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Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

セイルの曇りで波が見えません

2012-01-16 20:15:38 | windsurfin'
強風砂嵐と紫外線劣化のため、セイルが2年しか持ちません。
今使っているNPフライですが、ほとんど盲目状態で波乗りするこが非常にストレスたまります。

ということで、なんとかメンテナンス方法はないものかと調べてみたっちゃ。

NPのFAQページでやはり同じような悩みを持つ人の投稿があった。

「数年で小傷、水跡(water drops)が目立ちます。どうすればいい?」

answer:NPマウイ
水で洗い、食器洗いの中性洗剤で洗い乾かす。
そしたら303でポリッシュする。
するてえと、新品になりますぜ!

とあったよ。

なんだ?303って?

とりあえず303はおいといて、モノフィルムについて調べてみた。
素材はEZZYのように一部ビニールを使っているが、一般的なモノフィルムは樹脂製。
クルマのヘッドライトカバーと同じポリカーボネート。

おおおおおお!!!
カーディーラー、カーショップで、ヘッドライトカバーの傷、黄ばみを除去して新品のように戻します、ってやってるね。
ということは、セイルも新品に戻る可能性が高いということか!?

いろいろクルマの関係のサイトを調べると、結局ところ液体コンパウンドを使ってる。
ピカールっていう昔からある金属ポリッシャーが有効だって多数あるね。
液体コンパウンドは金属、樹脂製品関係なく粒子が細ければ効果あり。

では冒頭の303は一体何かというと、どうも樹脂製のもののUVコートのようだ。
303UVプロテクタントとか他にも同じようなものがある。
303エアロスペースプロテクタントというのもある。

たぶん活性剤やコンパウンドも入っているのでは?

多くはヨットセイル関連や、タイヤ関連で検索できるよ。
スプレータイプで1800~2000円で買える。

セイリングの後、セイルを濡れた雑巾で拭くと真っ黄色になるのは、
小傷の間に入り込んだ微細な砂、埃だね。
これをしっかり洗浄して、小傷を取ってコーティングすれば元には戻るはず?たぶん。

このコーティングが樹脂製品には特にビニールなど透明系には非常に重要だと製造者が言っている。
ビニールはポリカーボネートの製造プロセスで作られるのでモノフィルムと同じ扱いができるみたい。

今週末、風が吹かないのでトライしてみやす。
視界に影響しないトップ部分で試し、
効果ありなら電動ポリッシャー(カーコーティング業者がワクシングで使う道具)を買って、
セイル全面に施工してみる。

きれいになったらいいな~

誰か同じようなことしたヒトいないすかね?

カーボンブーム、やっとこさゲッツ

2012-01-16 14:29:12 | windsurfin'


ブーム換えました。アルミからカーボンへ。

少し前、マウイブームで乗る機会あり。
いや~、剛性、軽量、グリップとも現在その右に出るブームなし!

オイラ、今までアルミだったのよ。
カーボンは丈夫だけど重さはあまりアルミと変わらないんで、
値段の割にうまみが無い。というのが常だったかね。

今、違うね。
確実に軽い。
セイルを操るものはブーム。
ここがしっかりしてないとセイルをコントロール出来ませんえん、
というのを今更実感しちゃいましたとさ。

ず~っとアルミで満足してた。
しかし、マウイブームで乗ってみたら、
なんだ?このセイルとの一体感は??
なんだ?セイルがすげー軽くなったぞ!
なんだ?全然腕が疲れな~い!

ということで早速カーボンブーム購入。

マウイブームは買えん。高すぎるっす。
で、リーズナブルなプロラインブーム購入。
で、先日遠州でトライ。

マウイブームほどのカッチリ感はなかったけど、
剛性があると、セイルの柔らかさとかマストのしなり具合が、
手のひらを通して伝わってくるんだね~。
目をつむってもちろんわかります。
それだけ一体感が出ますな。

ずっとカーボン使ってる人はわからんかも。
アルミ使ってる人もわからん。
変更点でしっかりわかるんだな。

シングルフィンボードとクアッドフィンボードの違いには長所短所あり。
しかし、ブームに関してはカーボンの短所は一個もなし。

ただし、モノコックスキニーアルミが出た。
軽くて細くて丈夫なアルミ。
これに換える手もあり。

それでもカーボンの方がまだ軽いからね。

ブームは、板やセイルのような直接性能ではなく、
それらをハンドリングする感覚的性能で価値が決まりますね。

直接的な性能は使い切れないという乗り手の技術が関わるけど、
間接的な性能を満足するモノは人間の五感に訴えるので、
いいものに換えると確実に技術が上がるんだと思いますな。