Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

今日のパークはステキな波でサーフィンできたよ

2012-04-27 19:40:07 | surfin'
4/27(金)
小雨→土砂降り→雨止む @パーク正面

風はオフ。 
波はハラ。

3時間入ってた!
いや~、楽しかったよ!

コミプロ、ナカジ店長、マッチャン、1173さん、
地元はいいな~、行くと誰かいるよ。

波はきれいで、意外とピークがちゃんとしてたね。
ちょいと余裕があったのでカットバックしてみたよ。

ショートの苦手意識が5センチくらいなくなったよ!

GWは風に恵まれそうにないからサーフィンばっかかな。

明日は湘南祭なんで、昼から飲んでるよ~

たぶん、タイ料理のチョークディーの出店だな!

寝るときの超ステレオ、iPhone&iPad活用術

2012-04-24 17:50:00 | インポート


iPhoneとiPadで、同じ音楽アルバムを選択し、同時に再生ボタンを押す。
ほんとにわずかながら音がずれる。

(ボタンの押し方で何度か調整が必要だよ~)

枕の左右それぞれに、iPhoneとiPadを置く。

仰向けに寝る。
目をつぶる。

まるでコンサートホールか、マンホールか、洞窟か、海底か、、、
その曲によって自分の置かれている環境を疑似変換できてしまう。

左右の音量が一緒だたらボリュームは小さくて良い。
大きくする必要は全くねっす。

曲はボーカルがメインでスローなものがよろしい。
ちなみに、サイケなものも良い!
自分の感覚をコントロール出来る人なら、ナチュラルにトリップできる!

ピアノとかストリングスとか音色の綺麗なモノがいいかも。


もともと人間にはコッケーンやハパーに頼らず、そういう物質を自ら分泌できる機能があるという。
代表的なモノにアドレナリンがあるけど、
あれは怪我をしたときに血液を凝固させる成分。
スリリングなスポーツ、車、音楽に陶酔しているときっていうのは、怪我もしやすい?ので、アドレナリンが出るのかな?
当然、痛みを和らげるモルヒネみたいなものも交じってる。脳内モルヒネ?

ウインドや波乗りをガンガン乗ってる人たちは、
アドレナリンのコントロールができちゃたりするわけだ。
自己コントロールね。

そういう人たちにお勧めしちゃうね、超ステレオでバタンキュー睡眠!


今週末のウインドあんどウエーブ

2012-04-22 16:06:23 | surfin'

4/21(土) wind surfin' @菊名 
5.7㎡ & 85L

ぴょんさん、ズッパさん、そして初めてお会いするタカポン、CATMANさん、ロボさんなどなど
多くの方がいらっしゃいました。

みなさん、オイラ同じ年代。
ここ三浦も高年齢化が進んでいる??

みなさん、6㎡以上にほとんど100L以上のラージサイズ。
7㎡以上が完プレすれば5.7のラージウエーブは走るので、出てみた!
意外と走ります。

でも30分で終了。
なんか潮で濡らして終わった感じ。

帰りの道は、GUNS 'n ROSESをがんがん聞きながら帰る。
途中、ションベンしたいも七里の大渋滞で意識が薄くなるほどのピンチ。
センブンイレブンでションベン2Lも出たよ。

測ったわけじゃないけどね。


(三浦じゃないけど、気分はどこでもウエーブじゃnight!)


4/22(日) surfin' @茅ヶ崎西浜高校前

久々のサーフィン。実に久々。今年になり3回目くらい。
それだけウインドやってたってことか。

西浜のそこだけ砂が思い切りついてて、だからそこしか割れていない。
腰~腹のオフショアで面よし、カタチよし。レギュラーで崩れる。
さすがにポイントパニック。 地元プロもいるし、なかなか乗せてもらえない。
後半、サーファーがばらけてきてやっと遊べる。

なかなか上手く乗れなかったけど、
サーフィンの波乗りも、ウインドの波乗りと同じなんだ!と思いながらトライしたら調子が上がった。

今日は上手いローカル連中だらけだったけど、
それにセイルが付いてりゃオレが一番上手いのさ!

そしたら気楽にできたよ。

まあ、御前崎の爆風ビッグウエーブで遊べるんだからな。
これからはちゃんとサーフィンもしよう!

小さいときね!


(オイラの愛車と、浮力がありすぎてドルフィンできない6’2”のボードちゃん)




今日の茅ヶ崎は股間がキュ~ンとする感じで吹いたよ

2012-04-08 20:23:34 | windsurfin'
4/8(日)
ストレートオンショア フラット(イン腰 アウト膝チョップ)
5.7㎡&85L
ジャストサイズは5.0~5.2


(マスちゃんFBからお借りしました! ノーサーファー、快晴フラットでeverybody スピードキング!)

終始ジャスト~鼻毛オーバー~股間キュ~ンオーバー。

『ええ~?? 今日は吹かないんじゃな~い。海に行って外したらいやだしな~
 吹き出しも遅いんじゃないの?』
という予報でしたな。

ところが風は昼からすでに吹いてたよ。白波はバンバン。

江ノ島風速計のマックスは10Mに届いていないのに。

きっと先日の爆弾低気圧の烈風で江ノ島風速計に狂いが出たのかね?
実際は4Mくらい多めに吹いてる。

今日はパーク、サザンビーチ側の両方で乗ったよ。

ストレートオンのとき、この2ゲレンデは全く表情が違う。

パークは、海面に風が叩きつけられる感じ。
サザンビーチは、海面を風が吹き抜ける感じ。

もちろんどちらも悪くない。
それぞれ良い。

じゃじゃ馬と優等生の比較みたいな感じかね。

サザンビーチは海水浴場エリアまで引っ張ってきては良くない。
波どころかウネリもペラペラ。あくまで出艇エリア。
やはりショップ下付近がいいね。
ストレートオンでもフロントに振れる。
波の懐(フトコロ)がとてもとても深い。
あそこはかなり砂付いてるんじゃね??
南西~西南西では湘南でピカイチかもしれんな。

一方パークはチョップだらけ。
そこで一定の艇速と、安定ジャイブをするには、それなりのテクニックがいるかも。
サイドの遠州とはまた違った難しさがあるので練習になるぞい!!

ま、どっちのゲレンデにしても、5.7のビッグサイズであっても、
ウインドは楽しいずえい!!

4/5 茅ケ崎パーク病院にて ローカル外来 波乗り中毒サナトリウム

2012-04-06 17:03:57 | windsurfin'

朝から夕方まで終日吹きっぱなし。

会社は朝出勤し、午後は通院ということで半休取得。
通院先は、茅ケ崎のパーク病院。
13時半ころ到着すると、波乗り療法、風当て治療の患者さんがたくさん!


(今は取り壊されてもう無い、パシフィック病院chigasaki。 
 その跡地からR134を渡り、えぼし岩を臨むウエーブゲレンデをパーク病院という。
 サラリーマンウエーバーの平日休み口実誕生した架空の施設である。)

なんかこの時間に風速がピークを迎えたようだ。
江の島風速maxは17前後だろうが実際はもっとすさまじく吹いていた。

パーク病院のボードウオーク待合室にはオイラ一人。
セイルをセッティングするも風がスゲーツエー。
マストをスリーブに入れるのに一苦労。

バタバタバタバタバタドタドタブタブタバタバタ!

あいや~、これってスンゴクオーバーかもね~、とちょっとモチベダウン。

頭の中で、ストーンズは鳴ってなかった。
どっちかっていうと八代亜紀か石川さゆりでしたよ。
日本海の荒波、猛吹雪って感じ。 まあ寒くはなかったけど。

波打ち際まで道具を運ぶ。

『はい。次の方どうぞ。』

沖の方から看護師の呼ぶ声が聞こえる。
ビーチスタートする。
はい。いきなりクソオーバーでごわす!

うおおおおおお!!!!!!
迫りくる波、怒涛の烈風。

オイラはパーク病院通院という口実で午後休んだのに、
これではマジで具合悪くなってしまう!
腕がもげそうだ! 

『今日はどうされました?』パーク病院の先生。 ぱっと見はK野先生。
『なんかジャイブできそうにない感じなんです。』オイラ。

『まあ、すげー風強いですからね。
 そういうときはウインドしなきゃいいですよ。』
 
『いやいや、いま私プレーニング中だし、アウト向かってますよ。』

『あ、そうでしたね。
 ちょっとこの風だとジャイブ厳しいですね~。
 沈したらウオーターできなくなって、漂流して、
 もしかしらパーク病院じゃなくて、
 パーク警察の厄介になるかもしれませんね。
 まあ、気合い入れて回るしかないですね。 あははは!』

『無責任な先生ですよね!笑い事じゃねえし!!病院間違えたかな!』

『またまた~。材木病院とか三浦病院とか行かないくせに。』

風の抜けるとこが全くない。
意を決してターンに入る。
オイラは掛け声を発した。

『ロケンローーーーール!!!』

パーフェクトなジャイブができました。
ロックの神、降臨なり。

波は良かったですぜ。
胸~肩で面がとてもきれい。
サーフィンしたくなるような波があちこちで割れていた。

神が降臨した後、ジャスト風に落ち着いた。


実は、所有のカーボンブームにちょっとトラブルがあり入院中。
で、以前のアルミブームを使った。

まず、径が違うのでオーバーが実に苦しかった。
太い径だと握っていられなくなる。
だからボトムターンでマストをフォアレイキするのが苦しい。
それと、セイルへの風圧を感じるのに1クッションあった。
それはアルミの柔らかさのせいだろう。

こんなに差があるとは。。。意外とショックだった。

でも今年の1月まではアルミで乗ってたからな。
今はそれが違和感あると言う事は、
カーボンブームは必ず上達の手助けになるっちゅうことだね。

しかし、ウエーブはタノシイ。
何故にこれほどまで飽きずにやってるのだろう。
海には平日というのにクレージーなオジサンばかり。

きっと同じ波は二度と来ないからだね。