Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

ビデでポンチコはプルプルするのか討論会in御前崎

2006-12-31 11:08:31 | windsurfin'
 
ハイテンさんにビデオ撮ってもらた!ヒデキ感激!



12月30日、ウエーブライディング乗り納め、in御前崎である。
総決算大売出しウエーブ確立変動3万発オーバーである。


最近の4.0オーバーでいささかお疲れ気味のオイラの希望は、4.7腰腹ジャストアンダー。
御前崎弁財天浜はまさにそのコンディションどんぴしゃだった。
サイドで吹きつける西風に優しい波。
アウトはフラットで、まさにウインドって楽しいね!と満面の笑みで乗れるコンディション。

雲ひとつ無い快晴で、日差しが強烈で目がくらむほどだった。

湘南組みは、オイラ、プラ、ノリ、エス、積丹、上にはタクミ氏もいたのかな?
久々にルーさんがいらっしゃった。カズノコ君もいたね。
アキさんもよう出てましたな。
現地ではいつも通りハイテン氏とミートし、ホビ男をお披露目してもらった。
いやいや、ハイテン氏!波乗りしてますな!楽しいでしょ、最近!!

帰りは、お決まりサワヤカハンバーグ。
うなぎや、他のものも食べてみたいんだけど、
ウエーブでヘロヘロの空っぽの胃袋は大量の肉を求めちゃうんだな!

湘南組みおじさんたち5人は、かなりお疲れで、メシを食いながら全く無言だった。
積丹さんは、食べながら寝てしまいそうだ。まるで子供のようだ。遊びすぎなのだ。
オイラも非常にやばくなった。食いながら意識が遠のいていくのだ。
車を運転して帰る自信が全く無くなった。

ハンバーグを食いながらプラムがノロウイルスの話をし始めた。
ゲリゲーリの話になったとたん、話題がウオシュレットになった。
ノズルは定期的に清掃しないと大変な状態になってるとか、
水を肛門に入れてやると、最後のヤツがポロっと出てくるとか。
みんな、だんだんイキイキしてきた。しかもまだメシ食ってる最中だ。
みんなそういう話は大好きなのだ。

『あのさ、ビデのボタン押したことある?』
『あるわけねーだろ!』
『オレもないんだけどさ、ビデの水って、ポンチコの先に当たって、
ポンチコがプルプルって上向くんじゃないの?』
『あと、キタンマ袋に当たって気持ちいいかもよ!』

40過ぎのバカなおじさんたちはレストランで大きな声で笑った。
オイラはツボに入ってしまい、腹を抱えてのた打ち回った。

眠気は吹き飛び、その勢いで茅ヶ崎へ帰った。
帰って、プラム家で道具を下ろすと、なんとイナダが届けられているという。
獲れたてプリプリである!
オイラは即効自分の家に戻り、ウエットを洗い、シャワーを浴び、イナダを食いにプラム家へ戻った。

人間はどこまで遊べるか、本日のテーマである。
イナダの刺身を食い、あら煮を食い、大量の焼酎を胃に流し込んだ。
主婦たちとウオシュレットの話をし、また腹を抱えてのた打ち回り、
オイラはそのまま笑いながら寝てしまった。
結局朝6時から遊び始め、眠りに着くまで20時間遊んだことになる。
ワレながらタフである。ガンガンウエーブしたのだ。オイラはタフ男だ。

2006年の締めくくりとしては最高の1日であった。
ウエーブし、仲間たちと最低な話をし、酒を飲んで腹を抱えて笑った。
御前崎の海や、茅ヶ崎の海や、そして多くの友達はオイラの宝物である。
いろんな人に支えながら、今年が終わろうとしている。

振り返ると、悩み、苦しみ、耐えて、笑い、実に凝縮した1年であった。
そういう営みは、結局はウエーブして笑うためにされてきたことなのだ。

つらいことはウオシュレットのツマミを最強にしてクソと一緒に流しちゃえばいいのだ。
1年の終わりに感じたことはそんなことだ。
それはいい回答だ。
アホなウエーバーが思うにはナイスな回答だ。
で、それが全てのような気がした。

みなさん、本年もありがとうございました。
来年もたくさん飲み、たくさん波に乗りましょう!

大炸裂サイドショア!!

2006-12-29 12:07:19 | windsurfin'


28日、超大西。
男性で3.3㎡~3.7㎡。
波は肩。最大セットで頭半。

海面的には風クローズ。
スープだらけのグチャグチャ。ノーサーファー。

湘南を甘く見てはいけない。
エキスパートオンリーのサバイバルコンディション。

オイラの息子や娘がウインドサーファーだとしたら、その海に入ることを絶対に許さない。
オイラが女だとして、彼がウインドサーファーなら、その海に入ることを泣いて引き止める。

冬の平日だというのにパークは多くのウエーバーで賑わった。
相変わらず不良会社員や不良公務員やオイラのようなプーが集まった。

いやいや、よく遊びました。
ジャイブもボトムターンも風が強すぎて満足いくのがなかったけど、
あの海面で遊べたというだけで○にしとこう。


夜、あまりのビール飲みたさに、南口のあのお店に行った。
あのお店とは、親子で営むBARのことで、オイラが最近気に入ってる店だ。
昨日で3回目になる。

そこでミラクルがあった。
その店の女性は、オイラの転職先で社員だった。
その女性の人柄から、その会社の連中がいつも飲みに来る。
その連中と仲良しになった。ゲロゲロになるまで飲んだ。
入社前の情報をたくさん仕入れた。
入社して数日後に海外というのはザラにあるらしい。
オイラを担当した人事のオバチャンは女性初の管理職で、
彼女には取締役ですら文句を言えないらしい。
オイラはそのオバチャンと世間話をしたりしたので、面接に向け大効果があったようだ。
それと、オイラのいくフロアは女性だらけだそうだ。うっへー!!!


オンショアウエーブミニトリップ after 爆弾低気圧通過

2006-12-27 23:07:04 | windsurfin'


26日夜、関東南岸をかすめた季節外れの爆弾低気圧が、大雨と雷をもたらした。
明けた翌日の今日、湘南の海は全域クローズ。
朝、今の会社の何人かからメールがあった。
26日、大磯で流されたサーファーはあんたじゃねーの?って。
内陸の人たちは、冬の平日にサーフィンしてる奴はいないと思っている。
きっとみんなニュースを見て、オレしかいないと思ったんだ。

御前崎行ってみ!鵠沼行ってみ!平日でもうじゃうじゃ人がいるやん!

『ご心配どうもです。北風と雨が凄くて海には入っていませんよ。だいじょうぶです。』
そんな返信メールをした。
だいたいそんなコンディションではサーフィンしない。
パドルしなくたってゲッティングアウトできるくらいオフが強かったんだ。

で、台風一過のような朝を迎え、冬の平日にオイラは海に向かいましたよ~!
ウインド道具車に積んで!

風はそんなに吹かないと思って、93Lの板に、6.2。いちお考え直して5.7も積んだ。
吹かなくてもいいや!ドライブ!海へピクニックだ!

逗子で江ノ島番台親父と待ち合わせをし、それぞれの車で三浦へ向かった。
逗子に着くまで、茅ヶ崎も七里もグチャグチャ。
目的地は三浦の三戸浜。

三戸浜着いて、海の色にビックリ仰天!
インサイドだけなんだけど、波で海底がかき回され海がチョコレート色になってる。
風は5.7のストレートオンショア。
インサイドだけ沈しなければアウトはウネウネブラボーエメラルド!
途中偶然合流したwackeyとともに3名セッション開始!!
冬の平日に海で友と会う、ええもんですな~。


アウトでは肩くらいのセット。
不規則な波で、いかにも低気圧通過後の海面といった感じ。
終始ジャスト~オーバー。
5.3でもいけたな。4.7で走ってる人もいたよ。

気温は異常に高く、走っていて暑いくらいだ。
真正面には雪で真っ白になった富士山がそびえ立ち、伊豆半島が横たわってる。

2時間ノンストップでサンセットまで走り続けた。

初めて行ったところなので緊張もあったけど、たまにはいいね。
オイラはウインドするのに車を使わないので、今回はミニトリップみたいで楽しかった。
知らないところへ行くと、知らない人と話をしたり、思い出の中のいいアクセントになる。

グッドフェローにサンキューだす!

帰り途中、逗子の番台親父の家によって、アルミ+タイヤに履き替えさせてもらった。
インチアップ成功である。扁平率55%じゃ。
ホビ男に負けてはいられない。なんたって同じカラーだからな。

さて明日は大西本番。またまた4.0。明日は波でかそうだな。
でかくてもいいから、沖で割れないで欲しい。
心臓バクバクはとても疲れるのである。

オタク冬サーファーのソナタ

2006-12-26 00:15:35 | ThinkAbout..


有給休暇消化の長期休みですでに曜日感覚が無くなってきた。

朝適当に起き、ネットのライブカメラで波をチェックしてしてから波乗りに出かける。
このライブカメラはかなり優れもので、茅ヶ崎のとあるビルの屋上に設置したカメラが、
パーク方面から柳島方面まで、高い倍率でくまなく海面の状態を教えてくれる。
波の状態はもちろん、風の状態までわかるので、海にチェックしに行く必要が一切無い。
知りたい方は僕に一報ください。URLこっそり教えます。

夜は、インターネット無料テレビGYAOを見るか、
ぷららTVという、やはりインターネットテレビを見ている。
このぷららTVというのは、インターネット接続の専用チューナーを通し、
テレビで映画を見れるものだ。
DVDを借りに行かなくても、高画質の映画が家で見れるのである。

こうやって考えると、僕の生活は本当にインターネットに依存している。
オタクサーファーの所以である。

実は興味本位で、今更なんだけど、冬ソナを見てみた。
何度もブログの記事の画像に登場したチェ・ジウどうよ!
チェ・ジウのあまりの可愛さにオジサンはどんどん惹きこまれてしまった。
ちょうどGYAOで無料配信していて、見るたびにドラマ自体にのめり込んでしまった。

以前は小バカにしたものだ。
何が韓流だよ!とか、えええ~、ラブストーリー??なんて感じだ。
全部で20話あるんだけど、
17話以降の更新を待てず、ネットでストリーミング購入してしまった。
一気に最後まで見た。

もう顔がグチャグチャである。
鼻水が鼻血のようにダラダラである。
誰かと一緒に見るドラマではない。一人グチャグチャになるドラマだ。

どうも統計によると40歳前後の男性が一番グッとくるようだ。
失恋して、どん底に落ちた男に支持を得てるらしいよ。

結局ね、世の中で騒がれてブームになったものには理由がある。

こういうの見たら奥さんや彼女に優しくできるだろうね。
男やもめにはかなりきついドラマっすよ~。

ウエーバーの集まりというもの

2006-12-24 23:15:27 | ThinkAbout..


23の土曜日、海岸沿いの友人宅でクリスマスパーティーが行われた。
僕が参加させていただいて確か3回目を数える。

ほとんど同じメンバーが参加して、飲めや歌えやの大宴会である。
先日の湯快爽快での忘年会同様、地元ウインドサーファーとその家族の集まりだ。

奥様たちのおいしい手料理にたくさんのアルコール、今年はウクレレ&フラが新しく入った。
パーティーに歌や踊りがあるのは実にいいことだ。
笑って踊る人を笑って見ているというのはいい。
歌や踊りの目的というのは、そういう場にこそふさわしい。

大人になると、腹の底から笑うという機会が減ってくる。
こういう飲み会には笑いが絶えない。
みんな、きっと笑いたいから飲み会に参加するのである。



一人でウインドサーフィンをしているときは全くこういう集まりはなかった。
本栖湖や三浦や検見川を浮浪しているころは特定の仲間もいないし、
ネットがなかったのでBBSで知り合う機会も無かったのだ。

僕がよく思うことがある。
それは、この環境に感謝しなくてはいけないということだ。
そしてこの環境の中で生きていくことを継続させていかなくてはならない。
地元を愛し、海を愛し、仲間を愛し、それは努力でもあるんだね。

自分が主催する飲み会に大勢の方が来てくれることに感謝し、
友人の飲み会に招待されることに感謝しなくてはね。

できることなら、誰も抜けることなく、生涯続けていきたいものだ。
そして波と風の話をし、同じ波に巻かれ、
何食わぬ顔で夜は乾杯したいものである。

それをずっと続けていくことも僕のささやかな夢である。

メリークリスマス!


デカマラハンカチ王子に続け!ギターはピーター・PランプトンのShow Me The Wayだ!