セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

ブログあれこれ

2011-01-05 | セカンドライフ
12月下旬頃から急に写真の画像が大きくなった気がする。
これは営業努力かもしれない。goo事務局さんに感謝。

写真だけじゃなく、文字のサイズや色が変えられたり編集も出来る様になった。
写真を乗せるのは、始めた頃からするとはるかに楽になった。
一番嬉しい事。一度記事を書いて終わった時瞬間に消えてしまう事も有った。

自分で吐き出した言葉が全部消えてしまった事は数知れず・・・・。
頭が真っ白になりましたよ。「この記事を乗せない方がいいって事ね」なんて慰めていたっけ。
それが今は、間違えて消してしまっても「自動保存」と言う機能が有り、それを使うか
使わないかを聞いて呉れる。

最初はめちゃくちゃ大変だったけど、我慢してやっていれば段々楽になるわけで嬉しいね。
写真もヤフーブログの方が、画像が大きいので何度か→そちらを見てねなんて書いた事が
有るけど、今日なんて写真のサイズをうんと小さくしたはずなのに「デカッ!」と言う位の
サイズになっている。

漸く落着いてブログを書く事が出来る様になった。
きっとブロガーさん1,517,000人がリクエストを出してくれた結果かもしれない。
ヤフーブログ&グ―ブログ両方をやって見ると、双方の長所短所が良く分かる。
勿論他社さんのブログも有りますよ。

人生相談を聞いていたら「主人が会社から帰って来るとブログばかりやっていて会話が無い」と
言う奥様の相談が有った。
グーブログはおいで頂いた人数だけは表示されるが、どなたが訪問して呉れたか迄は
コメントを入れて頂かないと分からない。

一方ヤフーブログは、訪問者の記録が履歴として残るので人数と共に誰か迄分かってしまう。
なのでその人生相談のご主人は、帰宅するとチェックして、訪問をしてくれた人のブログを
訪ねたり、コメントを読んだり返信したり、ご自分がお友達にコメントを書いたりしている
らしい。

お顔は分からない物のブログの友達と言うのも楽しいものでお喋りをしたくなる。
私は一日の内三回位パソコンを開けている事が有るが、勤務しているブロガーさんは
帰宅するのが楽しみで楽しみで。
急いで帰宅して・・・・と言うのは新婚の奥様の顔を見る事でも、手料理を食べる
事でも無く、ブログのチェック。

私はその楽しみも良く分かる、だけど新婚さんで奥様が手料理を作って待っている彼は
やっぱり罪作りよね。
ちゃんとお食事をしてお喋りをして・・・難しいとは思うけどね。ご自分の記事も書かなきゃ
ならないし。

老夫婦なら、ご主人が静かで嬉しいと言う人もいるけど新婚さんにはね・・・自粛勧告です
逃げられちゃってから泣いても知らないわよ。


漸く一個だけ咲きました 

畑始め

2011-01-05 | アミーズ畑
                 既に菜の花も咲き始めました
元気で畑始め~と気合を入れて自称アミーズ畑へ。
ネーミングの由来はニックネーム「アミー」さんの畑と言うそれだけの事で・・・。
定年退職をしてから始めた趣味とも言えない?まあ義務だった様な。
集合住宅の子供達の遊び場だった所は粘土質のしっかりした場所だった。段々高齢化し
子供達も遊ばなくなると、雑草地と化してしまうのにそう年月はかからなかった。

気が付いた頃はやぶの様に小竹や雑草が勢いよく我が物顔で勢力を増やしていた。
気が付いてから約10年経ち誰も手がつけられなくなった土地。そして10年後退職と共に
関わる事に。
小竹は根っ子を全面に張り巡らして、シャベルさえも入らなくなった頑丈な土地。

2008/12/31雑草を取ったものの全くどうして良いやらわけの分からない2008大晦日でした。                  

未だ、みっ君ミコタンの遊び場 

千葉・南房総に生まれ育ち、家の周りは畑や田圃、唱歌「ふるさと」そのものでしたねー。
ザリガニ釣り、シジミ取り、フナ釣りなんて事ばかりやって、遊んでいたわけで・・・・
で、まあお陰で?今のアミーになっちゃったわけ。

孫二人の様に、私は兄の後をついて遊んでいたものです。
おばあちゃんと言われる様になりましたが、こんな時も有ったって自己満足?
悦に入っているわけでして・・・・。

丸二年、慣れない鍬でうなったり堆肥、腐葉土を入れたりして土作りをしましたが、なかなか
手強いですね。
未だ未だ土作りが必要な状態。それでも最低限の形が出来て来ました。

今日、畑に降りて行っても相変わらず、猫の額じゃなく猫の遊び場になっているのよ。
この畑は午前中、日が差すので暖かいらしい。それに人慣れしていて傍に行っても
逃げるふうも無く「それで何か?」と言う顔で私を見あげる。

もとはと言えば、猫様達の遊び場でもあったわけで、急に林が消えてしかも邪魔者扱いされては
たまらないのは猫軍団。
新参者の私は余り大きな態度を取るわけにはいかない。
これでも遠慮しながらやっているわけで。

  一度枯れかけたパンジーも元気復活