セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

ブロ友さんの日展鑑賞

2013-11-30 | セカンドライフ
       
          会場「国立新美術館」東京・六本木
       
     ブロ友さん(amenimomakezu)の作品 転車台のある風景

☆ame様よりご自身の感想(コメント)が来ましたのでアップしますね。
わざわざ行ってくださり、ブログにまで載せていただき、厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。なんだか、えーという感じでした。もっとしっかり描いたつもりでいましたが、会場で見たら、欠点が見えてきました。ショック。鉄と木の質感と重さが描けていませんでした。もう一度、努力して再スタートをいたします。
2013/12/5(木) 午後 4:25 [ amenimomakezu(略称ame) ]


 抜ける様に晴れた午後、国立新美術館で開かれている日展の鑑賞に出かけた。もっと早く行きたかったのだが、スケジュールが合わず、漸く行ける事になった。大阪にお住まいの、ブロ友さんの出展された「転車台のある風景」という作品が今回で三年連続で入選を果たしたと言う朗報を聞き出かけた。一回の入選も叶わない方も多い中で、三回も入選なんて素晴らしい、快挙。ブロ友さん(amenimomakezu)が、出品されて最初から入選されたのかしら?私に大きな楽しみを下さって、美術館に行く足取りも軽かった。ameさんのお陰で楽しい一日を過ごしました。
本当に僅かですが、カメラに収めた数点をアップ致しました。それぞれ畳2畳分位の大きな作品です。雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。
  

  

 

  

       
  ご自分の作品の前で描かれた内容にについて、説明をされる先生。
  
  

 
           

お  お  お  お  お        

 

りんご・サンふじ届く

2013-11-29 | セカンドライフ
    
りんごが届くと直ぐに鼻歌を歌ってしまう。♪私は真っ赤なリンゴです~お国は寒い北の国~りんごの歌は古くから沢山作られているけれど、何故か?私が初めて覚えた歌がこれだったのかもしれない。幼稚園か小学校低学年の時か?それから習った事は無いけれど、不思議と忘れず口から出て来る。私のイメージの物は、木で作ったリンゴ箱の中にもみ殻が沢山入ってりんごを痛めないように保護しているものだった。
そう言えは今春、青森に行った時、市場でそんな箱を見つけて嬉しかったわ~

一週間程前、友達から「Mちゃ~ん(私)、とっても美味しいりんご送るから待っててね。特別美味しいわよ」と自信のりんご。成る程箱の横に、それを裏付けするかのように立派なシールが貼ってあった。本当だ美味しそう~。直ぐにお礼の電話を入れたけど・・・彼女のお気持ちが嬉しい。お家で作っているわけでも無いのに、わざわざ買い求めてまで送って下さったのだ。恐縮で心が痛む。秀果と箱に有った。友達のお気持ち大切に大切に味わって頂く事にします。心から感謝をしながら。

パソコン・キーボードカバー

2013-11-28 | セカンドライフ
  パソコン・キーボードカバーを買いに行った。今迄のカバーが汚れて来たし洗っても奇麗にならないし。今迄のはキーボードの各ポイントにぴったりと付いていてタイピングがしやすかった。
ノートパソコンは、蓋を閉じてしまえば、汚れや埃を防げるが、デスクトップ型はボードを出しっ放しになっているので、埃も付き易い。カバーは2回/年しか洗わないけど。

 
  ↑デスクトップ型           ↑一枚型を被せたキーボード
  量販店に行ったついでに、カバーも買うつもりで店員さんに訊いて見た。
店員「お客様のPCは何をお使いで?」「ビスタです。型番はこれです。」「ふむふむ・・・あ―これ型番が古いですね。当店には有りませんね」「エーッ、未だ5年しかたっていません、出来たら取り寄せて頂けませんか?」「もう廃盤ですネ」「ナヌ―じゃ、それに変わる物、何か有りませんか?」「あー、そしたらこのシートでしたらサイズに関係無く使えます」と一枚のシートを指し示す。金額も¥1,350、量販店ではこんな金額で面倒くさい物やってられない、と顔に書いて有った。
キーボードが汚れて困るのは私の方、仕方ないね、私の方が負けって事(勝負はしてないけど)。やっぱり5年も私と共にブログを作って呉れて、すっかり馴染んで来たのに、「もう役目終わりですよ」って言われた様で、がっかり。男子店員に私まで否定された様で気分が悪い。息子もそう言えば「ビスタ」ってあんまり評判良くないよ、前の「meエムイー」も評判悪かったけど・・・。なんて言っていた。評判なんて分からないけれど、私を楽しませて呉れたPC達を悪く言われるのは面白くない。

一枚のシートを買って帰宅してから、キーボードに合わせて切って被せた。違和感が無いわけでは無いけれど、タイピングが出来ないわけではない。これに慣れて行くしかない。たまたま居合わせた娘に「会社ではどうしてるの?」「会社ではね2年でリース替えするからここでも又つれ無く、しかも勝ち誇った様なおまけ付き
何となく、味方がいない感じ
使いこなせば、気分もするよね。大丈夫、大丈夫 

電話機インクリボン交換

2013-11-27 | セカンドライフ
  電話機インクリボン交換。十日間程電話の表示に「ファックス用インクリボンが切れています。お取替え願います」と表示されているので、気になっていたが、面倒臭いので放って置いた。横着を決めていたのに、敵は負けていない。「このリボンのナンバーは*+**+**」と表示されて止まない。
とうとう根負けして量販店に行った。私ってこう言った事に苦手で、今時のファックスはインクリボンなんて使っていないのかと思っていた。

蓋を開けてみると、ロール状のインクリボンが有るじゃないの。何でも自動にしてくれるのかと決めていた。こう言った細かい作業が大の苦手。しかし誰もやって呉れる人がいないんだもの自身でやらざるを得ない。
今時は、ファクスなんて言うのは営業用のが8割方で殆ど使った覚えもない位なのに、インクリボンって消費するのかと合点がいかない。
しかし、メッセージの言う事を聞かないと、幾らでも表示されるので、指示に従うしかない。初めての経験だけど、何とかかんとか取り外しておさめた。フ~~ッお疲れ様。自分で自分を労った。初めての事に弱い私。画面に表示され無くなって、肩の力が抜けた。出来る人にとっては何でもない事でしょうね。


                
買ってから数年しかたっていないはず。印刷した回数も記憶が無い程度

     

子どもフェスティバル

2013-11-26 | セカンドライフ
正式には「子どもフェスティバル・fun!fun!fun!」というイベント。塾だけじゃなく、好きな事を習っている子が沢山居るのね。勿論今回出演しない迄も沢山お稽古をしている子供達がいる事に幸せを感じる。

   会場「きゅりあん」

      
        皆さん奇麗でかわいいのに、白眼鏡でごめんね
        メンバーの一部、終わってから楽屋で。ホッとした雰囲気だけね。


  孫のみこたんから電話が来た。「アミーあのね、あのね・・・モジモジ、ヒップホップ踊るので来て下さい」って二日前に言って来た。たまたま空いていたのでホッとした。もっと早く言ってくれないと~と言うと「恥ずかしい」って。小学六年生になるとそう言った事も言うようになるのね。
きゅりあんと言うホールでやったけど、全席満員。私は一人で前の方でよく見えた。ママはピヨちゃんもいるので、本番が来るまで抱っこしてホール外のテレビ画面で見ていたそうだ。2歳さんじゃ我慢出来ないものね。
私は、みこたんが最後のステージだと言うので、プログラムの最初から最後までしっかり見入った。
プログラムはバラエティーに富んでいて、ジャズダンス、チアーリーディング、一輪車、クラシックバレー、フラダンス、モダンダンス、等々多彩な内容。
学校の他に、プロ顔負けの踊りを見せる楽しそうな皆さんに、大きな拍手を送った。ジャニーズにでも入るの?みたいな男の子等、皆さん一同に楽しそう。

みこたんは、お化粧からヘアー迄全て他のママがやって呉れたと話す。きれいな肌にはドーランが良く乗り、アイラインや口紅なども、流れ作業の様に、ママ達がスピード宜しくやって呉れて舞台に送り出して下さったって。いつもいつもお世話になって頭が下がる思いだった。ダンスも、さすが素晴らしいステップ、リズムを刻んでビシッと決めていた。
前はおどおど、となりのメンバーを確認していたのに、さすがですね~。みこたんだけでなく皆さんの素晴らしいステージ上の姿に、アミーは目じりから涙が流れました。よその、ジジちゃんババちゃん達も感無量の様相だった。毎年一回、おむつをしていた赤ちゃんだった子供達を見届ける機会を頂き、ほんとうに有難いイベントに感謝。可愛い→素敵→かっこいい、本当にかっこいいに魅せられた。
ご指導下さる先生方は皆さんお若くて、エネルギッシュな感じ。エンディングは出演者全員(170名位?)が、舞台に上がったけど、ディズニー♪「小さな世界」等のメロディーに乗せて、それぞれの好きなパフォーマンスを決めて次々と並んで行った。撮影禁止なのでお見せ出来なくて本当に残念。