とうとう10月も最終日。何もしないで、と言いながら少しづつ気の向く儘ブログに向かったり嬉しい事も有った。昨年の今頃と比較したら格段の元気を貰っている。何とかこの程度で、生活していければ有り難い事だ。11月も無事で過ごしたい。
夕方何時ものスーパーに行って見ると、店員のお姉さんが黒い三角帽をかぶっていた。「ハロウィンですから~」と明るく声掛けをしている。渋谷区では「集まらないで下さい、来ないで下さい!」と暴動並みの混雑を警戒している。三蜜を避けるコロナだけではない様だ。スクランブル交差点も年々悪戯が過ぎて大変な事になっている。近隣の人達は行く人が居ないのに、他県から集まって来るから始末に困る。宗教に関係なく、騒ぐだけが目的の様になっている感じ。クリスマスと違い、家の地元も静かな物だ。一時期デパート等も催し物もしていたが、国民的な行事にはなって居ない様な気がする。若い人達だけなのか?日本の国民性に合わないのだろうか?
季節の折々に、安否確認と称して色々送って呉れる友達。裏にはご機嫌伺いのメッセージが綴られている。有り難い事だ。私はこんなに細やかな気遣いの出来ない性格で頭が下がるばかり。
北海道の友達は、コロナが酷くて外出できないとぼやき電話を呉れた。これまでで最高の81人と発表された。彼女が言うには7割は札幌の繁華街ススキノだと言う。東京で言えばさしづめ新宿・歌舞伎町?とにかく自分で気を付けるしか方法はないね。皆さんも気を付けましょうね。