セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

当日の選挙活動☎OK?

2018-09-30 | セカンドライフ
  全く何てこったい!今年の台風の多い事…と思っていたら・・・超大型の台風24号が日本列島を狙っている。NHKテレビなんて午後台風特別放送ばかり。JR東日本の関東地区は、お昼頃早々に全部の鉄道を8:00PM~運転中止に決定した。
紀伊半島に上陸すると、のろのろだった24号は韋駄天の如く本州を駆け抜けるんですって。余波が怖いねー。
 昨日からどうも気分がシャキッとしないと思ったら、低気圧(台風24号)が向かっているんだったわ。なるほど納得。

我が区では、区長&区議会議員補欠選挙が有り今日が投票日。毎度の事、期日前投票に行って来ていたのでのんびりする事にした。と思ったら〇✖党事務所ですがと電話がかかって来た。低気圧のせいなのか選挙運動のせいか益々気分が宜しくない。
選挙当日まで電話して良い物かどうか?違反ではないのか?当日なのに調べて見たら…こんなん出ました
 ☎ 選挙に行きましたか?は大丈夫。〇さんに入れて下さいは、駄目ですって。
   政党選挙事務所が投票所へ行くよう促している物は、OKなんですって
   昨日最後の最後まで選挙カーがまわっていて大騒ぎでした。漸く今朝は静かになったのにガックリ。

借りた御朱印帖

2018-09-28 | セカンドライフ
  日本晴れっていう言葉、今は死語?秋の日の美しく爽やかで、雲一つない青い空を見ると、小学校時代の渡辺先生は良く明るい顔をして「お前達空をよく見ろ!日本晴れだぞ」と仰った。先生はシベリアで抑留されて、言葉に出来ない程の苦しみに耐えて来られた方。当然シベリアの空は連日凍る様な世界で晴れの日なんか一日として無かったと・・・。
こんな日本晴れを見ると故渡辺先生を思い出す。

 先日、上階のお兄ちゃんに御朱印帳を見せて頂いた。お母様から何時も伺っていたので…。その時は20冊位見せて頂いたけど、実際は10倍位は有る模様。どれ一つとして同じ書体は無く素晴らしい、生きている。そうでない物も、まれには有った。本当はじっくり見ていたかったけど未練を残し帰宅した。見たければ直ぐに上がって行けば良いだけのことだけどね。
写真を撮らせて頂いたのでアップしますね。
  

  

  

  

晩秋の様な気温

2018-09-27 | 英語学習
  あの猛暑が急に遠のいた。早朝目が覚めた"寒い!"、つい先日までは汗に濡れていたパジャマ、シーツ。風邪を引かぬように…と友からのライン。
皆さんも気づいていたのね。ましてや早朝の雨と言うのは、ブルッとする。
昨日雑草ゴミを袋に入れて置いて良かった。
   
11月中旬の気温と言うけど、とう言う事は10月を飛び越えたって言う事ね。
負けずに、英会話にでも…と出かけた。
なかなか聞き取れなかった、先生の質問が上手く理解できた、だからと言って大した事では無いけどね。ただ休まず通っているだけでも少しづつコップに溜まり・・・自己満足。
帰りに左手を見ると、カフェの大きな窓が曇っている、ストーブを焚く程でも無い東京の9月。思わずドアを引いてしまった。ゆっくりな時間を過ごしました。

納得できない相撲協会

2018-09-26 | セカンドライフ
昨日から納得できない気持ち。草取りをしに出てもスッキリしない。忠臣蔵を思い浮かべたり、「多勢に無勢」が浮かんだり。
 貴乃花親方

  
    北の湖親方👆             👆千代の富士親方
貴乃花親方がとても不運だと思ったのは、お父様、北の湖親方、千代の富士親方の早世、都度残念で仕方なかった。こんな日が来そうな予感がした。つまり懐の大きさで貴乃花の性格や能力を受け止めて将来は理事長にと大切に育て応援してくれていた事実。クリーンな相撲界にと願っていたからだ。かつては相撲人気が落ち込み大入りの出ない日が続き、懸念されていた。なにをかいわんやである。若・貴フィーバーで満員御礼が、続いた日の事を今の理事長他理事会を牛耳っている人達は忘れてしまったのか?まさかそんな事はあるまい。
もう30余年経つので、記憶から消えている人々も多いかと思う。彼一門に救って貰ったのだ。私は彼の伯父様の栃若時代の若乃花が好きだった。正面からぶつかり上手投げを得意としていた。
今の貴乃花親方を彷彿させ、真正面から堂々とぶつかって行く取り口。性格も其の儘かも知れない。
ずっと汚い噂が多かった。八百長相撲、星をお金で買う、可愛がりと称して死亡者が出たり・・・etc。賭博事件の時も元貴闘力他同部屋の力士の処分も厳し過ぎると感じていた。
正義感の強い貴乃花親方は全てを知っていた。特にモンゴル力士の振舞には長い事堪えていた。
嘘をついて迄告発状を作ったり、提出したりするおバカはいない。こよなく弟子達を愛し信頼し合って来たのに‥・・・。こんな個性を疎まれた彼は本当に気の毒でならない。相撲協会から放り出したいと思われてこんな事態になってしまった。
一人や二人こんな親方がいても良いと大きな懐の親方は居なかったのか。みんな畝に傷のある親方ばかりだから、貴乃花親方の正直さが邪魔だったのかもしれない。腰抜け役員ばかりだ。本当に情けない。時間をかけて溝は深まって行った。改革は出来る筈がない。
私は彼を応援したい。負けるな!正直者がバカを見てはいけない社会。

[真実をなかった事にはできない]確かにそう思うよ。

品プリ・マウナケア

2018-09-25 | スウィーツ
 品川大飯店では、随分ゆっくりポットのお茶も頂いてお開きかな?と思っていたら2階のティールーム「マウナケア」で改めてお茶をした。ハワイのリゾートをイメージしたと言うティーラウンジ。
流石にケーキまではオーダー出来ませんでした。
コーヒーは美味しいのか、おかわりを4回した人も居ました。私はゆず茶のお湯割り、紅茶はとてもスマートでお洒落なポットで運ばれて来ました。さすがって感じ。
  
     2階マウナケア入口
  
     紅茶のポットが気に入りました
  
 赤いドレスがお似合いの姐さん。彼女の話題は皇室関係                                          に始まり相撲部屋、政治経済、有名人の話題‥‥
 ワイドショーより多彩な貴重な内容ばかり。
       
 メンバーの故郷は長野、山口、岐阜、茨城、江戸っ子・・・と、それぞれに帰郷するとお土産が集まる。各地の話題を聞くのが大好き。
 茨城の水戸ご出身K子さんは、いつも老舗の和菓子がお土産。
第5回目は12月になりそう。次回はどこ?何でもお任せで顔を出すだけ。
こんな楽なメンバーは無い。ご指示通り動けばいいだけ