セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

皮膚の弱さ認識

2015-06-29 | アミーズ畑
  昨日の気温の急変にびっくり。昼間は真夏日、夜はショールが要る程の急降下。今朝も20℃位だったかしら?背中の傷の消毒に出かけた。皮膚が7cm角のガーゼと粘着テープに負けてしまい、真っ赤になっていて我ながらびっくりした。もう少し放って置いたら、ただれてしまう寸前。こんなに皮膚が弱かったか?繰り返し思った。これからは皮膚ならず、何処も老化して行くのかと改めて思った。

消毒を終え軟膏をしっかり塗って頂き、暫くしたら相当楽になった気がした。それに加え抜糸が終われば鼻歌が出てしまう程楽になるかと思う。
何でも、早め早めの処置が大事ね。それだけ楽に済むんだもの。気を付けよう。
 今朝ついに6個の蕾が全開した、カサブランカ。最後の蕾が開く迄6/23から待っていて呉れたのね。6個が同時に全開したのも感激した。

   
 
  

 
   一週間楽しませて呉れたカサブランカに感謝!

   ←ねじ花 桔梗→ 
新しい仲間のねじ花。本当はネジの様にぐるぐるっと巻くお花だけど、今年初めてなので、巻き状態は不十分。頑張れ~ 

諏訪光風追っかけライブ

2015-06-28 | ライブ
 
  素敵なヴァイオリニスト牧山純子ちゃんと。
  久し振りの追っかけライブ。
越谷レイクタウンアウトレットの大きな施設が数年前に出来て、回り切れない程大きい?、でかい?んですってね。ラジオで結構PRしていたのを聴いただけなんですが。
そこにテナントで出店していると言う新越谷カフェバナーノの南越谷店で、今回のライブは行われた。2回目かしら?電車に乗っていると気が付かないけれど埼玉県まで行っちゃったのよね。大した熱の入れようです。
ヴァイオリンの牧山純子ちゃんとのコラボでパワフルな演奏を楽しみにして居た。期待通りの演奏に満足。珍しく6歳を頭に4人のチビちゃん達がママに連れられて客席に座っていた。
6歳の彼はピアノとヴァイオリンを既にお稽古中だとか。皆と一緒にリズムをとっていたが、なかなか良い体の動きに、本当に好きなんだな~と感心した。この街は静かな地方の街と言う感じで落ち着いた雰囲気だけれども、お店のオーナーは文化的な更に良い地域にしたいと力を入れているそうで、地元の人達の来店も期待し、盛上って行きたいと言う事だ。
地元の人達にも良い楽しみの場になる事と思う。

紫&白の桔梗が揃いました

2015-06-27 | アミーズ畑
  朝から雨模様だけど、雨粒は落ちて来ていない。
昨日は、大事法事に取って置いた、つるりとしたウズラの卵を取って頂き、今朝は痛みも薄れホッとした。消毒に行ったら先生から「押すと血が溜まっているので、しっかりガーゼをして、汚れてもいい洋服を着ていた方がいいわよ。まあ来週の終わり頃抜糸が出来ると思うから気を付けていてね。余り背中を丸め無い様にね」と。つまり大した問題は無いと言う事らしい。血液検査もしっかりしているし「出血しても止まる」と言う数字になっているし。大舟に乗りましょう

全く昨日と気分が違ってスッキリした。
アミーズ畑に行って見ると、何と桔梗(紫)の相棒、白桔梗が咲いていた。楚々とした白。ブロ友ひろたんに「一年草じゃないから楽よ」と教えて頂き植えた桔梗。私の傷の治癒を祈って呉れている様な白。勿論治る筈だけれど桔梗に迄思って貰えるとは何と嬉しい、グッドなタイミング。
       

 これは明日咲くつもりかしら?
          ポンと音がするかしら?お花って癒して呉れる力を持っているよね。

○○腫瘍手術終了

2015-06-26 | セカンドライフ
 ○○腫瘍と書いたのは、はっきり読み取れなかったから出ご免なさい。
早い話、右肩甲骨の近くに出来た、脂肪の切除と言う事。

そのクリニックは全部女性だけのスタッフで運営している。気のせいか小奇麗な感じがして居た。先生達が何人かで治療をしているので、都度お顔が違う。
「私は手術の担当です」って毎日手術だそう。予約をする時に大分先まで予約が埋まっていた。先日来、血液の検査等をして、今日ついにその日が来た。

麻酔は、甘く見ていたけれど結構痛かった。メスを入れる周りに20か所位に麻酔注射をした様だ。
思っていたより、大きかった様だ。「どの位我慢していたの?」「そうですねかれこれ15年は経ちますかね」と答えると、「普通そんなに我慢していたら癒着してしまって大変なんだけど、きれいだわ」何でも褒められれば嬉しい。メスを入れている時は麻酔が効いているので痛みは全く無く・・・うつ伏せで待つのみ。
抜糸は一週間後です。中は溶ける糸で(二層)外側だけ抜糸します。10針位縫った様だ。
「はい、可愛いウズラの卵ですよ」と除去した物を見せて下さった。検査に出すと言うので見ただけだった。つるりとした茹でウズラ卵の様、可愛かった。形も崩れていないし。案ずるより産むが易しを経験した。明日は消毒に行く事になっていて、痛みどめや化膿止めの薬を処方して頂き帰宅。薬局のお兄さんは「Fさん(私)先日は済みませんでした。痛み止めは、まれに喘息の症状が出る場合が有りますので気を付けて下さい」じゃ、飲めないジャン。多分飲まないで我慢出来ちゃうかも。化膿止めの抗生物質は、朝昼晩と1錠ずつ飲むようにと言われた。

 食欲は余り無いので、自分用のおやつを食べた。
 
今年最後のミカンとお初の佐藤錦

今朝のカサブランカ

2015-06-25 | セカンドライフ
 布団をお昼まで乾そうと7:00にベランダに干した。それとなくカサブランカが咲いているかな?なんて期待しながら・・・・。昨日は蕾だったのに、大きく派手に咲いていた。我ながらびっくり。
玉スダレも

桔梗も


                            

                          ヤブカンゾウも 

ピーマンも
 カサブランカの蕾は後2個、もしかしたら明日には咲いてしまうかも。祈るような気持ちです。
 読者の皆様、来る本格的な夏、お元気で居られます様に祈っていますよ。今日もお元気でね