セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

季節の変わり目

2013-09-30 | セカンドライフ
  私が「体調が今一」と書いてしまったので、皆さんにご心配をおかけしましたがなんと皆さんから「、夏バテじゃない?」とか「季節の変わり目で丁度疲れが出たんじゃない?」なんてメールやお電話を頂きました。
何となく自分だけじゃ無くて皆さんも経験していると言うのが分かりホッとした次第です。
私こんな経験が、無かったので納得出来なかったんだけど、結構皆さんが経験されている様で悪いけどホッとしました。

後は工事の最中で、ストレスがたまっているのかもと。背中がバリバリい凝っていてマッサージして欲しい位。工事施工屋さんが、廊下やベランダを未だ叩いているので音も継続中。カーテンの陰からベランダの外を見たらなんとミキサー車が入っているじゃないの。奥の方からコンクリート工事が始まったのね。

   

                      

そんな事より、物価が上がり消費税も来春から8%(かも)になると思うと、
そっちの方のが余程ストレスになりそうだわ。
アベノミクスの恩恵も受けない、下々の生活は、どんどん苦しくなりそうね。消費税が上がる前に何か大きな買い物したいけど、元でが無いのを忘れていた。年金だって引かれる物は素早く引き去ってしまい、何だかなー

一つ気になっている事は、民主党さんがやっていた仕訳けの事、あれってどうなっちゃたのかしら?消費税値上げ前に、ちゃんと結論を発表して欲しい。巷では結構留保金が有ると言ってるんだけど。整理をしてからにして欲しいわ。

何だか一人で思っていても妙案なんて出て来ない。流れに逆らわず行きましょうかね。それとも、こんなばっちりの方法有るよって方、大募集です。
「福の神さま待っていますよー!」

伊勢えびって・・

2013-09-29 | セカンドライフ
                         
  明日で九月もおしまい。何だかずっとスッキリしない毎日を過ごしていた。猛暑のせいなのか?でも熱中症になったら困るので気を付けて、漸く無事に乗り切ったと思ったのに、身体や気持ちがどうもすっきりしない。病気でもなさそうだし。ただ覇気が無いと言う感じ。

何だか疲れたな~何かやる気が起きないな~とダラダラした夏から初秋へ。ついに10月に突入する日が来てしまった。何だかなーって感じ。日々用事は無いわけではないので、それとなく過ごして来たけどね。

今年はね、伊勢エビも気象異常のせいでどうも育ちが悪く、市場にも出せないんですって。
伊勢海老の漁獲量日本一って何と千葉県ですって。千葉県出身なのに、伊勢海老だから伊勢湾じゃないの?と勝手に思っていて驚いた。

千葉県って凄いんだ~と感心しきり。伊豆の宿でも良く伊勢海老が出るし、まさか千葉県が一番なんて思ってもいなかった。
伊勢海老だって不漁だって言うのだから、私も何だか調子が悪いって言うのは共通しているのかもしれない。それにしても伊勢海老って尻尾しか食べる所が無いのよね。なのにどうして高級品と言われるのかしら?蟹の方が余程全部食べられるのに、尻尾だけじゃ「食べた―」って気がしないこの不思議。

高齢者福祉施設

2013-09-28 | セカンドライフ
  母をお願いしている施設は、皆さん献身的に働いて下さっている。自宅待機の方が多いと言われ、入所出来ただけでも有難いと思わないとバチが当たると言われてしまう。
数百人も居る自宅待機の人達には羨ましがられてしまう。老老介護と言われて久しいが実際は80歳90歳のご夫婦が介護を強いられるのは、本当に耐えられない事だと思う。
南房総でも、幾つか施設は有るものの、待機者の人数が多く、皆さんのご苦労は計り知れないものが有ると聞いた。
団塊世代がドッと後期高齢者となる頃は、考えるだけでも・・・・・。
施設で一番気を付けている事は、感染疾患を出さない事だそうだ。と言う事で毎度の事だが部外者がウィルスなどを持ち込まない様厳重に注意している。
    
部外者自らの、うがい手洗いはもとより身体全体の消毒にも厳しい。
        
    消毒機の前の椅子にかけて、三分砂時計で計る。
            

    
          庭に咲くヒガンバナ

東京駅八重洲口(新)

2013-09-27 | セカンドライフ
  東京駅丸の内サイドはレトロな設計で新しくなり、丸ビル等からは最高のロケーションで、ランチタイムを楽しみにしている。逆に八重洲口は比較的地味で、大丸デパートに寄る位だった。ただバスロータリーに、高速バスの発着場所が有るので人の往来はそれなりに有る。
向かいには千葉・君津、鴨川方面行きのバスの停留所が有るので、送迎や自分自身の為に時々利用していた。

どの位の期間工事中だったのだろうか。既に八重洲口と言えば工事テントなどが当り前の景色になっていた。とうとう工事が終了となり、新八重洲口が顔を出した。
う~ん、丸の内口と余りにもデザインや雰囲気の違いが有り、エッ?白いテントは工事中じゃないの?と勘違いする程あっさりとしたデザイン。

それでも今迄より遥かにスッキリはした。
シンプルと言えなくもない。未だご覧になっていない方にご紹介しますね。

    

 向かって右側が大丸デパート

                    
 二階は通路になっている。静かにお茶をしたい方には、カフェもあるので試してみてね。人が少なくて良いかも。

安房鴨川・千倉へ~

2013-09-26 | セカンドライフ
台風のご機嫌を伺いながら、思い切って田舎行きを決め・・・バスが走っているといいけれど。上陸はしないけれど海が荒れていると言うので、海ほたるの所さえ通れれば、どうかな?
姉の方の都合もあるので、タイミングが合わないと行かれないので取り敢えず出かけてみます。

沢山コメント頂いているのにごめんなさい。帰宅後お返ししますね。外は暗いけど、何とかなるでしょう。雨が止んで呉れるといいけどね。