あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

今年見た映画

2005-12-31 15:30:07 | 日記・エッセイ・コラム
クリスマスに風邪をひきダウン、その間にブログがメンテナンスをしたらしい。
久しぶりにブログを開けてびっくり、表示崩れっていうんんですか?
右サイドバーがないっ!笑

再構築とやらで、右往左往したのは私だけ?笑
皆さん、慌てず騒がず、流石ですね。
どうやら、元に戻ったようす。ふ~;

今年見た映画・・去年のほうが豊作だった気がする。
順位を決めるほど数を見ていないし、最近はハリウッド映画をあまり見なくなった。

なので、今年、印象に残った映画は『メゾン・ド・ヒミコ』かな。
2度も見てしまった。

それに、今年見たのか昨年かあやふやになってますが、(汗)井筒監督の『パッチギ!』が非常によかった。
楽しめて感動して、私の年代の人間には当たりな映画でした。
テーマ曲の「イムジン河」も忘れられないし、二作品ともにオダギリジョーが出演しているのが面白い。
それだけ時の人だったという訳ですね。

1位『パッチギ!』 2位『メゾン・ド・ヒミコ』いえ、同位かなあ。

それから、ずいぶん以前に見た感じがする『マラソン』。

これも邦画で『三丁目の夕日』。素直に見て心地よい映画でした。

あとは久しぶりにジャッキー・チュンを見ることができた『ベルベット・レイン』。
これって、結局『今すぐ抱きしめたい』の続編なんだと私は一人で思っている。笑
素敵だ!

あと、『インファナル・アフェアⅢ 終極無限』は見終わった後味は悪かったけれど、やはりよくできた映画だと思う。
韓国映画は悲恋ものが健闘しましたね。『私の頭の中の消しゴム』。
次のチョン・ウソン主演の映画『トンケの蒼い空』も楽しみ。

ペ・ドゥナ嬢が邦画に参戦してくれた『リンダリンダリンダ』が良かったですね。

個人的には蒼井優さんの『ニライカナイからの手紙』も好き。

さて、来年も今から楽しみな映画がきそうでワクワク。
真田広之とチェン・カイコーの映画って・・見てみたい。
来年も私のペースでぼちぼちと味わいながら映画を見たいです。

私のブログに立ち寄ってくださるご奇特な方々?にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ・・・リンクをありがとう! (khaos)
2005-12-31 18:57:19
こんばんわ・・・リンクをありがとう!
コメントもありがとう!

今年見た映画で失敗だったのは・・・
フレッツスクウェアのハムレット・・・これを4時間PC前で・・ウラウラしながら・・・見てしまった・・(T_T)
我ながら・・・呆れ、ハムレットの長台詞に呆れ・・
2時間を越えるPC映画は、次回からは止めようと固く誓ったのでした・・笑って下さ~~い(T_T)

良いお年を・・ね(^_-)-☆
返信する
やっぱり表示がおかしかったんですか。 (にこ)
2005-12-31 20:15:26
やっぱり表示がおかしかったんですか。
年末で忙しいのにお疲れ様です。
『メゾン・ド・ヒミコ』も『三丁目の夕日』も見逃してしまいました。いつものところで再上映されないかな?
チェン・カイコーの映画は楽しみ。
同じくセシリア・チャンの『忘れえぬ想い』も。

紅白ご覧になってますか?
長山洋子さん、すごい!
完全に沖縄の人になってる。

良いお年をお迎え下さい。
返信する
あいりさん、こんばんは。 (any)
2005-12-31 20:50:08
あいりさん、こんばんは。
Blog人のメンテナンスは訳分からなかったですねぇ。
僕もちょっとおかしくなったので、テンプレートを変更しました。
ほとんどのBlogでおかしくなったみたいで、かなり文句がきてたようです。
来年はもっとちゃんとして欲しいもんです。

と、文句はこれくらいにして…。
あいりさんのお気に入り作品、全部観てます。
『マラソン』、『ALWAYS 三丁目の夕日』、『インファナル・アフェアⅢ』はBest10にも入ってるんで、何か嬉しいです。
韓流作品は相変わらず数多く上映されましたが、香港映画ももっと上映して欲しかったです。
その中で、セシリア・チャンの『PROMISE』、『忘れえぬ想い』はすごく楽しみです。

一年間色々とありがとうございました。
来年もお互いマイペースでがんばっていきましょう。
どうぞ、よろしくお願い致します。
それでは、良いお年を!
返信する
>anyさん (あいり)
2005-12-31 21:26:07
>anyさん

TBをありがとうございます。
anyさんは邦画も、洋画の話題作も、香港映画のツボも押さえて見てて凄いなあと思います。
趣味=映画なんですね。
数を見ると、だんだん批評家っぽくなりそうだけど、そんなふうもなく瑞々しい感性をお持ちですね。
素晴らしい!

そうか、私は元のブログのスタイルにこだわったので、あちこちいじりまわして再構築しました。笑
へんに頑固なもので。(^^ゞ
リッチテキストで書くと、行間がひとつ空いたりして書きづらい。苦笑
大阪にお住まいのanyさんが羨ましい。
『インファナル』の成功で香港映画は第二次、三次かなブームを迎えたようで嬉しい。
ジャッキー・チュンを見た!
今年の大収穫でした!笑


返信する
>にこさん (あいり)
2005-12-31 21:39:31
>にこさん
はい、見ました。
完全に沖縄の人。^^
夏川さんの美声も聞きたい。
紅白も見てますが、あの『キッズ・リターン』の金子賢がプライド・男祭りに出るので、チャンネルをガチャガチャ。笑

ブログの表示がおかしかったのバレてました?
意味が分かれば、なんだ~、だったのだけど、びっくりしました。笑
『メゾン・ド・ヒミコ』とにこさん・・
にこさんは許容範囲が豊かなのでOkでしょうけど。
これはDVDでも十分に雰囲気は伝わると思います。笑
さて!もうすぐ2006年の幕開けです!
カウントダウンの準備はOKですか?!笑
WATが可愛い!笑
返信する
>khaosさん (あいり)
2005-12-31 21:47:58
>khaosさん

ハムレット見たの?
オペラかなんか?
be動詞かbe動詞でないか、それが問題だ。笑
生協の白石さんならこの答えには花丸あげるでしょう。笑
生くべきか、死ぬべきか・・
若さの苦しみよね。^^
4時間てのは映画でもなかなかないと思うけどなあ。笑
お互いにいい年にいたしましょう♪
ありがとう!
返信する
今年の期待作に、スコセッシの新作(『インファナ... (まっき~)
2006-01-01 02:16:22
今年の期待作に、スコセッシの新作(『インファナル』リメイク)も、入れてねー!!
返信する
本年もよろしく・・・ ()
2006-01-01 11:38:56
本年もよろしく・・・

blogの画面、私のはまだ壊れたままです・・汗
返信する
追加投稿 (まっき~)
2006-01-01 22:59:02
追加投稿

そうそう。
うー・じょん監督で、『三国志』だよね。
トニー・レオン&チョウ・ユンファ・・・て、どっちがどっちをやるんだろう?
噂では、確か諸葛孔明を、レオンだったかな?
返信する
>まっき~ちゃん (あいり)
2006-01-02 10:18:08
>まっき~ちゃん

明けましておめでとうでございます♪
今年もよろしくお願いします。
チラッと聞いていた『三国志』の話ね、検索してもたら。。
>曹操役を渡辺謙、劉備役をチョウ・ユンファ、諸葛亮役をトニー・レオンがする予定。
そして、アンディ・ラウも周瑜役として名前が挙がっているとのことです。
曹操は渡辺謙さんなの?
へぇ~!ですね。
私の中のイメージとは違うなあ。^^
私の中ではなぜか曹操はマックーイン。
正月ボケではありません。汗

でも、実現したら喜んで見に行きます!
赤壁の戦い・・1番の見せ場です。
白い鳩はどこで飛ぶのでしょうか。

そうか、スコセッシ監督がインファナルを撮るの?
初耳です。
配役など気になります。
どういうインファナルになるのかな、興味あります。
お知らせありがとうです!


返信する

コメントを投稿