あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

ラブ・レター (ビデオ)

2003-12-27 20:28:00 | 邦画 (69)
B00005HSU8.09.MZZZZZZZ

監督 岩井俊二
出演 中山美穂(二役、渡辺博子・藤井樹) 豊川悦司(博子の男友達)
    柏原崇(少年時代の藤井樹) 坂井美紀(少女時代の藤井樹)
                           1999年
随分前に観た映画をもう一度観る機会があった。
神戸と小樽の雪景色や洋館風の古い家が、美しい。
日の差す学校の図書館が、どこか懐かしい。
澄んだ映像とロマンチックな物語が清清しい、よくできた映画だと改めて思った。
         拝啓 藤井樹様
         お元気ですか?
         私は元気です。

2年前に雪山で遭難した恋人を忘れることができない博子は、彼(藤井樹)が中学生時代に過ごした住所に手紙を書いた。
天国の彼に書いたつもりだったが、神さまのいたずらのような不思議な事が起きる。
そこから中学生時代の「ふたり」の同姓同名の藤井樹の物語に戻る。
中山美穂が輝いている。
藤井樹の中学生時代を演じた坂井美紀が初々しい。
さりげない「物たち」が効果的に用いられている。
雪の中で凍ったトンボ、赤い郵便受け、図書カード、本(題名・失われた時を求めて)、白樺の木、陽だまりの縁側、ひざ掛け。
藤井樹と記入した何枚もの図書カードは彼の彼女へのラブ・レターだったのか。
学生のころノートに一生懸命に好きな人の名前を書いた経験がないだろうか。

そして中学校の後輩が樹に届けてくれたのは、思いがけない贈り物だった・・・
暖かいものが胸にこみ上げる。
少女たちの優しい笑い声が聞こえてくる・・・誰もが経験したのではないだろうか「はつこい」
高熱を出した樹をおぶって必死で雪の中を病院に運ぶ小樽の樹の祖父(アーティスト・クマさん)が暖かくていいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿