あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

スウィングすっつぉー!『スウィングガールズ』

2004-09-15 12:36:47 | 邦画 (69)
sg_title

監督 矢口史靖
出演 上野樹里(ともこ) 豊島由佳梨(ドラムス)
    関根香奈(ショートヘヤ ギター)    2004年
              オススメ度★★★★☆90点
公式ページ
9月というのに火曜日はあづぐで、私はまだ袖なしのワンピース着て映画『スウィングガールズ』を見に行ったっず;
相変わらず、家出るのが遅いからぎりぎり上映には間にあった。汗だく;

火曜でレディースディなんだけど、映画館はすでに満員。ギョギョギョ!?
立ち見が出たのは久しぶり!凄い人気ですね。
『ウオーター・ボーイ』を超える映画はないだろうなあんてタカくくってはいたものの(汗;)、劇場で『ウオーター』を見ず、今だに後悔してるから頑張って行きました~。

最初はジャズてどんなん?と思ってたけど、知ってる!知ってる!
私がまだ学生の頃、70年代80年代に聞いた懐かしい曲ばっかり。
もうここで胸がいっぱい。
見に来て良かった。途中から”笑いながら泣く女”になってしまいました。笑

上野樹里さんはちょっと松本あき子に似てる気がするけど、(ファンの方ごめんなさいねえ;)魅力炸裂。『ジョゼ』の妻夫木君のイケズな彼女とは別人です。
個人的にはドラムの子、ベースの子のファンになっちゃったけどね。

まだ映画を見ていない人のために、長くは書かずにおこう。
実際に、兵庫県立高砂高等学校にはジャズバンド部があって、モデルになっているそうです。
おお、私の住む兵庫だ♪
今時の女子高生が頑張る姿がいとおしくて、心から応援しました。
山形の自然の美しいこと!

若い人は無論、私みたく大人になって久しい人間だって、より楽しめる映画だと思います。
もう一度、夫と娘を連れてまた、スウィングしに行こう。
頭ん中ではジャズナンバーの数々がぐるぐる、心の中でスウイングしながら?♪?♪帰りました。

矢口監督、女の子たちありがとう★
今、そんな気持ちです。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいりさんへ (mabo)
2004-09-20 13:48:02
あいりさんへ
 こんにちは。
 来月一時帰国するので是非「スウイング
 ガールズ」観にいきたいと思ってます!
 中国にも映画館あるんですが、当然字幕も
 中国語・・・私のレベルではまだちょっとね・・
 (先日はスパイダーマンとか上映してました)

 兵庫県にお住まいなんですね。
 実は私の実家も兵庫県で~す
返信する
mabo先生、ni好ma? (あいり)
2004-09-20 16:17:49
mabo先生、ni好ma?
我也hen好。

映画は日本語で上映されてるんですね。
でも、やっぱり母国で見たいですよね。
『スウィングガールズ』は特にジャズナンバーが楽しいですよ。
ご実家は兵庫ですか。
兵庫も美味しいもの沢山ありますよ。笑

帰国楽しみですね。
また、遊びにいらして下さい。

返信する
あいりさんへ (mabo)
2004-09-20 23:28:39
あいりさんへ
 謝謝!
 残念ながらこっちでは日本映画は
 やってないんです・・・
 そのうちやってくれそうな気はするんですがね。
 
返信する
こんばんわ~ (rabiovsky)
2005-03-22 04:01:29
こんばんわ~
やっと見ましたよ「スウィングガールズ」!
小ネタ満載で面白かったです。私のツボは関口ですね。
あの子が縦笛持ってあらわれたとき不覚にも笑ってしまいました。
気持ちよく見れる映画ですね!
方言がなんともいいです。ダラダラしてる女の子達もいい感じ!
と言ってもあいりさんとはかなりの時間差がありますので覚えてますか?
上野樹里のダラダラさ いぐねぇ~
返信する
>>ラビオさん (あいり)
2005-03-22 10:07:24
>>ラビオさん
そうですかあ、今回が所見ですか。
『ウォーターボーイ』が公開された頃は私は邦画を見てなくて、ノーマークでした。
矢口監督の映画を劇場で見るのは初めてで、それだけでも、ワクワク、ドキドキしましたよ~♪
私のお気に入りはドラムのあの子です。
カッコよがったと思わね?
トラックバックありがとう~~~~♪
私もTBのお返しをしますね。

返信する
あいりさん、こんばんは。 (any)
2005-04-06 21:35:29
あいりさん、こんばんは。

この作品は本当にいがったです。
すいません、僕も使ってみました、方言(笑)
米沢弁のセリフがとても、印象的でしたね。
でも、同じ方言でも大阪弁やともっといかつくなるのかなぁ…
なんて思ったり(笑)

ストーリーはベタでしたが、そのベタさがとてもよかったです。
矢口監督のユーモアセンスも光っており、笑わせて頂きました。
何より、良かったのはラストの演奏シーン。本当に感動しました。

TBありがとうございました。こちらもTBすっべ!
返信する
>>『スウィング』は『ウオーターボーイ』と... (あいり)
2005-04-07 08:39:07
>>『スウィング』は『ウオーターボーイ』と違って女子ばっかりだから
男性にはよけいに受けるような気がします。(笑)
めんこいべさ?(笑)
返信する
うん。 (にこ)
2005-08-19 19:34:06
うん。
みんなめんこい。
返信する
>>にこさん (あいり)
2005-08-19 23:33:43
>>にこさん
関口役のもとかりやさんは今、連続NHKドラマに出てるべ。
あのペットボトルは大げさだっぺ、そうおもわねが?笑
返信する

コメントを投稿