エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

GW突入~絵本準備

2013-05-03 03:28:03 | 児童英語教室
今日から幼稚園も休みになり我が家は本格的にGWです。

エール英語教室は今週(月)クラス以外はレッスンをお休みにして
いるので、普段だと時間がかかってなかなかできない作業を中心に仕事を
しています。

その一つが貸し出し用絵本の準備。

幼児、小学生クラスではではメイン教材のLearning Worldシリーズテキスト
の文章を授業の前に自宅で聞き、英語で言えるようにしてくることが課題と
なっておりますが、さらに加えてCD付き絵本を借りて同様に読めるように
してくることも行っています。

学習目的で構成されているテキストとは異なり、絵本は生活に密接した
より自然な英語表現や語彙に触れることができることが魅力です。
レッスン以外でも家庭でたくさんの英語をインプットするには絵本は最適な
教材と言えます。

現在教室に備えている絵本は
Sight Word Readers
Oxford Reading Tree
Clifford The Big Red Dog Phonics Fun
Spring Board Level1~3 (来週には4~8追加です!)

です。
子供たちが飽きないよう、異なる種類の絵本を用意し、自分で読んでみたいと
思うものを自由に借りることができるようにしています。

絵本はそれぞれ音声CDをつけ、ジップロックに入れて持ち帰れるようにしていますが、
これを用意する作業が結構時間がかかるので、笑 GWのまとまった時間に行って
いるところです。
今回はSpringBoardシリーズのLevel4~8を追加中。
オーストラリアの絵本だけあって、wombatやkoala,kangarooがたびたび登場するのが面白いです 笑

絵本は<勉強のため>というより<おもしろいから読む><読みたい>という気持ちで取り組むことが
できるのが最大の魅力だと思います。
教室のみんながこれからもたくさんの絵本を楽しめるように準備をがんばりま~す♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿