エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

英検~中学生のモチベーション

2014-08-26 04:29:14 | 児童英語教室
今週は10月の英検に向け、検定を受ける予定の生徒さんは模擬試験を行って
います。

模擬試験の結果により、合格の可能性があれば申し込み、可能性が低い場合は
次回に受験...
という流れになっているのですが、ケースバイケースで文字通りに行かないことも。

6月の英検で中学3年生3名が準2級を受験しました。

模擬試験では合格の可能性があったのは1人だけでしたが、高校入試対策のことも
考えると10月の検定まではひきのばしたくなかった、ということと、本人達の
チャレンジしたい!という強い希望もあり、みんなで受験。

結果はやはり1名のみが合格で、2名はそれぞれあと1点、2点合格点に届きません
でした。

例年中学3年生は高校受験対策の勉強に差し支えがないように、英検は6月野受験を
最後にすることを勧めているのですが、かれらはどうしても合格できなかったことが
悔しかったらしく、「10月に絶対合格したい!」といい結局勉強を続けています。

大人になれば英語の必要性も、勉強の大切さもわかります。
でも中学生でそれをわかって勉強することって難しい。
実際は、「試験があるから」「友達に負けたくないから」「親に言われるから」
勉強する、という子が大半なはずです。

しかし、きっかけはどうであれ勉強して結果がでてくるとおもしろくなる。
もっといい結果を出したいと思うようになってまた勉強する。
そうやって勉強を続けるとその先に道が開ける。

幼稚園生や小学生だったころからこの英語教室に通ってくれている彼らを見ていると、
そんなことを思います。

彼らの一人でずっと野球をがんばってきた男子が、帰りがけに本棚のペーパーバックを
手に取って、初めて『先生、これ借りていっていい?』と言いました。
厚さのあるペーパーバックを、
「読んでみたい」
「読めるかも」
「面白そう」
と思ってくれたこと。
子供の成長を感じることが出来た瞬間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿