愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

北海道新聞は全国的意義のある北海道5区補選の意義をもっと語り、争点化の責任を果たせ!

2016-04-07 | 16年衆院補選

有権者に

もらいたい・してほしい・丁寧に説明する必要がある期待したい

というのであれば

情報伝達手段のマスメディアとしてなすべきことは

はっきりしている!

主権者である有権者にどのような情報を提供するか!

政治家に突っ込みを入れていくことこそが

新聞の責任ではないのか!

政治家の情報伝達手段だけでは

主権者には伝えきれないぞ!

 情報伝達手段の上から目線で

政治不信をまき散らすのは止めるべき!

これこそが政権安泰措置だな!

投票率低下を誘発しているからだ!

衆院5区討論会/関心高める政策論争を

北海道新聞/2016/4/6 10:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0053629.html

町村信孝前衆院議長の死去に伴い、12日に告示される衆院道5区補欠選挙に立候補を予定している2氏が、公開討論会に臨んだ。町村氏の娘婿で、公明党、新党大地などが推薦する自民党公認の和田義明氏(44)と、民進党、共産党、社民党などが推薦する無所属の池田真紀氏(43)。

両氏は1時間半にわたり、安全保障関連法、環太平洋連携協定(TPP)、泊原発再稼働などをめぐって主張を展開し、選挙の争点が明確になってきた。

ただ、具体性に欠ける部分もあった。両氏には告示に向けてさらに政策を練り上げ、有権者に選択肢を示してもらいたい。

同補選は京都3区とともに、安保関連法施行後初めての国政選挙であり、今夏の参院選の前哨戦と位置付けられている。

とりわけ、安保関連法廃止で足並みをそろえた野党が池田氏で一本化し、与党の和田氏と一騎打ちとなるため、全国的にも注目度が高い。

焦点の安保関連法では和田氏が「国民の命と暮らしと財産を守る大事な法制だ」と主張したのに対し、池田氏は「憲法違反で、立憲主義の否定にほかならない」と反対を明確にした。

TPPに関しては和田氏は「攻めの側面をしっかり活用するのが大事。輸出できるものは輸出する」と積極的に評価した。池田氏は、情報開示が不十分とした上で「道農業への影響が大きい。今の段階で批准に賛成できない」との立場を鮮明にした。

討論会は時間的制約があり、有権者の関心が高い社会保障、景気・雇用、地域政策などについて十分に語れなかった部分もある。

選挙戦を通じて説得力ある論戦を展開してほしい


今回の補選の枠組みは、2014年の前回衆院選と大きく様変わりした。14年に当時の民主党候補を推薦した新党大地が、今回は自民党の和田氏を推薦。それぞれ独自候補を立てた民主党(現民進党)と共産党は、そろって池田氏を推した。

従来とは異なる構図に戸惑う有権者も少なくない

両氏には出馬に至った経緯について丁寧に説明する必要がある。

気になるのは投票率だ。先の北海道新聞社の世論調査では、「関心ある」が68%だった。選挙前の関心度として高いとは言えない。

両氏には24日の投票日まで、一票を投じたくなるような熱い論争を期待したい (引用ここまで)

愛国者の邪論 「全国的にも注目度が高い」のは、「安保関連法施行後初めての国政選挙であり、今夏の参院選の前哨戦と位置付けられている」からです。だから、「安保関連法廃止で足並みをそろえた野党」に対して、

「14年に当時の民主党候補を推薦した新党大地」は、安倍首相との「談合」によって、安保関連法廃止に反対したために、自民党支持に回ったのではないのか!?北海道新聞の書き方では、有権者に対して「政治不信」をばら撒いているようなものです。 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山尾民進党政調会長のガソリ... | トップ | 消費増税再延期・困難なら失... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-07 16:59:50
共産党推薦の候補に衆議院の選挙で投票してしまう道民がどれだけいるのか見ものだな。 
自民党に距離を置こうとするやつでも、鈴木宗男親子のような共産党アレルギーが、普通の道民だからな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

16年衆院補選」カテゴリの最新記事