愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

憲法9条平和主義を体現した中村哲医師殺害を抗議・糾弾し、その死を追悼し、中村哲医師の思いを継承する決意を固める!

2019-12-10 | 憲法を暮らしに活かす

中村哲医師を語る時、忘れてはならない言葉がある

平和創造には武器は要らない!

人間・命・水・こころ

如何なる時でも

中村哲医師の思いを忘れずに!

NHK U2「命奪っても誇りは奪えない」公演で中村氏追悼 12月6日 20時56分 中村哲医師

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191206/k10012204821000.html?fbclid=IwAR1OWrIuP0tqNTwX55HEJSGySLpmHRnGH8CUw0eFoxsx_vtGSkN0Z26Ob2M

U2「命奪っても誇りは奪えない」公演で中村氏追悼
 
アフガニスタンで、医師の中村哲さんが銃撃され亡くなったことを受け、さいたま市で開かれた世界的な人気を誇るロックバンドU2のコンサートでは、バンドの呼びかけで観客が一斉にスマートフォンのライトをともして、中村さんの死を悼みました。
アイルランド出身で世界的な人気を誇るロックバンドU2は13年ぶりに来日し、さいたま市で今月4日から2日間、コンサートを開きました。
5日の公演では、演奏中の曲の最後で、会場の照明が落とされ、ボーカルのボノさんが、観客にスマートフォンのライトをともすよう呼びかけました。
そして、「一瞬でいい、皆の思いを寄せよう。偉大なる中村哲医師に。ピース・ジャパン、ペシャワール会。偉大な、寛大な国が生んだ、偉大な1人の人間、中村哲医師を追悼して」と語り、4日、アフガニスタンで何者かに銃撃されて亡くなった、福岡市のNGO「ペシャワール会」の現地代表、中村哲さん(73)を悼みました。
その場にいたファンによりますと、会場が荘厳な雰囲気に包まれるなか、U2は、追悼の歌を数曲歌ったということです。
このうち「プライド」は、アメリカで公民権運動を率い暗殺されたキング牧師のことを歌った曲で、歌詞には「彼らは命を奪っても、その誇りを奪うことはできない」とあります。(引用ここまで)

NHK 中村医師の死亡 アフガン全土で追悼 前大統領も哀悼の意 12月6日 14時18分 中村哲医師

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191206/k10012204631000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002

中村医師の死亡 アフガン全土で追悼 前大統領も哀悼の意
k10012204631_201912061508_201912061512.mp4
アフガニスタンで医師の中村哲さんが銃撃されて死亡したことを受けて、アフガニスタン国内では、事件現場となったナンガルハル州以外でも追悼集会が開かれるなど、悲しみが広がっています。
このうち首都カブールでは5日、広場に大勢の市民が集まり、花で飾られた中村さんの遺影の前に火をともしたろうそくを並べ、中村さんの死を悼みました。
集会に訪れた男性は「私たちアフガニスタン人は、中村さんがこの国にしてくれたことを決して忘れません。中村さんは勇敢なアフガニスタン人であり、日本人です」と話していました。
一方、アフガニスタンのカルザイ前大統領は、ツイッターに「中村医師は誠意と献身の心をもって、アフガニスタン国民に尽くしてくれた。日本とアフガニスタンの国民とともに、この大きな損失を追悼し、家族や友人に哀悼の意を表したい」と投稿し、中村さんの死を悼んでいます。(引用ここまで)
中村哲医師に関するNHK報道一覧
12月9日 18時32分 衆院本会議 中村医師に出席議員全員が黙とう
12月9日 17時58分 同行の現地スタッフ 中村さん事件前日も地元の人たちと交流
12月9日 17時54分 中村哲さん銃撃事件 男2人から事情聴取 アフガニスタン内務省
12月9日 12時58分 医師の中村哲さん 福岡空港に到着 多くの人が出迎え 死を悼む
12月9日 12時05分 中村さん銃撃事件 同行のスタッフ「至近距離から銃撃」
12月9日 09時36分 中村哲さん きょう故郷福岡へ 11日に告別式
12月9日 08時06分 中村さんの足跡をたどって 追悼の上映会に200人 東京
12月9日 06時33分 皇后さま 56歳に 中村哲さんの死去に「とても残念」
12月9日 05時45分 中村哲さん銃撃で生存者 事件語る 「20~25秒の間に一斉に…」
12月8日 21時26分 「中村さんはヒーローだった」 在日アフガン人らが空港で追悼
12月8日 17時24分 医師の中村哲さん 成田空港に到着 出迎えた人たちが黙とう
12月8日 14時48分 中村哲さん 帰国の途に きょう夕方にも日本に到着へ
12月7日 21時17分 中村哲さん 帰国の途に カブールの空港を出発
12月7日 20時26分 中村哲さん まもなく帰国の途に 防犯カメラに走り去る白い車
12月7日 12時09分 中村哲さん きょう帰国の途に
12月7日 02時06分 中村哲さん遺族 カブールで本人と対面 8日にも帰国予定
12月6日 21時19分 中村哲さん 知られざる“無垢な” 素顔
12月6日 20時56分 U2「命奪っても誇りは奪えない」公演で中村氏追悼
12月6日 20時00分 中村哲さんの遺族 カブールに到着 本人と対面へ
12月6日 18時13分 中村哲医師の26年前の著書 追悼復刊へ
12月6日 15時37分 中村さん銃撃事件 福岡県警が「国外犯」の殺人容疑で捜査へ
12月6日 14時18分 中村医師の死亡 アフガン全土で追悼 前大統領も哀悼の意
12月6日 04時02分 中村哲さん銃撃 自動小銃で数回 強い殺意で犯行か
12月6日 02時42分 中村哲医師の遺族 現地へ 8日にも死亡した中村さんと帰国へ
12月5日 20時48分 アフガニスタンで死亡の中村医師 遺族ら現地に向け出発
12月5日 19時58分 中村医師の元同僚 11年前アフガンで殺害された男性の遺族は
12月5日 18時46分 中村医師の遺族ら5人が現地へ 8日に帰国の見込み
12月5日 18時43分 中村哲医師の足跡「100の診療所より1本の用水路を」
12月5日 18時37分 アフガニスタンで銃撃 中村哲さんの遺体はカブールへ
12月5日 16時32分 中村哲医師 死去 政界の反応
12月5日 15時50分 中村医師しのび国内外から追悼の声
12月5日 15時50分 アフガン銃撃 外国人ねらい武装グループ計画的犯行か
12月5日 12時04分 12月5日 05時51分 中村さん追悼 アフガニスタンの和平交渉を急ぐ方針 米
12月5日 05時13分 アフガニスタン 医師の中村哲さん銃撃 複数の男らの犯行か
12月4日 18時58分 「活動続けることが中村さんの遺志」ペシャワール会が会見
12月4日 18時50分 「中村医師は偉大な友人」アフガニスタン大使館声明
12月4日 18時23分 アフガニスタンで銃撃された中村哲医師死亡
12月4日 18時18分 中村医師死亡 ペシャワール会 会見詳細
12月4日 15時22分 中村医師銃撃でNGO会見“右胸に銃弾1発 命に別状はない”
12月4日 15時17分 アフガニスタンで中村哲医師 銃撃されけが 現地で医療活動


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。