愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

NHK2019年 4月世論調査でも安倍政権は薄氷の上だと判る!47%の内閣支持の中身を見れば驚がく事実が判る!エレビは真摯な解説と解釈を!

2019-04-08 | 世論調査

各社各誌の世論調査をよくよく読めば!

NHK世論調査 安倍内閣「支持」47% 「不支持」35%  19年4月8日 19時24分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190408/k10011877171000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_004

NHK世論調査 各党の支持率  19年4月8日 19時25分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190408/k10011877201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015

NHKの世論調査によりますと、 NHKは、今月5日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは2292人で、55%にあたる1250人から回答を得ました。

安倍内閣を

「支持する」 47%(先月の調査より5ポイント上がって)42% 576.5

「支持しない」35%(1ポイント下がって)       36% 437.5

「不明」   18%                  22% 225.0

支持する理由では 576.5

「人柄が信頼できる」      ― (公表できない!)

「政策に期待が持てる」     ―

「支持する政党の内閣だから」 15%   86.5   6.9%(積極的支持

「他の内閣よりよさそうだから」51% 294.0 23.5%消極的支持

「不明」                      34% 196.0 16.3%

逆に、支持しない理由では 437.5

「人柄が信頼できないから」  45% 168.9 15.8%(首相不信頼度

「政策に期待が持てないから」 28% 122.5  9.8% 合計25.6%積極的不支持

「支持しない政党の内閣だから」  ―

「他の内閣よりよくないから」  ―

「不明」           27% 118.1  9.5%

 NHKの世論調査によりますと、各党の支持率は

 政権政党   41.7%

▽自民党    37.3%

▽公明党     4.4%

政権亜流政党  1.0%

▽日本維新の会 1.0%

政権打倒派政党 9.1%

▽立憲民主党  5.4%

▽国民民主党  0.9%

▽共産党    2.4%

▽自由党    0.2%

▽社民党    0.2%

無党派層   48.2%

▽「特に支持している政党はない」40.7%

▽「不明」   7.5%

愛国者の邪論 内閣支持率の中身は

内閣支持       47.0%

政権政党       41.7%

政権派政党支持     42.8%

首相の人柄信頼感      ―

消極的支持      23.5%

無党派の内閣支持   -1.1%

内閣不支持      35.0%

積極的不支持     25.6%

首相不信頼      15.8%

閣打倒派政党支持   9.1%

無党派の内閣不支持  25.9%

内閣積極的不支持   25.6%

内閣支持不支持未表明 34.0% 

無党派層       48.2%

愛国者の邪論 支持率が上がったとはいえ、実態は一強は虚構だということがわかる。

その理由は、首相に対する信頼度・不信頼度、無党派層の内閣支持不支持を見れば一目瞭然。

特に 内閣消極的支持23.5%・内閣積極的支持25.6%の合計49.1%の国民・無党派の内閣不支持の国民25.9%を

内閣打倒派政党支持9.1%が活かしきれていない!

ここに最大の問題がある。

 国民は元号=令和を支持しているものの

 元号のみの使用は少数派!

「平成」の次の新しい元号に決まった「令和」に、どの程度好感が持てるか聞いたところ                    

「平成」の「大いに好感が持てる」30% 「ある程度好感が持てる」51% 81%

「あまり好感が持てない」           11% 「全く好感が持てない」  3% 14%

「不明」                                    5% 5%

また、「令和」は、初めて日本の古典「万葉集」から引用されました。これについて

「評価する」63% 「評価しない」3% 「どちらともいえない」30%「不明」4%

 一方、ふだん、元号と西暦のどちらを多く使うか尋ねたところ

「元号」38% 「西暦」21% 「同じくらい」36% 「不明」5%

 元号が変わったからと言って日本社会が良くなるとは限らない!

「平成」という時代に、日本の社会は、よい方向に向かったと思うか聞いたところ

「よい方向に向かった」19%   「悪い方向に向かった」18%   「どちらともいえない」60%   「不明」       3%

東京地検特捜部は、一度保釈した日産自動車のカルロス・ゴーン前会長を特別背任の疑いで再逮捕しました。再逮捕は問題があると思うか質問したところ

「問題がある」15% 「問題はない」41% 「どちらともいえない」34% 「不明」10%

アベノミクス完全破たん!

安倍政権に代わる経済政策を打ち出せ!

政権構想を打ち出せ!

政府は、先月の月例経済報告で、景気の現状について、3年ぶりに下向きに修正したものの、全体としては緩やかに回復が続いているという判断を維持しました。景気回復が続いていると思うか尋ねたところ

「続いていると思う」10%   「続いていないと思う」51%   「どちらともいえない」32%   「不明」7%

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。