あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

この季節のお気に入り野菜~ブロッコレッティ~

2013-02-17 17:49:34 | ローマの平日
肉を食べないダニィとの生活では(魚は食べます)、我が家の食の中心は野菜です。ダニィについては、野菜と果物のどちらの比重が高いか、これは疑問です。もしかすると果物のような気もします。今のこの季節、うちには、りんご、オレンジ、みかん、パイナップル、キウイ、なし、バナナが常備されてます。私は日本にいた頃は、かなり肉も食べていましたし(日本の肉は確かにおいしい!)、日本は世界のグルメ国ですからね、かなりいろんな種類のものを食べていました。イタリアも日本のテレビで見ると、グルメ王国のように見えますが、実際の毎日の食生活はあまりバラエティには富んでいません。特に男性はマンマから「嫌いなものは食べなくていいのよ」と育てられたのか、好きなものだけ、同じようなものばかりを食べているという人が目立ちます。同じものばかり食べていて飽きないの~?と思うのですが、いろいろなものを食べるという考え方がそもそもないらしい。

とはいえ、イタリアの肥沃な土地で、強い太陽光を浴びて育った野菜たちは、繰り返し食べても飽きないという力があります。確かにおいしいです。イタリアに来てまずはまったのはカルチョーフィでしたが、このブロッコレッティ(Broccoletti)もなかなかのものです。私がおいしいと言ってから、繰り返し買ってこられちゃうんですけれど、それでも飽きずに週に複数回食べています。



太くて固い茎や黄色くなった葉、開いてしまっている花を切り落とすと、最初の量の半分以下になってしまいます。カルチョーフィもそうなのですが、なんだかとても勿体ない。でもやはり茎部分はかなり立派で固いです。花の部分が確かに私たちの思うブロッコリーに似ているので、ブロッコレッティ(イタリア語的にはミニブロッコリーということですが)と呼ばれるのでしょうね。でもどう考えてもブロッコリーではないですよね。



さて、このブロッコレッティ、ローマではこう呼ばれるのですが、他の地方、例えばナポリではfriarielli、フリアリエッリとなんとも発音しにくい名前で(この野菜とソーセージのピザはナポリピザ特有のものです)で呼ばれていたり、その他にもrapiniとかbroccoli di rapeとか呼ばれるようです。cima di rapeという野菜の仲間のようですが、ダニィは南部に行くとcima di rapeと呼ばれるというので、同じものなのか、その野菜の品種改良されたものなのか結局よくわかりません。そのcima di rapeから調べて行くと、日本では菜の花に行きつき、そういえば菜の花に近いかも、と突然納得しました。
どうやらイタリアが主な原産地のようで、特にローマのあるラッチオ州、ナポリのあるカンパーニャ州、そしてこの野菜とオレッキエッティというパスタの料理で有名なプーリア州が主産地だそう。

どのように食べるか。生では固いのでサラダは無理ですね。ローマではオリーブオイル、塩、唐辛子で炒めます。こんな簡単な料理なのですが、かなりおいしいですよ。苦味のある野菜なのですが、その中に甘味も感じる、そんな味です。ネットで調べていたら、このブロッコレッティを茹でて胡麻和えにするというレシピを書いている方がいらっしゃいました。いけそうな感じです。

この間日本に帰った時に、近所のスーパーでブロッコリーロマーノを発見しました。ちょっと怪獣の背中を想像させられる(って私だけ?)見かけのブロッコリーです。日本はなんでもありますね。ブロッコレッティももしかしたら売られているのかもしれませんね。


食の話ついでに、今日ダニィの両親とランチに行ったお店をご紹介します。ダニィは時どきレストランのクーポンを買い、クリスマスや誕生日に親戚・家族にプレゼントしているのですが、両親の場合は私たちも一緒に行くことになります。買う前にはそのお店のサイトや口コミなどを調査して、それで決めるのですが、今回はガンベロ・ロッソ(イタリア版ミシュランと言ったところかしら)にも選ばれたお店で、L'invincibileというお店です。ベジタリアンランチのコースで、内容があまりにシンプルだったのであまり期待もしていませんでしたが、料理もワインも目に舌にも満足で、レベルは高かったです。ただ量が多すぎて、お得感より最後は苦しくなってしまったのが残念でしたが。
クーポンなしでは、ちょっと私たちにはお高めのお店・・・。



前菜。ちょっと写真が下手でおいしそうに見えませんねえ。

ドルチェの前に、小さなグラスにはいったcrema di latte al basilico(ミルククリームバジリコ風味)とかいう見かけがシャーベットなるものが出されました。デザート前のお口直しにということでしたが、これがなかなか良かったです。初めて体験しました。バジリコの風味が口に広がります。

ご関心がありましたら、ローマにいらしたときにでも是非。

L'invincibile: Via degli Stefaneschi 3/5/7 (トラステベレ地区です。もしかするとコロッセオ地区に引っ越すかもとのことでした。)