チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

宣伝車

2015-11-29 | 育児
スーパーに行ったら、駐車場にこんな車が停まっていました。



こんなん。
ナンバープレートがミスターピーナッツ。



ピーナッツです。
ピーナッツの会社が宣伝に使っている車で、全米で二台走っていると書かれています。
かなり歴史ある宣伝車です。

キャンペーンで立ってたお兄さんが良い人で、ピーナッツくれたり、家族写真を撮ってくれたりしました。



ウイジの毛先がバラバラ伸びて来たので、ちょっと揃えました。
キラキラ。



毛先に行く程、太陽に長く当たっていたりするので、色が抜けてキラキラしています。



ねこあつめ。
ビストロさん。
ストーブでピザ焼いていました。



リアルねこあつめ。
にゃーにゃー。



The Winery
2647 Park Ave.
Tustin, CA 92782
714.258.7600

で食べて来ました。
ローカルビール。



前菜のトマトに、色んな種類の塩を置いてくれました。
全部試してみましたが、私の舌はそれほどグルメ仕様ではなかったので、なんというか、どれも美味しかったよ・・・。



肉ー。



肉ー。



ミディアムレア。



食後にカプチーノ。



階段の下で、踏まれるのを待っている猫。



時々朝香港料理屋で豆乳を飲むのですが、この様に撮影してもまったくフォトジェニックではありません。
白い。




Comment

ポートフォリオショー

2015-11-26 | 育児
チャム&ウイジの通う水泳教室で工事をやっています。
こんな重機が来ちゃうと、チャムが大興奮。



熊夫さんのポートフォリオショーに行こうと、花束を子供らと買いました。
好きな花をそれぞれ選んだのですが、私がカーネーション、チャムが赤いバラ、ウイジが色々入ったもじゃもじゃです。
ウイジのやつが二倍くらい高かった・・・。



ショーは子供には面白くないので、チャム&ウイジはすぐに退席して、外でダラダラ。



ウイジは花束に入ってた蝶々を抜き取って来ました。
それが欲しくて選んだのか・・・。



ショーの最優秀賞をもらいました。
トロフィー。


*************


感謝祭なので、何だか色々忙しいです。
目が回るんるん。




Comment

香港飲茶

2015-11-23 | 育児
Sam Woo
Seafood Restaurant
15333 Culver Drive, Ste 720 Irvine, CA 92604
(949) 262-0688

に行って来ました。
インパクトのあるイカが。



「ワレワレ ハ ウチュウ ジン デス」



お昼の飲茶の時間に行って来ました。
サービスのスープ。
これが美味しかったです。



左側の大根餅が美味しかったです。
今まで一番美味しい大根餅だと思いました。

しかし写真ではわかりにくいですが、一つ一つがやたらでかいです。
瞬く間におなかいっぱいです。



これとか、握りこぶし大です。
握りこぶし大の揚げ物。



必ず頼んでしまう炒飯。



しかしおひつ一杯の白米もついてきました。
余った食べ物は、気軽にお持ち帰りできるので、ついつい頼み過ぎてしまいます。



鴨かも。



ウイジのお誕生日会の準備。
プリンセスのお皿などをあちこちで探してまわります。



座ってるとナナかモモが必ずサービスに来てくれますが。
ウイジももれなくついて来ます。



何度も指導したので、優しく撫でる技を覚えました。
しかしすぐに奇声を発するので、ナナとの蜜月は長くはありません。





Comment

食べ物ばかり

2015-11-22 | 育児
スペイン前の写真なので、しばらく食べ物ばかりが続きます。

フィッシュアンドチップス。
ラグーナビーチのどこかのお店で、友達と待ち合わせしてて食べたのです。
いつも思うのですが、フィッシュアンドチップスの外側の揚がっている部分はすごく硬くて、中の柔らかい魚の身とは完全に離れているんですよ。
私は中の魚だけを食べても良いと思っている派です。
でも中だけ食べてたらちょっとお行儀悪いかな、と思っていつも我慢します。



熊夫さんが学校の帰りに買って来てくれた、ヘルシーな豆腐ステーキだそうです。
油でビタビタだし、クリームソースに溺れているし。
けして低カロリーではない気がします。
完食したけどね。



私が欲するのはどちらかというとくら寿司。



知り合いの姉妹にお揃いのティーセット買って上げたら、喧嘩にならないかなーと思ったのですが、うっかりちょっと違うのを買って来てしまいました。
結局ウイジのお誕生日会のおもちゃになりました。

私のために喧嘩して欲しくないもの・・・。





Comment

スペインの雨は平野に降る

2015-11-19 | 育児
全身ピンクの林家ウイジ。
最近はなんでも自分で選ばないと気が済まないのです。

お出かけ前に靴下を選んでいるところ。
この時、本人が選んでいない靴下を履かせると、出発が一時間遅れます。
ごねて。



モモミカンセット。



前日雨が降ったので、木陰の部分の芝が緑になったのがお分かりでしょうか。

しかし、太陽が当たると瞬く間にまた枯れて、茶色に戻って行きます。
恐るべし南カリフォルニアの太陽。



日通さんを見かけると、日本人がまた増えたか減ったかしているな、と思います。



写真はまだ9月半ばなので、プール入ってますね。
カエルっぽいウイジ。



ミートソースを作る私。



その足下で、不穏な動きをするモモ。



一心不乱にマットに猫キックをかました後。



はっと我にかえる。



ねこあつめ。

めいどさんきたー。



なべねこさんきたー。

あとおさむらいさんもいたー。



あめしょさんきたー。

と、何をするわけでもないけどただひたすら猫を待ってアプリを起動するだけのゲームです。
最近英語バージョンもできました。



スペイン行の前の胃袋準備の食事です。



どこかショッピングモールのレストランで食べたのですが、レストランの名前を忘れました。
そういう事もある。

殺人的なコールスローとポテサラ以外は完食しました。



熊夫さんのパスタ。

こうして二人で頑張って胃を広げていたのですが、スペインのご飯は量よりも油の多さで勝負しかけて来ましたね。
あとやっぱり連日というのがね、胃を殺しにかかっていましたね・・・。





Comment

二ヶ月前の雨

2015-11-18 | 育児
2ヶ月程前に怒りに燃えていた、雨の日なのに始業前に教室に入れてくれない先生事件ですが。
こんな感じでした。
結構酷くないですか?
どしゃぶりですよ。

ウイジのしょんぼりぶりとかかわいそう。
チャムもズボンの裾びしょびしょでかわいそう。

先生も今妊婦なので、すごいかわいい子供が産まれて、産休が終わっても復帰したくないくらい心奪われて悲しめば良いさという呪いをかけておきます。
私けっこう呪う派なので、気をつけた方が良いです。



そして雨が降ると、このようにハイウエイ中で事故が起こります。
南カリフォルニア人は、雨慣れてないですからね。
落ち着いて運転して欲しいです。



tasty garden

15315 Culver Dr
Ste 140
Irvine, CA 92604

という台湾系のレストランに行って来ました。
死ぬ程甘いアイスティーを出されました。
器がかわいい(が、縁が欠けている。



テレビでザグレブのサッカーチームが戦っていたので、応援しておきました。
我が心のザグレブ。



白菜と豚肉の煮物。
ここの料理は全体的に塩っぱくて、味が大ざっぱでした。
台湾ジャンクフードって感じでした。



ブロッコリーって書いてあったけど、中華ブロッコリーの炒め物。



炒飯。



豚の角煮。
思ったより薄くてびっくり。


********************




Comment

母の呪い

2015-11-16 | 育児
チャムの熱いリクエストにより、またしても
smash burger
3831 Alton Pkwy, Ste C, Irvine, CA 92606
(949) 825-6900

です。
こないだオーダーして気がついたのですが、ここトッピング無料のやつはガンガン入れられるんです。
なんで今まで知らなかったのか。
それはレジの人が聞いてくれなかったから。

人によってレジの対応が違うなんて酷い・・・。



これはアボカドバーガー。
メニューの写真に対して、あからさまにアボカドが少な過ぎたので、「これ少な過ぎない?」って言ったら、増やしてくれました。



こちらが増えた後。
言ってみるもんだなー。



ねこあつめ。
下の方にしっぽが2またになっている、ねこまたさんがいます。



熊夫さんが先に寝てたので、後からベッドに行ったら、私の寝る場所は無かったです。



そしてまたしても
Little Sheep Mongolian Hot Pot
15361 Culver Dr
に行って来ました。



なんでこんなにもモリモリ食べているかと言うと、スペイン旅行の前なので、胃を広げようと頑張っていたのですね。
あと風邪ひきそうだったから、辛いスープで風邪菌死ぬかな、と思ってですね。。



羊肉串。
これが熊夫さんが上海で最も愛していた食品です。
屋台で売ってたりするんですけど。
小腹がすいた時のスナックですね。
辛い味付けです。



これ、チャムのスパイソフトです。

このクラスドージョーというアプリを入れておくと、授業中チャムが何をしているか、先生が更新してくれます。
大抵課題をやっているとか、椅子に大人しく座っているとかです。
数週間に1度2度くらい、言う事を聞かないとかで円グラフの中に赤が入ります。
でも大抵毎日緑です。
この日も緑。


***************


こないだチャムが上級生の子に弁当箱で顔を殴られて、唇を切って帰って来たのですが。
本人は殴られた事も忘れて居たくらいなので、なんとも思っていないようです。

一応先生に聞いた所、殴ったやからはチャムよりも2歳上だけど、落第を続けていて同じクラスに居る身体の大きい子。
チャムのようなひょろひょろの弱っちいやつに、凶器を使うとは何事か。
貴様も弁当箱で殴ってやろうか。
角の所で。
と思いました。

でも私は大人なので、弁当箱では殴りませんが。
今その子のお母さんが第二子妊娠中なので、ものすごいかわいい子供が産まれて、お母さんの愛情全部取られてしまえという呪いをかけておきました。

というか、もしかして弟が産まれるから情緒不安定なのかもしれない。
それでもちっともかわいそうだとか思わないけどね!!



Comment

ミミズの話(苦手な人は回避

2015-11-15 | 育児
PHO SO 1 VIETNAMESE RESTAURANT

Westpark Plaza Shopping Center
Suite 3831-B
(949) 251-8829

というところの生春巻きです。
このお店はお安いんですが、美味しいと思います。
すごく美味しいのではないんですけど。
あらこんな所に美味しいお昼ご飯が!って感じです。



美味しいフォー。

ここの店主は、行く度にチャム&ウイジを「双子か?」と聞いて来ます。



ねこあつめ。
右上端に、育ちの良さそうな子が。



レアキャラが並んで出て来たので、写真に収めました。
山猫さんとビストロさんが並んでいます。



まろが来た!



リアルねこあつめ。
アイテム、IKEAの箱。


**************


殺人的に暑い日々も終わり、過ごしやすいどころか寒くなって来たので、もっと寒くなる前にと、植木達の減った土を足しました。
以前足した時に余った土を、パティオのキャビネットの中に入れておいたのですが、出して来てビニールを開けたら、中がミミズ達満載のパーリー状態でした。

ぎゃああああああああ。

落ち着け!
こんな事もあろうかと、ゴム手袋を装着していました。
でも手袋してても手で触るとかは無理!

というわけで、ウイジの砂場ショベルで土をすくったら、土よりミミズが多いんじゃないかってくらいな有様でした。
どういうわけで君達はこんなにもミミズ口密度が上がったのだ。
土質はべっとり。

捨てたら勿体ないし、焼かれて焼きミミズになるのもなんなので、そのままプランターにミミズを足しました。

もう一袋あったので、おそるおそるあけると、そちらは無事っぽかったので、またプランターに撒きました。
すると、小さなミミズがぎっしりだった前袋とは違って、大きなミミズが2匹程確認できました。
土質はサラサラ。

一方は「皆!大丈夫だ!食べ物は十分にある!平等にわけあって、とにかく生き延びるんだ!」って感じ。
もう一方は「貴様等!ここは俺の住処だ!汚すな出てけ!」って感じ。

一体この袋の中で、どんな社会構造のレボリューションがあったのでしょう。
ミミズ社会だけど。

君達はより大きなフィールドに解き放たれたわけだが、そのプランターにはムカデさんが繁殖しているから、まあ御武運を祈るよ。




Comment

米を焦がす

2015-11-14 | 育児
炊飯器を壊した事を覚えておりますかな。
しばらく鍋で炊いていたのですが、うっかり米を炊いている事を忘れて、すっかり焦がしたわけです。

内側の方は食べれました。



結構綺麗に剥がせるんですね。
ロシアの人が使っている毛皮の帽子のようです。



面白過ぎる・・・。



気がつくとウイジがソファの下で寝てました。



何故そんなところで寝るのか。



またショッピングモールの噴水に解き放っておきました。

チャムに隠れてるけど、ウイジの迫力あるコーナリング。
すばらしい。



Five Guysという、あちこちにあるハンバーガーチェーンでお昼です。
ポテト三人分が、紙袋にざざーっと入れられて出て来ました。



この身体に悪そうなハンバーガーが美味しい。



ねこあつめ。
お侍さんみたいのが来ている!



またあるときは、ねこがあつまりまくっています。



Comment

夜中の客

2015-11-12 | 育児
ウイジが真っ二つにした、プリンセスの杖。
うむ・・・。



Diamond Jumboreeにある
urban Seoulという、韓国料理とメキシコ料理のフュージョンレストランに行って来ました。
飲み物はペットボトルが提供されています。



ビビンバ。
私の知っているビビンバと違う!



キムチタコ。



キムチ炒飯。
私の知っているキムチ炒飯と違う!



混ぜるとキムチ炒飯。

店が狭くて座席が小さく、なんというか若者向けのお店でした。
味は良いです。
でもその後「行こう!」って話しにならないところを見ると、そういう感じです。
なんというか。
可もなく不可もなく。



ねこあつめ。
招き猫が!


******************


チャムが2歳くらいの時に、よく自分のベッドを夜中に抜け出して、親のベッドルームにやって来ては床に寝るという事をしていたのですが。
それだと風邪をひくので(その時モンテシトのお城みたいな家の大理石床だったのを覚えておりますでしょうか)、折りたたみ式の赤ちゃんマットレスを2年ほど愛用しておりました。

今の家に引っ越して来ても使っていて、おじいちゃんに風呂場で洗ってもらったら黒い汁が出たりしていたのですが。

やがてチャムも大人になって(?)夜中に親の部屋にやってくるようなことはなくなり、マットレスも捨てました。
カーズの柄でした。

そして今、ウイジが夜中の2-3時に起きて来て、親のベッドルームの床で寝て居ます。

流石に夜は20度を切るようになって来ましたからね。
絨毯とは言え雑魚寝は冷えます。
ウイジは先週から咳き込んでおります。

なので、アマゾンで折りたたみ式赤ちゃんマットレスをポチりました。
フローズンの柄かキティちゃんの柄か迷ったのですが、お母さんの好みによりキティちゃんになりました。

これで夜通し寝てくれると良いのですが。




Comment