チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

蟻に酢

2015-07-31 | 育児
ロスに行きまして。

空気が黄色いですね。
恐ろしい。



ファイナルファンタジーのオーケストラ演奏を聴いて来ました。



こんな感じの遠い席でしたが、音的に問題はありませんでした。



トンベリが売っていたので買いました。
亡き母が悩まされたトンベリ。


****************


日本語教室5週目のウイジ。
「ウイジちゃんはねー、やめなさいよー!って先生がね。でもこうやってね、ばびゅーんってね」
「ウイジちゃんはパン食べたーい。パン食べたいよー」
「アボカド食べー。食べー」
「ウイジちゃんねんねよ?」
などと言うようになって来ました。
発音はまだ英語っぽいです。

そして、「黄色よー」と言いながら紫のクレヨンを持って来たりします。

でもこちらの日本語でのオーダーはかなり通りやすくなって来ました。

あと今日は教室の重大なミスが発覚しました。
ウイジは4歳の教室に入れられていたのです。
背が高いから。

ウイジは巨大だけど、まだ3歳です。
が、確かに4歳児の中に居る方がしっくりときています。

さて、蟻といまだ戦っておりますが。
近所のボスニア人のママンに会った時に「蟻には酢よ!」と言っていたので、一体どんな使い方をするのか。
明日聞いて来ようと思っています。

酢を・・・かける?




Comment

夏祭り

2015-07-30 | 育児
チャムの放流始めました。
といっても、一月以上前の事ですが。



情報誌に載っていたので、美味しいアイスコーヒーを飲みにきました。
忘れて居ましたが、アイスコーヒーは苦手なのでした。

アイスコーヒー買うとシュークリーム2個くれるキャンペーン中だったので、チャム&ウイジを連れて行ったのですよ。



これこのままジューサーに入れたら良いんじゃないか弁当。


***************


今日はオレンジカウンティの夏祭りことOCフェアに行って来たので、大変な疲労です。
暑いですからね。
居るだけでエネルギーがむしり取られます。

更に、今回は夜のモンスタートラックショーを観に行ったので、もう寝ます。

おやすみなさーい。



Comment

ナナとチャム

2015-07-29 | 育児
チャムに掴まったナナ。



あーれー。



・・・ま、いいかにゃ。



ナナにゃん面倒くさがりなんですかね。
もう逃げるのも面倒くさいようです。



車でちょっと行ったところの公園。



バトミントンをたしなみます。

良い公園なのですが、ウイジがここのトイレを怖がって使わないので、あまり長居はできません。



アボカドバーガー。


****************


本日も蟻だらけの台所です。

電子レンジの中にも蟻が行列を作っており、もう面倒くさいからそのままチーンとしたら、あいつら平気なんですよ。
びっくりしました。
蟻はマイクロウエーブの影響を受けない。




Comment

蟻パラダイス銀河

2015-07-28 | 育児
レゴショベルカー。
アームも土台も動きます。



チャムの帰りを待つウイジ。
この時は図書館かどっかに行ってて居なかったんですけど。
必至に探すウイジ。



たまには仲良く遊ぶチャム&ウイジ。


****************


ここ数日、家の中が蟻だらけです。
始めのうちは洗剤で洗い出したり穴を塞いだり頑張っていたのですが。
あまりの量にもう段々どうでも良くなって来て、蟻じゃ死なねえし、と放置に入りました。

ここのアリンコ達、全然噛んだりして来ないんですよ。
そりゃあご飯の中に入って来るのは困りますが。
蟻食べても死にはしないしな、という域に達しました。

でもお弁当詰めている間に、どんどんお弁当箱の中に入って来るのは勘弁していただきたい。

さて夏休み中もウイジに会いたいというボーイフレンドから、デートのお誘いをいただきました。
(ボーイフレンドのお母さんから公園に行こうと言われました)

3歳なのにリア充。
ウイジリア充。
楽しそうだな。

でも実はお母さんは、1個前のボーイフレンドの方が良いんじゃないかと思っているよ・・・。




Comment

モモ発見

2015-07-25 | 育児
パティオで納涼するチャム&ウイジ。
魚のおもちゃをすくっています。



しゃもじを無くしてしまったので買いに行きました。
この世にはしゃもじが沢山ある。
あり過ぎて選べない。



とりあえず、カツ丼食べて落ち着きました。



麻婆茄子と麻婆豆腐を同時に作ったらどうなん?と思ってやってみました。
どうもこうもないです。
普通に麻婆茄子と麻婆豆腐ができあがりました。
つつがなく。



こないだレゴランドで景品屋のあこぎな商売について文句たれていましたが、丁寧に事の次第をメールで送ってレゴランドにもの申した結果、丁寧なお詫びのメールと、レゴ商品が届きました。
景品屋の景品の見せ方は、工夫して改善してくれるそうです。

しかし完成間近でパーツを失くすチャム。
しかもけっこうクリティカルなパーツが無くなったので、なんだかもーな感じになりました。
何だよこれ。


*******************


モモ見つかりました。

ベッドの下も、本棚の下も、懐中電灯で照らして探したのに居なかったのに。

熊夫さんが夜中に帰って来たら、どこからともなく「あ、お帰りニャーん」ってな感じで出て来ました。
どこ行ってたんじゃわれえ。

さて、ちょっと元気になって来たので、約一ヶ月半ぶりにヨガに行って来ました。
思ったより身体は硬くなっておらず、柔軟度には問題なかったです。
でもやっぱり一日目から筋肉痛になったので、2日目からはゆるゆるとしたポーズだけとってます。
ゆるゆる。




Comment

モモいない

2015-07-24 | 育児


新たな生姜が産まれた。



子供らに頼まれてのレゴ。
こういうのは自分で作らないと、意味が無いんじゃないでしょうかね・・・。



こんなんも作りました。



ウイジの成績がとても良いのですが、唯一できてないのが右と左の区別。
うーむ。



モモにゃん。



モモにゃんにゃー。


*****************


今日は午後からモモの姿が見えないので、今とっても焦っています。

ご飯をあげても出て来ないので、ウロウロ探しまわっているのですが。
この狭い家の中のどこに行方不明になると言うのでしょう。
ただモモはものすごい怠け者なので、ベッドの下で物に挟まれたとか、クローゼットの中で服に埋もれたとか、頑張れば自力で出れる時でも頑張らないので、子供らが寝たら本格的に捜索しなければ。。。

うう。
最悪の場合は外に出てしまった、だけど。
でも出て行くようなガッツも無いんだよな、モモ。

更に最悪の場合、家の外からモモを見かけた悪人が「かわいい!」と思って誘拐しちゃうとか?

モモー出ておいでー。
もうお母さんのベッドにチッチした事怒ってないよー。




Comment

ウイジの日本語

2015-07-23 | 育児
ウイジのファッションはピンクならばなんでも良いのか。



夢の国で馬車馬のように働く馬車馬。



60周年記念に、リニューアルしてピカピカになったお城。
私勝手にシンデレラ城だと思っていましたが、眠り姫のお城んなんですって。



知らなかっただわ・・・。



本物のオーロラ姫とたわむれるウイジ。
スカートを広げながら回る。



フローズンの舞台。
観る度にクリストフが痩せていきます。



エルサのカツラを着こなせている女優を、未だかつて見た事が無いです。



あまりちゃんと見ていないようなところにも、何気なく装飾が。
丸太の橋が凍っていて、上に銅のフェアリーが乗っています。



ピンクのフェアリーに出会った!!



自分の持って来たモンスタートラックの詳細を説明するチャム。
興味深く聞いてくれるフェアリー。



そしてこの人、ティンカーベル。



またしてもモンスタートラックを紹介するチャム。
この日は会ったキャラクター全てにモンスタートラックの説明をしていました。
流石にどのキャラクターも、辛抱強く聞いてくれます。
機械仕掛けのマクイーンとメーターにも語りかけていました。

ついにこの日はストローラーを使わずに過ごしました。
チャム&ウイジばんざーい。
ばんざーい。

*****************


日本語学校4週目のウイジです。
「わたしピンクよ。えっと、もっかいよ。えっとね。しゃぼや。いっきや」
と訳の分からない事を言っていますが、かなり日本語っぽいです。

「おーぎに(おにぎり)びりびり切ってー」
だそうです。

難しいよね、擬音。




Comment

スペインと貧乏と部屋とワイシャツと私

2015-07-21 | 育児
しばらくウイジを放っておいたら、テーブルにこんな物と、ハサミが。。。
嫌な予感しかしない。



ちょっと短い部分があるのがわかるでございますでしょうか。
あまり目だたないところで良かった・・・。
前髪とかだとごまかせないですからね。



お母さんのシルバニアファミリーのお皿を、速攻割ったチャム。
「あいむそーりー」と言いながら持って来たので、怒りませんでしたよ。
あいむそーりー、ひげそーりー。



もらったサフランで、なんたらブイヨンを作ってみました。
すごく美味しかったです。
細く切ったジャガイモが入っているのですが、それが良い感じに。



ナショナル・ドーナツ・デーでした。
大家さんがドーナツを配っていましたんで、もらいました。



学校の前が松の並木道なのですが、松の葉って落ちるじゃないですか。
いつ掃除するのかなーと思っていましたが、ついに掃き出されていました。
難しいですよね、落葉樹。


*********************


日本語学校4週間目のウイジ。
「お弁当箱どこ行っちゃったかねえ?」と聞いたら
「うん、覚えてるよ!」とはきはきと答えたので、しゃべった!!と思いました。
でもお弁当箱はどこにあるかわかりませんでした。

さて、スペイン旅行の準備をしています。

かたくなに地球の歩き方派の私ですが、今回は合わせてことりっぷも購入してみました。
女子っぽーい(言ってみただけ。

今1ユーロだいたい1ドルなんですね。

今回も最強の旅人ハルコさんと現地で会うのですが。
ハルさんが私と11年くらい前に卒業旅行で一緒に行ったスペイン旅行について、あっしのブログを読み返してくれていると言うので、私もなんとなく復習してみました。

あの頃は、絶対的にお金がなかったと言う事もありますが、相対的にユーロも強かったのです。
貧乏な我々は、朝ホテルでくすねたパンやゆで卵をお昼に食べてしのいでいました。

でもそんな我々も、今や大人です。

よもや今回は3食しっかり食べた上に、夜はバルで一杯、なーんて贅沢ができるんじゃないですか!?

卒業旅行の時は、スーパーで安いワインを買っては、ホテルのフロントで開けてもらって、部屋で飲んでいたと言うのに!?

あー贅沢だ贅沢だ。
目がつぶれるわいな。

オラワクワクして来たぞ。
現場からは以上です。



Comment

スペインと風邪と

2015-07-20 | 育児
チャムの車並べがストーリーを帯びて来ている昨今。



お母にゃんの上着の匂いを嗅ぎながら寝るナナ。



お父にゃんの足の匂いを直に嗅ぐモモ。



暗くて見えにくいけど、チャムに抱っこされているナナ。



小顔に見えるショット。



大胆パエリア。
段々わかって来たような、そうでも無いような。


***************


鍋で米を炊き始めて数日。
今日は美味しく炊けました。
でも時間とか温度をメモしたりする程熱心じゃないので、常に一期一会の味です。

昨日は焦がしてしまったのですが、お焦げも美味しいので、それはそれで良いかと。
ちなみに二合炊いて、ちょっと余るので、その分を冷凍しています。
冷凍した米は翌朝レンジで二分くらいチンとすると美味しいです。

もう炊飯器要らないんじゃないかな、という自信が出て来そうです。

さて私、10月頃一週間程スペインに行く事にしました。

そうすると、いつも古い服を持って行って、旅先で捨てて帰ってくるって言うのをやるじゃないですか。
その為に、要らない服を家中からかき集めて来たのですが、そしたらがっつり3週間分はあります。

一週間分くらいのは、本当に穴があいたりしていて着れなさそうなので捨てました。
もう一週間分を、気候など考えながら大きなバッグにつめつめして、もう一週間分それでも余りました。
どこかに行かないと!!

最近、ニューヨークタイムズが選ぶ最も世界に影響を与えた100人に選ばれた、近藤 麻理恵さんの片付け著書を読んだのです。
それで明けても暮れても片付けをしているのですが、なにせ最近断捨離もしていたので、それ程劇的には変わりません。
でもやっぱり洋服の量が多いですね。
あとバッグ。

でもバッグはあればある程ときめくので仕方がありません。
眺めています。

それにつけても風邪の残りの咳がしつこくて困っています。
安眠したい。。。

ばた。



Comments (2)

マヌカハニー

2015-07-19 | 育児
チャムが熱を出して寝て居ました。



猫枕にされてしまったナナ。



辛い時は猫が欲しい。



えらいねナナ。



しばらく二人で寝てました。



チャムからモンスタートラックのお礼をもらいました。


******************


そんなわけでベルばらを観ています。

ある事に気がつきました。
それは、初期のマリーアントワネットの言動が、ウイジにそっくりだと言う事。
ウイジったら
「まあ!なんて素敵なのかしら!皆わたくしの事が大好きだなんて!」
みたいな事、ナチュラルで言ったりするじゃないですか・・・。
超姫発言。

気がついてからというもの、もうアントワネットが何をしてもウイジにしか見えません。
頑張れウイジ。
オルレアン候に負けるな。

さて、鼻の穴のヘルペスが猛威を振るう今日この頃、ふと鼻の穴にマヌカ蜂蜜を塗ってみたら、なんと治りました。
これはもしかしたら、ノーベル賞級の発見なんじゃないかと思うのですが。
いかがでしょう。
ヘルペスにマヌカ。

お試しあれ。




Comment