チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

ヨセミテ旅行3

2018-09-24 | 育児
最終日です。
やはりめっちゃ晴れました。
ぴかーん。



この日はやはり朝一番早く日本ツアーのバスで出発して、グレーシャーポイントに行く現地ツアーのバスに乗り換えます。
現地ツアーは英語です。
熊夫さんにはむしろありがたい。



ツアーで一緒になった日系の子と仲良くなったウイジ。
君は本当に社交的だな。

バスはぐんぐん山を登っていきます。



グレーシャーポイント到着ー。
360度パノラマが見れる絶景ポイントです。
朝早すぎるせいなのかなんなのか、トイレが使えません。
うーむ。



右上がハーフドームです。



ハーフドームの後ろ側を観てみると。



あちこちに滝が。
ハーフドームっぽい地形もあちこちにありますね。



ハーフドームの下の谷の奥行きが素晴らしいです。
晴れてよかった。



谷の中に川が流れていますね。
あんまりのぞき込むと怖いです。



凹っと丸くはがれやすい岩なんですねえ。

皆様が景色に夢中になっている間、私はそっと森の中に消えて用を足してまいりました…。

ところで現地ツアーは時間厳守で出発してしまいますので、時間通りにバスに戻らないと置いて行かれてしまいます。
注意ですね。

三連休ということもあり、ここも混雑しており、我々が朝最も早い時間に到着したにもかかわらず、駐車場はすでに満でした。
登ってくる山道もぎゅうぎゅう。



そして日本のツアーバスにまた乗換、帰路につきます。
トーランス到着は夜7時くらいでした。



そして気が付いたのですが、ポケモンゴーのこの背景、ヨセミテですね。
制作会社がサンフランシスコにありますからね。



そしてチャム&ウイジ三日間、大人でも音をあげそうな行程をよくぞこなしました。
ウイジのスニーカーは靴底がベロっと剥がれて三枚おろしになってしまったので、慌てて新しいのを買いました。
なんと翌日は遠足だったのですよウイジ!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨセミテ旅行2

2018-09-17 | 育児
二日目の朝、とても早い時間に出発です。
早すぎて朝食はどこもやっていないので、昨日のうちに売店でサンドイッチとか買いました。

早朝のエルキャピタン(だったかな)です。
今シーズンなので、肉眼では見えませんが多くのロッククライマーがヨジヨジしているはずです。



川。
マイナスイオン~。



伝家の宝刀、360度カメラで撮影するGoogleの人っぽい熊夫さん。



この滝を観に行きます。



巨石がぱっくり割れ太郎。
こんなに大きな岩が落ちてきたら死ぬけど、実際落ちてくることも無きにしも非ずなんでしょうね。



滝に飽きたウイジが森の中に隠れています。



ざぶーん。



ごろんごろん。
巨石マニアも楽しめますね。



さて、バスに乗って移動です。
朝からずっとツアーのバスで移動しています。
トイレのスポットとかも教えてくれるので、ツアー便利です。



さて、今回のハイライトとも言える、ミストトレイルに参戦です。
トレイルとは言いますが、ほぼ登山です。
ミストの名の通り、途中滝の水で濡れたつるつる滑る岩道などを登り、そして帰りは下らなければならない過酷な道のりです。

果たしてチャム&ウイジは耐えられるのか。
熊夫さんは山から滑り落ちないか。
それだけが心配です。

私は登山とか我慢系のアクティビティは得意なので平気です。
ただトイレが麓と山頂にしかないのがちょっと気がかり。

トレイルは山頂の先にも更なる山頂があり、どんどん行ける人は行ってしまうのと、体力に自信のない人はそもそも登山しないので、ツアーはここで解散です。

ガイドさんは一緒に登山しますが、時々出会うと質問に答えてくれるという感じで付かず離れず。
携帯電話番号はもらっていますが、ヨセミテ全体で売店の近く以外は携帯の電波がほとんど届かないので、勝手に生き延びる感じです。



新緑が美しい緩い上り坂が結構続きます。
私は適当なところで横道にそれて用を足したりしていました。
それは仕方のないこと…。



右奥の方にある滝の上まで登ります。



これから何が待ち受けているのか何も知らないウイジ。



トレイルはこんな感じで上へ上へと。
滝のしぶきが霧雨のように降ってきます。



下を見ると虹が。



三連休の真ん中で大混雑ですよ。
朝一で出てきてこの混みようですから。
帰りはしかも、この人たちとすれ違って降りていかなければならないのです。



滝の上に到着。
二時間ちょっとくらい登りました。
やふー。



滝が落ちていくところ、間近で見れます。
アメリカの国立公園は自然であることが大事なので、観光客が近づきすぎて落ちて死んだとしても柵は作りません。
そういうところは自己責任と言えますね。
一応、崖の手前に簡単な柵が二本ありますが、景観を損ねるほどしっかりしていませんので、乗り越えないようにしてください。



滝の下の流れ。
川の流れのように。
どんぶらこっこ。



こちらは滝の上の湖。
そしてここのトイレがなんと故障していました。
仕方がないのでここで皆様トイレ休憩です。
だってしょうがないじゃない。。。
巨大な水洗トイレじゃない。。。

この辺の巨石の上でお昼ご飯にしました。
もちろん売店とかはないので、背負ってきていたジャーキーだのカロリーメイトだのを食べました。
あとツアーで一緒の人と出会うと、色々食べ物をくれるのでそれをもりもり食べていました。
そうか、皆沢山食料を持っているのは、自分だけじゃなくて人に配るためなのか。
わたしゃ自分の事しか考えていなかった。
登山家失格じゃ。
登山家じゃないけど。



更に二時間半かけて下山しました。
チャム&ウイジは始終楽しそうに飛び跳ねていたので、恐れていた「だっこしてー」「帰るー」とかもなかったです。
どう見ても抱っこできない状況と、帰りたくても帰れない様子がわかったのでしょう。
成長ですね。
お父さんお母さんの膝は、下りでがくがくです。

どうしても自力で下山できなくなったら、レンジャーに助けを呼んで、裏のルートから馬車で降ろしてもらえます。
ただコストは馬代、レンジャー代、補助のレンジャー代などなど、500万円ほどだそうです。
費用を告げると、もう歩けないと言っていたじいさんも立ち上がるそうです。

ツアーバスではなくてヨセミテ公園内を巡回しているバスに乗り、アワニーホテルに来ました。
アワニーホテルはヨセミテ内では最高級ホテル。
歴代大統領が宿泊し、最近ではオバマ大統領も利用したんだそうですよ。

ここで早めの夕食です。
4時とかへんてこな時間にも関わらず、レストランは大混雑で40分待ち。
トイレに行ったり、ホテルの中庭に子供らを放牧したりしているうちに名前が呼ばれて、外の席に座りました。
飲み物美味しい。



手作りジャーキーに自家製ソースです。
うまうま。



辛いソースのついた枝豆。
ウイジが枝豆好きなのでオーダーしたのですが、辛いソース。。。
先に言ってよ。



堅あげポテト。



なんだかよくわからないけど美味しいサーモンとかマリネとか何か。



6時過ぎころに、ツアーのバスに売店の前で拾ってもらい、ロッジに戻ります。
巡回バスのおじさんにいろいろ嘘の情報をもらったりしましたが、無事に約束の時間内に売店に到着したので良しとしましょう(?)



ロッジで、アワニーホテルで食べ残した枝豆などをつまみながら、この日のために買ってきたカードゲームとかしました。
爆発猫ゲーム。
酔っぱらいの熊夫さんと二人、ルールがよくわからないままになんとなく猫を爆発させました。

さすがに疲れたのか、子供らはさっさと寝ました。

バスの移動とかホテルの空き時間とかに、ゲーム機を持ってくるべきかどうか熊夫さんは悩んでいましたがやっぱり必要なかったです。
絶対ゲーム機必要ないと私は主張しました。
なぜなら前回ビッグベアーに行ったときにゲーム機を持って行ったら、子供らWi-Fiのあるホテルから出たくなさすぎて、出発のたびにぐだぐだしたので。
バスの移動は、酔い止めを飲んだらもう寝るがいいさ!と。
旅行にゲームは、役に立つこともあるだろうけれど(レストランでおとなしくさせたい時とか)なくても何とかなるって事を子供にも体験させなきゃな、と思ったのでした。

そのための猫爆発ゲームでしたが、ルールが煩雑で大人もよくわからないのでした。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨセミテ旅行1

2018-09-09 | 育児
ヨガ用のシャツを買いました。
よがにゃん。



さて旅支度をしております。
自分も行く気満々のナナ。

ヨセミテ公園に行ってみたいと常々思っていたのですが、7時間の運転をしたくない熊夫さんと折り合いがつかず。
かといって飛行機で4人飛んでったら結構な出費だし結局空港から車レンタルしていかなければならないし。

そしてついに発見したのです。
日本のツアー会社の二泊三日ヨセミテバスツアーを!
ガイドは日本語ですが、そこは我慢していただきましょう。



子供らにも自分でパッキングしてもらったところ、必要なさそうなものが詰められていました。



トーランスにある旅行会社の駐車場に集合です。
すごい朝早かったのです。
しょぼしょぼ。

旅行会社のパンフレットを眺めながらバスを待ちます。
イスラム教徒向け横浜観光案内とか。



ベジタリアンのための横浜観光とかある。



途中のサービスエリアでお昼休みして、夕方ヨセミテ公園到着です。
ご覧ください。
フロンティアなアメリカンが初めて来たとき、天国に来ちゃった!と思ったのも納得の景色じゃありませんか。

週末の混雑が予想されましたが、公園に入る前の山道で一度渋滞に引っかかっただけで割とスムーズに来れたと思います。

トイレは山だから汚かったですねえ…。
でもバスにもトイレがあるので、そこは安心です。
私の旅行はトイレが自由に行けるか行けないかでかなり気持ちの余裕が変わります。



滝がいっぱいあるのです。
五月は雪解けの水などで滝の数も増えています。
一年で一番美しいとされる時期ですが、同時に一年で一番混んでいる時期です。
うまいこと人があまり入らないように撮影していますが、もうわらわら観光客がいます。



この週末は三日連続雨の予報でしたので、暗雲が立ち込めています。
それもまた神々しい感じがしますね。



もやー。
あの滝の下まで行きます。

でもツアーの中に「私は最強の晴れ女」と豪語する者があり。
「うふふ。雨女なんですよー」などと平凡な三人の雨女を蹴散らかして、この後ずっとスカッと晴れるのです。
本物だ。



軽いハイキングスタートです。
公園のレンジャーから木のバッジをもらったチャム&ウイジ。



とことこ歩いていきます。
滝の高さもさることながら、木の高さも相当なものですね。



しょっぱなからコースを外れて去っていくチャム。



後を追うウイジ。



さらばだ…。

(後で戻ってきました)



滝の下まで行きました。
この辺は道がないので、石の上をゴロゴロしながら登っていきます。



合流したチャム。
お母さんの折りたためるユニクロダウンをあげました。
薄手のダウンがいるくらいの気温です。



河原で石拾いです。
ウイジのスパッツの汚れ具合が半端ないですね。



夜はロッジに泊まります。
ロッジの敷地内にレストランがあるので、そこでもりもり。
山の奥まで来てなぜエビを食べているのか。
自分で自分がわからない。



サーモン美味しかったです。
旅は体力が命ですので、ダイエットの事はひとまず置いておいて、完食しました。
茶色い硬い米美味い。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイエット色々

2018-09-02 | 育児
ナナがこのコーナーに執拗に猫ちっちをするので、防御のためにペットシートと適当なプラスチックの箱を置いておいたのですが。
何気ない顔して箱に入っている!
お前のせいでわけのわからない色とガラの組み合わせになっとるんじゃぞー。



スーパーのデリで、肉屋のおじさんに何グラムのハム(ローストビーフ)切ってって言ってもらってくると、魅惑のおつまみになることに気が付いてしまいました。



あかん。
ダイエットしているのに。



ダイエットに良いと聞いて。
自分の食べたものを入力すると、栄養バランスをはじき出してくれるアプリを入れてみました。
見事にどの栄養素も全く足りません。
全ての栄養素を満たそうとすると、サプリに頼るしかないのではないか…



そしてダイエッターの味方おやつと名高いこんぶ。
これすごい堅いので、ゴリゴリ噛んでると顎の筋肉まで鍛えられそうです。
ゴリゴリ。



キヌア、鍋で焚いてみました。
どうしても水分が多いのです。
うーむ。
あと、焚いている時の匂いがものすごくきつい!
炊きあがったらこの世の終わりになるんじゃないかという匂いですが、不思議と完成時には香りはほとんど消えています。
焚いている間中、部屋の香りがいかんともしがたいのは悩ましいです。



ダイエット半身浴を、トイレの上から見守ってくれているモモにゃん。



伝説のポケモン討ち取ったりー。



あとこれは熊夫さんが私のアカウントを持って頑張って獲りに行ってくれた黒いリザードンです。
ありがとう。



そしてついにミューをゲット!



やったねー。



熊夫さんが将棋を教えてくれというので、ちょっとやってみました。
そして相当うろ覚えだったので、嘘を教えてしまったかもしれないと思っています。



サンタバーバラに行きました。
ブーマーでし。



義父母が隠し持っているウィスキーを飲んでしまおうという話になり。



開けようとしたらコルクがぼっきりですよ!!
こりゃあいかんと、意を決して一晩で全部飲みました。
うい。



そして翌朝、ウイジの歯がまたしてももげた!



楽しい様子のウイジ。
こんなに抜けて大丈夫なのかー。



ブーマーさんにせっつかれて、お散歩に行きます。



甥その2が一緒に。
なんとこないだ生まれたばかりの気がしてたのですが、もうしゃべるんですよ。
甥その2が。



義母が育てている謎の果物の木。
いまだ何も実っていません。



熊夫さんも一緒にお散歩。



この時買ったばかりの360度カメラを試しています。
まさかこのカメラで撮影中に、スコットランドで足をぐっきりぼっきりひねるとは思いもしませんでしたね。
しかも動画で撮っていたので、足首がごきっと変な方向に曲がる様が克明に記録されてしまうとは。



アザミの花。



可憐ななんかの花。



黄色い花がもじゃー。



近づいてみると花もまばらでそんなにきれいではないんですが。

山火事の後で、植物が居なくなって禿げたところが多いので、そこに色んな植物が縄張りを主張してきています。



サンタバーバラのメインストリートを歩いていたら、唐突に死ぬほどおなかがすいたので適当なアメリカン料理を食べました。
カルボナーラ。
適当な大味です。



デザートにチーズケーキ。
隣の席のおじいさんがしきりに「この店のデザートは食べたほうが良い!」と勧めてくるので頼んだのですが、そうでもなかったです。



ウイジが植木鉢を作ってきました。



邪悪な色合いの猫。
しかしなかなか良い感じじゃないですか?
目が赤いけど。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする