チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

おもちゃ減らし隊

2014-12-31 | 育児
外から帰って来たウイジを待ち伏せするモモ。



ウイジの作品。
「ウイちゃんこれしたの?」と聞いたら「のう」と否定。



ゴーヤチャンプルとキウイ弁当。


*****************


皆様大晦日でしょうか。
うちはまだまだ年内でございます。

ちょっと風邪ひいたかなと思っているので、牛角に行って焼き肉食べて来ました。
それから、居間のクッションが古くなって、中の綿がちぎれたりくたくたになっていたので、新調しました。

子供らのおもちゃでもう使わない物は寄付に回してたんですが、ブックオフがおもちゃ買い取りを始めたと言うので持って行ったら、箱が無い状態だと数セントにしかならないと言う事なので、やっぱりいつも通り寄付へ。

そもそもおもちゃだらけでオーバーフローな訳ですが。
クリスマスに子供らは更なるおもちゃをゲットしたので、1日1個以上の使ってないおもちゃを選んでは寄付行きの箱にためています。

来年はすっきりした家を目指します。

では良いお年を〜。




Comment

七回忌

2014-12-29 | 育児
帰国にあわせて七回忌をしましたが、今日が母の命日なので、簡易仏壇の掃除をして、お線香を炊きました。
師走ですねえ。



Comment

お尻ふきで大掃除

2014-12-28 | 育児
時差ぼけで変な時間に寝ているウイジを心配して、ナナが起こしにきました。



コネコネしてくれます。


**************


チャムはクリスマスに、ロボットの他にも大好きなモンスタートラックのミニカーをいくつかもらったのですが。
それらを気に入ったので「だいじだいじ」と言ってぶん投げたり並べたりして遊んでいます。

アパートの管理人さんが来たら「だいじだいじ」と日本語で言いながら、並べて披露していました。

道ゆくパンクロックなお姉さんにも「だいじだいじ」と言ってずいっと目の前に突きつけていました。

公園で会った同じくらいの年の男の子にも「だいじだいじ」と紹介。

皆「ふーん、クリスマスにもらったの?良かったね」みたいな反応で、優しいなあと思いました。

さて、私は断捨離を一時終えて、ついに大掃除っぽい事をし始めました。
大掃除と言っても、普段から週一回プロに掃除してもらっているので、そうそうひどいところは無いのですが。
食洗機のカビ取りをしたり、下駄箱の下を拭いたりしたくらいです。

あとはパティオは私の管轄なので、大掃除しようと思えばできるのですが、やっぱり外はちょっぴり寒いので、ここは春になったらやります。

そのくらいですかねえ。

新しい発見は、赤ちゃんのお尻ふきでこすると、カビはするする取れます。
家に赤ちゃんのお尻ふきのある人は、お試しあれ。




Comment

サンタは来た

2014-12-26 | 育児
日本旅の写真最後です。
空港で「かわいいー!」の声を欲しいがままにした、スクータータイプのスーツケースに、二人色違いで乗り込んで。
リュックも色違いで、団体の可愛さを強調。



帰って来たら、おもちゃを全部並べて王の帰還。


**************


クリスマスイブの夜に、チャムがウイジの足をドアに挟んじゃったんですけど。
大した怪我ではないけれど、問題は妹が居るのにドアをバン!と閉めた事。

「ドアをバシンと閉める悪い子には、サンタさん来ないかもね」と言ったら、ようやく事の重大さに気がついたのか、チャムが泣いて謝って来ました。
謝ったら、さっさと許してあげるのがよろしかろうと思います。

「じゃあ今晩お母さんが遅くまで起きて、サンタさんを待って、チャムは来年はドアを静かに閉めるからって交渉してあげる」
と寝かしつけましたよ。

チャムが今年サンタさんにお願いしたのは、ホットホイールのロボット。
それを3ヶ月前からずっと欲しかったのです。
あう人皆に「ろぼっと!」と伝えて、サンタさんが間違えないように念を押していました。

果たして、グランマサンタさんが仕込んでおいてくれました。

ウイジはアナのドレスをやはり数ヶ月前から欲しがっていたので、お父さんと結託して用意しました。

ディズニーのドレスはすぐに破れるので、ドレス屋さんの本格仕立てのものにしました。

チャム&ウイジ、大興奮のクリスマスでした。




Comment

冬の終わり

2014-12-24 | 育児
日本滞在も終わりに近づいて、母の七回忌と祖母の十三回忌にお寺さんに行きました。
お寺の砂利がとにかく気になって仕方が無いチャム&ウイジ。



近所の隠れた名店を発見しました。
でっかい牡蠣。



関アジ。



カキフライ。



ウナ肝



そしてうなぎ。
私うなぎ苦手なのですが、これはとても美味しかったです。


**************


突然また夏に逆戻りしたのか、27−30度になってしまったアーバインで、何故か執拗にセーターを着ています。
だって冬だもの。
冬をまだ味わいたいのだもの。

さて、暑いアーバインを後にして、サンタバーバラに来たのですが。
やっぱり暑いです。
うーむ。

これからしばらく甥姪の相手をします。

姪がついにイヤイヤ期に突入し、扱いにくい事この上ないです。
何一つ言う事聞きません。
ふんがー!



Comment

映画色々

2014-12-23 | 育児
髪の毛を切ったので、写真を撮らせて下さいっつったら隠していました。
いけずチャム。



横浜中華街聘珍楼に行ってきました。
前回の中華街で、体調不良で思うように食べれなかったので、リベンジです。



子供らにキッズコースがあったのですが、どれも食べられなさそうな物ばかりだったので、炒飯とラーメンを単品で頼みました。
特に炒飯が人気でした。



スープウマウマ。



とても美味しかったのに、写真写りが絶望的に悪い事に気がつきました。
フォトジェニックではないです。



北京ダックも、お店の人が巻いて出してくれます。
結果写真写りが悪く。
でも美味しいのです。


***************


トイレに行けなくなる長い映画で行くのに躊躇する、でおなじみの、ホビット観て来ました。
綺麗にまとまったと思います。
しかし三時間×三部作である必要は全く無かったと断言できます。
でも良かったです。
もう。

そういえば、映画と言えばカーズ2を観ました。
我が家では子供らのリクエストにより、およそ2万回上映されているカーズ2ですが。
ふと昨日子供らの観ている横から覗き込んだら、観てない事に気がつきました。

カーズ2を流しながら、私はご飯を作っているか掃除をしているか昼寝をしているので、真面目に観ていなかったんです。
せっかくだと思って昨日今日で全編観ました。

熊夫さんはカーズ2嫌いなんです。
私思うに、カーズ2は悪くないと思います。
ただ、カーズがあまりに素晴らし過ぎる映画だったので、それに比べたら平凡な子供むけアニメだったかもしれません。

あと、子供向けアニメなのに銃が出て来るのと、拷問シーンがあるのが許容できないそうです。

でもアメリカの社会は銃も拷問もあるでしょう。
あるのに隠したがる。
あるから、かもしれませんけど。

主人公がマクイーンじゃなくてメーターなのが意外でした。
観て損は無いと思います。




Comment

車上荒らしですよー

2014-12-20 | 育児
小田原旅行その2です。
お城の壁を良ーく見ると・・・



わかりにくいですが、牛柄の猫が居ました。



小田原城の中の遊園地は安くていっぱい遊べて良かったです。
ゴーカートに乗るチャム&ウイジ。
スタッフさんが心配そうにずっとついていてくれます。



小田原の友達に来てもらっていたのですが、チャムがすごい勢いでコーヒーカップを回してて、回されていました。
ぐるぐる。



二宮尊徳さんの神社。
こんなところにあったのかーって感じにあります。
裏口から失礼しました。



奥にある渡り廊下がいい感じなんです。



イチョウの落葉が美しかったです。



渡り廊下を反対側から。
渡りたくなる良い廊下。



小田原城の目の前の小学校。
なんとお堀があります。



地元に帰ってから、横浜家系ラーメン。
家系というのを初めて食べたんですが、たぶん好きじゃないと思います。


************


実は車上荒らしにあいました。
アパート中の車が遭ったのですが、どうやら犯行はプロではなく10代の子供らのようです。

小銭とかパラパラ盗られてたんですが、全部じゃなくてぱっと掴める分だけ。
そして、iPhoneの充電器をつけっぱなしにしているのですが、絶対換金できるのに盗られていませんでした。
プロじゃなくて、遊びでやってるってかんじですね。

しかも、あちこちに指紋残して行ったんですよ。
そしてすぐに、それらしい人物がタスティンの警察にお縄になりました。
通報から捕獲まであっという間だったので、初犯じゃないって事でしょうかね。
(他の住人が通報したらしい。被害に遭った全住人に聞き取り調査がありました)

私が盗られた小銭とかは、微々たるものな上に金額が正確に分からないので、たぶん帰って来たりはしないと思いますが、別にいいです。
なので確認に出頭したりとかしないので、犯人像はおそらくわからないまま終わると思います。

熊夫さんの車もあけられたみたいなんですが、なんとまた車のエンジントラブルで修理に出してる最中の代車だったので、車内に何も無く、被害も無しです。

プロの車上荒らしが来た時に、窓ガラスや車本体を傷つけられるのを防ぐ為に、鍵かけてなかったんですけど。
どうやら他の住人も似たような理由で鍵をかけてなかった人が多数居たらしく、今回は素人犯行な為にそういう車が被害に遭いました。
警察が住人に「鍵かけてた?」って聞いてまわってて、皆「いやーかけてなかったよー」って言ってたのが、なんか笑えました。
鍵かけてない人は、車に大事な物とか入ってないものね。

まあなんというか。
こういう事もあるんだなーという感じでした。



Comment

ブーツ

2014-12-18 | 育児
小田原に小旅行に行ったときの写真です。
芸能人なチャム。



魚を食べたい熊夫さんの夢をかなえる。



えーびー。



お堀の中に、すごいでっかい鯉が居るんですよ。



夢中。



立派な橋。



良さげな木。



水たまりに迷い無く入って行くウイジ。



木が大きい。



お城の中はストローラーが役に立たないので、歩いていただきます。



車がこないから、好きに歩けていいですね。



象は居ませんでした。
猿が居ました。

だいぶ前に行ったときも、象はもう居なかった気がします。
でも何故か居るような気がしていたけど、もう居ないんです(涙



うみー。

後半へ続く。


****************


去年は全くブーツを履きませんでした。

その事を思い出して、今年こそは寒いうちにブーツを履こうと、ブーツ全部を磨きました。

ヨガに行くかスーパーに行くか、学校の送り迎えくらいしか外出しないので、ブーツ履き損ねてしまうのですよ。
そんなには寒くないしね。
でも磨いたよ。

億劫がってないで、頑張って履きます。

ついでにいつも突っかけみたいにして履いているぺたんこ靴も磨いたのですが、二足ほど底に穴があいていました。
がーん。
旅行に履いて行って、旅先で新しい靴買って捨ててくる要員に決定です。
さあ旅行に行かねば!
ねば!




Comment

林檎の勧め

2014-12-17 | 育児
ウイジが「これマミーね」と言ってくれました。



家での酒盛り準備。
この後記憶が無くなり、しかも人生初めての二日酔いになったのでした・・・。
むーん・・・。

お赤飯があるのは、友達の結婚祝いだったからです。


*****************


寒くなって来ました。
なんということでしょう。
やっぱり寒くなるんだ。
もう冬なんかこないのかと思っていたけれど、ついに冬っぽくなってきました。

朝は11度くらいでした。
そんなんで寒いとか言ってたら、怒られそうな程日本も寒そうですが。

さて、昨日喉が痛かったので、あ、風邪ひくのかなーと思ったのですが、ひきませんでした。
風邪に勝ってしまいました。
素晴らしい。
皆毎日林檎食べたら良いよ。
これはもう、自信をもってお勧めします。



Comment

ディズニークリスマス

2014-12-16 | 育児
目黒に住んでいる、お父さんの友達の家に行った時の写真です。
電車に興奮するチャム&ウイジ。



目黒の川。



川ー。



お友達の家で、サンクスギビングの料理をご馳走になりました。
ありがたやー(毎年何もしない主婦。


**************


義弟が突然、甥っ子を連れてやってきていました。
甥姪を連れて、ディズニーランドに行こうと思ったんだそうですが、最近荒れている姪は、お母さんから離れる事を拒否したので置いて来たそうです。

ところがうちに来てからFaceTime(テレビ電話みたいなの)をしたら、姪が「お父さんどこー!私を置いて行ったのー!!」と泣いていました。
まだまだ物事の因果関係がわからない2歳児よ。
お父さんは君を置いてディズニーランドに行ったのだよ・・・。

さて、熊夫さんもふと、ディズニーのクリスマスデコレーションを観ようと思い立ったらしく、今日の午後子供らの学校が終わってから、二人を連れてディズニーランドに行っていました。

私は今日は授業があったので行きませんでした。

一人で二人の世話は大変だぞー。
特にお手洗いがな。
なんせどちらの子供からも目を離すわけに行かないので、二人ともトイレに連れて行かねばならないからね。

ここまで気がついたけど、男性は小用のときは個室じゃないから、そこまで大変じゃないかもしれませんね。
どうだろう。
やっぱり大変だろうか。




Comment