チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

ウイジ七歳

2019-02-21 | 育児
おじいちゃんが来ていたのでお寿司を食べに行きました。



贅沢。
Ootoro Sushi
2222 Michelson Dr #246, Irvine, CA 92612



そしてラーメン屋さん。
Ramen Zetton
735 Baker St, Costa Mesa, CA 92626



並ばないで入れるので選びがちです。
どうしても並びたくない強い気持ち。



友達んちのおばあにゃん。
ブラッシングしてほしいのにゃ。



ごーりごーり。



よその猫をかわいがっていることに薄々気が付いているのか、腕にしがみついて寝ているナナにゃん。
よしよし、うちの子はお前だよ。



おとうにゃんにまた箱をもらったにゃん。



ウイジの誕生日会!
ウイジが最近ハマっているゲーム、ロブロックスをテーマに。
ゲームセンターで開催しました。



招待客にはどのゲームも好きなだけ二時間遊べる券を配っているのですが、この子はひたすらボールを的に当てるゲームをしていました。
なんかの才能がある。



引っ越してしまって学校が離れ離れになってしまったベストフレンドも来てくれて、テンションの上がるウイジ。



お持ち帰りのお土産。



いとこたちもサンタバーバラから来てくれたので、パーティ後に公園に放牧。
チャムを追いかける甥その2。

今年も無事にウイジが年を取りました。



友達の家に行ったら、けっこう本気なハロウィーンの飾り付けがあってビビっているウイジ。



さて、おじいちゃんに子供らを見てもらって、熊夫さんとお夕飯を食べに来ました。
J.Zhou
2601 Park Ave, Tustin, CA 92782



烏骨鶏のスープ。



蟹のあんかけ。
美味しかったのですが、途中隣のテーブルに来たマダムが死ぬほど香水をつけていて、全ての味がわからなくなったので早々に撤収。



アートクラスに参加するウイジ。



ウイジは絵をかくのが好き。



猫草が育ったので与えてみました。



これを食えと?



うーん。
と悩んで、結局猫らは猫草を食べませんでした。
残念…。



だってこれ草にゃん…。



行こうと思っていたキューバンレストランが行列だったので、適当に並んでいないレストランに入ったら、ビーガンレストランでした。
なるほど並んでないわけだ。

正直不味くはないのですが、美味しい!というわけでもなかったです。
うーん。
もそもそ。。。



店の横にあるクッションで遊ぶチャム&ウイジ。

Comment

あずかった猫の世話

2019-02-11 | 育児
お母さんのカーディガンを着て学校に行ったウイジ。
そのカーディガンは実はおばあちゃんの物でした。
すくすく大きくおなり。



チャム&ウイジがハンバーグに絵を描いていました。
こわい…。



お世話しに来ましたよ。
おばあにゃん。
なんで耳の先が折れているの。



撫でてもらうのは好き。



でも膝には乗らないにゃん。



留守の間にバジルとトマトの世話も頼まれたのですが、収穫して食べて良いと言われたのでもりもり採ってしまいました。
オリーブオイルとバルサミコでいただきましたよ。
甘くておいしい。



子供らが大好きなステーキ屋さん、マコーミック。
私もお手頃価格で食べられるので好きでしたが、ちょうど今月頭に食べに行こうと思ったらつぶれていました!!
この時の写真が九月の終わりです。
これが最後のマコーミックだったとは…。

確かにサービスの人がちょっとぶっきらぼうだったような?



ウイジの誕生日リクエストで、パイレーツの晩餐。

Pirate’s Dinner Adventure
7600 Beach Blvd., Buena Park, CA 90620

に行ってきました。
いつも行く中世騎士の決闘ショーを観ながらご飯を食べるところと同じ会社です。
場所は騎士の隣の建物です。



大掛かりな船の舞台。
食事は若干パイレーツの方が食べ出があったのですが、ショーは騎士の方に軍配が上がりました。
ずっと船の上から出られないのでストーリーに限りがあることと、雑音が大きく役者が何を言っているのかわからない問題が…。



グランパグランマもおじいちゃんも一緒に来てくれて、ウイジ大満足の夕餉でした。



おじいちゃんが来ているので、蟹を食べに行きました。

Water Grill South Coast Plaza
3300 Bristol St, Costa Mesa, CA 92626

蟹丸ごと茹でてもらいます。



ここのクラムチャウダーはしょっぱくなくて美味しい。



じゃーん。
焼かれて出てきました!
なんということでしょう!内臓を抜かれてしまいました!
日本人は!内臓を!食べるので!

次回はちゃんと中身抜かないでって言わないといけませんね。
とほほ。



パンプキンパッチに行きました。
カボチャを刈るのだ!

踊るウイジ。



さまようチャム。



バウンシーハウスなどの遊びも出ています。
吸い込まれて二度と出てこないチャム&ウイジ。



おじいちゃんに修理してもらった、淵がべろべろ剥げてきたトランポリン。
熊夫さんの古いTシャツを破れたビニールの上から貼りました。
これでもうしばらくがんばってもらいましょう。



友達にもらった猫草の培養。
一日ですごい生えてきた!



顎の下を撫でてもらいたいおばあにゃん。



でも膝には乗らないにゃん!



招待レイドでへんてこりんなポケモンとりました。
とるのは大変なのに、あまり強くないがっかりポケモン。



色違いポケモンの卵がもらえるようになったので、熱心にふ化させていました。
この子はかわいい。
白い狐。



こいつは…色違いなの…?
モグラ3兄弟。



猫のトイレの砂を掃除するショベルを、ウイジの粉ミルクが入っていたケースに入れていたのですが。
新しいトイレは付属のショベルを引っかけるところがあるので、お役御免です。
6年間ありがとう。
そしてさようなら。
君はとっても役に立ったよ。

Comment

大谷翔平旋風

2019-02-04 | 育児
というわけで、今応援できる野球選手、大谷翔平くんを観にエンジェルススタジアムに行ってきました。
赤いTシャツで応援します。



入り口でヤクルト配っていました。
なんと無料。
おひとり様何個でも。
よ、太っ腹。

アメリカでは五個パック4ドルくらいするので、ここぞとばかりにぐびぐび飲みました。



席は一塁側。
熊夫さんとどこら辺が良いか話し合ったのですが、一塁に居れば打てばとりあえず選手が走ってくるんじゃないかということで。



相手はマリナーズでした。
まだ九月の写真で申し訳ない。



大谷選手の紹介。
この日大谷選手は二安打でエンジェルスの勝利でした。
前回三年前くらいに応援に行った時もエンジェルス勝ちましたんで、私が応援に行くと勝つのでは!?
球団は私に招待券を送ればいいのでは!?



売店で大谷選手のTシャツを買ったりして売り上げにも貢献してきました。
これは買わなかったけれどフィギュア。
もうちょっと造形頑張ってくれれば…。

ウイジはピンクのTシャツがトラウト選手のしかなかったので、それを買いました。
でもこの日はトラウト出番無かったです。

子供らは初めての野球観戦。
途中若干飽きちゃったみたいなところはありましたが、ホットドッグ食べたりポップコーン食べたりレモネード飲んだり、騙し騙し最後まで観戦できました。



プールでのんびり、
このでかい浮き輪、中で子供が沈んでしまっているのではないかと心配になります。
もうちょっと透明な素材にしてくれると…。



チャムのランチボックス入れが壊れたので、新しくマインクラフトのを買ってあげました。
他の柄(スパイダーマンとかの)は8ドルだったのに、マイクラだけ11ドルもしたので悩みましたが、これでチャムが楽しく学校に行けるなら…と奮発しましたよ。



最近この我が家のタータンチェックが流行みたいで、いろんな洋服に採用されていてうれしいですね。
みんなうちの一族。



猫が気に入った空き箱は捨てられませんねえ。



またスタジオで彫金をしていました。
この刃の付いたスケールはなんという名前なのか。
名前がわからないとアマゾンで検索できない。



昔テキサスで購入したフェイクパールのネックレス。
プラスチックのビーズに真珠層の塗装をしてあるんだと思うのですが、なんと塗装がぽろぽろと取れてきてしまいました。
もう寿命のようです。
長らく気にいってつけていましたが、何度も使ったから仕方ありません。
あばよ…。



久石譲がLAに来る!ということで、コンサートに行ってきました。
とりあえず腹ごしらえ。
ペルシャ料理の店に行きましたが、ペルシャ料理を食べませんでした。
ステーキはどこでもステーキ。



そしてコンサート。
ヨーヨーマのコンサートは、自分は一曲しか弾かなかったひどいものでした。
ジョンウイリアムスのコンサートは、三分の一しかご本人が出てこないけど、ご高齢だから仕方ないかなという感じ。
しかしジョー久石は違いました。
最初っから最後まで出っぱなしです。
しかも指揮をしながらピアノも弾くし、アンコールにも答えてくれて、大満足です。



パンフレット。



ほぼすべての曲が有名ですよねー。

子供らは猫の恩返しが好きなのですが、それは選曲になかったのでしょんぼりーぬでした。
猫の恩返しは監督が宮崎駿ではないし…ジブリ的にはマイナー扱いなのかな…。



コンサート会場の隣のホテルに泊まったのです。
ビルの上にプール。
アメリカ人のプールに対する執念はなんなのでしょう。
プールがないと病気になる病気なの?



帰りはせっかくダウンタウンまで来ているので、リトルトーキョーでちょっとお買い物。
熊夫さんが行きたがっていた日本のおもちゃ専門店に寄りました。

あとこれはウイジの七五三どうしようかなーと思って日系の写真屋さんを調べているところ。

リトルトーキョーだと着付けしてもらって写真撮ってお参りもできるコースがあるのですが。
我々は信心深くないのでお参りはいらないとして、写真撮るのにリトルトーキョーまで来るのにすでに疲れてしまうだろうな、ということでこのサービスは見送りました。



帰りにアボトキニに寄りました。
街中がインスタ映えする仕様になっていました。
わざわざせんでも元々おしゃれストリートだったのに。



ハリウッドセレブに大人気らしいキャンディ屋さん。
あまりにへんてこな色の食品に若干引いてるウイジ。
買ってほしいとも言われませんでした。



食べて応援北海道フェア第二弾。
蟹弁当。
かにー。



近所に住む友達が旅行に行くので、おばあちゃん猫の面倒を見ることになりました。
おばあにゃん。

たぶん元の色はナナと同じくらいの灰色の猫だったんじゃないかと思うのですが。
よぼよぼ。



この家の猫トイレが全く臭わないので聞いてみたところ、こんな商品を使っていました。
上の砂と下のおしっこパッドの二層構造で、おしっこは上の砂をすり抜けて下のパッドに吸収され、うんちっちは上の砂に残ります。
ちゃんとうんちっちに砂をかけるタイプの猫であれば、臭わない。



あまりの臭わなさに感動したので、我が家も買ってみました。
これ日本が開発した商品なんですね。
たぶん違う名前で日本でも発売されているはず。



早速ちっち。
しっかりと吸収されています。



でもうんちっちに砂をかけないタイプのナナにゃん。
うんちっちは臭う。。。



猫トイレの入っていた箱。
チャムが家を作りたいというので、アマゾンの箱と共に組み立ててあげました。

とても気に入って使っていたのですが、ある日体調不良のウイジがげろりんぬして捨てられてしまいました。
また大きな箱が手に入ったら作ってあげるよ…。



せっかくチャムも箱の良さがわかったのににゃー。



おまけ。
リトルトーキョーで買ったチャム&ウイジのおもちゃ。
これの何が良いのか…。

全く分からないのですが、二人とも気に入って持ち歩いています。
ややきもい…。
Comment