チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

猫鼻

2015-02-25 | 育児
目が覚めると、こんな光景が広がっていました。



重い。



猫の鼻息はけっこうなものです。



底が破れてしまった小籠包。
この後、下にクッキングペーパーを敷けば良いとアドバイスをもらい、無事に成功しました。


***************


風邪治りませんね。
駄目ですね。

彫金のスタジオに行かなければならなかったので行って来たのですが。
体調が創作に影響して、爆発した感じの物ばかり作ってしまいましたよ。
しょぼしょぼ。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

回復へ

2015-02-23 | 育児
熊夫さんと一緒に、モンスタートラックを観に行ったチャム。
エルトロロコの帽子を買ってもらって、ご機嫌なチャム。



寝室に行ったら、寝るところが無かったでござる。



ラーメンを作るステッカーで、一生懸命ラーメンを作っているウイジ。
貼って剥がせて、何回も遊べるのですが、だいたい絨毯に落として猫の毛だらけになって終わります。



ウイジの作品。


**************


Twitterをさかのぼってみたら、風邪の症状が出始めたから一週間です。
もう治りたい。
もう治りたいよ!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

風邪で空咳

2015-02-22 | 育児
チャムの芸術的なひな壇モンスタートラックをごらん下さい。



ウイジ、ウサギクッションと昼寝。


*****************


さて、がっちり急性中耳炎になってしまい、だがしかし医者は週末開いていないのでどうしようかしら、と思っていたら、ちょうど医者をしている友達が遊びに来たので、急遽診察してもらいました。
心臓外科だから、あんまり中耳炎とは関係ないのですが。

薬局で買える素敵な風邪薬を教えてもらい、今日は耳はオッケーです。
でも空咳が出ます。
ウイルス性の風邪なんで、どうにもできないから頑張って自分の免疫で治せ、と叱咤されてまいりました。

今日からおじいちゃんが来ているのですが、仕事を持って来たのでチャム&ウイジ共に遊んでもらえてない状態です。
そして私は風邪です。

ばた。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ライフハック

2015-02-20 | 育児
IKEAで見かけて、つい買ってしまってバトミントン。
子供らに受けましたが、お母さんに貸してくれません。
もうワンセット買わなければならないのか・・・。



モヒカン洗いのチャム。
まつ毛が輪郭からはみ出ています。



家飲みの為、チーズと生ハムをスーパーで購入。
奮発してイベリコ豚です。



安くて美味しいワイン。



食べるとお皿の字が出て来ます。



ARC FOOD & LIBATIONS
3321 Hyland Avenue Suite F
Costa Mesa, CA 92626
949.500.5561

というバーみたいなレストランみたいなところに行きました。
一皿が大きい事で有名なので、サラダだけオーダーしたのですが、分厚いベーコンが二切れも乗っていて、立派な食事に。



レタスが二株分入っています。
どすーん。


****************


一月前にブラウスをオンラインで購入したのですが、なかなか届かないので「どうしたん?」ってメールで問い合わせをしたら、だいぶ待たされてから、
「30日以上前のオーダーには責任もてんわー。またな」って来ました。

でも問い合わせたのは30日以内でした。
返信があったのは、ちょうど30日目でした。

うむ。
ひどい。
ではクレジットカードの支払いを止めてやろう。

と思ったのですが、一応もう一回事情を説明する(30日以内に問い合わせしたと言う事など)メールを、今度はかっちりしたビジネス英語でしたためました。
そしたらむこうもきっちりした英語で「申し訳ございませんでした。荷物の行方を調査いたしますので、お待ちください」ってなってきましたよ。

そんなんで対応変えちゃ駄目でしょー!
全くもー。
アメリカで英語ができない人なんて沢山居るんだからねえ。

さて、まだ鼻水は滝のように出ているけれど、今日から育児に復帰しました。
寝込んでいた間、なんとチャムが宿題を一枚もやってない事に気がつき、ふんがー!となりました。

チャムは週一回、まとめて宿題を渡されます。
来週までにやって来てね、って感じで。

明日提出なのに、やってないのが3枚もある!
毎日一枚ずつやらせるのが、私のミッションの一つであります。

病床からも、何度も熊夫さんに「チャムに宿題やらせてね」と言っていたのに。

やってないじゃんかー!!

とか言っても仕方ないので、諦めてやりましたよ。
一枚でも大変な宿題を三枚も一気に。

頭の中でプロジェクトXのテーマと、ナレーションを流しながら。

その時、チャムはエンピツを投げ出した。
母は思った。
このままではいけない、と。

風の中の昴〜♪
草原のペガサス〜♪


今風邪ひいてるので、中島みゆきの真似が完成度高いです。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

闘病

2015-02-19 | 育児
学校の課題で、チャムが作った人間。
頭と身体と四肢があって、人間っぽい形の物を始めて造形したのですごいと思いました。



お母さんのジャケットにシワを寄せて、毛をつけたいモモにゃん。



こないだ導入したクッションですが、綿があまり入っていないのでこういう感じになっていたりします。
ぎゅう〜。



Surfas Culinary District

3309 Hyland Ave
Costa Mesa, CA 92626
Phone number (714) 453-2665

というカフェに行ってきました。
ロスにもあるカフェの支店です

奥さん、このカフェ良いですよ。
お惣菜がおいしいですよ。



右にあるピンクのココナツウォーターがとても美味しかったです。
ココナツウォーターを美味しいと思った事が一度も無いので、青天の霹靂でしたね。

あとちっとも美味しそうに見えなく写っていますが、チョコレートケーキ(オペラ)が激うまで、私甘いもの嫌いなのに、これはリピートしました。
カカオの味がしっかりとするんですよ。
奥さん!


*********************


今日ウイジの同級生のママが、チャムの事を「ちゃむら!ちゃむら!」って呼び止めていました。
惜しい。
確かに日本人の名前には村がつく人多いが。
それは姓だ。
村がつくのはファミリーネームだ。

さて、私のやる気の無い免疫が、突然頑張って働いております。
酒を減らし、林檎を毎日皮ごと食べ、生姜を皮ごとすり下ろしたお茶で体温を上げつつ、蜂蜜を舐めていたからでしょうか。
もう思いつく限りの免疫力を上げそうな事はいたしました。
珍しくオレンジも食べていました。

この17年間、風邪をひいても熱もでない虚弱体質でしたが、一昨日昨日と2日連続で37度台後半をマークしていました。

そして今朝、喉の痛みがだいぶひいて来たので、鶏肉をモリモリ食べました。

これでもか!これでもか!と追い込みました。

熊夫さんも仕事を調節して帰宅時間を早めてくれたり、シッターさんを投入したりして、できる限り横になっておりましたよ。

さあ明日あたりはもう平気な顔をしていたい。
もう病弱な私とはグッドバイ。
さよならしたいのさ!

乞うご期待。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例の

2015-02-17 | 育児
うちの子らはお腹の調子で悩んだ事があまり無いのですが、こんな感じのおやつを毎日食べているので、食物繊維がモリモリなんだと思います。



キッチンのパイプが壊れたとき。
洗い物から何から何まで避難。



下に入っていた物達。
びしょびしょになりました。



修理中。
ナナにゃんがじっと見張っています。
メキシコ人のエンジニアでしたが、ずっと「猫が見ている。猫が見ている」とスペイン語で言っているのがわかりました。



思わず掴みたくなるウイジのもち肌。


************


風邪です。

風邪ですよー!!

久々に、朝飛び起きる程喉が痛いです。
やっちまいましたなー。

新年から、鼻風邪→鼻帯状疱疹→喉風邪のコンボです。
これはいかん。
これはいかんですよ。

せっかく去年はあんまり風邪をひかない優良主婦だったのに。
今年は出だしが良くないですね。
今年はちょい悪主婦か。
めそめそ。

熊夫さんが子供らを連れ出したりして、休ませてくれているのですが。
一緒に家に居ると、色々気になってしまって手出し口出ししてしまいます。
いやいや、そんな事を言っていては罰が当たります。
ありがたい事ですよ。
なむなむ。

ばた。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

謎の独女会

2015-02-16 | 育児
コスタメサにあるMESAというレストランで、女子会してきました。

725 Baker St.
Costa Mesa, Ca 92626

Tel: 714.557.6700

ライチマティーニ。
飲み物がとにかく美味しかったです。



生ハム。



ピザ。

私はあんまり出された食べ物が美味かろうが不味かろうが文句を言わないんですが。
(それがそのレストランの実力だと思うから)
何故か今回同行した皆さんは、ちょっとでも味が気に入らないと、文句を言わなければならないと思っているらしく、お店の人を何度も呼び止めては文句を言っていました。

そもそもとても美味しかったし。
何故文句を言うのかよくわかりません。

ちなみに、アラフォー独女の会でした。
独女の会なのに、実際未婚の人は一人だけでした。

突っ込みどころ満載の会でした。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインでい

2015-02-14 | 育児
ゴミ捨て場から救済したスクーターで闊歩するウイジ。
ういー。



近所のスーパーで6ドルだった鳥。
美味しかったです。



頭を洗うとき、必ずモヒカンにするチャム。



おもちゃを洗うウイジ。


*************


色々な事がちょくちょく起こっておりますが、今回はやはりバレンタインネタを。

子供らの学校では、クラス全員分のカードか小さな贈り物を用意するようにお達しがあります。
チャムのクラスは10人分。
ウイジのクラスはなんと40人分。
ぶはー。

こないだ私、実家を片付けに行っていたじゃないですか。
その時に、私が中高の時に病的に集めていた犬猫のポストカードのコレクションを引き上げて来ていたのですが。
これにかわいらしいシールとかデコったりして、♡の絵を描かせてバレンタインカードにしました。

アメリカはカード文化なので、ポストカードの使い道が結構あります。
パーティーにお呼ばれした後なんかにもサンキューカードを送ったりします。
もし皆様の家で眠っているポストカードがあったら、是非我が家にください。

アメリカのカードは用途別に細かくわかれていたり、それなりにファンシーなのですが。
いかんせん印刷が粗い。
そして特に動物系のポストカードに顕著ですが、写真が全然かわいくない。
どうやったらこんなにもかわいい犬猫を、こんなにもかわいくなく撮影できるのか。
三日三晩問いただしたいです。

キャットフードとかのパッケージも全然かわいくないですよね。
あんなんいくらでもかわいく作れるやろ!って思うんですけど。

アメリカのバレンタインは、殿方が色々とプレゼントしてくれる日です。

ウイジにも特別にカードをくれた子がおりましたよ。
むはは。
そして出不精過ぎて夕方まで気がつかなかったんですが、ドアを開けたら(おそらく近所の男の子がウイジに持って来てくれた)道端の花をぶっ千切ったのが、カラッカラに乾いて置いてありました。
ごめん。
昨日今日と、30度超えてたからね。
乾くよね。

それでは皆様、ハッピーバレンタイン!



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メールデータの移行

2015-02-12 | 育児
年末に意を決しておもちゃを片付けたんですよ。
ちょくちょくスペル間違えてますが、まあ良し。


**********


goomailをせっせと移行させてたんですが、これ難しいです。
たぶんお父ちゃんはできていないから、うちに来たら移行してあげるね(と言っておくよ

ウイジと熊夫さんの掛け合いを見ていると、イヤイヤ期のせいもあるでしょうが、娘とは父親を困らせる生き物であるよなあ、と思います。
また、父親とは子供らに「もう、お父さん恥ずかしい」と言われる役回りであるよなあ、とも思いました。

まあなんて事は無いんですが、ウイジが忘れ物をしたので、クラスの途中で持って行ったのですが。
熊夫さんが教室に現れたら、「もーお父さん恥ずかしい!」って顔でウイジがふてくされていたので、面白いなあと。

私は外から窓ごしに覗いておりました。

プリは家の目の前なので、時々窓から覗いておりますよ。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

熊夫誕生日

2015-02-10 | 育児
年末に風邪ひいてたので、熊夫さんが朝ご飯作ってベッドまで持って来てくれました。
なむなむ。



でも私は肉を食べて風邪を治したかったので、牛角に行きました。



そうです。
牛タンです。



クッションが汚くなっていたので、新しいのにしました。



流行物ばかりの棚。
入れ替わりが激しいです。


*************


大騒ぎの熊夫さん一族が引き上げて、ホッとしてたら忘れそうになりましたが、今日が熊夫さんの誕生日でした。
慌ててケーキ買いに行こうかと思ったら、チャムの学校が早く終わる日だったので、すぐにお迎えになってしまい。。。

子供ら連れてケーキ屋さんと言うハードルの高さにちょっと躊躇っていたんですが、近所に住む友達が買いに行ってくれました。
ありがとう。

実は義両親が来ている間にもケーキを一度買ったのですが、熊夫さんの分まで子供らが食べてしまったので、本人の口に入っていないのです。

それとは別に、ウイジの元クラスメイトからデートのお誘いがありまして、一家総出でデートに行ったのですが、先方のお母さんがケーキをごちそうしてくだすったので、もう誕生日ケーキ食べた気になっていたのですが、あれ?食べてないかもしれない?となったのです。

ぐちゃぐちゃ申し上げましたが、これからケーキを食べます。
熊夫さんおめでとう!



Comment
この記事をはてなブックマークに追加