チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

ブーマーと感謝祭

2018-01-20 | 育児
Luna Rossa
2449 Park Ave, Tustin, CA 92782
で食べました。
映画館の目の前なので、映画見た後に入りやすいです。
前菜なのにでっかすぎる一皿。



カルボナーラ。
味はアメリカらしく大味です。
すぐおなか一杯になってしまう脂っこさ。



ラザニア。
そして一品一品がでかい。
サービスはとてもよろしいので、映画を見終わった後に超おなかすいてる!と言う時などにご利用ください。



カエルだらけのジム。



熊夫さんが気に入ったため、最近何度もリピートしているオオトロすし。
チラシ寿司。



天ぷら盛り合わせ。
チャムがデコレーションのロブスターの殻を食べようとして、何度もがりがりしていました。
なんでよ。
身の方食べてよ。



Boomers! Irvine
3405 Michelson Dr, Irvine, CA 92612

に、夜中に近所のママ友に誘われて行ってきました。
ミニゴルフのクーポンが手に入ったと言われて。。。
夜にミニゴルフ。

箒で掃くフォームのウイジ。



火山。
この偽物感が、アメリカらしいです。
ブーマーズにはこの他にも簡単な絶叫マシーンやゲームセンターなどがあり、子供だったら一日中楽しめそうでした。
大人はピザをつまみにビール飲んでました。



そして翌朝早くサンタバーバラに向けて出発!
この時は感謝祭なのですね。

いつもは何も無いところに突然の構築物。



サーカスのテントでした。
前にアーバインにも来たことがある、馬のサーカスです。



ブーマーでしよ。



お散歩に出したら、(ブーマーにとって)新しく現れた水飲み場に案内してくれました。
お姉さんここで水飲めるんでしよ、と教えてくれました。

火事で焼失する前にあった鯉のための池なんですが、ようやく水道管復旧させてまた水が張れるようになりました。

地味に地中に通っていた電線とかがダーメージでかくて、直すのも大金がかかるのでなかなか全て元通りにはならないんですねえ。
ゲートの開閉に使う電線がぶっ壊れているので、いまだに門が閉まりません。



義母の感謝祭料理。
オーブンに並べて焼く料理が多いです。
まぶすシーズニングを変えて、味に違いを持たせています。



丸焼きの写真を撮る前に、義弟に解体された七面鳥。



義妹が毎年焼くパイ各種。
パンプキンパイ、アップルパイ、ピーカンパイ、あとなんだったか忘れたパイ。

アメリカ人はパイにアイスクリームを乗せて食べるのですが、そのアイスクリームを前日までに完食してしまった義父が怒られてへそを曲げていました。



ブーマーさんをブラッシングして、抜け毛を頭にあしらってみました。
プードルみたいで素敵。



お客さんにも分け隔てないブーマーさんのおもてなし。
義妹のお父さんです。
パイロットなのであちこち飛び回っているのですが、娘にも何も言わずに突然サンタバーバラ空港にセスナで降り立って来たので、こちらもちょっと怒られていました。

怒られ義父達。



山を探索するブーマーさん。

あれ?この匂いは?



チャムです。

チャムは何故かキャンプに強いあこがれを抱いていて、このところずっとキャンプキャンプ騒いでいたので、お父さんがテントを張ってくれたのでした。
この日は熊夫さんとチャムはテントに一拍。



チャム見つけましたん。



姪っ子の誕生日祝いに、みんなでカップケーキを食べました。



青空とカップケーキ。



日が暮れてきました。



義母の得意料理。
公式オクラホマ名物チキンフライドステーキ。

この料理の肝心なところは、チキンではないということです。
ビーフを使います。
じゃあなんでチキンフライドステーキと言う名前なのか。
それはオクラホマ人にしかわからないのです。



チャムがやりたがっていたキャンプファイヤー。
やっぱり火事が怖いので、外に火が漏れないように慎重に行われます。

マシュマロを焼いて食べました。



夜景。
水平線に並んでいる灯りは、石油採掘のプラットフォームです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

猫腫

2018-01-08 | 育児
また腕を取りに来るナナ。
かわいいけど動けない。



熊夫さんみたいなポケモン。



ガスコンロの金具を壊してしまったのですが、すぐにアパートの人が交換に来てくれました。
家のあらゆるものが壊れてもすぐに交換してくれるので、便利すぎて引っ越せません。
これが一軒家だと修理の人がなかなか来てくれない上に、いない時に来たり、来ても直せなかったり、直せても高額だったりしますから。



古着屋さんで買った謎の中国語ジャケット。
衣装。



こちらは雑貨屋さんで見つけた、ニルバーナキャット。



車のダッシュボードに置いて使うのですが、注意書きには「運転中にあまり見つめているとニルバーナが見える」そうです。



装着。
思ったより小刻みに動くので、あやうくニルバーナビジョンが見えるところでした。



階段の踏まれやすいところにわざと寝そべるモモ。



踏まれたいのか。



そしてまた寝そべるナナ。
猫がくっついて寝ると、こちらも眠くなってしまうま。



去年日本で購入したぬいぐるみに共通点が。



形状が似ている。



子供らのマリンバ練習用の木琴。
の箱に入っているナナ。



猫が付いていると眠ってしまうので、これをキャットゥーモア(キャットとトゥーモアを合わせた造語。トゥーモアは腫瘍)と呼んでいます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

猫の病気

2018-01-04 | 育児
キンダーに入学してから、ウイジはアルファベットを覚えたので本を読むことに意欲的です。
まだまだ読めない単語が多いので、字を追っているだけで文が読めているわけではないのですが。
読書のお供はナナ。



横になるとすかさず乗ってくるのもナナ。



ウイジのほっぺに、頼まれてレインボーダッシュのキューティーマークを書きました。



連獅子のような質感のカツラ。
ごわごわ。



こちら、今年のウイジの気合入っているハロウィーンコスチューム。
レインボーダッシュ。



これがレインボーダッシュです。
ちょっとボーイッシュなキャラクター。



点灯して、ハロウィーンの始まりです。



こちらはチャムのクリーパー。



翌朝、なんと一晩中ライトをかぼちゃの中で照らしていたせいで温度が上がったのか…



めっちゃカビが生えてました!
もっさー!
こんなに長くカビが成長したのは初めて!



ダイエットしたナナ。
少し痩せた?
元々顔だけは細いんですけど。



クリスマスグッズ売り場で、ユダヤ教徒向けのハヌカの蝋燭立てが売っていたので面白がって買ってみたら、思ったより儀式感が出てしまいました。
仏壇の前に置いてみたら禍々しいです。



ナナに血便が見られたので、動物病院に来ました。
一応モモも。

急いでキャリーに詰めたので、ナナのバッグが上下さかさまに入っています。



モモは臆病なのでキャリーの底から出てきません。



ナナは好奇心で診察室をうろうろ。



色々あって、三時間も待たされて、500ドル以上払って結果、よくわからないとのことでした。
この後検便のために数日ナナとトイレで数日粘る羽目になったりしました。
そして結局のとこはおなかがちょっと緩くなって、お尻が切れて血が出ただけでした。
大したことなくて良かったです。

しばらく餌に猫用乳酸菌の粉を振りかけるなどして整腸に努めました。



トランポリン買いました。
ナナモモがよく休憩に利用しています。



HiroNori Craft Ramen
2222 Michelson Dr #234, Irvine, CA 92612

にて醤油ラーメンです。
お昼時はめちゃめちゃ混んでで全然入れないので、夕方3時ころに行くと良いです。
ラーメン自体は普通に美味しいという感じですが、チャーシューがとても美味しいと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2018-01-03 | 育児
2018年が始まりましたね。

去年はジムに通い始め、まじめに一年間こなしたので筋肉が誕生したのが一番の変化でしょうか。
そして掃除を自力でし始めたので、家の中がきれいになりました。
要らないものを捨てるようになったからです。

今年の抱負を考えていたのですが、家での一人呑みをやめるというのはどうだろうかと。
いつも晩御飯を作りながらビールを飲むのが習慣みたいになっているのですが、これ毎日やってると特別感がないので面白くもおかしくもないのです。
面白くもおかしくもないのにビールを飲む。
意味が分かりません。
それより外食に出た時に一杯飲む方がいとおかし。

ちょっとだけ禁酒、何か良い変化があったらまたお知らせします。
今年もよろしくお願いいたします。

写真は、パグの貯金箱が満タンになったので開けてみました。
熊夫さんが家じゅうにバラバラ落としていく小銭を毎日コツコツ集めた結果です。
25セント玉だけ、駐車料を払う為に取り分けます。



希少な一ドル玉がこんなに出てきました。
ずっしり。



最近近所の子が断りもなく上がってきて、ナナモモを追い掛け回すようになりました。
ソファの下に隠れているモモを触ろうとしている。
うちの猫は非暴力主義だから良いけれど、よその猫にやったら顔を引っ掻かれるのではないか。
それより、よその家に勝手に上がったら誘拐されるのではないか。
心配です。



ウイジのおもちゃを片付けていました。
レゴの人物のバラバラ事件をなんとか一体ずつまとめた結果、こんな感じに。
ミッキーのボディが帝国軍です。



ちょっと座るとすぐに腕をとられます。



キングスマンとのコラボ髭剃りクリームを買ってきました。



柑橘系の香りです。
キングスマン続編もよかったですよ。



コツコツ伝説のポケモンを集めております。



チャム&ウイジを連れて、友達の家にカボチャランタンを作りに行きました。
毎年恒例ですね。
チャムのクリーパー。



USA



火をつけるとこんな感じです。



ウイジの平和主義。



古着屋さんで見つけたサボテン柄のワンピース。
私の服はほとんど古着屋由来です。



熊夫さんが花束をくれたので、背の低い花瓶に生けました。
背の高い花瓶を洗うのが面倒だからです。



ちょっと気温が下がった日。
チャム&ウイジの学校の落し物入れが上着だらけになっていました。
君たち…
Comment
この記事をはてなブックマークに追加