チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

写真いろいろ

2014-09-30 | 育児
公園で遊ぶおてんばぷいんすす。



熊夫さんが購入したロケットTシャツ。



アメリカのお弁当は保冷機能のあるお弁当バッグに入れたりするんですけど、チャムのキンダーは必ずやこのバッグに入れろと言いだしたので、サンタバーバラ時代に使っていたバッグを探したら出て来ました。
二つも。
買わなくて済んだ!



餃子と麻婆豆腐、魅惑の中華弁当。
タマゴ豆腐どーん。




Comment

カボチャ狩り

2014-09-29 | 育児
箱入り娘でございにゃす。



チャムのキンダー初登校に張り切ってでかけるウイジ。
バックパックまで背負ってますが、何も入っていません。

ていうか、お父さんはチャム&ウイジを連れてチャムのバックパックを買いにいって、ウイジのプリンセスバックパックだけ買って帰って来たのです。
何を考えているのでしょう。
そしてチャムは穴あきの古いバックパックのままです。



インド料理で大当たりでました。
名前がそのままインディアキッチン。



インドビールぐびぐび。



このサモサ(ジャガイモ中心の具を色んなスパイスで味付けしたのを、硬めのパイ皮で包んだ物)がですね、超絶品。
ほくほくしていました。
私今までサモサを一度も美味しいと思った事がないので、サモサって不味い物だと勘違いしておりましたよ。

同じ感じで、マカロンも不味い物だと思っているのですが、いつかどこかで認識を覆すような美味しいマカロンに出会いたいです。



でーんでーんと出される、飾り気のないカレーがまた美味しかった。
しかし客が我々しかいなかったのが心配です。

後から数人のグループが入って来ましたが、それはオーナーの家族でした。
心配過ぎる。
美味しいお店は潰れないで欲しい。
値段もリーズナボーでした。
ナボナ。



シッターさんの時間が余ったので、お買い物。
ガーディアンズオブギャラクシーのアライグマ。



気がつくとゲームをたしなんでいる熊夫さん。


***************


ついにチャムが胃腸炎から復活しました。
ちょっと長かったです。
痩せてしまいました。
頬がこけました。

するとどうでしょう。
子供らしさが消えて、なんだかとってもいい男になりました(ばーかばーか。

しかしこのままでは頼りないので、モリモリ食べていただきましょう。

待望のおじいちゃん訪米中、遊べなかったらかわいそうだと思っていましたが、土曜日からちょろちょろ遊び始めて、日曜日には恒例のカボチャ狩りにでかける事が出来ました。
ハロウィンで使うカボチャですよ。
今から用意して、ハロウィンまで保つかどうか微妙なところです。

カボチャも大きければ高額な物で、おじいちゃんに買ってもらおーとよこしまな心で出かけたのですが。
昨年末から大事に保管しておいたクーポンにより、なんと大小4つの様々な種類のカボチャを、チャム&ウイジが思うがままに選んだのが全部で6ドルにまでなりました。
やっふー。






Comment

花泥棒

2014-09-27 | 育児
パティオの植木から、花を盗んできました。
悪い顔をしておる。



前に行ったラーメンゼットン。
チャム&ウイジも連れて行きましたが、意外にも子供にも良い感じでした。
チャーシュー増し。



ういー。


************


おじいちゃんが来ているので、更新が乱れるかもしれません。

何故なら人のお金で酔っぱらうから。
ういー。



Comment

ゲロンヌ

2014-09-26 | 育児
ブーマーでし。



チーズ屋さん。
良さそうなチーズがあったら、お店の人に言うと味見させてくれます。



旧ゴリータ駅にて。
鉄道博物館になっております。



昔の鉄道がそのまま置いてあるのですが、全く手入れをしている様子が無く、錆びまくりです。
中もボロボロ。



一応模型もあります。
が、鉄道が走っていない。
走っていないよ!
只のジオラマだよ!



でも人が乗れるミニチュアサイズの汽車はあります。
線路が長いので、お得。


***********


えーウイジの胃腸風邪を無事に継承したチャムが、朝から晩までマーライオンです。
すごい勢いで水だけ吐くのですが(食欲がないから水しか飲んでない)、何故かあちこちに出向いては、思う様吐くので大変です。
トイレで吐いてはくれまいか・・。

一方ウイジは完治して、学校に行き始めました。
今ウイジは午前中しかプリスクールに行っていないのですが、午後も行きたいと言い出しました。
お弁当を持って行きたいそうです。

ううーむ。

正直学費が高い上に、午後は半分以上がお昼寝の時間なので、寝る為に学費を払うのはちょっといただけないなーと思っています。

でもでも、ウイジが午後も通うようになったら、今
8:00ウイジ送り
11:00チャム送り
12:00ウイジ迎え
14:00チャム迎え
という波状攻撃が、
14:00チャム迎え
15:00ウイジ迎え
までに緩和されるのだけど。

ああ、でもダブル弁当になるのか・・・。

まあ、ウイジの弁当なんてちょっとだけだけどね・・・。
悩ましい所です。

明日おじいちゃんが来るのですが、果たしてチャムは遊べるまでに回復するでしょうか。




Comment

動物園

2014-09-25 | 育児
義弟の誕生日にサンタバーバラに行った時の写真です。
いつもは三分の一くらいの高さまで水がある小川が、カラッカラのからっきしですよ。
その後も雨は降らず。
どうするんでしょうねえ。



動物園に来ました。
ぞうだぞう。



丁度ペンギンにご飯あげてました。



必ずフェイスペイントをしたがるウイジ。



丘から段ボールに乗って滑り降りてくる遊び。
ちょっとスピードが出過ぎて、ウイジが呆然としています。



最近の動物園には、恐竜も居るのですね。



しかも動く。
(人が入っています)



アフリカの猫。



ニャーン。

以前はオスのライオンがいなかったのですが、コートニーカルダシアンがテレビの収録かなんかで来た時に、テレビの絵的にオスを入れたみたいです。

にゃー。



義弟のバースデーケーキを選びます。
色んな味があるし、カップケーキでも良い気がします。



木陰でいただくトマトスープ。



魚を紙で包んでオーブンで焼いたの。
紙をビリビリ破いていただきます。




Comment

医療費の話

2014-09-23 | 育児
赤ちゃんの時はあんなにウイジの面倒をみてくれていたのに、最近では撫でられるだけでこんな浮かない表情のモモです。



リモコンホルダーに住んでいるグルート。
ウイジに「あーなんこえ?(なにこれ」とか言われています。
何だろうね、本当に。



魅惑のパッションフルーツ弁当。
マンゴーとライチがポイント。


*************


チャムが病気に打ち勝つ瞬間を、この目で見てしまいました。

昨日からの発熱で、ばい菌と戦っていたチャム。
今朝も華氏99度と微熱でぐったり。

ほんで、朝ご飯を出したものの食べず、ゴロゴロしていたチャム。
これは学校お休みだわねーと眺めていたら、急にニコッとしながら立ち上がり「モンスタートラック!」と言ったので、熱を測ったら98度平熱です。

勝った。

あの瞬間、チャムはばい菌を殲滅したのでしょう。

問答無用で学校に送り出しました。

一方、ずっと咳をして、お腹を壊しているのに熱だけは出ていないウイジ。
ウイジは全然ばい菌と戦っている気配がない。
良いように胃腸を荒らされ、耳まで痛いと言い出しました。

ウイジは駄目だ。
熱を出せ。
熱でばい菌を殺すのだ!

と言ってみても始まらないので、今日はついに病院に行きましたよ。

診断は「胃腸風邪」でした。

私の診断と同じじゃん!!
こんなんでいくらとるつもりよ!と。

ビフィズス菌的な薬を処方してもらって、帰って来ました。

ちなみに、だいぶ前に海で足を切ったチャムをERに連れて行った大袈裟熊夫さんのその後ですが。
請求書来ましたよ。

傷口を消毒したそのお値段。
なんと。
400ドルでしたー。

わー。

ばかー。

私だってそのくらいできるわー。




Comment

病気蔓延

2014-09-22 | 育児
この日は始めからフローズンの列に並ぶ為だけに来ました。
二時間半待ちですよー。



疲れ果てたウイジ。
地べたに座るお母さんの膝に座る。



このオラフが「夏ってどんな感じかなあ。うふふ~」とか話しかけて来て、炎天下で並んでいる客の神経を逆撫でします。



そして、やっと会えたエルザ!



チャムはアナの方が好きらしく、真っすぐアナに向かっていきました。
が、何故か彼はアナの方をエルザと呼んでいます。
(未だに逆に呼んでいます)



ウイジに「オラフはどこ?」と聞かれて、国に置いてきたと答える二人。
割と現実的。



二時間半も並んだので、もっとプリンセスと話ししまくれよ!と母に促されるチャム&ウイジ。
全ての親子が元を取ろうとするので、こんな行列なのではないか・・・。



その日は本当にフローズン目当てだったので、その後さっさと帰って来ました。
噂のウマミバーガーを食べて来ました。

Umami Burger
31 Fortune Dr
Ste 216
Irvine, CA 92618

アーバインスペクトラムの支店に行きましたが、チェーンなのであちこちで食べられます。
後からつけるソースに旨味が入っているので、ウマミバーガーだそうです。



ポテトの量を半分にしてくれまいか。。。

美味しいですが、かなり味付けが濃いので、さらにその上ソースをかけようなどと思わないため、ソースの旨味がどんなもんかわからずじまいでした。


*****************


チャム&ウイジ、胃腸に来る風邪でダウンです。

昨日プールサイドで寒風吹きさらしにされたせいでしょうか。

ウイジの方は一週間前からお腹を壊していて、咳も出ていたのでその延長だと思われます。
チャムは本日突然熱が出て、お腹痛いと訴えているので(お腹を指差して困った顔をしている)ウイジの風邪を拾ってしまったのかどうなのか。

熱が出ているのチャムだけです。

ウイジは元気なんですけどね。
動く気力も無く横たわっているチャムに、叩いたり蹴ったりちょっかいを出すので困ります。

ウイジは咳き込み過ぎて吐き戻すというのを何回かやっていまして。
せっかくのエルザドレスもそれで駄目にしてしまいました。
洗っても匂いが取れなかったので。

やれやれですよ。
明日は二人とも学校無理かな。
Comment

プールサイド映画

2014-09-21 | 育児
エルザのドレスで、ウイジはどこへ行くのでしょう。



じゃじゃーん。



プリンセスに会いにきました!
シンデレラに心配される、シャイなウイジ。



アリエルに呼ばれるも



怖がるウイジ。



勇気を振り絞って「Where is crab?」と聞いていました。



スノーホワイトあたりで、ようやく調子が出て来たウイジ。



一緒にダンスも踊りました。
よくやったウイジ!



二時間待ちのフローズンは、この時はパス。

映画公開に合わせてフローズンブースを設置した当初は、一ヶ月で終わる予定だったそうですが、人気が出過ぎて畳めず。
そのまま今にいたります。


***********


ちょっと前に大家さんからメールが来て、「隣のアパートのプールサイドでフローズン上映会やるから来てね。無料のおやつもあるよ」ってなことだったので、行ってきました。
17:30開始との事でした。

ところが行ってもまだ人が全然集まっていないし、スクリーンもありません。
ちなみに遅れていったので、この時既に18:00。

ぼんやり待っていると、ポップコーンスタンドが出て来ました。
無料のスナックはポップコーンでした。
おやつ目当ての熊夫さん。
夕飯を抜いて来たのに、ポップコーンしかない(しかも甘い)となり、悲しそうな顔をしていました。
ホットドックとかあったら良かったのにね・・・。

そして18:30頃、ようやくスクリーンが出て来ました。
が、なんとそこから日没待ちです。

じゃあ集合時間遅くして!

結局徐々に集まる人々から「もうスタートして良いよ!」と声援(?)が飛び、薄暗い程度の19:00から上演始まりました。
ポップコーンだけで1時間半保たせようとしたのか、大家よ。

段々プールサイドの気温が下がって来て、寒くなって来ました。
フローズン観ながらフローズンですよ。
なんという臨場感。

寒い~とガタガタ震えていたら、車から大判のタオルを熊夫さんが出して来てくれました。
大判のタオルを車に入れておくと、用途は無限大です。
お勧めですよ。
子供の洋服が汚れたときとか、包んだりできます。
なんかこぼしたときとかね。
何はなくともとりあえずタオルですよ。

そんなわけで、寒さに震えながらもノリノリな子供らの笑顔に支えられて任務を遂行しました。
こうか、こういう時にユニクロのダウンを持って来れば良かったのだな・・・。




Comment

タイガーマム

2014-09-20 | 育児
サムの頭の中では壮大なストーリーが繰り広げられている筈。



チーム赤い車が頑張っているっぽい。



近所の子のお誕生日会に呼んでもらって。
皆でハッピーバースデーを歌っているのに、ジュースゴクゴク飲んでるチャム&ウイジ。



おまけ。
フックのピアスをよく紛失するので、レバーバックに交換。
(レバーバック=バネの力で後ろでぱちんと留るピアス)


*****************


スコットランドは独立しませんでしたね。

我が家は熊夫さんが独立派、私はじゃあ夫に反対しようと逆に回りました。
古今東西、ナショナリズムが高揚して良い事があったためしがないから、仲良く暮らしていなさいよ、と適当な論争をしていました。
熊夫さんは環境問題などの視点から、独立した方が良いんじゃないかとか言っていました。
二人とも好き勝手な事を言っていました。

独立紛争も、武力ではなくこうして話し合いを白熱させて済むなら平和で良いと思います。
住んでる人が独立したいならすれば良いじゃなーい。
したくないならしなくて良いじゃなーい。

さて、数日間40度近くなる猛暑が続き、その間家にクーラーのない友達が来るなどしていました。
アメリカの物件は築年が古い家が多くて、空調がなかったりするんですよね。
なんせ家ごと空調だから、後からポッと入れるのも大変なんですよ。

昨日今日はやっと涼しくなって来て、子供らを公園に放牧する事が出来ました。
外遊びしないと、疲れないから夜の寝付きが悪くなってしまうんですわ。

今のチャムの学校が公園に隣接してて、登下校時に必ずや公園の砂場で遊びたがります。
行きの遊びが足りないと、クラスに行くのに愚図り。
帰りに遊ばないと気が済まないし。

前後1時間から30分ほど遊ばせます。

するとどうでしょう。
同じ学校のお母さん達がたむろしてるんですよ。

アーバインには教育熱心な親が結構な層でおりましてですね。
これを「タイガーマム」と呼びます。
子供の尻をバシバシひっぱたきながら勉強させる、スパルタな教育ママのことです。

一方私はもう日本の学歴社会に一度失望しているので、全然どこの学校に行くとか興味ないのです。
もちろんチャム&ウイジに最適な学校を選ぶ労力は惜しまないけど、本人達の実力以上の学校に血反吐を吐かせながらねじ込みたいとか、それで将来が決まるとか、全然考えていないのです。

ところがタイガーマム達はですね、登下校時に他のライバルママ(と勝手に他者をライバル視している)からの情報収集を欠かせないのです。
「あなたの子供何歳?習い事何してる?週に何回?いくらかかるの?どんな効果がある?」というような事をスパイして来たりですね。
「◯×校は進学率がどうのこうの」という様な聞いても居ない事を教えてくれたりするんですよね。

さっぱり興味が無いので、最近はもっぱら話しかけられないように、本を読んだり、子供等と一緒に遊具の中に入ったりしています。

チャムはこのままエレメンタリーまで同じ学校なので、7年間こんな調子でございます。
まあそのうち真に気の合う人にも御縁があるさね。




Comment

We are Groot

2014-09-17 | 育児
今日はもう暑くて溶けそうなので、簡単更新です。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのグルートのフィギュア。

熊夫さんがもらってきた物ですが、実は片手が透明なリミテッドエディション!



リモコンホルダーに生息中。

映画は大変お勧めです。
観てね♡




Comment