チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

あんどれー

2015-06-29 | 育児
結婚記念日に

Andrei's Conscious Cuisine & Cocktails
2607 Main St, Irvine, CA 92614
(949) 387-8887

に行ってきました。
ずっと気になっていたけれど、なかなか行けなかったのです。

食前に出されるパンがおいしかったです。



ハッピーアワーの小皿がリーズナブルで有名なんですが。
シッターさんの時間の都合でちょうどハッピーアワーど真ん中です。

小皿?ってくらいボリュームのある一品。



小皿?

ハッピーアワーは飲み物も安いので、それを狙って来た平日の仕事上がりのビジネスマンが一杯でした。
建物がマリオットの中なので、ビジネスマンもわんさかいるんでしょうね。
あと、グーグルも近いので、そういう感じの人々がおりました。



こちら、本メニューからステーキ。
うまうま。



あと熊夫さんが頼んだ何か。
何だったかな。
ラム?



食後のコーヒー。



もうお腹いっぱいなんですけど、デザートメニューにベニエ(ルイジアナのおかし)があったので頼んでしまいました。
うむ。
私の知っているベニエとはちょっと違うかも。



3種類のソースをつけて食べます。
チョコレート、クリーム、メイプルシロップでございます。



こんな上品なベニエ初めて。



これは熊夫さんが頼んだなんだっけ。
ブラウニー的なもの。


結論として、ハッピーアワーありです。
美味しくて安くて言う事無しです。
ドリンクも、カクテルが美味しかったですよ。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

自己管理とは

2015-06-27 | 育児
チャム目。



ウイジ目。

光の加減もありますが、ウイジの方が目が茶色いんですのよ。
それだけなんですけどね。



こないだ煮た大根を白菜と共に煮ました。



チャム&ウイジ弁当。
二人で食べれる物が微妙に違うので、品揃えも微妙に違います。


***************


熊夫さんが友達の結婚式に出る為に一昨日旅立ったのですが。

今日日本で入籍した日なんです。
プロポーズした日もアメリカで入籍した日も、結婚式した日もお祝いしたし、まあ年に何回もお祝いしなくて良いか。
七年目だしね、とスキャナーを開けたら、熊夫さんからお祝いカードが入っていました。
なんということでしょう。

こんなことで奥さんの関心を買えるのですから、安い物です。
世の夫はこういうことしたら良いよ。

というのも、でかける前に熊夫さんは奥さんの怒りを買って出ていったのです。

この記事を覚えておりますでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/ai-sakurai/d/20130902

2013年の9月、痩せてしまった彼は大騒ぎをして結婚式に参列する用のスーツを買いました。
その後、一度だけ結婚式に出ました。
でもなかなか次に結婚する人が現れず、ついに今回またスーツを着れる事になったわけですが。




なんとまた太って着れなくなっていました。




「食べてないけど太っちゃうんだよー」とか、お決まりの事を言っていましたが。
そんな筈無いでしょう。
食べてなくて太れるなら、地球上の食糧難問題は解決です。
その秘策を引っさげて、アフリカに行け。
言いたくはないけれど、この人は言わないと忘れてしまうので、辛辣に言っていました。

テーラーに出して、1インチ(それが最大だった)ウエストと肩周りを広げてもらい、そっから二週間ダイエットです。
そしてついにスーツが入った!というわけで、怒濤の送り出しだったのです。

油断すると太るんだから、油断するなよっつーことですよ。
今年に入ってから、私がキツく言わないもんだから、毎朝体重測ってカレンダーに書くのも怠っていました。
私は一生キツく言い続けなければならないのでしょうか。
勘弁していただきたい。
もう大人なんだから、自分でなんとかしなさい!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日本語教育

2015-06-25 | 育児
熊夫さんは「奥さんの料理は世界一おいしい」と信じていて、よそでも吹聴するので、勘違いして何だか良くわからないスパイスをお土産にいただいたりします。
なんだかよくわからん。



高級スパイスのサフラン。
とりあえず煮出してみました。
すごい色だ。
大丈夫か。



そしてパエリアを作ってみました。
私の知っているパエリアとは違う。



韓国系スーパーで、お弁当買って来ました。
その場でデリの人が調理したのを詰めていたので、今話題のコンビニ弁当保存料とかは入っていない系。



韓国レストランの無料前菜みたいな品揃えだったので、ちょっとお高いんじゃないの〜?と思ったけれど、かなりのボリュームでした。
二人前あります。
お得でした。

お米はこんなにも色がついているのに、甘くもしょっぱくもないのです。
お豆。


*************


日本語の幼稚園、二週目に突入したウイジ。
毎日「ウイジは日本語勉強した?」と聞くのですが。
「おーいえー」と英語で返事して来るので、役に立ってるのか微妙だな、と思っていたのですが。

今日は肘をぶつけて「ここ、いたいねー。いたいねー」と言って来たので、役に立っている!と思いました。

こう言ってはなんですが、結構投資しているので一刻も早く成果を見たいわけです。

こっちの言っている日本語は聞き取れているようなんですが、リスポンスが英語。
発信も英語。
頑張れウイジ。
負けるなウイジ。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

週末てんやわんや

2015-06-23 | 育児
ゴージャスナナ。



ジェムショーに行って、ビーズをボロボロ買って来ました。
色いろいろ水晶。



気分がパステルだったので、薄い色調に。



色々作ろうと思って並べているうちに、子供らが帰って来たので結局できていません。
わーっと一気に作りたい。



こないだ山程買って来た大根。
一回出汁で煮ておくと、保存がききます。
皮は隣でキンピラに。



ウイジのお弁当を作っていて思ったんですが。
だし巻き卵が入ると、急に日本のお弁当になるんですね。


********************


週末はサンタバーバラに行って、父の日と甥の誕生日を祝って来ました。

でかける直前に、モモが私のジャケットに大をやり、カーペットに小をやりまして。
片付けてから洗濯機を回して干して家を出ました。

そして途中は大渋滞。
去年の甥の誕生日にも大渋滞だった気がします。
もうこの時期は夏休みに突入するところなので、渋滞なんですよ。
もう。

途中でチャムが咳き込んで吐いてしまって、ハイウエイをおりて休憩。
着替えさせました。

しばらく走ってからトイレ休憩。

これだけのアクシデントがありながら、私どもは一度もパニックになる事無く、3時間半かけてサンタバーバラに行きました。
これ二年前だったら、私が「ああ〜もう駄目だ〜」というメンタルに陥って、てんやわんやになっていたのではないでしょうか。
やりぬいたよ!!

そして一泊して帰って来たら、また床に猫ちっちされていました。

モモだろうけど。。。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

白昼夢っぽい

2015-06-20 | 育児
ウイジから、母の日に。
「お母さんはご飯を作ってくれるから大好き」と直球のメッセージ付きです。



チャムからも、お母さんはピザを作ってくれるから好きですと言われています。



中華
重慶美味
Chong Qing Mei Wei Szechuan Restaurant
Orange Tree Square Shopping Center 5406 Walnut Ave Suite C
(949) 651-8886

に食べに来ました。



美味しいと評判の米麺。
塩入れ忘れたのか!ってくらいの薄味。
うーん。



炒飯は美味しかったです。
あと、羊の炒め物が絶品。
辛いけど、辛いだけじゃない美味しさ。



こちらはウエイターさんお勧めの、羊を一度揚げた後炒めたもの。
これはどうかな。
骨もあって食べにくいのと、揚げてない方が美味しかったように思いました。



食べた後がこんなん。
辛い。


*****************


今日チャムが学校無くて、ウイジが午前授業だったんですけど。

チャムが昨日から「カレー食べたい」と主張していたので、日系のカレーハウスに行こうと思って、だいたいの場所に見当をつけて行ったら、見当違いも甚だしかったので、よくわからないモールに入ってしまいました。

モール内はレストランが充実しており、台湾鍋屋、韓国豆腐屋、香港飲茶、ペルシャレストラン、などなど、エスニックなところでした。
色んなスパイスの香が駐車場にも漂っており、異国情緒あふれていました。

そこで私は仕方ないのでチャムとウイジの手を引いて、インドのお昼バイキングに入り、一人8ドルのバイキングを3人前お願いして席に着きました。

チャムはずっと米ばっかり食べているし、ウイジはあれも食べれない、これも食べれないと、結局ナンをモリモリ食べただけ。
私も大してお腹がすいていなかったので、二種類のカレーを食べて終わりました。

これで3人前の料金を払うのか、と思っていたら、2人前しか請求されませんでした。
お店の方に気を使っていただいたのでしょう。

ちょっとチップを多めにつけて出て来ました。

あれは夢だったのでしょうか。

というくらいヘンテコリンなお昼でした。
まる。

味は美味しかったけれど、店内の空調が利き過ぎて、カレーはよそった先からガンガン冷めてしまうのでした。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ファイナルファンタジー

2015-06-19 | 育児
モモにゃん背中が痒いにゃん。



ゴシゴシしてにゃん。



しないと階段を通さないにゃん。



ゴシゴシ。



階段横のスペースに物を置かない事にしました。
おそらく自転車とか置くスペースなんじゃないですかね?



ナナの通り道になりました。



一人はのっぽで後はチビ。


**************


昨日はロスのダウンタウンまで行って、オーケストラの演奏を聴いて来ました。
ファイナルファンタジーのオーケストラです。

もう世界中で100回以上講演しているそうで、人気の高さがうかがえます。

丁度向かいの建物でアメリカ最大のゲームカンファレンスをしていたので、ゲーム関係者が沢山押し寄せ、大盛況でした。

オーケストラの頭上の大スクリーンには、ファイナルファンタジーのムービービデオが音楽と共に上演されておりました。

大満足です。
そして、会場ではファイナルファンタジーのグッズも販売しており、私は亡き母が一番苦しめられたトンベリのぬいぐるみを買いました。
帰ってから、ちゃんと仏壇に供えておきましたよ。
トンベリ。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み目前

2015-06-17 | 育児
学校の裏に花がもじゃーっとしていました。



もじゃー。



何をしているかというと、ZARAの子供用の服12歳−14歳サイズがぴったりだと言う事を発見したのです。
私は150センチあったりなかったりするくらいなんですけど。
ロンパースの服で丈が合うなんて事はほぼないので、感動していたわけです。



また、裾に柄が入るようなパンツは、裾上げ必ず15センチ以上しなければならない私にとっては、ジャストサイズはすごい事なのです。

と解説しないと、なんでこんな写真撮ってるかわけわからんので言ってみました。
ZARAキッズは更にワンサイズ上があるので、160センチ以下の女性は一度お店を訪れてみてはいかがでしょうか。

子供用のカッティングなので、丈が合っていてもウエストやお尻が合わない事があるので、試着必至です。
あと、アメリカのZARAは日本より単価が高いので、日本で買った方がお得です。



家具のレイアウトを変えました。
椅子とテーブルを脇に寄せる事で、階段前のスペースを確保です。
ここで子供らがわっちゃわっちゃ遊びます。


******************


さて、ウイジの幼稚園体験は良かったみたいです。

昨日は家に帰ってから
「Thank you mommy, bring me to the Japanese school」と言って来て、感動しました。
(日本の学校に連れて行ってくれてありがとう)

そして寝る前には「明日も行きたい」と言ってました。
そんなに楽しかったのか。
良かった良かった。

昨日からちょっと気温が上がって来たので、チャムは放課後いったんプールに放流して、それから一緒にウイジを迎えに行っています。
今週末でチャムはキンダー卒業です。
いやー速いですね。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ウイジ初登園

2015-06-16 | 育児
ウイジのお気に入りの男の子を誘って、公園に行きました。
もう放したくないほどのお気に入りっぷり。



走り回って遊びたいチャムは不満。



子供には魅惑の噴水。



もちろんびしょびしょ。



チャムは濡れた服が嫌い。



友達にお勧めされたうどん屋さんに行って来ました。
フカダヤさん
http://www.fukadarestaurant.com/

(949)341-0111
8683 Irvine Center Dr.
Irvine CA, 92618

美味しいのですが、週末だったせいか行列がすごくて、なかなか入れません。

鴨。



うどーん。



天ぷら。
アボガドの天ぷらが出て来たのですが、重かったです。
バターの揚げ物みたいな。。。
これは流行らないと思います。

*****************


夏休みに突入したウイジ、今日から日本語の幼稚園サマーキャンプに通います。

ウイジはとても楽しみにしていて、「じゃぱにーじゅスクール!」と言って朝七時には家を出ようとしていました。
九時にならないと開かないよ!

新しいところに行く時に、ウキウキしてしまうのは私に似ているのと思います。

前日に、おじーちゃんがいつも持って来てくれるミキハウスのノベルティのバッグやカップに名前を書いて幼稚園セットを作ったりしました。
日本の幼稚園なのでエンピツ一本ずつに名前を書いたりしていたら、ウイジのテンションは上がりっ放しです。
お母さんのキティちゃんの物差しを「これウイジにあげるね」と出して来たら、大丈夫かってくらい飛び上がっていました。

あまりに日本の幼稚園に対する期待が高過ぎて、逆に心配になります。
そんなには素敵なところではないかもしれないよ・・・。
どうだろうか。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バトミントン肘

2015-06-15 | 育児
帽子を片付けていたのですが、カウンターに座ってるクッションとあいまってお客さんが来たみたいになっています。



こんな感じで。
でもこの本棚の上はモモさんの通り道で、帽子毛だらけなんですよね・・・。



静かだなーと思うと勝手に寝てます。
うちの子等は本当に、全くねかしつけとかで苦労しないです。
勝手に寝ます。


***************


昨日友達に誘われて、公園で子供らと友達の甥姪を遊ばせていたのですが。
バトミントンをしまして。
思いっきりずっこけてお尻が痛いのと、今朝は全然腕が上がりません。

肩と肘が死にました。

まあでもチャム&ウイジが楽しそうだったから良いのです。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大根フィーバー

2015-06-14 | 育児
猫タワーはなくなったけど、ニコニコしてるからきっと大丈夫です。



意識が高いのか低いのかわからない朝食。



納品担当者が間違えた量を発注してしまったのか?というくらいの量の大根。
柱をぐるっと回るくらい置いてあります。

そして価格は20ポンドで99セント。
安過ぎ。

おでんと煮物にして、5本食べました。



赤ちゃん服のカタログ。
カメラマンが、赤ちゃんのかわいさをよくわかっていると思います。



そう。
こういう所が赤ちゃんのかわいいとこ。



煮こぼれナナにゃん。



笑っている。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加