チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

ダイエットお試し

2019-05-30 | 育児
ウイジと絶対一個はとれる(取れるまで何回も動き続ける)クレーンゲームで奪取したアヒルちゃんズ。
他のクレーンゲームはだいたい取れないので、これで練習させてます。
しかし君はアヒルではないのでは?というのもいますね。



世界猫歩きを熱心に視聴するモモ。



All That Barbecue
15333 Culver Dr, Irvine, CA 92604
に行ってきました。
韓国焼肉の食べ放題です。
まずサラダとお漬物がテーブルにはじめっから出されています。



そして焼き始めます。
私があまり食べられなかったのですが、代わりにチャムがめちゃめちゃ食べました。
どんどん焼け。



お皿が終わると、次のお肉を頼めます。
一度にテーブルに乗せられるのは三皿まで。
一皿がでかいので、物理的に三皿以上乗らないとも言えます。



私はただひたすら牛タン。
牛たんたんたん。



お腹いっぱいになったので、プールサイドをエンジョイしているチャム。
でもこの日寒かったんですよ。
なんで君は寒さが平気なのだ。



あんまり見ない柄の蝶々。



人んちのバラが見事に咲いていました。



ぼわっさー。
紅白で縁起がいいですね。



こんな、あらかじめみじん切りにされているニンニクの瓶詰を見つけました。
私は永遠にニンニクの薄皮をむく苦役から解放されたのです。
超楽。



猫を膝に乗せてたら、Tシャツに穴が開きました。
無念。



中華系スーパーに行ってきました。
煮卵とか美味しかったです。
紹興酒は一瓶がわずか5ドルでした。
そんなに安いお酒だったっけかな。



スーパーのベーカリーエリアにあったチーズケーキ。
美味しいけど重いので、半分以上ウイジにあげました。
チャムは嫌いだったらしい。



サウスコーストのディズニーストアに行ったら、超ふかふかのベイマックスがいたので思わず買いました。
嬉しい。
でも大きすぎて袋から飛び出てるマックス。



丸亀製麺がサウスコーストのユニクロの向かい側に入るみたいです。
2019年春にカミングスーンて。
もう春終わりますけど。



おうちに来たベイマックス。
良いわー。



かき氷のフードトラック。
学校の前にどーんと居座っていて、子供らがホイホイ買っていきます。
むむう。



名探偵ピカチュウのキャンペーン中でした。
良い映画でしたよ。



夜、先に寝た熊夫さんが私もベイマックスを抱きしめて寝ていた!
ふんがー!

その後も返してくれなかったので、もう一個買いました。
一人に一台ベイマックス。
この商品マジでいいんですよ。
抱きしめていると腕の重みがどっかに行く感じで、安眠間違いなしです。



Mag's Donut & Bakery
18048 Culver Dr, Irvine, CA 92612

で朝ごはん食べました。
ドーナツは朝食べる物です。
なぜならドーナツ屋は朝ドーナツを揚げるので、揚げたてを食べるのが正しいのです。



朝から血糖値を上げていきましょう。
日本でも一時話題になったクロナッツです。
クロワッサンの生地で作ったドーナツ。
油と砂糖で生物をぶんなぐってきます。
奥のコーヒードーナツの方が甘そうに見えますが、手前のシンプルな方が生地の奥底まで砂糖液浸しで半端ないです。
一口で断念しました。
チャム&ウイジに片付けてもらいます。



アメリカ色のドーナツ。
あとお店の中で最も甘くなさそうなフレンチクルーラー。
だが甘い!!

甘さの中にも生地の風味が感じられるとかなら良いのですが、ただひたすら甘いです。
どのドーナツを選んでも同じだ。



ジムの駐車場でおかま掘られました。
バンパーがぐにゃっとしたのですが、当ててきた人が良い人(?)で、お兄さんの自腹で修理してくれることになりました。
600ドルくらい。

保険を使うと今後の保険料が上がるので、使いたくないそうです。
そのかわり兄さんの馴染みの修理店を指定され、そこでやってもらいました。
ちょっとディスカウントしてもらったようです。



Pho Ba Co
4250 Barranca Pkwy, Irvine, CA 92604

に行きました。
ここはオレンジカウンティで最も美味しいフォー屋さんと言われているんですが、なんで今まで来なかったんだろうと思いましたが。。。

食べているうちにだんだん思い出してきました。
アーバインに引っ越してきた7年前くらいに食べたんじゃん?

美味しかったけど、引越しのストレスと土地勘のなさからすっかり忘れてたんですかね。
なんせ大忙しでしたからね。
引っ越してすぐウイジの一歳の誕生日会をしないと!となっていて、このお店のお隣のベーカリーでバースデーケーキをオーダーしたのでした。
そういえばですよ。



私は卵麺を頼んで、熊夫さんは米麺を頼みました。
フォー的には米麺が正しいのだと思いますが、私は卵麺の方が好きでした。
私は卵麺が好き。



すぐに5キロ落ちる!で有名なハリウッド48時間ダイエットという商品ですが、これは試した結果ダメでした。
48時間このジュースだけ飲んで、あとは絶食するという力わざダイエットですが。
まず痩せない。

そしてやってる48時間中24時間くらい頭がとっても痛いのです。
レビュー見たら結構な人が頭痛を訴えています。
何故なのかは不明ですが、カフェインの離脱症状かな?と勝手に思っています。
お腹すいてて頭が痛い人ってどうですか。
ダメでしょう。

そしてこのダイエットの後はご飯がとても美味しいので、すぐに元通りになりました。



ウイジ愛用のアイマスク。
私はアイマスクしてると苦しい気がして寝てる間に取っちゃうんですけど。
チャム&ウイジ、熊夫さんはアイマスク愛用しています。
なんかまぶしいことある?



ウイジの部屋を覗いたら、モモをこねてました。
こねこね。
Comment

ナッツベリーファーム

2019-05-29 | 育児
日清のカップヌードル。
食べ比べをしてみました。

一番左のやつが、おそらく日本で販売されているのと同じレシピの物です。
二ドルくらいします。

右の二個はアメリカ人のため(?)に作られた現地版です。
価格は50セント以下。
やすくて不安になる。



開けてみるとこんな感じです。
具の量が全然違います。

そして味も。
日本版の方がお出汁も効いていて美味しい。
アメリカ廉価版は塩の汁といった感じ。
麺はどちらもほぼ同じでした。



一生懸命作曲しているチャム。



チャムは最近ぬいぐるみを持ち歩いているのですが、お気に入りのぬいぐるみは毎晩一緒に寝て、毎朝リビングまで持ってきます。
チャムが学校に行った後にそのぬいぐるみたちを密かに圧迫しているモモ。



ウイジの靴。
買ったばっかりなのに、まるで戦場を駆け抜けたかのような…。

でもまだサイズ合ってるから新しいの買ってあげないよ!



ポケモンゴーの新しい機能、カメラを使ってちょっと撮影してみました。



チャム&ウイジが後ろで遊んでいます。
もっとポケモンの角度を変えられると良いんですけど…。
一度置いたら動いてくれません。



最近ナナがカーペットのあちこちにちっちするので、この洗剤の出番です。
これは猫ちっちのにおい成分を化学反応で完全に分解します。
しかしだからと言ってこれ自体が良いにおいであるわけでもなく、しかもにおいを分解してもナナは再犯を繰り返します。
おのれ。



モモじゃないにゃん。



学校の校外授業でナッツベリーファームに行って以来、はまってしまったチャム。
おねだりされて行ってきました。
とりあえず売店で腹ごしらえだ。



でっかいターキーレッグ。



人口の滝。



トロッコに乗りに行きます。

私たぶん最後にナッツ行ったのは10年近く前、勇者が遊びに来てた時以来だと思うのですが。
このトロッコはなかったと思います。



トロッコはゆっくり走ります。
しかしほとんどトンネルの中なので、ぶれます。



わー暗い暗い。



外に出て終わりです。
なかなか凝った作りでしたよ。



大草原の小さな家馬車も走っております。
あれに乗りたい!というウイジと共に、どこから乗り込めるのか探します。



ナッツのキャラクターはピーナッツです。
しかしいまいちキャラクター事業を使いこなせておらず、スヌーピーというポテンシャルを抱えながらぬいぐるみとかマグネットくらいしか販売していません。
もったいない。



チャムが絶叫系の乗り物に熊夫さんと乗っている間、我々チキンチームはメリーゴーランドに乗ります。
え、君はメリーでゴーランドして良いタイプの生き物かい?



なんか魚咥えているけれども。



トイレの看板がかろうじてスヌーピー。
もっと他にもスヌーピー使ってよー。



そしてようやくウイジご所望の馬車に乗れました。
高い高い。

でも並ぶほどのことではなかったですよ…。

西部開拓時代の馬車のルールとか、並んでいる間にいろいろ学べましたけど。



化石コーナー。
この三葉虫はグロくないですか。
もりもりついてる。



鍛冶屋さんはレプリカではなく、実際に使われていた鍛冶場を移設しています。



射的ゲーム。
へっぴりウイジ。



敵をとる熊夫さん。
熊夫さんの地味な才能の一つに、射的があります。
それはもうのび太もびっくりな射的能力ですが、ゲームでハイスコアを出す以外に特に役に立ちません。



昔の郵便局。



なんだかわからないけどみんながお勧めしているローカルお菓子。
ドーナツ的な?上にかかっている白い粉砂糖と味が、ベニエっぽいなと思います。
ベニエよりもカリカリした部分がより多くて、モチモチした中身は少ないです。



売店に友達がデザインしたおもちゃが並んでいました。



そしてウイジが選んだのはなぜかこのアルパカのペンダントです。
か、かわいい・・。
Comment

早すぎた衣替え

2019-05-27 | 育児
またしてもお酢を買ってきました。
ブルーベリー酢。
わりと美味しかったです。
やるなミツカン。



Five Guys
2427 Park Ave, Tustin, CA 92782
に行ってきました。
たっぷり油が出てくるハンバーガーチェーンです。
ここのベーコン入りミルクシェイクを頼みました。
ものごついカロリーなので、お昼代わりでございます。

甘いのにしょっぱい。



ウイジのリクエストで買ってきたアイフォンケース。
こないだストラップ付のやつ買って来たばっかりなんですけど。
ユニコーンのやつ使ってると、ウイジくらいの子供がやたら話しかけてきます。



Islands
4020 Barranca Parkway
Irvine, CA 92604

にウイジがどうしても行きたいと言うので行ってきました。
ファミリー向けのチェーンです。
全米展開なのかと思っていたら、どうやらオレンジカウンティが本拠地のようです。
あちこちにあります。



えー、最近キッチンにヒメマルカツオブシムシがでるようになりまして。
毎朝キッチンに出てきた2-3匹を殺害してから一日が始まる感じでした。
こりゃあ本腰入れて駆除しなきゃなるまい、と一念発起してあちこち掃除したのですが一向に絶滅せず。

ついに引っ越してから一度も開けていなかったガス台の下を掃除しました。
いましたよ。
ヒメマルカツオブシムシ。

ガス台の下には歴代の住民が落としたスプーンやフォークのほかに、歴代の住猫が追い詰めて転がしていったネズミのおもちゃがたっぷり。
ネズミのおもちゃの多くはウサギの毛が貼られています。
そのウサギの毛をもりもり食べて大きくなったヒメマルカツオブシムシの脱皮した殻が、はげちょろになったネズミのおもちゃにもりもり付いているというおぞましさ。
おお。

ゴミをすべて捨てて、掃除機をかけて掃除機のごみ袋を捨てて、漂白剤で消毒しました。
次の日からヒメマルカツオブシムシは出てきませんでした。
勝った。

ヒメマルカツオブシムシ的には、定期的に毛むくじゃらの肉球がにゅっと出てきてご飯を届けてくれる楽園だったのだなあ。



チャムの婿入り修行。
アメリカ男児たるものハンバーグは焼けないと。



緑の指過ぎて勝手に生えてきた草に花が咲きました。



イチゴの果汁をぺろぺろするナナ。
美味しい?



チャム&ウイジの学校の国際デー。
スコットランドのキルトを着ていくチャム。



浴衣のウイジと。
ウクライナのブース。
ゴミ箱もウクライナカラー。



ブラジルブース。
ここで配ってたサクランボのソーダがチャムはお気に入りでした。



日本ぽくしようと去年札幌の空港で買ったおにぎりのピアスをしていきました。



またしてもドーナツ。
チャム&ウイジの習い事に差し入れ。



暖かくなってきたなと思ったので、衣替えをしましたが・・・。
モモ邪魔するにゃん。



忍び寄るナナ。



戦いに負けてクローゼットから追い出されてきたモモ。



勝者もクローゼットから出なさい。



こういうラブリーなのはもうウイジにあげましょう。



お母さんが一生懸命何かしていると見守っていてくれるナナ。
せっかく衣替えできましたが、その後気温が上がらず。
今年は一体どうしたのでしょう。



またMODSピザで食べてます。
お得意さんすぎ。



チャムのペペロニピザ。



すごい張り付いてくるナナ。



ウイジもお料理を勉強。
ウイジは主に混ぜる係。



ナナの冬毛をむしりました。



ごっそり。
夏毛に生え変わったのですが、この後また寒くなったので冬毛が復活しました。
どんだけー。



モモを嗅ぐ。



またJINBEIでお昼食べてました。



ふっくらナナ。



ついにホットサンドメーカー使いました。
なんでも挟んで焼けば美味しくなりますね。
これは良いわー。
Comment

イースターとオソマ

2019-05-23 | 育児
今年のイースターは四月の終わりだったんです。
去年は一日だったから、年によってかなり違いますね。

アパートの大家さんが企画したイースターのエッグハントに参加しました。
去年までは宗教行事だからやらないって言ってたのに?

イースターっぽい写真が撮れるブース。



フードトラックが来てました。
謎の鶏丼。

なんか…ファミリー向けのイベントなんだから、ハンバーガーとかピザとかのフードトラックを呼んでくれればいいのに。
やたら調理時間がかかって出てくる中東料理って…。
新しい大家さんのイベント企画力が低くてつらいです。
みんな子供のためにオーダーするから、とりあえずフライドポテトに集中して、揚げ上りを待っていたらイベントの時間が終わります。
ダメな大家さん…。



なぜかウイジがもらってきたアヒルちゃん。



そしてエッグハント。
アパートの敷地内にばらまかれたお菓子入りの卵を探せ!



その後、チャム&ウイジが公園に行きたがったので繰り出しました。
このところ雨がめっちゃ降ったので、花があちこちで満開です。
ぼわっさー。



チャムの婿入り修行。
ズッキーニを切っています。
ウイジは割と適当にザクザク切っていきますが、チャムは大きさをだいたいそろえて切ってくれます。



ソファーの隙間にみっちり詰まっているナナ。



ウイジの髪をボワボワに縛ってみました。
簡単アレンジ。



先月お誕生日会をする予定だった子が病気になって延期になっていたのが、ひと月後開催されました。
いつも行くPump It Upですが、しばらくぶりに内装がちょっと変わっていました。
今までなかったロッククライミングができたり。



謎のすり鉢状のゲームも。
子供らが登ろうとしてはずるずる落ちてくる地獄のような遊具。



ピザタイム。
アメリカ人は何ゆえにドクターペッパーが好きなのか問題。



勧められて飲んでみましたが、やっぱり薬っぽくてよくわからない味です。
日本ではなかなか流行らないでしょうねえ。



中国茶の白毫を飲み切ってしまいました。
これはなかなか売っていないので、次回はいつ飲めるかな。



割れないピスタチオ。
ピスタチオ一袋買ったのですが、どうしても開かない奴らが一定数入っていますね。
やつらを集めて駐車場に置いて、車で弾いてしまいたい。



例の杉本のオソマを、きゅうりをディップして食べたら美味しいのではないかと思ったのですが。
恐ろしいほどのオソマぶり。
そしてもろきゅうは美味しかったです。



私がお化粧を始めたころに、母が「もう使わないから」とくれたまゆ墨なんですけど。
全然なくならないのです。
これ調べたら発売は1997年くらいでした。
一体いつなくなるのか。
令和も余裕で越せそう。
そしてウイジに受け継ぐのでしょうか。
ウイジの眉毛は立派なので、まゆ墨要らなそうですけど。



近所のプール。
ヒーターが入っていると聞いて行ってみましたが。
暖かいせいか鴨夫婦のおうちになっているようです。
鴨夫婦にちょっかいを出すよそのオス鴨が飛来し、大喧嘩になってプール中を転げながら羽毛をまき散らしていました。
恐ろしい。
でも確かにヒーターが効いているので、チャム&ウイジは気に入ったようです。



宿題をかついでお出かけするウイジ。
北海道は夕張のメロン熊バックパック。

私がメロン熊好きで、北海道に行くたびにメロン熊買ってくるので今や貰い物も含めてかなりの物がメロン熊です。
くまモンも好きだけど、なぜかメロン熊ばかり集まってきます。



このぽっけを開けると、口を閉じたバージョンが現れます。
口を閉じたメロン熊ってレアじゃないですか。



チャムの婿入り修行。
豚の生姜焼き。
頑張れチャム。



アザラシっぽいモモ。



ウイジが友達の家に行っていなかったので、チャムに何が食べたいか聞いたらしゅしーと言うので
Sakanaya
688 Baker St #7, Costa Mesa, CA 92626
に行ってきました。
可もなく不可もなく。
ちょっと量がお上品かな。



はーおなか一杯。
一息ついた熊夫さん。



そして突然、寿司屋の近くに居酒屋があったことを思い出した熊夫さん。
Izakaya Hachi
3033 Bristol St D, Costa Mesa, CA 92626

に行ってきました。

おつまみセット。



牡蠣。
熊夫さんはチャンスがあれば牡蠣を食べます。



私はチャンスさえあれば牛タンを食べます。



注文してから永遠の時間をかけて出てくる焼き鳥。



一瞬で食べ終わってしまう牛刺し。



ワッサーとしているごぼうチップ。



熊夫さんがどうしてもというので鍋も。
ここのお店の売りが鍋だったので。
食べ過ぎだよ。
Comment

雪の日ポケモン

2019-05-21 | 育児
そして友は北の国へ帰国してしまいました。
子供らは春休みが終わって学校に戻ります。

一週間でもけっこうまんべんなく見れましたね。
ここにディズニーとかユニバーサルスタジオとかが入ってくると、更に数日あったほうが良いかもしれません。
もしくはサンディエゴをカットして北の方を攻めるとか、ワイナリーを入れていくとか。

南加州ツアー、様々なプランを用意してございます。



熊夫さんがおもちゃ屋さんで見かけて買ってきてくれた、マクガイバーのフィギュア。



義母が誕生日プレゼントにくれたアイメイクパレットに、戦艦アイオワでもらったアイドル犬ビッキーのステッカーを貼ってみました。
かわいい。



メイクパレットはこちら。
色がいろいろ。



これも届きました。
義母よ、そんなにたくさん送ってくれなくても。
目は二個しかない。



チャム&ウイジ、歯科定期健診です。
歯医者さんの待合室のゲームポチポチ。



ウイジもポチポチ。



レントゲンを撮ったウイジ。
大人の歯も無事に埋まっております。



チェックされるウイジ。
虫歯になる前にウイジの奥歯にシーラントを入れないといけません。



こちらはチャム歯。
チャムの奥歯は若干不安定なのでシーラントを入れることはできませんでした。
無念。



北海道のお土産とビールで一息。
たこわさー。わさー。



こちらも北海道のお土産。
杉本のオソマ。

オソマはアイヌ語でうん〇です。
ゴールデンカムイという漫画の中で杉本が持ち歩いてる味噌を、アイヌの少女がうん〇と思っていることにちなんで。
中身は山椒味の味噌です。



説明書きに「ご飯にかけたり」と書いてあったので乗せてみました。
想像以上にオソマです。
熊夫さんも「オソマ!オソマ!」と喜んでいました。
なんというオソマ。

味は山椒味の味噌でした。



甘えん坊ナナ。



むちむち。



朝起きたら足の間に挟まっているナナ。



ドア開けてたらこっそり逃げ出していたナナ。
帰って来なさい。



レゴホテルでの悪夢の二日酔いから、炭酸水を飲んでたらはまってしまいました。
色んな炭酸水飲み比べしてみようかと。

結論から言って、炭酸水に味の違いなどありませんでした。
一番安いので良いや。



そしてこちらは、お酢を飲むと内臓脂肪が減るという噂を聞きつけて、飲みやすそうなお酢を買ってきたところ。
これを炭酸水に混ぜて飲むのです。

すると一キロくらいすぐに減ったのですが。
どうやら晩酌でビールを飲むときに、代わりに炭酸割の酢を飲んでたからその分だけ減ったようです。

個人的にはミツカンのリンゴ酢が甘すぎずに美味しかったです。
はちみつ入りの物は甘さが濃くてちょっと飲みにくく。
熊夫さんの一押しははちみつ柚子酢でした。



アボカドの種を一つだけ植えたのに、二本も生えてきました。
どういうこと。



緑の細い葉のもみじさんが最盛期です。
すぐに日焼けして葉が死んでしまうので、今のうちにぱしゃり。



ウイジの描いた羊がかわいい。



モモの顎。



洗濯ものからペンが出てきました。



更にもう一本出てきました。



洗濯槽にインクがついてしまいました。
熊夫さん私刑。
このような写真を撮っているのは、どんなことがおこったかを視覚的に熊夫さんにお伝えするためです。
言葉で「今日洗濯機にペンが入っていたよ」と注意しても、心に響かない(当社比



北海道から更に。
雪の日限定ポケモン!!
これはなかなか南カリフォルニアでは手に入らないよ!
Comment

戦艦アイオワ/加州科学センター/自然史博物館/中世晩餐

2019-05-20 | 育児
翌日、平日なので交通渋滞を避けてややのんびり目に出発してロングビーチに行きました。
そこに停泊しているのは退役した戦艦アイオワです。
ちょっと入り口がどこなのかわかりにくかったですが、ナビの力でなんとか到着。

良いポジションで駐車できました。



どいーん。
戦艦なので大砲がどいーん。



観光客が少なかったので、チャム&ウイジものびのび観光。



船内にはいろんな階級の兵隊さんの部屋が展示されています。
わりと良い部屋。



艦長の部屋。
一兵卒のベッドはなんか通路っぽいところに二段、三段ベッドです。



みんな大好き食堂。
ミッドウェーに比べるとフェイクの食品が少ないのでは。
マネキンもあんまりいないです。
そのかわり(?)アイオワでかつてかわいがられていたアイドル犬ビッキーのステッカーや看板があちこちにありました。



そしてロングビーチのフィッシュマーケットに行ってきました。
アイオワのすぐ近くにあったんですよ。
びっくりしました。
マーケットで買った魚を適当に調理してくれるシステムを利用。
うむ。
美味しいけど、大きすぎて食べきれず。



この日の夜はウイジの習い事に行って、その間にアメコミ屋さんなどを回り、夕飯は日本で経営破綻した
HOOTERS
1507 S Coast Dr, Costa Mesa, CA 92626
に行ってきました。
コスタメサ店はウエイトレスのレベルが低いと噂だったのですが、そんなことないですよ。
しかしお姉さんの人数が他店に比べると少ないかな、という感じ。
そして予算がないのか外灯の電気が切れています。
食べ物は安定の茶色。
揚げ物しかありません。
お年寄りにはきつい。



翌朝はチャム&ウイジの習い事に朝出かけまして。
待っている間にダンキンドーナツを食べました。
日本とあまり変わらないと思います。
やや砂糖多めかな。



そしてご近所観光の日。
アーバインスペクトラムで一日過ごしました。
観覧車からの眺め。



前に乗った時はチャム&ウイジも小さくて、落ちちゃうんじゃないかと心配していましたが。
もう放っておいても大丈夫です。



Cucina Enoteca Irvine
532 Spectrum Center Dr, Irvine, CA 92618
で安定のイタリアン。
おいちい。



そしてお買い物をしながら、スペクトラムの中のゲームセンター
Dave & Buster's
661 Spectrum Center Dr, Irvine, CA 92618
にてゲーム。
大興奮ウイジ。
興奮しすぎて、買ってもらったおもちゃを落としてしまったウイジ。
お母さんの捜索で見つけることができたウイジ。
ちょっと反省してください。



お夕飯は最近ためしてガッテンで話題になっていたうま味バーガー。
Umami Burger Irvine
527 Spectrum Center Dr, Irvine, CA 92618
です。
うま味の正体は干しシイタケのすり下ろしたやつ。



そして翌日土曜日。
熊夫さんという運転手をゲットした我々はロスのカリフォルニア・サイエンスセンターへ。
エンデバー!
エンデバーを見たい場合は事前予約が必要ですよ、奥さん。



朝一はすいています。
ロスっこは朝が苦手だからです。
駐車場もベストポジションでした。

エンデバーの切り離すやつ。
大きすぎて外に展示されています。



海洋生物の展示などを観ながらうろうろ。



売店で肉にくしいピザを買いまして。
もぐもぐ。



綱渡り自転車に、チャムが乗りたいと言うので乗せてあげたのですが、怖くなってしまって動けず。



じゃあお金も払っちゃったしもったいないからお母さんが乗るよ。



きーこきーこ。
別に怖いことはないです。

この後、お母さんが平気なのを見て再びチャムが挑戦したのですが、結局怖くてほんのちょっとしかこげませんでした。
でも料金は一人前。
くそー。
頑張れチャムー。



そして裏庭を突っ切っていきます。



バラ園ですね。



お隣の自然史博物館に。
恐竜だよー。



ステゴサウルスの頭の小ささにいつも驚きます。



だんだん哺乳類になってきます。
この子の顔ぼーっとしてますね。



からの、夜!
みでぃいーぼーたーいむ。

Medieval Times
Buena Park Castle
7662 Beach Blvd., Buena Park CA 90620

中世騎士の決闘を見ながら



ドラゴンの半身をいただきます。



この日は青チームの応援でした(入り口で応援するチームをランダムに割り当てられる)
青の騎士にバラの花を投げてもらいましたよ。
ふふふ。
Comment

レゴランド/サンタバーバラ

2019-05-19 | 育児
そんなわけで、朝からレゴランドには子供らと熊夫さん、友達に先に行ってもらって、私は午後からゾンビのように出ていきました。
気分はこんなん。

普段二日酔いにならないから、心の持ちようもよくわかりません。
どうしたらいいの。



何か食べたら危険だな…と思いながら、慎重にレゴランドを回ります。



レゴを作る機械の見学。
久しぶりに見るととても新鮮。
何回見ても良い。



思ったより鼻が長い。



ラスベガス。



子供らはレゴの船をレースさせるところで長らくつかまりました。



お昼はレゴランド内のバイキング式のイタリアンにしました。
ここはいつも味が適当な…。
私は全くもって食べられず。
バイキングだとより損した気分になりますが、いたしかたなし。



レゴムービー2が公開されましたが、そのセットが展示されています。
うひひ。



こういうレゴ用の机、誰もが憧れますね。



レゴ町のシーンで使われたやつ。



デュプロも全バージョンが展示されてます。



そして帰路につきます。
帰り、珍しく渋滞が全くなく、スムーズに帰ることができました。
月曜日だったからかな。



そして翌日は、私の運転でサンタバーバラまで行きました。
ひゃっほー。
途中マクドナルドで休憩をはさみつつ、三時間ちょっとで到着。
反対側の車線では大型トラックがぐるんてなる事故があって、少しも動かない渋滞でした。
巻き込まれてたらえらいことです。

友達はもちろん初サンタバーバラなので、べたな観光ルートをおさらいだ!
絶対見逃せないのがやっぱり海。



泳ぐには寒いが、そんなことはお構いなしのチャム&ウイジ。



今日も良い天気です。
山に雲がくっついています。

サンタバーバラが誇る木造ピアをお散歩し、子供らにアイスクリームを食べさせました。



チャムがビーチに寝転びながらレモネードを飲みたい。
それが俺のバケーションだ!としつこく言っていたので、売店でレモネードを買ってあげて、車に入っていたエルサの毛布に寝かせてあげました。
控えめに言って良いお母さんですよ。
ええ。



ウイジも寝転びたい。



夕方、暗くなる前に義父母宅へ。
友達のお目当てはなんと!ブーマーさんだじょ!
えへへ。

お散歩に連れて行ってもらってご機嫌ブーマーさん。



すっかりなついて、頭を友達の膝にぐりぐりするブーマーさん。
君は本当に飼われ犬の鏡だ。



夜は離れに泊まりました。
藤の花の季節。

なんか古い暖房の具合があれで、暑くなりすぎたり消すと寒くなったり。
なかなか難しい…。



朝だー。
またしてもお散歩に繰り出すブーマーさん。
えへへ。



山道トレイルにも久々に行けて、大満足ブーマーさん。
トレイルに馬糞が落ちてて、気が散るブーマーさん。



そしてサンタバーバラ観光の名所と言えばこちら、ミッション。
相変わらず立派です。

こんな天候の時はむしろ珍しいですね。
めっちゃ暗雲。



中庭。
野鳥の宝庫。



墓地。
いつもの立派な木。

現役の墓地なので、静かに観光します。



古い壁も一部残されています。
ガラスで保護されて。



古い貯水槽にくっついている、なぞの動物の頭。



ドラマティックな雲。
売店で色々ローカルなお土産が買えますよ。



さて、サンタバーバラの目抜き通りステイトストリートに出て、ガソリンスタンドで80億円当たるかもしれない宝くじを購入しました。
そしてアメコミ屋さんを見たり、お店をじろじろ眺めたりしながら美味しそうなレストランにお昼ご飯を食べようと突撃したら、朝からグランパマと出かけててもらったチャム&ウイジ一行と偶然遭遇。
一緒にお昼を食べて、そのまま子供らを回収してアーバインに帰りました。
帰りは割とスムーズでした。
調子に乗ってロングビーチに寄ろうとか思ったけれど、思いとどまって帰りましたよ!
Comment

サンディエゴ動物園/レゴホテル/水族館

2019-05-16 | 育児
朝から勤勉に観光です。
サンディエゴ動物園に来ました。
朝一番なので、駐車場も良いところが空いていましたし、実にスムーズに入場できました。
今回は事前にインターネットでチケットを購入しましたので、それはそれはスマートです。



広大な敷地中にもりもり動物がいるサンディエゴ動物園です。
まずは全体像を把握するためにも、園内を周遊する無料バスに乗り込みました。
二階建てバスの屋根に乗ります。



上から見るシロクマ。
痩せて見えますが、サンディエゴは暑いので肉を与えずにわざと脂肪を落とさせているそうです。
ふくふくしていると暑くてまいってしまうそうですよ。
毛も少ないです。



興味深く見学するチャム。
しかしバスの上から眺めていると、なかなかいいタイミングに現れなかったりして、見れない動物の方が多いです。



バスを降りて、ビールとプリッツェルを購入。
もぐもぐしながら歩いていきます。



サンディエゴ動物園一押しのコアラ。
写真に収めるのは難しかったですが、沢山のコアラが在籍しており、心行くまで見ることができます。
子育て中のコアラ以外だいたい寝てますけど。



チャムもコアラ。



ウイジもコアラ。



見つめあうミーアキャット。



にゃーん。



ゾウさんも。



アザラシの横に顔を出せるタイプの顔はめ。
ちょっと出てるウイジ。



水から見るシロクマ。
何頭もいるので、眺め放題です。



熊夫さんがどうしてもパンダを見たいと言うので、パンダ舎を探してさまよったのですが、私もう疲れてしまってですね。
帰ろうよー状態に。
しかしあきらめずに歩き回ります。
橋の下にパンダを発見。
パンチラです。

しかしこの橋の下にどうやって降りれば良いのかわからないでうろうろ。



そしてついに見つけました。
パンダ。

グダグダ言ってごめんよ。
やっぱりパンダは素晴らしいよ。
見たほうが良いよ。



うろうろパンダ。



ウロウロして、かなりファンサービスしてくれました。



で、ロープウェイに乗って入り口付近まで戻ります。
びゅーん。



ここに来て、おなかがすいたと子供らが言い出したので、売店で軽食を買いました。

このホットドッグが、死ぬほどまずくて倒れました。
蛍光緑の謎のトッピングがスライム状でまずくて。

動物園満喫しました!
出入り口付近に停めてた車に素早く乗り込んで移動です。



じゃーん。
レゴホテル!
チャム&ウイジもテンション爆上げ。



童心に帰ってレゴで遊ぶ友達。



子供らを放流して、プールサイドでビール飲みます。
ぐびぐび。



子供らを熊夫さんに託して。



我らは閉館前のレゴランド併設の水族館に行きます。
レゴランド20周年なんだね。



小さい水族館ですが、きれいで見ごたえあります。



キラキラ魚。
美味しそう。



トンネルをくぐって。



時々レゴで作った亀とか魚が潜んでいます。



そして夜、レゴホテルに戻って夕飯です。

なんと私、ここで大きな過ちを犯してしまいます。
皆様薄々気が付いておられましょうが、私酒に強いタイプのホビットなのですが。
前回レゴホテルでたった二杯のカクテルで異常に酔っぱらった経験がありますね。
今回も、その経験を生かせずに二杯飲んでしまいましたら。
なんと、命の危険を感じるくらい気持ち悪くなったのです。
変な汗一杯かいて。
すぐに頭痛くなりました。
これが悪夢の始まりでした。。。

翌日までずっと気持ち悪く、頭は痛く、チェックアウトぎりぎりの11時まで部屋から動けませんでした。
その後も二日くらい調子が完全に戻らない始末。

もう二度と、ビール以外の物をレゴホテルでは飲まないです。
Comment

空母ミッドウェイ/ラホヤビーチ

2019-05-15 | 育児
そんなわけで、春休みは勤勉に観光をしました。
南下してサンディエゴに出かけます。
最近よく雨が降ったので、花がわんさか咲いています。
良い季節ですね。



安定の渋滞に巻き込まれたのでお昼過ぎてしまいおなかがすいたので、カールスバッドで
Karl Strauss Brewing Company
5801 Armada Dr, Carlsbad, CA 92008
に寄りました。

自社ビールも作っているレストランです。
テイスティングセットもありますよ。
どういう味のビールが良いのか、ウエイターさんに言うとお勧めを教えてくれます。
日本と違ってビールのアルコール度数がワイン並みに高い場合があるので、それもメニューで確認しておきましょう。



おつまみに良い、ソーセージたち。



マカロニ&チーズ。
洗面器みたいな入れ物に入って来たぞ。



更に南下して、サンディエゴ港に来ました。
海~。後ろの方に並んでいるビル群がサンディエゴの中心。



港に停泊しているのは、ミッドウェイです。空母です。
中は博物館になっており、お金を払うと入れます。



入っちゃうよ!



空母なので、中にはもちろん戦闘機が入っています。



ピカピカしている機械。
80年代のドラマっぽい。



戦闘機はけっこう勝手に触れます。
触れないものはあまりないです。



操縦の趣味レーターもあります。
まずはモニターで練習して。



このぐるぐる回っちゃう箱に入れられます。
私と一緒に箱に入ったウイジが、回さないで!と言うのでかなり安全運転でした。

チャム&熊夫組はぐるんぐるんしてました。



甲板に上がってくると、そこはより戦闘機だらけ。
だいたい触れます。
いくつかは中にも入れます。



かっこいい。



ちょいちょいマネキンがポーズをとっているので、並んで撮影してみたり。



また中に入ります。
みんな大好き食堂。
ご飯は偽物です。
コックさんもマネキンです。

熊夫さんのおじいちゃんは第二次世界大戦のときに世界大恐慌で貧乏になってご飯が食べられなかったので、子供だったけど年をごまかして従軍して戦艦の食堂でご飯を作っていたそうです。



なんかごちゃごちゃしているところ。
色々間違えて押しそう。



マネキンさんたちが勤勉な様子。



天井に沢山のなんかの線。
閉艦時間までいました。
退役軍人のおじいちゃんたちが観光客を追い出しにかかるのですが、出口を教えてくれる人が間違えた方向を答えたりするので油断してはいけません。
迷子になったらもう出てこれない。



午後遅く行ったので駐車スペースが全くなく、かなり遠くに停めたためそこまで人力車で移動しました。
思わぬ観光。

この立派な建物は市庁舎です。



夕方、宿泊地に選んだラホヤビーチに行きました。
日向ぼっこのアザラシ。



ごろごろ。
チャムが一歳くらいの時に一度来てますので、なんかアザラシが一杯いたなということを思い出しました。



夕日に照らされて広大な感じの海岸線。



崖のあちこちに野鳥が。
これはペリカンさんの群。



カモメのアベック。



ちょうどいい感じに夕日が。
全然計算しないで来ているのに、ちゃんと観光してますね。



そして、赤ちゃんのチャムを座らせて写真を撮った木を見つけました。
また並んで写真を撮りましたよ。
今回はウイジ付き。



暗くなってしまいましたので、また無計画に適当なレストランに飛び込みました。
ラホヤはシーフードかメキシカンが良いと言うので、魚を食べました。
サーモン!



そしてやや海辺からは離れているホテルに行き、友達が子供らと共に就寝してくれているのを良いことに、向かいのメキシカンレストランに駆け込んで一杯飲みました。



おつまみセット。
ちょっと。
ちょっとという量を完全に超えています。
ビヨンド。
Comment

春休み突入

2019-05-14 | 育児
どうも、新しい湯沸かし器です。
熊夫さんに買ってきたもらったら、やたらピカピカ光るやつになりました。

ゲーマー用のパソコンとかキーボードとかマウスとか、やたらネオンに光るんですけど。
あれはゲーマーが虫だということをメーカーが知っているという説があります。
たぶん熊夫は虫です。

炊飯器が壊れたばかりだというのに。。。



400億円当たるかもしれない宝くじを買ったりしました。
当たらなかったけど!



ポケモンのカメラ機能を試してみてました。
リザードンがでかすぎて、家では狭くてちゃんと撮影できませんでした。



じゃあ外で撮影してみようと思ったのですが。
けっこう道幅ギリギリですね。
でかいなポケモン。



寒すぎて、普段は絶対掛布団を許さないにゃんのナナがおとなしく毛布にくるまってます。



寒いにゃー。



パティオの掃除してて、思い立ってもみじの剪定をしました。
やり方がわからないのでネットで調べたんですけど。
「もみじは自然の樹形を楽しむ木です」と始まって、じゃあもう切らなくていい!と思いました。
とりあえずはみ出てて人に突き刺さる部分だけ切りました。



ちゃんと医者に傷をくっつけてもらってよかったです。
きれいに塞がっています。
新しい手相になりました。



ウイジのえんぺつ。



チャムのえんぺす。

二人ともペンの音に引きずられていますね。



ホットサンドメーカーが欲しかったので買いました。
これ、日本の商品ですね。

さっそく使おうと思ったのですが、挟むものが無いのでしばらく使えませんでした。



お母にゃんのパジャマにくっついて寝ている猫ら。



変なの捕まえました。



ウイジが習い事に行っている間、微妙なタイミングだったのでチャムとHabit Burgerに行きました。
美味しいチェーンです。
いつもは混んでいるのですが、変な時間帯に行ったので全然並ばずに買えました。
美味しかったぜ。



チャム&ウイジの学校は学期末に親が学校に遊びに行って、持って帰るいろんなものを引き上げてきます。
夏休み前とかに児童本人が大量の作品を持ち帰らなければならない日本の小学校とちょっとシステムが違います。

で、チャムの担任に渡された謎の工作。
ゲロかと思った。
(ゲロではないけどなんだかわからない)



さて、三月の終わり春休みです。
友達が日本から一週間遊びに来たので、張り切ってベニスビーチに行ってきました。
9年ぶりくらいじゃないですか?ベニスビーチ。



良い天気です。
カリフォルニアの名物は良い天気です。



超観光している。



ピアの途中で斬殺死体を見ました。



白い蛾も見ました。



そして道端でポキ買いました。
ハワイ発祥のどんぶり飯です。
花びらとか入ってて、実にフォトジェニックですね。
しかも美味しかったの。



シュワちゃんがかつて修行していたと有名なマッスルビーチです。
この日は普通の日だったせいか、あまり鍛えている人はいなかったです。



ベニス。



友達は北海道から来たので、なんとアイヌ熊もらいました!
夏にもらった北鎮熊と。



木彫りの熊のぬいぐるみ。
木彫りの熊の!ぬいぐるみ!



シロクマはわかるんですけど、赤い子は何。
何なの。



安定のMODSピザ。



ビール外せない。



名前を言ってはいけないあのお菓子も味見しました。



進撃の巨人のフェイスマスク。
かなりの巨人ぶりでした。
Comment