チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

炒飯熱

2022-06-25 | 育児
週一回の大洗濯大会になると、モモが必ず邪魔してきます。
洗濯を週一回にしたのはコロナ禍で全員引きこもりになったのがきっかけですが、そろそろ週二回に戻そうかな…どうしようかな。。。



部屋を片付けると言ってからというもの、コツコツと何かしている熊夫さんですが。
何も片付いてこない。
そして要らないものは捨てなさい。



ザイオンマートで買った冷凍白身魚。
フライパンからはみ出るほど大きくて、火にかけたらみるみる縮んでこんなんなったんですけど。
ええ。
やけに安いとは思ったけど…ひどい。



車に犬を乗せて。
大きな公園bill barber parkに行ったら新しく売店ができておりました。
そこでスナックを買ってベンチに腰掛けながらぼーっとしてたら、お店の人がブーマーにとお水を出してくれました。
良かったねブーマー。



犬の鮭を一つ失敬して、お昼。
デリバリーについてきたソースとかドレッシングとか、できる限り使おうとしています。
あまりため込むと冷蔵庫がわちゃわちゃになってしまいますが。



前に購読していたファッション誌(月刊)が休刊になり、別のファッション誌(月刊)に勝手に契約が切り替わってました。
そのファッション誌も休刊になり、今度はピープル誌(週刊)に勝手に切り替わりました。
全然望んでない物が毎週送られてくるのです。
せめてファッションに関係あるものにしてくれたらいいのに。



いつか京都に住むことを夢見て漢字の練習をしている熊夫さん。
四月のこの頃、大河ドラマで上総広常が頼朝に殺されてしまいました。
もし私が夫を殺して、その後に私を京都に連れて行きたかった熊夫さんのつたない日本語の手紙が発見されたら、立ち直れないかもしれない。
私は京都に住みたくはないですが。
ぶぶ漬け出されちゃうから。



スターウォーズのプレミアおもちゃ屋さんが期間限定で出てたんですけど。



一つ何百ドルもするのに、店番の人も居ず、よその子らがパリパリとパッケージに触りまくっているのが恐ろしくなって早々に売り場を離れました。
ホラー。



動きたくないわん。



これ、ラベンダーなのかなと思ったけど生え方がちょっと違くて。
調べていたらラベンダーっぽい花としてセイヨウニンジンボクというのがヒットしたので、たぶんそんな感じでしょうか。
わしゃわしゃ生えててきれいですよ。



低木に綱を絡ませてしまい、動けなくなっているブーマーさん。
なんというお馬鹿さん…



昼寝から目を覚ますとこの視界。



首を絞めてきます。
なんで。



工務店の広告を見つけたので切り取っていたら、邪魔にゃんが入ります。



ソファーのこの部分、気持ちいいのでしょうか。
猫のお気に入りスポットです。



犬もいます。



私が長年愛読しているウサギ用心棒というアメコミ。
このたびついにネットフレックスでアニメ化したのですが。
なんか萌えキャラみたいな前髪とか付いた今風の絵柄になってしまっていて、がっかりです。
この渋さが良いのに。
コミック冒頭で何コマも使ってイ草を刈って畳を編んでたりする渋さなのに。
ウサギ仲間と一緒にアドベンチャーするくだらない話になってました。
がっかり。



ピンクのかわいいバラ。



こいつ、赤い花の咲く木だったのに、突然紫の花が咲いてるぞ!?
と思いきや



上の方で咲いているジャカランダの紫の花がボトボト落ちて来てました。
結構派手に花が落ちるので風が吹くときなど見ものです。
桜と違って花丸ごと落ちるので、まさにボトボトという感じ。



あとちょっと。
柄が無いところはヒントがないので後回し。



そして完成です。
パズルの問題は、一度やってしまったらもうどうしようもないところ。
バラバラにして次の誰かに渡すしかない。。。



ブラッシングで毛をむしり取った後。足先と肘に毛玉を乗せて。
バランス。



ディズニーに行った熊夫さん。
熊夫さんは自分がディズニーに行きたいので、子供らがついて行こうが行くまいがせっせと通っています。



立派な尻尾。



この時は絶賛炒飯食べたい病なので、
Meizhou Dongpo
15363 Culver Dr Suite 15363, Irvine, CA 92604
で炒飯のお持ち帰りを頼みました。
いくらでも食べられる、上品な味付け。
ようやく炒飯熱が満足した気がします。



ヴァニラなのに夏の香水、ヴァニラヴァイブス。
不思議とココナツっぽい南国の香りがします。
試供品でもらって気に入ったので、大きいの買いました。



掃除するのが七面倒くさいシャンデリア。
次々と電球が寿命を迎えたので、外側を全部LEDにしました。
すると今度は真ん中のと色が合わず。
うーむ。
まあ良いか。
真ん中が切れたら、同じ色にします。



鴨。
山から雪解け水が流れ込んでいて、春って感じです。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イースターもろもろ

2022-06-23 | 育児
ウイジのアクリル絵の具画。
YouTubeの動画を見ながら描いているそうです。



イースターの近所イベントに行ってきました。
キリスト教のイベントなので、進化論のネックレスをしていきます。
魚に足が生えてる。



出張ウサギ。
子供らにウサギを触らせてくれます。



ウイジがそっとかごの中の寝てるウサギを撫でている間、後ろに別のウサギが。
ウイジ~後ろ後ろ。



進捗。
絵の入っているところはわかりやすい。



茹で卵を染めたりしています。
イースター用に2ダース卵を買ったのですが、間違えて茶色いのを買ってしまったので子供らに怒られました。
白くないとキレイに染まらないので…



プラスチックの卵にお菓子を詰めて、前庭に隠しました。
前庭。
それはブーマーさんのトイレ。
まあいいか。

まだまだ子供らは卵の数で競ったりして遊んでくれています。



手元が変なナナ。



ちょこーん。



熊夫さんの監督の元チャム作、デビルドエッグ。
美味しいけどこんなに食べるだろうか。
もぐもぐ。
熊夫さんは量の加減を知らない。



韓国系スーパーで買って来た、おこげ。
なんと、おこげだけが入っているのです。
色んなメーカーの物がありましたが、これは麦飯を使っていて栄養価が高そうだったので選びました。
たぶんスープとかに入れるんだと思いますが、これをこのまま晩酌のお供にするとなかなか良いですよ。

まずめちゃ硬いので、死ぬほど噛むことになり、少ない量でおなか一杯になります。
そして塩が付いてないのです。
揚げてないので脂も無し。
ポテトチップとかビスケットより断然健康的だと思うんですよ。
夜中に一杯やりながら、ぼーりぼーりと食べてます。



イカ焼き。
チャムだけ食べてくれなかった。。。



ナナ。
君には少しその箱は小さいようだが?



肘から漏れちゃってる。



バラがもっさー。
白いバラは赤いバラよりも早く焼けちゃう気がします。
次から次へと咲くから見ごろ期間は長いけど。



Siam Station Thai Street Food
92 Corporate Park H, Irvine, CA 92606
に、友達に誘われて行ってきました。
タイ料理です。
タイの甘いアイスコーヒー。明治コーヒー牛乳と同じ味です。

このレストラン、最近向かいにテスラの納車施設ができて、テスラやスペースエックスの社員さんがわしゃわしゃくるのでモールの駐車場が激混みです。
お昼に来るなら12時は外したほうが良いです。



この時炒飯ブームだったので炒飯にしましたが、これは中華風炒飯とは全然味が違いました。
薄味の上品な感じ。

他のメニューも全体的に薄味でした。
沢山食べられる感じ。



動かないんだわンしているブーマーさん。



猫をこう並べまして。



吸います。



ウイジの学校を見に行きました。
ウイジの描いた絵を見たり、うろうろ。
もう先生もマスクをしていないし、生徒も半々くらいの着用率なので、ササッと見てササッと撤収しました。



校庭に偽物のコヨーテがいます。



けっこう何頭もいます。
コロナよりコヨーテの方が怖いのか。



手先がちょこんと出ているナナ。



私のベッドにネズミのおもちゃを届けてくれるナナ。
お母さんは狩りが下手なわけじゃないんだよ。



これまた韓国スーパーで見つけてきた雑穀米。
色々な穀物が入っていて美味しいです。
私はそもそも硬めの米が好きなので白米と置き換えても問題ないですが、子供らは白米が好きなので、雑穀米は前の住民が置いて行った2合炊きの炊飯器で別に炊きます。
ブーマーさんも半分くらい雑穀米に置き換えてあげたら、おなかの調子が良いです。



Paris Baguette
3850 Barranca Pkwy suite F, Irvine, CA 92606
ウイジの成績が良かったので、ご褒美にということでケーキを買いました。
何でしょうこの色。
味は普通です。



やばい
という名の柚子缶酎ハイ。
普通です。



使い切った色鉛筆を子供と一緒に買いに行く、というツイートを見たので、娘さんの画材をチェックしたらこの色が切れてたのでオンラインで買いました。
ちゃんとした画材屋さんが無いんです。。。
在庫管理も掃除もちゃんとしてない、でっかいチェーンのホビー屋さんは2、3件あるんですけども。
世界堂みたいなのできないかなあ。
近所にあってほしい店、紀伊国屋、ハンズ、世界堂。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生日にパズル

2022-06-15 | 育児
写真はついに4月に突入しました。
チャムがくれた私へのバースデーカード。
何故かディズニーランドの感想になっています。
ガーディアンズオブギャラクシーのアトラクションがすごい怖かったということがわかります。
(タワーオブテラーの居ぬきアトラクション)
熊夫さんによれば、乗るつもりで並んでたんだけど、ウイジが途中で嫌になってしまったのでチャムだけが乗ったとのこと。
一人で乗ったら怖かったかもね。



化粧品を買ったら、パッケージとネイルの色が偶然にも一致していたよ!



公園の芝に来ると、ゴロゴロしちゃうブーマーさん。



背中ぐりぐり。



ごろーん。
これが始まると、大きいので「かわいい!」というよりも「おおおおお?おお!おおおお!?」となります。



モモを撫でてると、顔を挟み込んでくる。嫉妬深い犬。



il Barone Ristorante
900 Bristol St N, Newport Beach, CA 92660
にお昼行ってきました。
イタリアン。
レストランの食べ物は普通のアメリカのイタリアンでしたが、レジの後ろに並べて売っているお店オリジナルパスタの乾麺を買って帰って自分で茹でたら美味しかったです。



ダンスゲームで踊るウイジ。
最近なんだかひゅーっと背が伸びて、私より背が高くなってしまったのです。
私が今家で一番小さな人。
着てるの私の服だし…。



部屋を片付けるよ!と言い出して熊夫さんがなにやらバタバタし始めましたが。
余計散らかってて収まる気配がありません。



捨てようかと思っていた服のタグを見たら「最高の製品」って書いてありました。
そうか…じゃあもうちょっと着るか。。。



ガソリンが!プリウスなのに50ドル行っちゃう!と大騒ぎしてた頃。
今はすでに50ドル行ってしまいましたね。
はは。。。



誕生日にバラの花をもらいました。
なんで二色。
不思議の国のアリスなの。



Tender Greens
4237 Campus Dr Suite B165, Irvine, CA 92612
で早めの夕食をとったところ。
ツナサラダを注文したら「ツナはちょっと生なんだけど大丈夫?」と聞かれました。
日本人なので生のツナは大丈夫です。
生のツナ美味しかったです。



こちらはチャムのオーダー、ステーキ。
ナウでヤングな学生さんたちの集まるモールなので、健康に配慮した感じのご飯が出てきました。
マッシュポテトも牛乳の味がして美味しかったです。



ウイジが私にくれた物。
白黒だけの1000ピースパズル。
なんで。



パズル、あればやるけどそれほどパズル好きというわけではないんだよ…。



邪魔しに来る。



さて、鉄分が足りないのでサプリに頼ることにしたのですが、このフェリチンというのが入っているとよりよいという情報を手に入れたので、買ってみました。
カロママアプリで前日の食事で鉄分が足りなかった日に飲むことにしています。
目指せ造血。



近所のバラがすごいもっさり咲いていました。



ぎゅうぎゅう。
日当たりが良いんですね。



この小さな花も二色でかわいい。



犬にも日当たり。
ブラッシングしてあげると、もう立ち上がれない。



私のわきの下の匂いを嗅いでいる猫の耳の後ろの匂いを嗅いでいるウイジ。



じりじりとパズル。
モモは邪魔するのに飽きて寝ています。



MOOJI RAMEN 木子拉麵
4250 Barranca Pkwy Suite Q, Irvine, CA 92604
ここの薄味の炒飯が前回日本っぽくて美味しかったので、ラーメン食べに行ってきました。
が、なんかこのラーメン全く味がありません。
調味料入れ忘れちゃったの?ってくらい。
この日は頼んだもの全て薄味通り越して無味だったので、なんだったんだ?となりました。
何を食べたの。



熊夫さんから誕生日にピアスのプレゼント
ガラス製なので重たくて半日しかつけていられません。
食事に行くときとかにさっとつけて、帰ってきたらさっと外す。



そっちの道に行きたくないワン。
ブーマーさんは自分で毎日お散歩コースを決めるので、こうなるともう動いてくれません。
大きな犬よ…



でかい肉の塊。
もう少し食べやすい大きさにして売って欲しい。
薄切り肉とサイコロ肉に分けて冷凍され、五食分くらいになります。



チャムが豚骨なラーメンを食べたがったので、ミツワのフードコートに行ってきました。
夕飯の時間を避けて、夕方の早い時間に行ったのですがめちゃ混んでました!
まだ人込みに行くと緊張してしまうので、もうさっさと食べてさっさと帰りたい!



さっさと食べれる蕎麦。
しかし熊夫さんは時間がかかる人気の牛タン定食。
落ち着いて食べられなかったので、今度はもっと平日のすいている時間にしようと思いました。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャットタワー投入

2022-05-28 | 育児
散らかり放題の熊夫さんの部屋でなんですが、新しい猫タワーを買いました。
やっぱり猫は縦に動きたい生き物ですからねえ。



まずナナがチェック。



一階に入居。
猫おもちゃに目ざとく気が付きます。



にゃ!
この時ひとしきり遊んでいましたが、その後一度も遊んでいません。
大人なので…。



続いてモモとブーマーのチェック。



残念ながらブーマーの物ではないんだよ。



つまらないのだワン。。。



そして一番試したかったのはこの頂上の透明ボウル!
なかなか乗ってくれないので、ナナを人為的に入れました。



そして下からスケスケの猫を観たいのだ!
でもこの後は一度もこのボウルに入ってくれていません。
…なんで…



猫ばかりちやほやされているので、拗ねたのか。
猫みたいに両手を下に香箱座りになっています。
どうしたのブーマー。
今までそんな座りかたしたことないのに。



ボウル以外は気に行ったみたいです。
廊下に置いておきましょう。



東京セントラルにお買い物。
辛子が売り切れです。
もう何週間もずっと辛子だけが売り切れなのです。
どうしちゃったの。



最近熊夫さんに魚のあらで鍋を作ってあげたらはまってしまい、あらがあったらとりあえず買う感じです。
子供らにはちょっと食べにくいので、お昼に食べてます。
体が温まる。



ブーマーさんの鶏肉を焼いた後の鳥から出たスープなんですが。
そのまま餌に混ぜてあげてたら、脂が多すぎたのかちょっとおなかをこわすので、人間様がいただくことにしました。
鶏のスープにズッキーニと、これまたブーマーさんのために買ったティラピアを少々失敬して煮ます。
塩コショウ一つまみだけで、美味しい。



お散歩ブーマーさん、何か見つけました。



堀ネズミの穴。
春になると増えてくる気がします。



はーどっこいしょ。
日陰で一休みブーマーさん。



しばらく休んでたら、めちゃくちゃ蟻がたかって来たので逃げました。
ブーマーさんの毛の中に蟻が入ると、絡まっちゃって動けなくなって蟻が死んでしまうのですが。。。



チャム&ウイジは熊夫さんと再びディズニーに行くようになりました。
私はお留守番。
もう疲れちゃうからねー。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのマグカップをお土産にもらいました。



そしてチャムのなりきりヘルメット。



また、撫でてのモモさん。



手がかわいい。



ブーマーさんを車に乗せて。
普段いかない公園に連れて行ってあげます。
この後興奮しすぎてこの真ん中のカップホルダを破壊しました。
恐るべし大型犬。



大興奮ブーマー。



ゴージャスブーマー。



お留守番してた猫ら。
君らも一城の主だね。



もう一回入れてみたけど、やっぱり気に入らないのですぐに出てしまいました。
なんでー。



プールサイドの鴨夫婦。
よく見ると君たちは両方とも雄だね。
いつも仲良しです。



四月は私の誕生日。
MOULIN
1000 Bristol St N St. 10, Newport Beach, CA 92660
で気になってたチョコレートケーキを買ってきました。

ところがですね。
このケーキとてつもなく重くて。
子供らも一つ食べきることができず、全員半分くらい食べてギブアップして冷凍庫に行きました。
その後数日間ちょっとずつ解凍して食べました。
もうコンクリートみたいな重さのチョコなんですよ。
美味しかったけれども、一口食べれば満足です。



洗濯かごの下から尻尾が。
ぶんぶく茶釜。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くら寿司、安らかに眠れ

2022-05-26 | 育児
海外の好事家の間でジャパニーズボロが流行っているとは聞いていたのですが、まさか本当に高額で取引されているとは…。
これはたまたまEtsyで取引されているのを見つけましたが、もし野良着を捨てようとしている元農家の人が居たら、ebayとかに出品してみてはいかがでしょうか。



さてブックオフに行って色々見つけてきました。
最近鎌倉殿を観ながら、熊夫さんが色々質問してくるのですが答えられないことも多いので、源平合戦と鎌倉幕府の巻だけ買ってきました。
高校の時世界史選択だったので、日本史弱いのです。
北条家の人名前のバリエーション少なすぎないか?



そしてこれも買っておきました。
もっと大型犬の介護に必要な情報が描いてあると良かったのですが。。。
大型犬の介護に必要な物。
それはマッスル。



ブックオフの袋に入りたがり~のモモ。



落ち着いてしまいました。
そこにいると売られてしまうよ。



毎日カロママで食事の記録をつけています。
体重は微動だにしていませんが、いつもカルシウムと鉄分が不足しているということがグラフからわかって来たので、鉄材を買ってみました。
これは三月の終わりくらいなので、今ニか月くらい飲み続けていますが。
目の下のクマはかなり早い段階で薄くなりました。
産後目の下が真っ黒だったことがあるけど、あれは寝不足よりも貧血だったのかもしれません。



アーバインのオンラインニュースの写真です。
なんとショッピングモール(アーバインセンタードライブ)にマウンテンライオンが迷子になってうろうろしてたんですって。
二歳くらいの若い個体で、麻酔銃で眠らせてGPSを付けてから山に戻したそうです。
さすがにブーマーさんよりもでかいですね。



お昼を少し過ぎた時間に行ったら、並ばずにくら寿司に入れました。
あれまあ。
いつもすごい行列なのに?と思ったら、理由がわかりましたよ。

ネタも紙みたいだし米はカチカチだし、クオリティが驚くほど下がっているのです。



ウニの軍艦巻き。
米が透けそうなほどペラペラで、味のしないウニが一個。
これで一皿3ドル20セントです。

しかも感染対策なのか、それとも客が少ないからなのか店内が冷蔵庫かってくらい寒くて居心地も悪かったです。

残念ながら、もう家族で楽しんでいた以前のくら寿司は死んだのです。
よほどのことがないともう行かないとは思いますが、再起してくれると良いですね。
さすがにこれだけ客のことをバカにしてたら、アメリカ人だって来ませんよ。
値段は上げても良いけどクオリティは下げるなということで。



ドラマチックな雲。



曇りの方が調子がいいブーマーさん。
ちょっと長めにお散歩。



ご飯美味しい。
柔らかいご飯ばかりあげてたら、歯に悪いかもしれないなと思ってカリカリも足しました。
どうも余命二か月ではなさそうだから、歯にも気を付けないとね。



こないだ根元からバッサリ切られたネギっぽい香りの植物。
瞬く間に新しい葉が伸びて、花まで咲いてます。
おそるべし。



運動していると必ず撫でてほしいとやってくるモモ。
よしよし。



The Winery Restaurant & Wine Bar
2647 Park Ave, Tustin, CA 92782

で、プロポーズ記念日を祝ってきました。
お昼です。
オニオンスープ。



お魚。
乾燥バナナが刺さってます。
お、おう。
ソースがクリーミーで美味しかったです。



熊夫さんのビーフ煮込み。
下の太った粟みたいな穀物がモチモチ食感で美味しかったですねえ。
でもなんなのかわからないです。
お茶碗によそって食べたい。

なんどもくら寿司をディスってなんなんですが、これに食後のコーヒーをつけてもくら寿司のお会計より安かったです。
ケチりたいんじゃなくて、美味しいものにお金を払いたいんですよ。
全く。



最近カードのデザインをベイビーヨーダにしました。
かわいい。



バレンタインに手違いで我が家に送られた花。
切り花なのにひと月以上ももちました。
これが最後の一輪。
さらばじゃ。



残り物盛り付けお昼。
ブーマーさんのために買った鶏肉の一部を失敬して。
子供の残したサラダ添え。



チャムの学校の近くにフードトラックが来てたので、サーモン鮨を注文しました。
すごく美味しくてびっくり。
でもフードトラックは一期一会。
もう食べられないんだろうなあ。。。
しかしわさびの色大丈夫か?



寝相よ。



ぷすー。



裸?



なんと今レストランを検索したら全く情報が出てこないので、もしかしたらつぶれちゃったのか?と。。。
裸の隣にあった南部料理のお店で一杯ひっかけたんです。
バーから出てくるカクテルすごい美味しかったのに…。



おつまみにポテト。
もしかして夢だったのか?
いやいや。



料理も一皿一皿山盛りに出てきたのに。。。
夢か。。。



Cheesetella
17655 Harvard Ave, Irvine, CA 92612
というチーズケーキ専門店ができてました。
いつの間に。
韓国系のお店みたいですね。
チーズケーキだけしか売ってません。
豪気ですな旦那。



一番スタンダードそうなチーズケーキをホールで買ってきました。
看板の下の方の写真のですね。
大きいですが生地がシフォンケーキなのでそんなに苦しまずに食べることができます。
これは美味しかった。



問題はこちら。
チーズが練りこんであるタイプ。
看板の上の方の写真の商品です。
生地はふかふかなのですが、挟まってるチーズが硬くて美味しくなくてダメでした。
子供らも食べれなかったので、朝ごはんに私が少しずつ消費しました。
思ったより日持ちはします。
あと少しレンチンするとチーズの存在感が若干消えて食べられるかな。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セントパトリックデー

2022-05-21 | 育児
もう噛まれるのが嫌なので、ブラッシングのグローブでなでなですることにしました。



よしよし。
しかしこの後グローブが貫通するくらいの勢いで噛まれました。
ちくしょー!!



イチゴとブルーベリーを買って、家にあるパンみたいなのと生クリーム缶でチャムにデコらせました。
良い感じのオヤツに。



光の中のナナ。



セントパトリックデーの朝に、熊夫さんが邪悪な色のドーナツを買ってきました。
一応私に気を使ってノーマルタイプのドーナツもありますね。



赤さがまぶしい花の木。



噛まれないように、遠くからおもちゃで遊んであげます。
他にもたくさんおもちゃがあるのですが、この先っぽがむしられて壊れた猫じゃらしがお気に入り。



悪いやっちゃなー。
お前、噛まなかったらもっとかわいがってもらえるんだぞ。



セントパトリックデーなので、ヒスイの指輪をしておきました。



そしてアイリッシュなギネス。



ブーマーさんもセントパトリック仕様に。
しかし何のお祭りなのかはよくわかりません。
緑色の物を着よう。



「ミステリと言う勿れ」を観て、熊夫さんが焼き肉を食べたがったので牛角に行きました。
せっかく楽しみにしてたのに、最後の二話が録画のミスで見る事ができず。
無念でした。
でも焼肉はどんなことがあっても美味しいです。
ありがとう焼肉。



毎日サミー写真。
写真を撮って飼い主に送ってあげてるので。



毎日ブーマー。
年末に手術に成功しても余命はニか月くらいだと言われてたので、ご飯をせっせとあげてたら太ってきました。
ちなみに5月末の現在、血液検査をしたところ健康に問題なしだそうです。
うむ…ではダイエットだろうか…。



義母のホームで糖尿病食を食べてました。
食べ応えあるサラダ。
糖尿病の人のためのメニューでも、毎回何種類もあって選べるので、結構食べれるもの多いなあと思います。



昼寝から覚めるとこの視界。



アーバインの人が考える日本を描いた壁画。



Silverlake Ramen
511 Spectrum Center Dr Suite 511, Irvine, CA 92618
アーバインスペクトラムの中に最近できたラーメン屋さんです。
ほうれん草とか野菜が多いのは素晴らしいですね。
味は普通でした。
トッピングが冷めてるので、冷たい卵に厳しい熊夫さんは文句ありでした。



から揚げのサンドイッチ的なやつ。
ピリ辛です。



ブーマーさんのためにオンラインで買ったサーモンが尻尾の方ばかり入っていてちょっとがっかりです。
余命二か月の犬が食べるんだから、真ん中の部分にしてよ!(元気です



錦糸卵もちゃんと作れないし、盛り付けも進歩しない冷やし中華。
見た目がひどすぎるけど味はちゃんとしてるのよ…

錦糸卵はちゃんとYouTubeを観て予習してから作ったけど、惨敗でした。
三回作って三回とも。
うちのフライパンがテフロンじゃないから?
ハムのちぎれ具合もひどいっちゃひどいが。。。



近所の良い香りのピンクの花。
夕方だから白っぽく撮れてますね。



朝だとこんな色です。
甘い香りが強いので、蜂がすごい来る。



ウイジに撫でられてご満悦なブーマーさん。



珍しくケンカしないで寝てるナナモモ。



よその仲良し姉妹猫みたいに抱き合って寝たりはしないけど、このくらいが限界の近さ。



しばらくしたら離れて行ってしまう姉妹。



ウイジが水彩したいというので、ガレージから画材を穿り出してきました。
グランマの画材もサルベージしてます。



一日の終わりには夜景を描いてくれました。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャム13歳のお誕生日会

2022-05-07 | 育児
Crepes De Paris
25 The Shops Blvd, Mission Viejo, CA 92691

に入ってみました。
予定がへんてこりんに入ってお昼をスキップしてしまい、お腹がすきすぎて。
ハムチーズのクレープ。

お店はパリと言っていますが、中華系のオーナーが一人で回しており、注文してから出てくるまでかなり長くかかりました。
もう一人くらいシフト入れたほうが良いのでは…



ウイジが頼んだオムレツ。
私が作ってももう少し美味しい。



ウイジが頼んだオヤツクレープ。
これが待てど暮らせど出てこなくてですね。
もうあきらめて席を立とうとした頃に出てきました。

もう少ししっかりして欲しいお店でした。



また猫シッター。
毎日一回見に行って、トイレの掃除をしてお水の入れ替えをします。
ご飯は自動餌やり機が動作しているかどうか確認するだけです。

体が小さいせいか少ししか食べないし、うん〇も小さいです。
いや、うちの子らが大きいのか?



なついているように見えますが、がぶりがぶりと噛んできます。
そして小さいから子供かと思いきや、保護される前はメキシコで野良猫を長年していて子供も産んでいたようです。
経産婦。



あまりに噛むので、ちょっと距離を置きたい…
でもくっついてくる。
飼い主が留守で寂しいのかい?



警戒しているのか警戒してないのかよくわからないよ。



お昼にハギス。
缶詰ハギスと、残り物のマッシュポテトとサワークリーム。
熊夫さんが買ったきり使わないパセリを添えて。



Four Sea Restaurant
15435 Jeffrey Rd, Irvine, CA 92618

にて、鹹豆漿。
塩豆乳。



ミツワの冷凍コーナーにあったずんだもち。
ずんだずんだ。
豆豆しい。



姿だけは勇ましいチャムの空手風景。
ついにコロナ明けということで対面になりました。
コロナ明けたら全ての防具が小さくなっていて、全身新しいの買いました。
マジか。
辛い。
すぐに飽きると思ったのに、結構続いてますね。
全く強くはなってませんが。



がぶりがぶりのガブリエル。
名前はサミーちゃんですが…



熊夫さんがミツワで買って来ました。
刺身部分は美味しいのですが、しゃりがねー硬い。



さて、チャムの13歳のお誕生日会。
自分で企画して、プールサイドにお友達を呼んで開催です。
3月なのでまだプールで遊んでいる人はあまりいません。
寒いです。

オンラインで揃えた、フォートナイトのパーティーセット。



私とウイジが頑張ってセッティングして、本人は飲み物やハンバーガーを買いに行きました。



こちらがひと月前にオーダーしたケーキ。
よしよし。

もちろん親が手伝いましたが、計画自体は本人が立てたので、成長を感じました。
あとこのくらいの年になると、親が子供を会場まで連れて来て、その後去りますね。
そりゃそうか。



パンツのゴムが破け出てき太郎。
布地の強度とゴムの強さがあってないからに。



さて、超久しぶりにロスに行きましたよ。
宮崎駿展を見に。
チケットは完全予約制、マスク着用義務、ワクチン三回接種証明提示(子供は二回)なので、わりと安全です。

展示は撮影禁止なので、館外の壁を撮ってます。



映画博物館の特別展示なので、他の部分はジョーズとかいます。



そんなに大きな展示ではなかったですが、大盛況だったと思います。
人数制限をしているから本来どのくらいの客入りが見込めたとかはわからんのですが。



その建物の屋上。
開放感。



ハリウッドサイン久しぶりー。



山の中のお金持ちの家が見えますね。
ビルの真下にはホームレスがぎっちりです。
明らかにコロナ前よりも悪化しています。



一階の喫茶店。
奥にレストランがあり、座るスペースも沢山あるのですが。
みんな手前のスペースだけを見て、席があいてないと思って去ってしまいます。
奥にあるよー。

ベーカリーの物も美味しかったですし、コーヒーが素晴らしく美味しかったです。
コロナ始まってから美味しいコーヒー全然飲めてない。



噛まれないように、後ろから触っているウイジ。



噛まないブーマー。
えらいねえ。えらいねえ。

しかし噛まないというのは飼われる者の最低限のマナーではないのか。



寝てたらナナが来たので、よしよしとしました。



悪いやっちゃなあ。
毎日会うので、毎日新鮮に噛まれています。



カリフォルニアらしい天気。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車を買いに

2022-05-03 | 育児
熊夫さん一族のキルト柄のトートバッグを見つけたので買ってしまいました。
思ったより大きくて、手を下げると引きずってしまいます。
うーむ。



オヤツです。
最近いくらが高いです。



ウイジの花まつりオヤツ。
ミルフィーユケーキの中にタピオカが入ってます。
ミルフィーユは層になった食感が大事なお菓子だと思うんですけど。
そしてタピオカもモチモチした食感が命。
お互いが良い部分を打ち消しあっています。
だめじゃん。



カロママアプリでずっと食事を記録してますが、とにかくカルシウムと鉄分が毎日不足しがちです。
サプリで補う作戦で、とりあえずカルシウムからはじめてみました。
しかしできれば食品からとりたいですね。
サラダにカッテージチーズ乗せたり、ヨーグルトを食べてみたりしています。



花まつりのチラシ。
やっぱりひなアラレは入荷されてなかったです。



和菓子でそれらしく。



仲良さげにミーティングをしているにぴき。



朝起きたら、パンを食べた後袋を開けっぱなしにしている人がいました。
それは熊夫さん。
こんなふるまいをして。
どんな極悪人だ。



濃いピンクの花がきれいな木。



こないだアメリカの中華料理で失敗したので、中華の中華にしました。

Meizhou Dongpo
15363 Culver Dr Suite 15363, Irvine, CA 92604

ややお上品な中華屋さん。
鶏肉とピーナツのピリ辛炒め。



空心菜の炒め物。
カロママが毎日「青菜の炒め物を食え」と言ってくるので。



タンタンメン。
マツコがテレビでタンタンメンを食べてて、熊夫さんが食べたがっていたので。
でもマツコが食べてるタンタンメンは日本のタンタンメンだからたぶんちょっと違いますね。



酸辣湯麺。
どこでもピーナツ。
この時は麺を食べるからと炒飯を頼まなかったのですが、その後すごい炒飯食べたくなったので、やはり中華食べに行ったら炒飯は頼まなければならないな、と思いました。



チャムの誕生日がありました。
13歳ですよ。
ティーンエイジャーですよ。
恐ろしい。



バースデーパーティーは自分で後から主催してやるというので、当日は家族だけでとりあえずケーキを食べました。
おめでとう。



義母の所で糖尿病食を食べました。
クラムチャウダーは結構糖質高くないかい?



サラダにすると量が急に多くなります。
糖尿病の人はこんなにアボカドを食べて良いのだろうか。
日本の病院食はもっとストイックな気がしますね。
でも塩分とかは思ったより少なめなんです。
醤油使わないからかな。



テスラの試乗に来ました。
熊夫さんがリースしているミライさんをそろそろ返却するので。
新しい車を買わなければなりません。



あーでもにゃーこーでもにゃーと言いながら。

テスラの試乗はディーラー不在でできます。
車にGPSついてるから、別に乗り逃げされる心配とかないですものね。
スマートな若い兄ちゃんがタブレットでチャチャチャっと予約、手配してくれて、30分くらい適当に乗り回して、その後の在庫確認もタブレットでちゃちゃちゃです。
少人数で沢山のお客さんをさばいていました。



対してトヨタ。
いちいち予約したディーラーの個室に連れていかれて、でっかいパソコンの前でポチポチしながら色々お話しするんですが。。。
システムがハッキングされているので在庫も分からないし入荷状況も分からないし、何もかもわからないと言う・・・
どんな車が良くて、どうしたいかという話に行きつくまでに、遠回りの世間話が挟まりまくりで、壁にかかった絵の話までしましたよ。
世間話をしたい昔ながらの顧客への対応なのかな?

どちらが良いかは人に寄りますけどね。
しかし結局何もかもがわからないということで、ハイランダーとRAV4にディーラーさんと一緒に乗せてもらって、どちらも在庫切れなのでそのまま帰ってきました。
一応、入荷したら教えてね、とは言ってきましたが。
ない物は買えないもんね。



さて、前の近所の人が旅行に行ってしまったので、猫シッターを任命されました。
小柄な牛猫。



こんな顔してこいつはガブリガブリと噛んでくるのです。
血が出るほど噛みます。
相当の悪だぜ。



チャムの誕生日ディナー、リクエストで
King's Fish House
24001 Avenida De La Carlota, Laguna Hills, CA 92653
に行きました。
最近よく行きますが、夜は初めてです。

カルパッチョと揚げ物。



枝豆。



チャムはロブスターを食べたかったのです。
レゴバットマンの映画でブルースがロブスターをレンチンして食べてたから。



私はスズキの味噌煮。
かなり和風に仕上がっておりました。
よくできました。



デザートにクリームブリュレ。
ちょっとでかすぎ。



とろけるモモ。
お前は噛まないいい子だね。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

犬の毛との戦い

2022-04-28 | 育児
ブーマーさんのために焼いている鮭が美味しそうだったので、一つ失敬してご飯に混ぜておにぎりにしました。
美味い。
ブーマーさん人間より良いものを食べている。。。



おじいちゃんからの船便。
崎陽軒のどてら。
船便がどんなものか試してみたのですが、コロナの流通遅延も相まって全然届かず。
どてらを着るほど寒くなくなってから来ました。
来年着るよ。



あと崎陽軒は素材が綿で、表面に抵抗があるので犬猫の毛が容赦なく張り付きます。
さっそく猫が毛をつけに。



それから、熊夫さんがパジャマにしている作務衣も送ってもらいました。
熊夫さんはすぐに服を破いてしまうので、何枚あっても良いのです。



我が家に前からある浮世絵。
本物です。
弁慶と義経が描かれているので、源平合戦について一通り端折って説明しましたが、全くわかってもらえません。
今期の大河が終わるころにはお分かりいただけるでしょうか。



ウイジの音楽の教科書。
ウイジは九月からヴィオラを選択してやっていますが。
この教科書、ヴァイオリンの教科書です。
ヴィオラはハ音記号、ヴァイオリンはト音記号の楽譜を使うと思うのですが、なぜ今までウイジは気が付かなかったのでしょう。
三月になってようやく、先生に指摘されて帰ってきました。
もうこのままでいいんじゃ…と思ったけど、ちゃんと買ってあげましたよ、ヴィオラの教科書。



雨が降っている部分がわかる雲。
今年の雨は降ったと思ったら大雨、大風で、なんだかよくないですね。



熊夫さんがMOKO'Sキッチンを見て、唐突に料理をしました。
牛肉のヨーグルトソース和えです。
なんではじめっからそんな難しそうな物を。。。

このために突然購入したパセリとミントはその後ずっと冷蔵庫に入っていました。



もりもりご飯を食べるニャンズと、見守るブーマー。



棚の間でずるずる溶けて行っているモモ。



ウイジが本屋で買って来た鬼滅の刃。
みんなアニメが終わったところの続きを読みたいので、その巻はどこも売り切れ。
更にその次からしか手に入りませんでした。
すごい人気です。

オレンジの公立図書館から、オンラインで鬼滅の刃について語り合う会をやるよ、とお知らせまでありました。
参加資格が13歳から19歳だったので、うちで出れるのはチャムだけ。
でもチャムは鬼滅の刃は怖いから読んでないのだー。



オヤツです。
美味しい物だけを食べて生きていきたい。



床に掃除機をかけて、モップで拭いてすぐにやって来たブーマーさん。



一瞬で毛だらけだ!



私のスパッツも履いたと思ったらすぐに白い毛まみれに。



前はモモの抜け毛すごいと思ってたけど、ブーマーに比べたら全然大したことなかったね。



さて、もう一人のすごい毛の人。
ウイジの毛を切ります。
私が切ります。
今回はしっかりとYouTubeでセルフカットの研究をして、万全の準備で切ります。



そいや。

自分で言うのもなんですが、かなりうまく切れました。
前上がりの長めボブくらいです。



ブーマーにもおすそ分け。



川にいる鳥を捕まえたいブーマーさん。
引っ張らないで。
川に落ちでも私が引き揚げてあげることはできないから。



スタバの抹茶フラペチーノ。
久々に二連続でフラペチーノしてみましたが、やっぱり私はフラペチーノ好きではないなと再確認したので、あと更に10年飲まないかもしれません。
だって別に…冷たい甘いだけの飲み物だから…

これでカロリーを摂取するなら、牛タンを食べたい。



P.F. Chang's
800 The, Shops At Mission Viejo, Mission Viejo, CA 92691
でアメリカ人の考えるアジア料理を食べてきました。
何故かというと、色々あってここのショッピングモールで3時間つぶさなければならなくなって、おなかがすいて死にそうになったからです。
普段はあんまりこういうところ入りません。
危険なにおいがします。
パンダエクスプレスと同じ香りです。

とりあえず寅年を記念して作られたという限定カクテルを頼みました。



アメリカの中華に必ずある、ワンタンの皮でチーズを包んで揚げたやつ。
うむ。
カロリーの味がするぞ。



ラーメン的な物が出てくるかと思って注文したヌードルがまさかの焼きそば。
うむ。
ブルドッグソースでビタビタになったような味がするぞ。



辛い肉丼。
白米が引っ付いている…。

この店の向かいがパンダエクスプレスなので、なぜパンダにしなかったのかちょっと後悔しました。
なぜなら同じランクの味で、パンダよりも価格帯が上なのです。
くー。
次回は庶民に愛されるパンダにします。



移動犬洗い屋さんを目撃しました。
こんなサービスがあるのか。



ご飯を持って行くと、喜びの舞(足踏み)をするブーマーさん。
ご飯大好きだね。



米粒をバシバシ飛ばしながら食べるブーマーさん。
お食べ~。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと辛口レビュー

2022-04-21 | 育児
Broken Yolk Cafe
2810 E Chapman Ave Orange, CA 92869
でブランチとしゃれ込みました。
熊夫さんのブラッディマリー味見セット。
私のはミモザ味見セット。
熊夫さんがトイレですぐに席を外したので、通りすがりの人たちが私がめちゃ飲んでいると勘違いして声援を送ってくれました。



朝ごはんっぽいメニュー。
エッグベネディクト。
普通のアメリカの美味しさでした。

外席ありですが、お昼に近づくにつれて結構混んできたので行くなら早めの方が良いと思います。



オンラインのアンティークショップを観ていたら、見覚えのある指輪が。
スカンジナビアンのヴィンテージ指輪200ドルとな。



デンマークのオーデンセで買った指輪と同じだ!
なんだか思い切ったセールをしている店で、あほみたいに安い価格だったと思います。
70%オフくらいの。

あれまあ。



私の足首を枕にして寝ているナナ。



熊夫さんが自分のオフィスの飾りを色々試していました。
怖いがな。



すごい立派なショウガを買いました。
しかしこれ、全然風味がしなくてかなり沢山入れても辛くなりません。
大味。
次は普通の小さいの買います。



マツコの知らない世界を買うなら、みなとみらい線の路線図の放映権くらい買ってください。
テレビジャパンさん。



さて、ついにこの時が来ました。
そう、お雛様を飾るとき。



できた!
今年も無事に出せました。
猫が触らない、キッチンの端。



モッコウバラが大量に咲きました。
日当たりが良すぎて。



もじゃー。
私はもじゃもじゃがわっさりしているタイプの花が好きなので、これは良いと思います。



謎のピンクの花も満開に。



マカロンをもらって食べました。
マカロンはよくわからん!
美味しいのか不味いのかわからん!



ウイジが友達の誕生日に柴犬のぬいぐるみを購入しました。
ラッピングするように命じたのですが、こんなことに。



横になっている私の腕に引っ付いているナナ。



バレンタインデーなので、熊夫さんが花をくれました。
アメリカの入籍記念日でもあります。



チャムからも絵のプレゼント。
学校の課題で描いたそうです。



日本からの荷物が届きました。
ヴォネガットのインタビュー集は戦争の今読むべしですかね。
タイムリーになってほしくなかったけど。

スタインベックのチャーリーとの旅、は今読んでますが、大変興味深く面白いです、
私が生まれるより一昔前のアメリカを車で一周するじいさんと犬。
スタインベックの読みやすい格調高い文章で繰り広げられるてんやわんやが、なんとなくカレルチャペックの園芸家の一年に似ています。
とりあえず嵐の日に船の様子を見に行くな、ジョン。



うちの前庭に聖人が埋まっていました。
やだ怖い。
しかもジップロックに入ってたんです。
なんかの願掛けか呪いかな。
捨てるのも何なので、近所の木の枝に引っかけて安置しておきました。
何聖人だよ。



Hamamori Restaurant and Sushi Bar
3333 Bear St #320, Costa Mesa, CA 92626

お高級な寿司屋のハマモリに行ってきました。
久しぶり!

そしてなんと残念なことに味が落ちていました。
昼だから?
それにしてもちょっと…

前菜のサラダ。
普通。



オイスター、ウニシューター。
ポン酢味のポン酢仕立て。
オイスターの味もウニの味もポン酢の海で死んでいます。



アスパラのから揚げ。
とてもパン粉。
そして塩。



そして寿司。
びっくりするほどダメになってました。
前は美味しかったのに。。。

なんかシャリが硬くて。。。ネタは薄くて。。。



デザートの抹茶アイスもやっつけじゃないですか。
これが普通の値段の寿司屋なら良いんですけど、2倍くらいしますから。
もちょっとなんとかしてください。
コロナ終わったら元に戻るの?



我泣きぬれてウイスキーとチョコレート。



また別の日。
North Italia
2957 Michelson Dr, Irvine, CA 92612
に行ってきました。
夜のせいか、えらいこと混雑していました。
一応外席を選びましたが、予約していたのになかなか入れないくらい。

夕方過ぎるとあぶれた客がパティオに椅子を持ち出してあふれてきました。
ひえー。

味はコロナ前と変わらず。
頑張っているねえ。



ほとんど写真撮らずにもりもり食べてしまいました。
謎のプチプチがかけてあるティラミスも相変わらず。

コロナ中はオーナーが変わったりシェフが変わったりが多い中、North Italiaは何も変わっていませんでした。
少しは人気が落ちてくれないとおいそれと食べに行けない。



にゅるりとしたブーマー。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする