チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

年末年始

2020-02-16 | 育児
お正月の準備を始めました。
とりあえずお酒。



ミツワで北海道フェアをしていたので、ホッケを買いました。



お刺身もりもり。



とても立派な子持ちシシャモ。
北海道フェアは誘惑が一杯。



韓国系スーパーで銀杏一袋2ドルで売っていました。
トンカチで割りまして



炒ってしまう。
安いせいか、食べられない奴がけっこう混ざってました。
それでも日系スーパーの物よりはお得。



天津甘栗。
これまた剥くのが面倒な・・・



あんもにゃいと。



お酒を飲む気満々。



さて、お節は自分で作る気はないので、各自食べたいものをスーパーで選ばせて買ってきました。
こぶ締めが二本かぶってしまいましたが、まあいいや。



詰めるだけ。
ぎゅうぎゅう。



甘い物も切った。



入らない分は後で切ればいいじゃないかとお思いでしょうが、酒を飲みながら絶対に台所に立ちたくないという強い気持ちでぎゅうぎゅう詰め込みました。
全部入れてやるー。



ぎゅうううう。
あふれ出るから揚げ。



猫らもご飯をお食べー。
ツイッターで、猫の食べる位置を少し上げてやると消化に良いし吐かないというのを見て、餌の下に台を入れています。



お正月朝にはお雑煮を食べましょう。
やるぞー。



丸もちを焼きます。
じゅー。



どーん。
ニンジンの飾り切りは熊夫さんがやりたがったので一緒に切りました。
かまぼこの結びもネットを見ながら熊夫さんがやりました。
堂々と食べ物で遊べて楽しいですね。



順番が逆になってしまいましたが、年越しそばをお昼に。
蕎麦買ってたけど大晦日の夜誰も蕎麦気分じゃなかったので。



このお酒が美味しかったです。



猫を腹に乗せてお正月気分満点。



ウイジの音楽の宿題を見てやったり。
「ランドセルって何?」と聞かれたりしてました。



熊夫さんに誘われて、また同じカフェEveryday Eateryに行きました。
そんなにも気に入っているのです。



ももにゃん。



チャムのお気に入り、モノポリーのお金が噴射されるバブリーなおもちゃ。



Lamppost Pizza
14450 Culver Dr Suite #E, Irvine, CA 92604
前から評判には聞いていたので行ってみたかったのですが、なかなか機会が無くて。
ついに行ってきました。
パンがふっかふかに分厚くて、油たっぷりジューシーな焼き上がり。
カロリーの塊です。
そりゃ美味いさ。



オリジナルのビールも出しています。
人類の敵。



帰りにチャムを公園に連れて行ったら、飽くことなく砂場で遊んでいました。
いつまで君は砂遊びをするのかな。



このベンチのモザイク画、猫かと思っていたのですが、ポケストップで見たらコヨーテと書いてありました。
コヨーテだったのかー。



お餅が余ったのでおしるこにしました。
チャム食べてくれず。
食べてくれそうなウイジは友達の家に遊びに行っていたので、私がもりもり食べました…。
Comment

クリスマス

2020-02-15 | 育児
クリスマス当日はすでに祭りのあとという気持ちがします。
から揚げがかまってほしそうに寄ってくるので、耳を縛ってあげました。



ポニーテール風。
から揚げはご飯食べるときに耳が器に入っちゃうので、よく耳を縛られています。



じゃあ散歩に連れて行ってやろう。



もちろん次はブーマーも。



散歩の途中で熊夫さんが山道で子供らを連れていたので、ブーマーを取られてしまいました。
呼ばれたからと言ってホイホイついて行ってしまうとは、不甲斐ない犬。



山で事故った姪の車発見(私有地です
いつのだかわかりませんが後で回収してもらいましょう。



姪にクリスマス衣装を着せられるから揚げ。
お気の毒に…。



この尻が最高に間抜けな服だと思います。



ブーマーさんが助けを求めている…。



疲れちゃったから揚げ。



大雨で家の裏の山が削れてきている。。。
山の家は景色は素晴らしいと思うけれど、高齢の義両親の住みやすさなどを考えると早く引っ越してほしいと思っているんですよ。
なんせ救急車が迷子になってたどり着けないんですから。



さあ帰ろう、というとこの拒否。



子供らに野菜プレートを。
義実家に来ると野菜が圧倒的に不足するので、今回は食材をアーバインから運んできました。



ミッションの女王サンタバーバラミッション。



我々の食べる物も限られてくるので、肉をアーバインから運んできてました。
焼いてやる。



良い焼き加減。
自分の食べたいものは自分で準備するのがノンストレス義実家。



夜になってから帰路につきました。
が、なんとハイウエイ5が大雪の影響で北上通行止めになっていたので、反対側の車線が延々とピクリとも動かない大渋滞です。
ひえー。
おそろしい。
海岸線がずっと光っているのです。

くわばらくわばら。



Everyday Eatery
6634 Irvine Center Dr, Irvine, CA 92618
に熊夫さんを連れて行きました。
美味しいカフェがあるよ、と。
すっかりはまって、これ以降かなり頻繁に会社のお昼休みなどに通っているそうです。
美味しいんですよー。
これはハンバーガー。



サンドイッチ。
添えてある何でもない野菜が超美味しい。
ただフレッシュであるという美味しさじゃないと思うんですよ。
もうその場で地面からむしりましたというくらいの味の違い。

このお店には頑張ってほしい。



サンタバーバラで見かけて買って来た、あこがれのシュトーレン。
美味しいという噂の。



真ん中から切って、切り口を合わせて保管するそうです。
確かに美味しい。
でもさすがに全部食べる前には飽きました。
だんだん減らなくなってきて、年越してしまいましたよ。



頑張って年末大掃除続行中でした。
薬の棚を断捨離。

オーバードーズで死亡事故が問題になっているオキシコドン。
この10年で私にもこれくらい処方されていました。
でも全然飲んでない。
だって痛くないから…。
本当にそんなに強い鎮痛剤が必要な事って、早々ないと思うんですけど。



ポケモンと写真を撮りたいウイジ。



右がインドのゴーヤで左が我々のよく見るゴーヤ。
インドのゴーヤ強そう。



お金の数え方の特訓をしているチャム。
アメリカの小銭はけっこう数え方が難しいです。
なんで10セント玉はあんなに薄いの。。。



断捨離断捨離。
棚を整理して、熊夫さんのロボテックを飾ってあげるやさしい奥さん。



野菜を入れすぎて鍋を回せなくなる病。



忍者ハットリくんを観てたら、影千代が捨て猫を拾う感動回でした。
豆千代ー。



リングフィットをしていると必ずやってくる邪魔するにゃん。



チャムがタコを食べたいと言うので、韓国スーパーでイイダコ的なのを買ってきました。
煮てやろう。
Comment

犬まみれ

2020-02-14 | 育児
いぬーずのお迎えです。
テディは我々が滞在している間は、私があげた二つ名のKARAAGEで呼ばれます。
から揚げはブーマーさんよりも背が高い。



から揚げはあまり私に興味がない。



ブーマーさんのムダ毛をブラッシングしてあげます。
まだまだ抜けそうだけど、このくらいで許してやろう。



クリスマスの飾り付けをしました。
やれやれ。



翌朝早くから勤勉にブーマーさんのお散歩です。
しっぽふりふり。



ふと自分のシルエットが、かなり南米の原住民であることに気が付きました。
義母の帽子を借りて、カーディガンを肩にかけて歩いているのですが。



家に帰るよーと方向転換するとしぶしぶ歩くブーマーさん。
足取りが。



アンデスの山奥に今も暮らす、インカの民。



から揚げもお散歩に行きたそうだったので連れて行ってあげます。
から揚げはあんまりいうこと聞かないからな。
遠くまでは連れて行ってあげないよ。



ウイジ作ポケボールピザ。



ウイジ作ピカチューピザ。
ピザ生地がもったいない。



さらにブーマーさんの毛をむしりました。
点々と。



犬の口にはゴムパッキンが付いている。



ついているんでしよ。。。



ちょっと天気が悪かったです。
風が強いのです。

この夜に強風注意報が出たと思ったら、なんとトルネード警報まで出ました。
サンタバーバラで?



義妹がせっせとパイを焼きました。



ブーマーさん頭頂部に良性腫瘍ができてしまったのですが、もう年寄りなので手術できないと言われてそのまま頭にくっつけてます。
触らないようにしてますが、本犬が時々後ろ足で引っ掻いてしまうので血が出てしまいます。
触らないでね。



毎年恒例、クリスマスの浮かれ電飾エリアに行きました。
今年も浮かれている。



もりもり。
でも強風の影響で大型の空気で膨らますタイプの装飾はあらかじめつぶされていました。



強風で電気が切れてしまっている飾りも。



統一感が失われた家。



このくらいシンプルな方が良いのでは。



クリスマスイブの夜はさっさと寝ましょうね。



朝だー。

朝日が見れるほど早起きをしたことがない嫁。



朝日に照らされる義実家。

この中で子供らがプレゼントを開ける阿鼻叫喚を繰り広げています。



大騒ぎなのでブーマーさんと離れにいったん避難。

ブーマーさんは離れで見るとでかい。



じゃあお散歩に行きましょう。



天気が実に悪いです。



ごちそうの残り。
ハムとターキーをもりもり。
Comment

年末大掃除

2020-01-25 | 育児
アーバイン市庁舎前にツリーが出てました。
ここ結構広い広場なんですけど、あんまり誰もいないのでもったいないなーと思います。
朝は太極拳をやっている人たちが集っている時もありますが。



熊夫さんがもらってきたきゅうり味のウォッカソーダ。
甘くなくて飲みやすいですが、ウォッカの味がわからないのでどうでしょうかね。



チャムがパナマに行っている間に科学の先生から出された宿題。
豆の発芽の観察です。
そもそも種子は海外に持ち出せないので、私が責任もって水をやっていましたが、志(発芽)半ばで死んでしまいました。
ごめん豆。



カウンターに置いてある食べ物で顔を作って遊んでいたら、遊び心のわからなかった熊夫さんが朝ご飯に片目と口を食べて出勤してしまいました。
顔だったんだよ。。。



アメリカでは毎週火曜日がタコスの日です。
これはなんかメキシカンフード屋さんが推している日で、火曜日になるとサービスの安いタコスを提供してくれるメキシカンレストランは多いです。

Taco Rosa
13792 Jamboree Rd, Irvine, CA 92602

に行ってきました。
ちょっとグルメなメキシカンです。
ワカモレもこんなにおしゃれな様子で出てきました。



前菜の野菜盛り。
なんか見た目はざっくばらんな感じですが、これが美味しかったんですよ。
ニンジンは軽くピクルスになっていて辛めのドレッシングがかかっていて。
子供らは辛いから食べられなかったですけど。



私の頼んだビーフ入りカサディラ。
おいちい。



色々食べて、肝心の安売りのタコスが出てきた時にはすっかりおなかいっぱいだったので、タコスはお持ち帰りで翌朝のご飯になりました。
家でレンジでチンしたら、それはそれで美味しかったので良かったですけど。
注文は計画的にね。
写真はレンチンされたシーフードタコス。



これだと私が猫に手を突っ込んでいるように見えるのですが、朝起きたら手の先にナナが巻き付いていたのです。
手が猫に。



はじめ人間ギャートルズな肉。
ハムです。
輪切りのハムがデーンと売っていたので買ってきて焼きました。
生前のお姿がしのばれる大きさ。



チャムのレゴステーションになっているキッチンの対面カウンタ。
今まで意味の分からないストーリー展開だったのですが、最近はちゃんと話の道筋が立っていて、成長を感じます。
ブロックを組み立ててオリジナルの乗り物も作れるようになったし、正しいレゴの遊び方になって来たようです。



熊夫さんから、モモに早めのクリスマスプレゼントです。
猫ベッド。

結構気に入って使っていたのですが、すぐにナナがチッチをしたので処分しました。
そのことで姉妹げんかが勃発し、モモにしこたま猫パンチされたナナ。

私の意見としましては、姉妹なのにモモだけにプレゼントした熊夫さんがいけないんじゃないですかね。



ウイジが授業で作ったジンジャーブレッドハウス。
ウキウキで持って帰ってきました。



そして誰かがそのウキウキを校庭にぶちまけてしまった悲しみの跡がありました。
悲しみ。



ウイジの描いた絵をそのまま印刷したマグカップ。
奥のがチャムのです。
コアラだそうです。
コアラ?



うちの猫らは布団とか毛布の下に絶対入らないという猫らしからぬところがあるのですが、年末は寒かったのでちょっとだけ布団がかかっています。
寒いよな…。



自分の開発したトゲピザをクラスメイトにもふるまいたい!というので先生に許可をもらって朝からピザを焼いてクラスに持って行くチャム。
良かったね。
去年の担任は手作りの食べ物を持ち込むこと厳禁と言っていたので、今年の先生が許可出したのにはびっくりしました。



All That Shabu
15315 Culver Dr #145, Irvine, CA 92604

でママ会がありました。
しゃぶしゃぶの食べ放題です。
平日の昼なのですが、満員御礼でしたので開店と同時に入らないとたぶん並びます。
色々な料理がバッフェ形式で取り放題なので、うっかり取りすぎてしまうと肝心のしゃぶしゃぶを食べられなくなってしまうので注意です。

ここのオーナーさん、どっかで見たことある顔だと思ったのですが、本人にどっかで会った?って聞いたら、アーバイン市内のレストランを四件掛け持ちしている雇われオーナーだそうです。
じゃあどっかで見てるんだ。



SNSなんかでにわかに話題になっていたリンツのチョコ。
クリスマスセールで買ってきました。
いろんな味の入っているやつを買って来たのですが、普段ダークチョコが好きな私がこれのダークチョコはダメでした。
だってダークチョコなのに甘いのです。
それはダメだよ。

逆に普段食べないホワイトチョコとキャラメルチョコが美味しかったです。



近くに寄ったので
Mess Hall at FLIGHT
1705 Flight Way, Tustin, CA 92782
のバーでカクテルを頼みました。
そしたらバッグの中にテレビのリモコンが入っていたので、一気に家感が増しました。
なんで…。



ここのブリートが美味しいので。
連日メキシカンになってしまってますね。
和牛ブリートを食べました。
子供の頭くらいの大きさなのに食べられました。
おいちい。



年末なのでこつこつ大掃除してました。
ウイジが赤ちゃんのころ謎の字で一生懸命メモをとっていたのですが、これ。
なんでしょうね。



何をメモっているのウイジ…。



こりゃあかわいい子供らのお絵描きが残されているに違いないと思ってあけたら。。。



熊夫さんが全ページ使っていました。
かわいくない!
ぽい。



大掃除してたらせんねんきゅうを見つけたのでお灸をすえておきます。
肩こりのツボ。



何年たっても一向に完成しない熊夫さんのミレミアムファルコ。
もう私は諦めています。
熊夫さんは諦めていないそうです。



貰い物、チーズを焼いたお菓子。
予想外に美味しかったというか、これがウィスキーに合うのです。
でもどこのスーパーにも置いてなくて、アマゾンでしか見つけられませんでした。
ふむ。



年末嫁仕事にサンタバーバラに行きました。
到着がお昼過ぎにずれ込んだので、途中で
Ca' Dario
37 E Victoria St, Santa Barbara, CA 93101
に寄ってご飯食べました。
マティーニ。



私がいつも推しているカダリオのボロネーゼのぶっといパスタ。
一時メニューから外されていましたが、注文すれば出てきていたのが、また正式にメニューに復活してました。
しかし量が減ったような。

そしてここの厨房はオープンで客席から見えるのですが、音も漏れています。
いつもはそんなことないのですが、この日はウエイターが悪ぶってて「ビッチが何々ー」と話しているのが駄々もれになっており、子連れがいるのにこれはいかんと思いレシートにメモを残しておきました。
つぶれてほしくないから是正してくれ。
Comment

とげピザ

2020-01-20 | 育児
こちら熊夫さんのパナマ土産です。
現地の人たちが石や木を彫刻して色付けして売っています。

一週間ウイジと二人でお留守番していましたが、正直とても楽に生活できました。
なんせ散らかす人がいないから。



パナマ運河のお土産鉛筆。



スポンジボブのミュージカルをテレビでやっていました。
思いのほか名作。



寒いので甘えモモ。
なんだか筒みたいな体形です。



丸さなら負けないナナ。



帰ってきたその日は夜中だったのでどこにも行けませんでしたが、次の日にチャムとの再会を祝して、アイスを食べに行きました。
Creamistry
3972 Barranca Pkwy suite d, Irvine, CA 92606
その場でアイスを作ってくれるところです。



作るときに出る煙で調理場が常に見えないのです。



私セサミアイスです。
あまりにも重い。
重いアイスです。



チャム&ウイジはユニコーンアイス。
こういうインスタ映える色合いの物を熊夫さんはユニコーンのゲロと呼ぶのですが、まさに。

美味しいとか美味しくないとかの前に、ここのアイスはすべてが重くて、全然食べられません。
半分も食べられずにギブアップ。
なんだろうか、こんなに食べにくいアイスがあって良いものか。



お父さんに乗るモモ。



Memphis Soul Cafe & Bar
2920 Bristol St, Costa Mesa, CA 92626
にてママ会。
突き出し(?)のパンがコーンブレッドです。
うーむ。
ぽろぽろ。



私はミートローフを注文しました。
なんか自分で作ると面倒くさそうだなと思い。
美味しかったですよ。



ブーマーさんみたいな犬が通りかかりました。
おそらくトリマーの所でショートカットにしてもらったのでしょうか。
さっぱりしておられる。



ウイジが粘土で作りかけの作品。
ペンギンだそうです。



夜寝るときのナナ。



朝のナナ。
首が…。



キノコ。
年末の写真ですが、この辺雨が多かったです。
恵みの雨。
しかし毒々しい色のキノコ。
絶対毒。



へんてこりんな衣装を着ているウイジのリングフィット。



ウイジがお小遣いで買ってきてプレゼントしてくれました。
ベストマムの称号をもらいました。



ウイジが一生懸命指でほじくって開けたソファーの穴。
裏側に合皮を当てて革用の接着剤で塞いでみました。
柔らかさは失われなかったものの、接着力が弱くまだすぐにウイジがほじくり返したので、普通の接着剤でくっつけたら固くなってしまいました。
帯に短したすきに長し…。



熊夫さんに靴下を買いました。
アイラブベーコン。



サラダの中にエルモが!



冬のそなたはゴージャス。



冬毛でもふもふ。



これチャムが買って来たパナマのTシャツ。
かわいくないですかこの色合い。
手縫いのアップリケなんですよ。
良いなー。



ウイジの友達の誕生日会に行ってきました。
このテーブルの柄が私を追い詰めるんですけど。
わかりますか?



ぐるぐる回る乗り物に無料で乗り放題!



なんかのカートに乗り放題!

John's Incredible Pizza - Westminster
1025 Westminster Mall, Westminster, CA 92683
でした。

ウエストミンスターはたぶん二度目くらいなんですが、モールの建物が古くて寂れた感じに見えますが、午後からは買い物客も増え
日系のお店も沢山あったのでこれはこれでありだなという感じでした。
ブックオフでウイジにねだられて、中古のポケモンのコミックを買いました。
いいんだけど。。。日本だったら100円コーナーにも置かれないほどボロボロのコミックが5ドルだったのです。
むむ。



チャムが作ったトゲピーピザ。
将来レストランを開店したときの主力商品だそうです。
Comment

お邪魔猫

2020-01-03 | 育児
今年のブラックフライデーで手に入れた一番良かった物は、このナナがピッタリ納まる箱でしょうか。



冬用の分厚い靴下を買ったら、左右でこんなにかかとの位置が違ったのです。



長さも違う。
アメリカ人はこんなんでいいのか?



リングフィットをしていると邪魔しに来るモモ。



村人を助けるたびにいろんな装備をくれるのですが、もらうままに身に着けて行ったら骨格丸見えの運動着になっていました。
変なの…。



リンゴを横に切ったらパトリック(スポンジボブの友達のヒトデ)がいました。



スープづくりにはまったウイジ。
謎のスープを作っています。



謎の…。
チキンベースに豚肉と野菜色々スープ。
まあまあ。



昼寝していると手先が猫に。



ウイジがお母さんの絵を描いてくれました。
でもよく見ると「だいすきあかあさん」と書いてあります。
もしかして?と思ってウイジに「お母さんって言ってごらん」と言ったら、「あかあさん」と言ってました。
そうか、あかあさんなら仕方ない。



朝から晩までずっと同じところにいるな、ナナ。



ウイジが前に作った植木鉢に入れてた木が、突然元気になって爆発してました。
面白いことに。



ウイジの謎スープ。
チキンベースにラム肉と野菜。
これは美味しかったです。



ウイジに髪結いを頼まれて。
私にはこれ以上のアレンジはできません。



この手の低カロリーのお菓子は美味しくないことが前提ですが、これが美味しいのです。
なんというか、お菓子のことをわかっている人が作っている感じ。
これで70キロカロリー。
うまい。



熊夫さんとチャムだけが故あってパナマに行っていました。
パナマ発展してますね。
治安も悪くなかったそうです。



寒くてウイジで暖をとるナナ。



ウイジに頼まれて組み立てました。
レゴっぽいけどレゴじゃないんです。
凹凸が微妙にかみ合わなくてイライラしました。



これ。
メガなんちゃらという商品ですね。



この日は二つ結いにしてみました。
ウイジの髪はストレートすぎてつるつる滑ってしまうので縛りにくいです。



こちらはパナマの謎の遺跡を満喫しているチャム。



アーバインにも紅葉が見られます。



寒くてくっついて離れないにゃん。



明日何を着ようかな、と広げていたらモモにすかさず邪魔されました。



ウイジから離れたくないにゃん。



首まで埋まってしまいがちなベイビーグルート。



タピオカ飲みに行ったので、「インスタグラムみたいにポーズとって」とウイジにお願いしたら、携帯にそっと手を添えてきました。
自撮りみたいな?



ターゲットにクリスマスのダサセーターコーナーができていました。



熊夫さんに。
この銀色のぽっけにビールを入れることができます。



チャムに。
写真を撮ってると邪魔しに来るモモ。
Comment

感謝祭ウィーク

2020-01-02 | 育児
フライドチキンのチェーン店、Popeyesのチキンサンドです。
このチキンサンドが食べた過ぎて、前に並んでいる人をナイフで刺すという事件があったのです。
そんなことで話題になってしまったので、食べてみたいと思っていたのです。

熊夫さんが仕事の帰りに買ってきてくれたのですが、ファストフード店なのに40分も並んだって言うのです。
みんな食べてみたいと思っているのだな。



実食。
これは美味しいものです。

しっとりとしたブリオッシュ生地のパンに、パリパリの衣とあっさりとした鶏肉にこってり目のソース。
そしてなんだか雑に入っていると思った厚切りのピクルスがとても良い。
とても良いのです。

ところでついでにフライドチキンを12ピースもオーダーした熊夫さんですが、なぜかお店の人が24ピースもいれてしまったので、この後一週間ほど熊夫さんが留守にしたため、私がコツコツとフライドチキンを食べ続ける羽目になったのです。
フライドチキンそのものはまあまあですよ。



感謝祭で学校が休みになった日に、雨が降ってきてしまったので、子供らを連れて屋内遊戯場Pump It Upに行ってきました。
驚くほど鳥の巣なチャムの頭。



一人黙々とブロックで遊ぶチャム。



車を作ったチャム。
成長したな。

雨のせいで大混雑でした。
そして、ちょっと君たちはここに来るには大きすぎるのではないか?というような年の男の子たちも来ていて、案の定傍若無人に暴れまくるので閉口しました。



Salt & Straw
1550 Disneyland Dr. E, #103A, Anaheim, CA 92802
アイスクリーム屋さんのドキュメンタリーを観ていたら出てきたので、熊夫さんが買いに行きました。
あんまり甘くないフレイバーが特徴です。
ハーブとか、ゴートチーズ味とかあります。
恐ろしいですね。
私としては、奇をてらった味よりも普通の味のが美味しいです。



寒いので子供らの分厚いコートを出して来たら、猫らに占拠されてしまいました。



君らが一緒に寝るのなんて子猫のころ以来だね。
そんなに寒かったかね。



さて、感謝祭なので嫁仕事をしにサンタバーバラに行きます。
キルトを着ている熊夫さん。



感謝祭大渋滞です。



こりゃあかんということで、山の方の道に逃げました。
山は山でなんだか雪積もってるけど、無事に抜けることができました。
やれやれ。



ブーマーでし。
もうおじいちゃんでし。
私が来るとじっと頭を膝に乗せて動きません。



圧に負けてお散歩です。



グランマが流行に乗ってビーガンのターキーとか言うのを手配していて、すわ戦争かという雰囲気になりましたが、義妹が本物のターキーを焼いてくれたので事なきを得ました。
誰一人ビーガンじゃないので…。



から揚げです。
もう子犬ではないので、ちょっとだけ落ち着きました。
前はスッとんできてとりあえず噛んできたのに。



お姉さん!から揚げなんかかまわないで!と寄ってくるブーマーさん。
よしよし。



とりあえず散歩に行こう。



ずいずい。
から揚げの方が背が高いです。

から揚げはやっぱりまだしつけが完了していないので、他の犬が来ると制御するのが難しいです。
しばらくはブーマーとから揚げはバラバラに散歩しないと駄目ですね。



お前の目玉はどこにあるのだ。



こちらは庭にやたらいっぱい歩いているカタツムリ。



じっと見てくる。。。



ではブラッシングしてあげましょう。



ごっそり抜ける。



もりもり抜ける。



点々と抜ける。

中型犬一頭分くらい出ました。



夕方のお散歩から揚げ。
から揚げは実は抜け毛が少ない犬種なので、ブラッシングしなくても平気です。



ブラックフライデー、買い物にくりだしました。
今年は特に買うものとかなかったです。
Eureka!
601 Paseo Nuevo, Santa Barbara, CA 93101
で義弟妹と夕飯食べて帰ります。



チャムの科学の先生からの課題。
豆に水をかけて育てて観察します。
三日で全ての豆が死にました。



Hamada Ya Bakery
665 Paularino Ave, Costa Mesa, CA 92626
でチーズケーキを買いました。
下のところに砂糖がじゃりじゃり入っていて甘かったです。
甘さをひかえてはくれまいか。
ひかえおろう。
Comment

車磨き

2019-12-29 | 育児
にゃーんとしているモモ。
冬毛でふかふか。



おじいちゃんが死海で浮いています。
旅行に行っていたそうです。
子連れではなかなか行けなさそうな所。



こちらは子連れなので近場でフローズン2を観に行きました。
劇場でピンバッヂを配っていましたよ。

沢山の子供たちがエルサやアナのドレスを着て観に来ていました。
しかし私の隣には電飾で光るドレスのエルサが!
映画館で光るドレスはどうなのか。



冷凍食品の餃子とチヂミをいっぺんにフライパンで焼いてしまいます。
おいちかった。



スペクトラムでお買い物中、おなかがすき過ぎてもうだめだ!となったので
Pho Saigon Pearl
704 Spectrum Center Dr, Irvine, CA 92618
に飛び込みました。
味はそこそこなのですが、オーダーを間違えたり水が出てこなかったり会計時に別のテーブルのレシートが回されたり。
ウエイターさんはラジオに合わせて熱唱しています。
う、うん…。

どうかな、な体験だったので熊夫さんに報告したらば、熊夫さんが四年前に食べに行った時もどうかな、な感じだったそうです。
じゃあずっとどうかな、なのか。
けっこうお家賃高いところにあるだろうに。



豆腐と納豆とキムチぐしゃぐしゃしてチャムが残した目玉焼きを乗せて、ネギを散らした謎の軽食。
意外にも美味しかったです。
豆腐をチンして温めたのが良かったと思います。



ちょっと見にくいですが、NHKの番組を付けたまま家事をしていたら「別府おじさん」と聞こえてきたので、「学者をおじさん呼ばわりとはどうしたことか」と観に行ったら、イタリアのヴェッツォージさんでした。



熊夫さんに半日好きな事しておいでと言われたので、オレンジ市のアンティークショップ巡りをしてきました。
何回か遊びに行ってはいるけれど、アンティーク店が多すぎてとても全て見る事はできません。
大型のアンティークモールが何件もあります。



古いコーラの瓶と、未開封の物まで売っているお店。
古いコーラって誰が買うのでしょう。



一日中歩き回って戦利品はこちら。
お財布が入るくらいの小さい手提げが欲しいなと思っていたのです。
がま口の。
左の持ち手はルシライトです。
アンティーク発掘は楽しいですよ。



こちらはネイティブアメリカンショップで売っていた、メディシンバッグのDIYキットです。
自分で皮をちくちく縫って作ります。



完成。
20年前に雲南で買ったヒスイのビーズがシンデレラフィットしました。



この時は11月も半ばです。
私はプールサイドでコート着てブルブル震えているのに、どうしてもプールに入りたいチャム。
年末の今も寒いですが、チャムは半袖です。
パジャマも夏のパジャマです。
かといって暑いのか?と言えばそうでもないらしく、私が冬服を用意してあげればそれはそれで着ます。



こちら、車の傷を拭くと傷が取れちゃうよ布です。
そんな馬鹿なと思いつつ、日本のアマゾンで買ったのをおじいちゃんが転送してくれました。



このくらい深い傷は



拭いてもあんまりきれいになりませんでした。
塗装が剥げちゃってますからね。



こちらくらい浅い傷は(エンブレムの横に縦に長い傷がついています



きれいに取れてしまいました!
これはすごい。

私の名誉のために言っておきますと、どちらの傷も熊夫さんがガレージでつけました。



チャムがスープを作ったので、ウイジが私も私もとスープを作りました。



野菜たっぷり、チキンベースのスープです。



鶏肉を焼いてヘルシーに夕飯を済ませようと思っていたら、ピザを買って来た熊夫さん。
一気に茶色い夕食に。



乾燥機から出したばかりの洗濯物を占拠するモモさん。
絶対どかないにゃん。

この夜は諦めてモモにゃんにあげました。



翌朝もどうしてもどいてくれないモモにゃん。



モモ…畳ませて…



いやにゃん。
Comment

居酒屋でだらだら

2019-12-20 | 育児
はげっちょナナ。
おデブちゃんだと思っていたけど、毛がないと腕も細いですね。



ポケモンgoの有料イベントで頑張ってこの人を獲りました。
時間制限があったり色々なルールがややこしく、わー!と焦るのであんまり限定イベント好きじゃないんですけど…。

今も年末イベントが目白押し過ぎて週末が忙しくて大変です。
大変ですよ。



リングフィット。
ムキムキになる予定。



なかなかエピックな夕方でした。



映画のレイトショー観に来たら、ツリーが組み立て途中でした。
ナナの腕のごとし。



ハロウィン特別ポケモン、熊夫さんとトレードして御三家かろうじて手に入れることができました。



私毎日ログインしてるのに、こいつ全然出てこなかったんですよ。
一人でコンプリートするのはもう無理なのでしょうか。



Plums Cafe + Catering
369 E 17th St, Costa Mesa, CA 92627

に行ってきました。
だいぶ前に行ったのですが、熊夫さんが突然「あのパンケーキのお店どこだっけ!」とか言い出したので、自分のブログでチェックしていきました。
ダッチオーブンで焼くパンケーキがでっかくて美味しい。



こちらはササキという名前のサラダ。
何故か白菜です。
白菜のサラダ初めて食べたけど、悪くないです。
意外にもくせが少ない。
だがササキさんはおそらく白菜のサラダは食べないのでは…?



ウイジの頼んだハンバーガー。
ナイフ突き立てて。

美味しいお店ですが、ブランチの朝は大混雑です。
ネットで先に予約しておくと、数分待ちくらいで入ることができます。
が、客を詰め込み過ぎなので通路とかめちゃ狭いです。



トイレットペーパーは木でできているということを思い出させてくれるグルート3兄弟。



裸のおなかを惜しげもなく見せてくれるナナにゃん。



ゴーヤを買って来たのでゴーヤチャンプル作りました。
いつも工程を省きまくって適当に作っているのですが、ちゃんと塩もみしたり豚肉に下味をつけたりしたら美味しくできました。
おいちい。
でも面倒くさい。



ちょっとずつ毛が生えてくるにゃん。



ウイジのファッションがなかなかファンキーでした。
毎日自分で服を選んできていくのですが、チェックするのが熊夫さんなのでなんも注意してくれないようです…
柄に柄に柄。



ベッドの横の服を入れた箱をうっかりひっくり返してしまったら、モモが転がり出てきました。
びっくりしたにゃん。



しかも何事もなかったようにまた眠りに戻るモモにゃん。



リングフィット、熊夫さんもやっています。
ちょっと運動しただけですぐに筋肉が付く熊夫さん。
ずるい。
もうふくらはぎに筋肉が。



小児科に定期健診に来たチャム。
インフルワクチンもついでに打ったのですが。
医者が来るまでえらいこと待つのです。
勤勉に宿題をするチャム。



die with meというアプリを入れたら、熊夫さんが私が自殺するのでは?と心配してしまったのですが、これはスマホの充電が5%を切るとログインできる掲示板です。
しかしみんなぎりぎりでログインしているので、何も言うことができないまま去っていきます。
だいたい「ハロー」と言って終わるので、いつログインしても誰もいません。
誰もいないので会話できず。
しょうがないので私は毎回格言を一個残して去ります。
後でログインした数人だけが見れるように(充電がないのでログをさかのぼるのにも限界がある



私今髪を伸ばしかけなのですが、美容院に行きたいなー、どんなふうにしようかなーと画像検索をしてました。
こういうカットモデルの画像を見ると、髪型より顔が好みの子選んじゃう傾向にあるのですがわかりますでしょうか。
でも同じ髪型にしてもこういう風にはならないじゃないですが。
カットモデルはもっとかわいくない子を使ってくれないだろうか…と思うのです。
こんな美人さんがしたらそりゃどんな髪型でもかわいいさ。。。



冷蔵庫に半端に残っている野菜を全部入れちゃったみそ汁。
うまうま。

私いつも作業台みたいなところでご飯の写真撮ってますが、作業台でご飯食べてるからです。



ウイジもリングフィット。
チャムもやってます。

一家全員フィット。

今年買って良かったものベスト3は蒸し器、ホットサンドメーカー、ワイヤレスイヤホンだと思っていたのですが。
ここに来てリングフィットが堂々一位ランクインですよ。
私はリングによると30日プレイしたそうですが、体重は変わらないけどウエストが4センチも減りました。



ウイジのピアノの発表会当日、着るドレスを選んでたらなんと。
ほとんど小さすぎて入りませんでした。
ぎゃー。
一番左のドレスがかろうじてフィットしました。
さらばだナイスなドレスたち。
君たちは姪その2に送る。



髪の毛に私のかんざしをぶすぶすさして完成です。



近所の中国人のママ友に誘われてポケgoに行きましたら、なかなかクリアできなかったジラーチのクエストできました。
かわいい。



熊夫さんの手がアホほどでかいのですが、なかなか信じてもらえないので。
このくらい差があります。



Izakaya Hachi
3033 Bristol St D, Costa Mesa, CA 92626

居酒屋に行ってきました。
二回目です。
値段と美味しさのバランスがちょうどいいところです。
混みますが、カウンターなら予約取るのに問題はないです。
刺身盛り合わせー。



牛タン。
牛タンは夫にも譲れない。
なので二枚頼みました。
ウエイトレスさんに、大きいから二人で分けても良いわよと言われましたが、断る!
わけない!



ウニと和牛のショット。
三つ出てきましたが、熊夫さんは私を愛しているので二個くれました。
自分も食べたい美味しいものをあげる。
それ以上の愛情表現があるでしょうか。
私も熊夫さんに美味しいものをあげるよ。甘いものなら。



焼き鳥。
熊夫さんは愛する私にも焼き鳥は分けたくないので、全種二本ずつ。
いいけどね。
痛風なのにね。



タコのサラダ。
リングフィットで二人ともめちゃ筋肉痛なので、タウリンたっぷりのタコを。



箱があったら猫は入らずにはいられないのであった。



チャムが突然オリジナルのスープを作りたがったので、私の監督のもと創作しました。
牛肉と卵をビーフブロスでスープに。
美味しくできました。



チャムの描いたピカチュウ。



トゲピー。



ミューツー。
ミューツー難しいよね。
Comment

トリックオアトリート

2019-12-06 | 育児
やってしまいました。
うちのコンロは電気なんですが、火が付かないのでうっかりつけても気が付かない時があってですね。
あっチッチになったところにプラスチックの蓋を置いてしまいました。
一瞬で溶けました。



中まで溶けたプラスチックが入ってしまいました。
臭い。
がーん。
これはもう取れない。

大家さんに交換のお願いをしました。こういう時は賃貸で良かったと思います。



邦題「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」という映画を観ました。
スコットランド女王メアリースコッツの在位中の話なんですけど。
スコットランドに行った時のパンフレットとかを引っ張り出してきて肖像画を見てみたら、かなり女優さん似てます。
そして息子も相当似てる子を出していました。

歴史エピソードとして、間男が寝室で複数の人に何度も刺されるということは知っていましたが、実際どんな状況でそんなことになるのかと思っていましたけど。
映像で見るとなるほど、順番に刺していったのねって。
実際の寝室も見学した今、ふむふむと検証しながら楽しみました。



前手をばってんにしているモモさん。



座っていると、横っ腹をもみもみしてくるもみもみ職人。



レモン炭酸水飲み続けているのですが、時々切ると種だらけで絞りにくいのがあったりします。
これは大当たり。
種は少ないし皮も薄くて実の部分が多いです。
いつもこんなだといいのに。
何個ものレモンを切って来たけれど、まだ外側から判断することができません。



熊夫さんのハロウィンコスチューム。
せっせとフェイスハガーを縫い付けていましたが、なぜか針で目を刺すという器用なことをしていました。
傷が浅かったから全快しましたけど。
なんでなのか。



そんなわけで、夫婦で熊夫さんの会社のハロウィーンパーティーに行ってきました。
フロアを沸かす私。
この姿で踊ってたら、ネット社報に載っていました。



チャムが休日に友達と遊びたいと言うのでプレイデートをセッティングして
Boomers
3405 Michelson Drive
Irvine, CA 92612
に行ってきました。
ゲーセンかゴーカートとかあるのです。



彫ったかぼちゃはすぐに腐ってしまいます。
このままではハロウィンまでもたない!となり、ネットで調べて希釈したブリーチに一晩漬けてみました。
もうなんか虫とかわきかけてましたからね。



ナナさんのおなかの具合が悪くなり、超音波検査とかしました。
ぎえー。
今この時からひと月たっていますが、結論として大したことなかったです、
ただこの時は大したことあるのかないのかわからなかったので、一晩入院して検査しました。

翌日迎えにいったら、ケージに入っていなくて看護師さんの膝の上にいました。
あまりに人懐っこいので獣医さんのアイドルになってたのです。
治療費もまけてもらいました。
アイドルにゃん。

これから寒くなるのにおなか禿げちゃって。



獣医さんの指示に従って、この日はキャットフードではなく焼いただけの鶏むね肉。



熊夫さんにメール。
言葉が足らず過ぎて、猫肉を調理した人になってしまいました。



お腹も禿げちゃったけど、腕も禿げちゃった。
プードルカットみたい。



病院の匂いがするので、モモが何回もチェックしに来ます。



やっとハロウィンです。
なんとかかぼちゃもちました。

かざりとお菓子をセットして、我々は出かけます。



ラグーナヒルズというちょと南に離れた住宅街にてトリックオアトリートしました!
このエリアは新興住宅地で、絶賛子育て世代が多く住み、ハロウィンの飾りもお菓子配りも本気なのです。
ママ友情報で、この辺回ると良いぜ!と言われたのでした。

徒党を組んで回る子供ら。



二階建ての家が高さのある飾りつけに。



地味に嫌な飾りつけ。



キティさんはこんなところでも働いていました。
チャムはFNAFというゲームのキャラクターです。



例年より多くのお菓子をもらって帰ってきました。
ライトアップされたかぼちゃ。

チャム&ウイジ同じルートで行ったのに、ウイジの方が多くお菓子をもらっていました。
理由は愛らしさの差でしょうか。
ウイジの方が小さくてかわいかった…。
というか、チャムは顔が出てなかったし背が高かったから…お菓子あんまくれなかった…。

これにて10月の二大仕事、ウイジの誕生日とハロウィンが無事に終わりました。
やでやで。
Comment