たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

残念ながら木曜日・・・

2016年09月29日 22時40分27秒 | 日記
 長い長い一週間、終わった時は金曜日のような感覚におちいってしまいましたが残念ながらまだ木曜日。ほんとに長い。今日は梅芸エリザの前楽なので帰宅すると、ツィッターをあれやこれやと読んで息抜き。もちろん清史郎君のさわやかな笑顔や可愛い笑顔の画像も・・・。ささやかな楽しみ。こうして少しばかりでもゆるりとしていると昼間のことが悪い夢のなかにいるように思えます。今日も自分勝手オバチャンのパワー炸裂で、わたし、怒りの感情がいくらかにじみ出ているかもしれません。間違えたり抜けたりすることがあるのはお互い様。自分だってミスしているんだし、誰が間違えたから、間違えた人が悪いとか、そういうことじゃないのに責任者から指摘があるとまずは例によって「誰がやったの???!!!」。犯人を特定してつるし上げようとするオバチャン。誰もがはじめての慣れないことの連続。じゃあ修正しあましょうって声かけあっているのに、オバチャンは「誰がやったの???!!!」。自分じゃないとわたしじゃありません、わたしは間違えていませんっていうことを言いたいのか。言いたいんだろうなあ。言いたげな顔していました。今日はわたしが5月にやったことで間違えたしまっていたことがあって、いや間違えていたかどうかわからないこともあって、それをわたしにたいして、「あんたのミスをわたしは見つけたよ、あんたが間違えたんでしょ」って言いたくてたまらないような顔をしていました。あとから考えたらとりなしていた人は気疲れしたんでしょうね。その人にはわたし、明確に自分が間違えていたらしいことで手間かけたので「申し訳ありませんでした」って一言いいました。とりなしてくれていたあとでも「すいませんでした、よろしくお願いします」って言いました。でもわたしだけが悪いとかそういうことじゃないんですよね、ほんとに。5月ごろはまだわたしも慣れていなくて色々とわかっていませんでしたが他の人もみんなそう。まだ決まりごとのない、はじめてだらけのことをドタバタとあーでもないこーでもないって言いながらやっていたのでみんな慣れていなかったし、わかっていなかった。わたしが一人で完結させたことではなくて他の人たちと一緒にあーでもないこーでもないと言いながらやった結果の書類。見返しているとわたしだけじゃなくて、他の人もみんな抜けたり間違えたりしているし、色々と不具合に振り回されながらなんとかやった結果の書類。誰のせいでもない、誰が悪いのでもない。でもオバチャンはどうしても犯人を特定してつるしあげないと気が済まないみたいだし、わたしは他の人たちよりも一か月遅れのぺーこなのでわたしが悪者になって、申し訳ありませんって謝るしかない。ほんとここではわたし仕事できないぺいぺいのぺーこ。他の人たちがみんなそれほどできているとは今は思いませんけどね。あとから入ったので、最初の数か月は、他の人たちがすごくできているようにみえて、ほんとに自分だけがなんにもわかっていない疎外感でつらかったです。二年間のブランク。ずたずたのすりへりからのやりなおしでつらかったです。こうしてやっているだけでもえらいもんだって自分で思います。どっかに勤めて給料をもらうという意味での「働く」。いいことないですね。気力が失せます。こんなのあと三か月も続くのか。持ちこたえられるのか。明日がクリスマスでいいです、わたし。こんな付け焼刃の寄せ集めチームの仕事、二度とまっぴらごめん。求人内容と違っています。正直ベースで話せる女性は、こんな人たちと終わったら二度と会いたくない、って言ってました。一日一日、まだまだ長い消化試合。明日も長いです。責任者の女性はお休みだそうなので、オバチャンがまた暴走するでしょう。ほんとおしゃべりやら、小さなことでも大声をあげるやら、うるさい! 図に乗りすぎ! いい加減にしろ!! こういうオバチャンがノーマルなのかあ。どこにでもいるんだろうなあ。わたしにはこれ以上無理・・・。 

 今日も長々とグチ日記となりました。

 写真は、秋のプリンス・エドワード島。レストランのお庭。ぴりっとかぐわしい、10月の朝を思い出します。大切な心のアルバムの一頁。いつかまたこの世を旅している間に訪れたいです。
 

この記事についてブログを書く
« あと三か月ですけどね・・・ | トップ | 夏の終わり、やっと週末・・・ »

日記」カテゴリの最新記事