たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

むなしい一週間のはじまり

2018年07月30日 22時00分38秒 | 日記
 まだ月曜日の朝、携帯アラームで起きることができませんでした。6時20分にセットしているのですがようやく目がさめたのは6時50分。不思議なことにいつもと同じ電車に間に合いました。ほんとに不思議です。焦りました。昨夜はほろ酔いとワインで1時前に就寝。すぐに寝つくことができたもののお手洗いで目がさめたあとは、訪問いかねば、あれとこれをやらねばと頭の中をよぎってしまいしばらく寝つくことができませんでした。それまで数時間熟睡したのだからもうよかったのにすごく疲れていたみたいでいつしかまた寝入ってしまい、寝過ごしそうになったのでした。足がね、足が痛いの。休日はちっそくしそうな部屋にずっといるとおおかしくなってしまいそうだから外でブログ書きたいし、本だって少し読みたいから平日よりもさらに重い荷物を持って歩いているので、訪問のためにすっごい坂でやられている足腰にさらに疲労がきてしまいます。それでもやめられない自分がいけないのですが、しゃくねつの中を午前中訪問に行ったら11時過ぎだというのにメンタルたちは寝ていたみたいで結局実績をあげることはできませんでした。電話かけても出なかったりどうしようもないのが多すぎます。すっごい陽射しから逃げるべくお昼過ぎに戻ってくると、これまたどうしようもこうしようもないことが次から次へとふってきました。なんだかとりつかれています。一人や二人ではなく何人もから少しずつの時差で同時にやってきます。ほんとにどうしようもないの。自分のこことなんだから自分がやらなければならないと認識できない奴ら。関係者の誰がやることでもない、誰の仕事でもない。自己責任なんだからほうっておけばいいはず・・・なのですが当人たちは自分のことだと思っていないので当人たちとまともなやりとりができない最後通告をだす関係先は結局こちらにふってきます。ブーメランは戻ってきてしまうのです。だから、当人に代わってやればやるだけ当人たちは人がやってくれて当然になっていくとわかっていても誰かかがやらざるを得ません。むなしさと悔しさをこらえてわたしともう一人の関係者とで分かち合いながらやることになりました。わたしも同行しますと言わざるを得ませんでした。こんなことばっかり。関係者で投げ合いになりがちなことの連続。その中でも最終的にブーメランが戻ってくることの多いところにいるのでやらざるを得ません。すっごい悔しさとむなしさをこらえながらやらざるを得ません。あっちもこっちもどうしようもこうしようもない奴ら。一人や二人ではなく数人から少しずつの時差で同時にあれやこれやのどうしようもこうしようもないことが次々とふってきて、気がついたら結局自分はなにをやっていたのかさっぱりわからないむさしさのなかで涙でそうになりながら記録を書きます。どうしようもこうしようもない奴らの記録はどんどんどんどん増えていくばかり。どんどんどんどんどうしようもこうしようもないことが増えていくの。ほんとにどうしようもないの。わたし別にいい人でもなんでもないので、こんな安い給料でこんなんあほらしくってやってられないって思ってしまいます。ブーメランが戻ってくる数カ月先にはいないし、来年の話をしている職員同士の会話には関係のない部外者。結局居場所じゃないんだなあって思います。アルバイトという雇用形態で担える範疇をとっくに超えています。心身をそがれながら一生懸命やってそれでなんになるんでしょうね。訪問に行ったらできるだけ坂をあるかないようにと考えるになりましがらなんせ坂がすごいので全く避けることはできません。長い坂を下ったのが足にきていてつりそうです。痛くってたまりません。でも日没前にちっそくしそうな部屋に帰ってきたくなくってウロウロとさまよってしまったのでなおさらふくらはぎが痛いです。隣のチャラ坊も引きこもりのオッサンもやたらと部屋にいるみたいだし、何十年も前に購入して住んでいるおばあちゃんたちからは、賃貸の人?って噂されているみたいだし、苦労して家賃払って借りているだけだから管理組合のしがらみなんか関係ないですよって感じなんですけど、ほんとにあっちもこっちもかんべんしてくれよー!って叫びだしたい気持ちのまだ月曜日。契約終了までたどり着いたらその先どうすればいいのか全くわからないまま明日の午後は病院で会議。責任者と一緒ですがこれまた自分のこれまでの経験値では全く想像の及ばないことばかりなのですごく疲れます。自分いったい何をやっているのかさっぱりわからないまま毎日は終わっていきます。肝心の事務作業をやるところまでたどり着きません。どうしようもこうしようもないことが次々とふってくるのでたどり着きません。疲れますがまだ月曜日。明日はまだ火曜日。今夜も無事に眠れますように、明日も無事に出勤できますように。


 何度もネットがつながらなくなりながら月曜日から長々とグチ日記、失礼しました。
この記事についてブログを書く
« 花組『ポーの一族』_美の宝石... | トップ | 自分自身がどうにもならない »

日記」カテゴリの最新記事