たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

日比谷シャンテ雪組ステージ衣装コレクション展(3)

2017年09月10日 18時49分51秒 | 宝塚
 昨日一路さんのコンサートの前にいつものようにシャンテで腹ごしらえしようとしたら地下2階の飲食店街も改装工事中でした。12月上旬オープンだそうです。行かれる方はご注意を。わたしはその頃まで都心にいられるのかしらと思いました。(次の収入の目途がつかなければいれないという気持ちだけあせり・・・)。

 6月の雪組ステージ衣装コレクション展、違う角度から撮っているだけで以前に載せたものと内容は変わりません。これで全部かな。

 早霧さん、咲妃さん。平成の名コンビちぎみゆがファンの心をとらえたのは、早霧さんが咲妃さんに対等を求め、咲妃さんは必死にそれにこたえようとしたからだとか。宝塚に存在する男役優位というジェンダー。ファンの目も男役さんへの憧れと同時に娘役さんへのきびしい視線があるような、ないような。時々ネットで娘役に対する手厳しい記事をみかけますがそんな声もきっと受け止めつつ、個性を発揮している素敵な娘役さん、たくさんいらっしゃいます。

 退団するときは男役さんも娘役さんも緑の袴で大階段をおりてこられて、宝塚って色々な意味で面白い、不思議な世界。興味はつきません。







この記事についてブログを書く
« 熊沢誠『女性労働と企業社会... | トップ | 熊沢誠『女性労働と企業社会... »

宝塚」カテゴリの最新記事