たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

2024年4月1日「口座管理法」施行

2024年03月19日 15時53分35秒 | 気になるニュースあれこれ

2024年4月1日

預貯金者の意思に基づく個人番号の利用による預貯金口座の管理等に関する法律」=「口座管理法」施行

預貯金者の意思に基づく個人番号の利用による預貯金口座の管理等に関する法律施行規則 | e-Gov法令検索

 

読んでいても頭の悪いわたしにはわけわかりません。わざとわかりづらいようにしているのだと思います。お役所の手口。

 

マイナンバーカードをつくっている人だけが対象なのか、マイナンバーは全員に割り振られているので全員が対象になるのか。お役所と銀行から送られてくる郵便物に注意が必要との喚起の声があがっています。銀行口座とマイナンバーの紐付けを拒否したい人は拒否と意志表示しなければ同意したものとみなされてしまう可能性があるようです。

 

XユーザーのMad Doc.Kさん: 「注)「国民が番号を金融機関に告知する義務」は規定しない。 ここが、一番重要でっせ。 向こうから聞かれる可能性はあるが、拒否すればいい。 銀行や役所からの郵便物には、必ず眼を通すこと。 拒否に◯付けて返送しなければ、勝手に紐付けされてしまう可能性も捨てきれない。 しばらく気を付けて https://t.co/862Gv67vQy」 / X (twitter.com)

「注)「国民が番号を金融機関に告知する義務」は規定しない。

ここが、一番重要でっせ。

向こうから聞かれる可能性はあるが、拒否すればいい。 銀行や役所からの郵便物には、必ず眼を通すこと。 拒否に◯付けて返送しなければ、勝手に紐付けされてしまう可能性も捨てきれない。 しばらく気を付けて」

 

Xユーザーのきよあき(基本liberal。ケースバイケース)さん: 「また🙇 【注意喚起】 全預金口座のマイナンバー紐付けが始まります。 4月以降、年金口座や自治体からの振込口座を紐付ける通知が届く→拒否を返信しないと自動的に紐付け。 【重要】デジ庁資料より。 1口座を紐付けたら自動的に全口座紐付け開始。 やっぱり給付金支給の為の紐付けではなかった。 https://t.co/rufNLNM3et」 / X (twitter.com)

「注意喚起】 全預金口座のマイナンバー紐付けが始まります。
4月以降、年金口座や自治体からの振込口座を紐付ける通知が届く→拒否を返信しないと自動的に紐付け。
【重要】デジ庁資料より。 1口座を紐付けたら自動的に全口座紐付け開始。 やっぱり給付金支給の為の紐付けではなかった。」
 
 
「4月1日施行の「口座管理法」により、「マイナポータル」を使用すると手続き内容によっては、預金保険機構を通して、一度に「同名義の預貯金口座すべて」とマイナンバーカードが紐付く可能性があります
 
マイナンバーカードと「公金受取口座」を紐づけている人は特に注意が必要です」
 
 
「「マイナンバーカードと口座の紐付け、必ず拒否の返信を」 4月以降に届く自治体からの通知を必ず確認して返信をしないと、自動的に紐付けられてしまう。 これは「オプトアウト」と呼ばれる契約手法であり、たびたび悪質商法で問題となる極めて悪質なものである。 「明確に拒否しなければ、同意したと見なす」 こんな強引なやり方は行政がやってよいわけがない。憲法違反である。」

ヤヌスの鏡Part2(デジタルIDとベーシックインカム+インボイス制度:日本編)|あいひん (note.com)

 

 昨日調剤薬局でわたしは言われませんでしたが、秋から健康保険証がなくなりマイナンバーカードになるので、マイナンバーカード持っていますか?持っていたら読み取り専用機にかざして練習してください、暗証番号の入力してくださいと薬剤師が声かけていました。初めて利用する人にのみ声かけていたのか?わかりませんが、薬剤師も頭からっぽでなんにも考えていないのかと愕然となりました。マイナンバーカードは任意、健康保険証の機能を持たせて現行の健康保険証を廃止しようとする国がおかしいのです。わたしはマイナンバーカードをすすめられたら、診療費と調剤費に差をつけられようとも強制的につくらせる方向へともっていくような国にやり方に賛同できないのでわたしはマイナンバーカードをつくるつもりはありません、と意志表示をするつもりです。国会で立憲民主党の議員が取り上げていました。国のやっていることがおかしいのです。岸田政権のやることひとつひとつ、全部おかしな方へおかしな方へと流れています。

写真は3月7日にファミレスでいただいたあまおうのパンケーキ、700円台が消費税つくと800円台に爆上がり。節約でドリンクセットはなし。本読みながら50分ぐらいゆっくりして満足しました。久しぶりにいったらタブレット端末で注文、お水とおしぼりはドリンクコーナーにありますからセルフとなっていました。店員さんマスクマスクマスクで怒っているようにみえたのはなんだかでしたがパンケーキはおいしかったです。

このようなかりそめの平和、いつまで続くのでしょうか。

毎日毎日絶望的なニュースばかりでこわれそうです。

この記事についてブログを書く
« 岸田政権による日本破壊がと... | トップ | 5年後農家がなくなる=食糧難 »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事