たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

ミュージカル『ガイズ&ドールズ』大千穐楽、『ミス・サイゴン』初日

2022年07月30日 01時32分23秒 | ミュージカル・舞台・映画
『ガイズ&ドールズ』、7月16日から始まった博多座公演、29日の夜公演にて無事千穐楽の幕がおりました。40分ぐらい続いたカーテンコールの様子はYouTubeにアップされると井上芳雄さんから話があったようです。楽しみにしています。



『ミス・サイゴン』、2年前全日程中止からようやく帝国劇場にて初日を迎えました。日本30周年記念公演のロングランがスタート。初演でキムを演じた本田美奈子さんの魂が、帝国劇場のどこかで見守ってくれていると思います。11月13日川越公演の大千穐楽まで完走できますように・・・。



 宝塚は大劇場の月組も止まってしまいました。劇団からのLineが、公演中止を知らせるためのツールになってしまっているのがとてもつらいです。梅田芸術劇場で公演中の雪組、オデッセイ号が5組分の想いも乗せて明日も無事に航海できること、花組の東京宝塚劇場、そらちゃんの日本青年館が初日を迎えられること、月組の大劇場が再開できることを祈っています。



 
 なにがなんやらもうワケわからないこの頃、なにを信じていいやらさっぱりわかりません。なにもかも疑心暗鬼、足が痛くて動けなくなる前に心がこわれてしまいそうです。社会とのつながりが途絶えたまま、先が全くないわたしにとって観劇はただ一つの、かけがえのない社会的活動でもあります。日比谷にいくという目標がなかったらとっくに心は死に絶えていると思います。まだ夢と希望があるとほんのひとときでも信じられる場所、劇場にはまだ夢と希望があると信じています。








この記事についてブログを書く
« 2014年ミュージカル『シャー... | トップ | 再度警告します。4回目のコ... »

ミュージカル・舞台・映画」カテゴリの最新記事