たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

旅の思い出-中国・成都をたずねて

2023年02月23日 19時46分56秒 | 小さな旅の思い出
 昨晩、アドベンチャーワールドから成都へと里帰りしたジャイアントパンダの永明(えいめい)、桜浜(おうひん)、桃浜(とうひん)が成都双流国際空港に到着した時のライブ映像をみていて懐かしく思い出しました。わたしが成都をたずねたのは1999年4月初めのことでした。

 成都はパンダの故郷、三国志ゆかりの地。武侯祠(諸葛孔明廟・三国志聖地)、宝光寺(北郊外新都区にある隋代創建の古刹)、杜甫草堂などを訪れました。市内バスに乗ったりもしました。切符を販売する女性が乗ってくると、切符を購入するときの乗客とのやりとりが、言葉がわからないため、喧嘩しているようにきこえたのも楽しい思い出です。空は灰色にみえましたが、いつも薄曇りでその日は晴れているということでした。自分があまりにも不甲斐なく、至らな過ぎて交流は途切れましたが知り合った女性のおじいさんの家に泊めていただき、親戚の家でご馳走してくれました。親戚という血が日本よりもずっと濃いと感じました。おじいさんは元軍人で台湾にも家を持っているという、おそらくかなり上流階級の上品な方でした。成都の空港に着いたのは夜でした。迎えの車で空港近くのレストランによってくれました。ものすごいご馳走で、女性がこれはわたしのお給料の一か月分だったかもっとだったかに相当する料金だからたくさん食べてねと言ってくれましたががとても食べきれないのが残念でした。誰もが日本は一億総中流階級だと思い込んでいた頃の話。

 使い捨てカメラで撮った写真を捨てきれずにまだ持っています。場所をとるものではないので、あの世へ旅立つ時のお供として一緒に燃やしてもらいたいものの候補としておきましょうか。この世にいる間に、いつかもう一度、今度は九寨溝を訪れたいと思っていましたが変形性膝関節症の末期によりもう叶いません。中国は新疆ウイグル自治区、成都、大連と三回旅しました。身に余る贅沢を十分にしてきました。

 帰りは北京経由、北京市内のホテルで一泊しました。知り合いの男性に送迎してくれるよう手配してくれて、カタコト英語でなんとかなったんだったかな。北京動物園を一人で訪れました。チケットを購入するとき、我先にと買いたい人の山で自分もがんばらないと永久に買えないと声を出したことを思い出します。ジャイアントパンダはここでも特別扱いでした。アドベンチャーワールドのHPをみると、16頭の子宝に恵まれたスーパーお父さん、永明さんは1992年北京動物園生まれ。
















この記事についてブログを書く
« フランクル『夜と霧』より-医... | トップ | 福島第一原子力発電所-3月11... »

小さな旅の思い出」カテゴリの最新記事