たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

尾身分科会長、退任へ コロナ禍で政府に助言―専門家会議を刷新

2023年08月25日 02時13分49秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年8月24日時事通信、

尾身分科会長、退任へ コロナ禍で政府に助言―専門家会議を刷新:時事ドットコム (jiji.com)

「政府は24日、新型コロナウイルス感染症対策分科会の会長などを務める尾身茂氏(74)を退任させる方針を固めた。複数の関係者が明らかにした。尾身氏が議長の「新型インフルエンザ等対策推進会議」の陣容を9月に刷新し、尾身氏はメンバーから外れる。分科会も事実上廃止する。

尾身氏は2020年の新型コロナの国内流行以降、安倍、菅、岸田の3政権で政府と感染症専門家の橋渡し役を務め、記者会見などで感染拡大防止に向けた行動制限の必要性などを説明してきた。尾身氏に代わる新たな議長は医療関係の専門家から選出される方向だ。 」

 

今日一週間ぶりに乗ったバスに乗ってきた姉弟が優先席で隣に座った時聞こえた会話、お母さんマスク、お姉ちゃんイラストのついたマスク(おそらく小学校2年生か3年生ぐらい)、アンパンマンのリュックしょった弟くん素顔(おそらく年長か小学校1年生)、お姉ちゃんが弟くんに「マスクして!風邪うつさないで!」弟くん「風邪ひいてない」とマスクを拒否。

コロナは死ぬほど怖い病気だからマスクしろワクチン打てと煽り続けた3年間は未来ある子どもたちに取り返しのつかないことをしてしまいました。もう手遅れだと思います。あの世が近づいてきた尾身さんには関係ないんだろうけれど、こんなことを子供に言わせる社会にしてしまった責任をどうとるのでしょうか?

逃げ出す前にコロナ幽霊病床補助金311億円がどうなったのかを説明する義務もあります、っていうかあの世に行く前に返還すべきでしょう。わたしたちが血を流しながら働いて稼いだ少ない給料からどっさり払ってきた税金です。これが問題にならず、尾身さんが分科会長におさまり続けたこと、日本がいかに腐り切った国か知らしめてくれました。

尾身さんが社会をめちゃくちゃにしてくれたおかげで日本の衰退が10年早まりました。コロナ死病煽りで人生潰された人、先が見えなくなった人数知れず、高齢者を守るためという旗印のもとで若者の自殺は増えました。2022年の死亡者数、戦後最大級で団塊の世代が死ぬ時期にはいってきたとはいえ増え方が異常だし、コロナワクチン接種後の死亡、厚労省に報告があがっているだけで2076人、実際には数倍、数十倍いるだろうと言われています。逃げたもん勝ち、逃げ得、逃げればあとは知らんなんて許されていいはずありません。

 

 「尾身氏が退任するだけでなく分科会も廃止だと

 

 逃げ始めましたね。

 ワクチンを推進してきた人たちは責任をとっていただかないといけません。

 また尾身さんが理事長を務めていた病院が補助金で随分潤ったという話は有名です。

 そもそも専門家ではない人たちの集団だった分科会。

 今度新しく作るなら宮沢孝幸先生や村上康文先生、井上正康先生など本当の専門家を入れて頂きたい。

ヤフコメは賛否色々でした。」

全文は、

尾身分科会長、退任へ コロナ禍で政府に助言 専門家会議を刷新 | みのり先生の診察室 (ameblo.jp)


この記事についてブログを書く
« 宙組『エクスカリバー』-東京... | トップ | 原発処理水放出の前日、総理... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事