たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

河北新報より_「大崎の老舗豆腐「粟野商店」自己破産へ」

2020年05月15日 22時31分56秒 | 気になるニュースあれこれ
5月12日付河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00000020-khks-l04

小さなニュースですが思い出の味。

 創業明治10年、東日本大震災をなんとか生き延びた老舗が閉店してしまいました。東日本大震災の翌年から10年以上暮らした都心の街の最寄り駅にあるデパートでは、毎年3月11日が近くなると東北味めぐりが開催されていました。そこに毎年出店していたお店でした。

 お豆腐のいいところがぎゅっと詰まった濃厚な湯葉重ね豆腐は丁寧に創られた感にあふれた繊細な味でした。ごま豆腐も黄金あげもすごくおいしかったし、力になりたい気持ちもあって一週間の間に二回・三回と仕事帰りに立ち寄っては買っていました。おいしいので人気があったと思います。閉店時間が近くなる頃には品薄になっていました。

 もう会えなくなってしまいました。すごくさみしいです。

 毎年売り場に立っていた女性、わたしより一世代上ぐらい?かな。毎年明るい笑顔とおいしさをありがとうございました。


 緊急事態宣言による自粛の結果は待ったなし。これからどうなっていくのか・・・。

この記事についてブログを書く
« 「演劇界の現状を報告、「緊... | トップ | ロイターより‗「ドイツで14日... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事