たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

旅の思い出写真_ロマンティック街道_ローテンブルクのクリスマスマーケット

2020年06月17日 17時26分36秒 | ドイツロマンティック街道とスイスアルプス
2016年10月29日:旅の思い出写真_ロマンティック街道_ローテンブルクの町並み

https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/preview20?eid=b11d661aa3308145fad4aba686ee7678&t=1592380525791


「ケーテ・ヴォールファールトKathe Wohlfahrt

 ローテンブルクで一番人気の見どころともいえるショップ。世界で最初の1年中オープンしているクリスマス用品専門店。1日中いても飽きない楽しさ。店内にはドイツ・クリスマスミュージアムもオープン。」

 2007年10月に訪れたドイツロマンティック街道のローテンブルク、一年中クリスマスのお店で自分のために木彫りの香を焚きしめるサンタクロースの置物を買いました。大きなものを買ってしまうとあとが大変なので記念に小さなものを一点だけと思い、おぼつかない英語でお店の人とやりとりして買いました。レジの女性が、こうして香りを焚くのよ、足はかけられるようになっているのよ、と笑顔でおしえてくれたことを今も思い出します。小さなサンタクロースの木のぬくもりが自分でやさしく呼んでくれたような感覚でした。このサンタクロースの置物が入っていた外箱。この旅に辿り着くまでのけわしい道のり、ようやくたどり着いた自分の想いを考えるとなかなか整理することができませんでした。わたしがこの世からいなくなるときにはただのごみなのでここにようやくお別れ。でもまだ人生はあるはずなので、何度も棚から落っことしてしまっていますが置物とはこれからも一緒にと思います。

 この世にいる間に訪れることはもうなさそうなロマンティック街道、遠いヨーロッパはいろいろな条件をクリアしないとむずかしいのでこの時でなければと旅立ったことは正解でした。この世にいる間に、イタリアのトスカーナとフェルメールの絵を訪ねる旅をしたいという夢があるのですがもう無理かな・・・。






 まだ書き残している感のあるルーヴル美術館、イギリスへの旅のこともまた振り返っていきたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 星組『食聖』『エクレール・... | トップ | 星組『食聖』『エクレール・... »

ドイツロマンティック街道とスイスアルプス」カテゴリの最新記事