たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

世界でいちばん美しい場所-プリンス・エドワード島

2021年10月12日 23時04分24秒 | プリンスエドワード島への旅




【ライブ配信】世界一美しい島、プリンスエドワード島、フレンチリバー村より
https://www.youtube.com/watch?v=i_9YecIU0Ds


 吉村和敏さんのライブ配信、懐かしい場所に帰ったような心持ちで拝見しました。吉村さん、めっちゃ嬉しそう。フレンチ・リバーから車でケープ・トライオンまで移動してくださり、胸がいっぱいになりました。2010年6月と2012年10月に現地ドライバーさんが運転する車で通った道。自分もみた風景、青空と海と緑と赤土と灯台。プリンス・エドワード島はいろんな青空、いろんな緑がある不思議な場所。絵葉書や写真でみるとすごくきれいなのに行ってみるとがっかりということありますが、プリンス・エドワード島は自分の目でみて体で感じるともっときれい、本当にきれい。ここにしかない空気感が体の中によみがえってきて幸せなひとときでした。明日は『赤毛のアン』のモデルとなった家「グリーン・ゲイブルズ」、キャベンディッシュからのライブ配信、楽しみです。

『赤毛のアン』の第2章で、はじめて島にやってきたアンはマシューの馬車に揺られながら、プリンス・エドワード島は世界でいちばん美しい所だといつもきいていたとマシューに話しています。

 This Island is the bloomiest place.

I just love it already,and I,m so glad I,m going to live here.

I,ve always hered that Price Edward Island was the prettiest place in the world,

and I used to imagine I was living here,

            『Anne of Green Gables』より


春のプリンス・エドワード島への旅_5日目
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/c5c5799d6722ae857003cf4febdde41d

秋のプリンス・エドワード島への旅_2日目
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/7b9b7b05534a8f15ad559f5a212ef6b1



なつかしい秋のプリンス・エドワード島
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/2ec18429d81d465fe937fa0bb6500a22

旅はいいですね。自分もまたいつか旅に出たくなってしまいました。

この記事についてブログを書く
« 手術の緊急性はないとの診断... | トップ | ブロードウェイミュージカル... »

プリンスエドワード島への旅」カテゴリの最新記事