たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

旅の思い出写真_スイス・グリンデルワルド

2017年09月11日 19時30分01秒 | ドイツロマンティック街道とスイスアルプス
 失業者となって11日目、短期集中のエネルギーのそがれ方は半端ではなく気力が戻ってくるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。自分の部屋にずっといるとちっそくしそう、一日中ひきこまったまま部屋にいるなんてわたしには考えられず、歯医者さんの通院を兼ねて息抜きに外出して、食事とお茶。お金がかかっても、ストレスになっても外に出て人と会うことは大切。

 部屋の中は思い出と共にまだまだぐっちゃぐっちゃであちらもこちらもモノ、モノ、ほこり、ほこり。少しずつがんばって断捨離中。

 スイスで購入した絵葉書が出てきました。自分でもすっかり忘れていました。グリンデルワルドからスイスアルプスをのぞむ絵葉書。きれいですね。ここに鉄道を通そうなってすごいことスイスの人は考えたもんだとあらためて思います。20歳の頃、今井通子さんの『私の北壁』『続私の北壁』を愛読し、講演を聴いたこともあるので、アイガーのお腹を登山鉄道で抜けた時は本当に不思議な心持ちでした。この旅の前に本を読み返したかったですが時間がありませんでした。今ならできるかな。




上のはがきの住所欄








上のはがきの住所欄







上のはがきの住所欄






上のはがきの住所欄



この記事についてブログを書く
« 熊沢誠『女性労働と企業社会... | トップ | 熊沢誠『女性労働と企業社会... »

ドイツロマンティック街道とスイスアルプス」カテゴリの最新記事