たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

今日もぐったり・・・

2016年04月15日 22時44分14秒 | 日記
 昨夜9時半ごろ熊本での地震と前後して私の住まいでも地震がありました。下からつきあげてくるような揺れ。その後ネットで地震情報をチェックしたのみで、テレビを処分してしまった私は熊本が大変なことになっているのを知らずに休みました。ラジオからかすかに地震の状況が流れているのがきこえましたが今日に供えて休まないといけなかったし、お隣に気を使って自分でもよくきこえないぐらいのボリュームにしているのであまり気にとめませんでした。
ちゃんとききたい時はヘッドフォンします。朝の7時から始まるラジオニュースはヘッドフォンして聞いています。今朝のラジオニュースで震度7の揺れだったと知り驚きました。東日本大震災で私が経験した震度5でさえ、前職のボロビルの6階にいたせいもありますがこれで自分は死んでしまうんだという思いがよぎったほどおそろしいものでした。一度大きく揺れた後、さらに大きく長く揺れたのでほんとにもうダメだと思いました。その後繰り返し起こる余震に震えあがっていました。震度5でさえこんな状況だったのですから、震度7はどれほどすごいのか、想像がつきません。ほんとに明日のことは誰にもわからないですね。一日一日、生かされていることに感謝しつつ精一杯いきていくしかないんだろうなとあらためて思います。

 今日も一日忙しくてぐったり。ずっと大きな声で説明し話し続けたので喉が痛くってたまりません。お水もおトイレも我慢した時間帯が午前も午後もあり、すごく疲れました。私は冷え性なので水分補給をするとおトイレにいきたくなってしまい、でも水分補給しないと喉がこうしてやられます。他の方々が控えているみたいなので私だけなんども裏に水を飲みに行ったりおトイレに行ったりするのはよくないなあ、人の流れをとめてしまうことにもなるしなあと気をつかっているとそれだけでなんだか疲れるものを感じてしまいます。私より年齢が上の方になってくるとなにかと難しいです。そんなにくどくど言わなくってもさらっとぽんと言えばすむことなのに、と思うことがあります。同類の業務で大規模な現場は職員同士の人間関係だけで大変だときくので、小規模だしまだマシなほうみたいです。前職をモノ扱いの使い捨てによって離職となり闘い続けたことをひと言たりとも話すことはできないぎこちなさを抱えながら、一カ月遅れの繰り上げ採用スタートなので他の人たちの輪から浮いている所があるけれど仕方ないかな。業務に差し障りがでるようなことはなくむしろきけば教えてもらえるのでありがたい環境なんでしょう。お昼休みや帰りまで一緒に行動するのは性に合わず一人で過ごしたいのでこんなもんかな。実績を更新していくためになんとかふんばっていくしかありません。明日と明後日は連休。明日はまた出勤だと思って過ごす休日と明日も休みだと思って過ごす休日は違うので嬉しいです。できるだけまずは断捨離をやりたい。ブログの更新もまたすると思います。久しぶりに観劇日記など書くつもりです。ほんとに明日のことは誰にもわかりませんね。

この記事についてブログを書く
« 今日も笑顔に癒されます | トップ | 『災害がほんとうに襲った時... »

日記」カテゴリの最新記事