たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

2019年9月宝塚大劇場-ラ・ロンド

2020年08月19日 15時41分03秒 | 宝塚
2019年9月19日:宝塚大劇場は青空
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/7af74eb27de99abed060f34ae6a1f760

 ちょうど11か月前の宝塚大劇場、みりおちゃん(明日海りおさん)の退団公演を見届けるべく、自分の中で唯一の納得、日帰りバスツアーに参加しました。歌劇の殿堂のメモリアル展は列が長すぎたので断念。最初で最後かもしれない喫茶「ラ・ロンド」に入り、公演デザートをいただきました。店内に飾られていた舞台写真、ようやく整理しました。なんとか映りこみは大丈夫そうでしょうか。こうした時間が戻ってくるまでには何年もかかりそうな気がします。全てが夢のごとし。

 明後日からの東京宝塚劇場再開、心配したとおり舞台をみたことがない人たちのコメントはきびしいですが、場所柄土着の地域性からくる批判はないのではないかと。2月下旬からの公演中止に伴う四半期の損失計上額は小さいところならとっくにつぶれている?数字。定員数の半分しかチケット売れないのにお値段そのまま(わたしが当選したB席は3,500円)。生き残りをかけて相当な覚悟で劇団は再開に踏み切るのだと思います。やってもやっても赤字だろうけれどやらなければつぶれてしまう。劇団がいくつもの意味で可視化しづらい相手をどうかわしながら生き残っていくのか、劇団がつける道筋はこれからの演劇界の指針にもなっていくと思います。華形ひかるさんが無事に卒業できるよう千穐楽まで、ことさん、ひっとん、星っこたち、頑張れ!!














































写真はもう少しあるのでまた次回。

この記事についてブログを書く
« 東京宝塚劇場再開 | トップ | 宙組『FLYING SAPA-フライン... »

宝塚」カテゴリの最新記事