たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

疲れました

2016年03月22日 22時12分10秒 | 日記
 詳細を書くことはできませんが連休明けの今日、ある程度予想してはいたものの、一日中怒りとストレスに満ちた声を多くきくこととなり、なんとも言葉にしようのないいやーな一日でした。別に私のせいとか、一緒に業務を行っている職員のせいとか、誰の責任でもないことです。そもそもの仕組みが矛盾に満ちているから起きること。どうすることもできず怒りの声を受け陳謝しご理解いただくしかないことです。人は本当にそれぞれに色々なことを言います。こんなことも言うのか、こんな方もいらっしゃるのかと様々で驚きます。細かい所でなかなかやり慣れないし、なんだか少しも楽しいと思えるところがなくていやな業務内容だなと思います。作業自体はむずかしくないんですが、なんだか慣れないし、一人一人に合わせて説明しご理解いただくのが大変です。混んでいる時でもわからない、どうしようと悩んでいる方には説明します。そうするとどうしても時間をとってしまい、待つ人が多くなります。それで「遅い」「説明が長い」と上から怒られるのですが、せかすように急ぐことが私にはできないし、細かい所で間違えたり抜けたりすることも出てきてしまい、ですっかり疲れました。他の方々は怒鳴られても気にしないで一日で忘れるようにともう慣れてきているみたいですが、私は慣れません。こんな毎日をこれからも続けられる感じが全くしません。自分のペースと裁量でやれない、むずかしい業務でどうしたらいいのか相変わらずわかりません。これに慣れることはできないような気がします。

 今の状況を全く想定しないでチケットを取った『バスティーユの恋人たち』。このままだともしかしたら加藤ロナンの日をあきらめざるを得なくなるかも?!どうなんでしょうか。自分があたらなくても怒りとストレスのはけ口は辛いです。それにしてもここぞとばかりに怒り狂うような方々がこんなにいるって、それだけ普段吐き出す所のない社会への怒りとストレスをため込んでいる人が多いのかと考えてしまいます。

この記事についてブログを書く
« ボッティチェリ展 | トップ | なんとか一日の終わり・・・ »

日記」カテゴリの最新記事