たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

星組『スカーレット・ピンパーネル』_ひとかけらの勇気

2017年06月11日 21時24分31秒 | 宝塚

「どうしてだろう この世の中に
 欺まんと不正 溢れている
 人が自由に 歓び分かち

 愛し合える 至福の日は 来るだろうか
 とつ国に 嵐吹き荒れても
 僕は見逃しはしない
 ひとかけらの勇気が 僕にあるかぎり

 どうすればいい この世界から
 争いの炎 消えはしない
 人が築いた 心の壁を
 打ち砕きとき放つ その日はいつか
 強い力 立ちふさがろうと
 僕は あきらめはしない
 ひとかけらの勇気が 僕にある限り

 登れない山 渡れない川
 数多の障壁 乗り越えて

 たとえこの身 傷つこうとも
 僕はゆく 君のために
 ひとかけらの勇気が 僕にあるかぎり」

(歌詞はネットの中からひろいました)


 東京宝塚劇場、千穐楽ライヴビューイングを拝見。さすがに喉がお疲れかなという感じでしたがこの歌をリアルタイムで聴くことができてよかったです。耳になじみやすいメロディーラインとひとかけらの勇気をもらえるような歌詞。明後日から稼働開始なので、つまんないことに負けないで元気出さねばと思います。

 『1789~』で描かれたフランス革命のあとの恐怖政治という史実に疑問を投げかけるように生まれた作品なのでしょうか。史実ではブルボン王朝の負の遺産を背負わされるようなかたちで短い生涯を終えたマリー・アントワネットの次男ルイ・シャルル王太子。物語のようにパーシー率いるスカーレット・ピンパーネル団に救われていたら、この物語が史実であればと思わずにはいられませんでした。

 一幕はなんとなく舞台全体がちょっと不安定に感じてしまいましたが、二幕になると熱を帯びてきてぐっと安定。パーシーは難しい役どころなんでしょうね。紅ゆずるさんのトップお披露目公演。ぎこちなさとこれからの伸びシロを感じました。小顔で、手足長くて、舞台映えする容姿とダンス。宝塚のお化粧がよく似合う美しい顔立ち。パーシー役をやるのがすごく自然なような、なんというかしっくりとくる役所だったと思います。三度目のカーテンコールかな、「泣いています」「わたしはほんとに稽古から出来が悪くって(指揮の)塩田先生をはじめみんなに助けられながらここまできました」。あやふやですがこんな挨拶を泣きながら笑顔でされた姿が印象的でした。苦労されてきたんでしょうね。やっとここまできたという思いでしょうか。明るいお人柄が滲み出ているようでした。ショーヴラン役の二番手さん、歌うま。どの歌も歌いこなすの、すごくむずかしいんでしょうね。人物相関図が最初はわかりづらかったし、どうおさまっていくのだろうと思いましたが終わってみるとそうでもなく、スカーレット・ピンパーネル団らしい救いのある終わり方でした。あったかい舞台だったと思います。生の舞台を観たくてもチケット予約はあえなく撃沈。こうして映画館の大画面を拝見することができてよかったです。

 また詳しいことは後日書ければと思います。こんなんばっかりですがこうして舞台からエネルギーをもらうことで生き延び続けているこの頃。まだまだやめられそうになく、観劇日記が追いつかないまま観劇はぼちぼちと続いていく予定です。17日は蘭ちゃんとたーたんが出演している『CLUB SEVEN ZERO』。その前に明日の午後は健康診断、明後日から6時過ぎには起きて出勤。部屋にいると緊張して具合が悪くなりそうなこの頃で、まいっちゃってます。朝早くからごそごそやれば物音は聞こえてしまうだろうし、まだまだ大事なものをデジタル化できていないので、部屋を出るとき鍵をちゃんとかけたかなってなんども確認しないではいられません。引きこもりおっさんの部屋のすぐ斜め前が出口なのでいやでなりません。人がくると大声で話し込む声が聞こえてくるし、喉を鳴らす気持ち悪い音。なんだかもうおかしくなっちゃいそうになっていますが負けていられませんね。

 「ひとかけらの勇気」。歌詞をスクショしました。英語の歌詞も調べようかな。時々ながめてはエネルギーをもらうことにします。通勤のお供にがんばってスマホで聴けるようにダウンロードもしたいです。朝ちゃんと部屋を出られるかが一番心配。部屋を出るまでにやることがたくさんあるし、出るときには、3.11の恐怖以来続いている不安神経症との闘い。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて先ずは明日の健康診断をクリアしましょう。帰りには二回乗り換えのルートも確認しなければなりません。明日は部屋をささっと出る練習しながらお昼前には出発。午前中を欠勤しないで出勤にすればよかったとちょっと後悔していますが初日からお腹すかせていくのはちょっと思って火曜日からの出勤にしてしまいました。大丈夫、大丈夫。明日は明日。一日一日、ひとつひとつ。3歩進んで2歩下がりながら一歩ずつ、一歩ずつ。ひとかけらの勇気をもらったのだから大丈夫。勇気を出して今から部屋に帰るべし!

 

この記事についてブログを書く
« ミュージカル『フランケンシ... | トップ | 明日から大丈夫かな »

宝塚」カテゴリの最新記事