たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

『いわさきちひろ・おはなしえほん夏』より_「たなばた」

2020年06月24日 09時07分04秒 | いわさきちひろさん
「たなばたの よるです。あまのがわの きしで、おりひめが ないて いました。

「どう したの? こんやは あなたの おまつりなのに。いちねんで いちばん うれしい よるなのに。」

 ちいさな ほしが、おりひめに いいました。

「はやく ひこぼしに あいに いきなさい。」

「いいえ、ひこぼしには あえないの。いちねんに たった いちどの よるなのに、わたしは ひとりぼっち。」

 おりひめは いって、ますます かなしそうに なきました。

おりひめを せなかに のせて、ひこぼしの ところへ はこんで くれる はくちょうが、きのう、ながれぼしに ぶつかって、はねを いためて しまったのです。

「かわいそうな おりひめ。こんやを まって いたのに・・・・・。」

 ほしたちは みんな かなしく なって、そっと ふるえました。

 そのときです。おおきな うちゅうせんが、あまのがわの きしに とまりました。

「のって ください、おりひめ。わたしが、ひこぼしの ところへ あなたを はこんで あげますよ。」

 うちゅうせんの せんちょうが いいました。

 おりひめは うちゅうせんに のって、とんで いきます。

 なつかしい ひこぼしの となりへ。

「おりひめを のせて、あまのがわを わたる ことが わたしの ゆめでした。こんや、ゆめが ほんとうに なりました。さあ、もうすぐ つきますよ、おりひめ。おけしょうを なおしなさい。」

 せんちょうは わらって、おひりめに ぎんの かがみを わたしました。」




この記事についてブログを書く
« 旅の思い出写真_ノイシュバン... | トップ | 星組『鎌足-夢のまほろば、... »

いわさきちひろさん」カテゴリの最新記事