たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

あたたかな一日でした

2017年01月30日 22時19分16秒 | 日記
 昨夜は久しぶりに雨が降ったのかな。朝路面がしっとりと濡れていました。乾燥しきっているのでね。ほんとに久しぶりのしっとり感でした。夕方外に出ると陽が長くなってきているのを感じますが、朝6時過ぎはまだ暗くってさみしいです。カフォオレ飲みながら、パンとバナナをぱくつきながら、着替えをしている間に明るくなってきます。今日はあたたかな一日でしたが夜からまた寒くなってきています。

 今日も朝はローソン。100円のコーヒーを飲みながら王子様たちの舞台写真やかわいいパブロのプロマイドを眺めながら、今日もなんとかやっていこうって気持ちを高めて、お昼休みは速度おそいですがロミジュリの動画をみながらランチを食べて息抜き。目福なひととき。こうして美しいビジュアルをみて眼と心をうるおす現実逃避の時間がないともたないんですね。なんともあやしいおばさんになっちゃっていますが、すごい現実を垣間見る毎日なので、王子様たちの存在はほんとにありがたい。土曜日はビジュアルブックも買っちゃいました。わたしのなかで必要経費。ちょっと言い方違うかな。できれば持って歩きたいですがそれはさすがに無理なので写真におさめてながめるしかないか・・・。

 明日は月末。世の中は締日だし、月初の一大イベントに向けてなんだかあわただしいです。慣れないことばっかりで、わけわかんないままやっているのでひとつひとつ確認して教えてもらいながらやっています。今日の午後はあたたかな中を外出。慣れない、初めての場所へ行くので緊張して疲れましたが、こうして外出できる仕事なのはありがたいと思います。どこにも行けず中に閉じ込められたまま同じメンバーと顔をつきあわせている状況には、わたし耐えることができないのでよかったです。前々職のカイシャも海外出張で絶えず人が出入りしていて事務所に同じ人がずっといるということは事務職のわたしらハケンをのぞけば皆無だったのでこういう状況の方が性に合っています。セキュリティかけられたオフィスにずっと閉じ込められたままとかわたしには二度と無理です。明日の午後もまた外出。電車を乗り継いで一時間半ぐらいかかるところに一人で出向かなければなりません。行く先が住宅街で周囲はたんぼという、コンビニもない所で行く先はお手洗いを借りるような場所ではないので、明日はまた寒いしお手洗いがいちばん心配。電車を乗り継いでいる間もきついだろうな。お昼をどこか駅の近くで食べてそのまま出発できればいいなと思っています。今日お休みだった方お二人に明日のうちに確認しなければならないこともあるのですがちゃんとやれるかな。電話や来客でタイミングを逸してしまうこともあり得るので緊張しています。

 就労日は緊張しながら眠っているので、今朝は無駄に早くアラームが鳴る前に目がさめてしまいました。眠いのに緊張感で眠れません。電車の時間と仕事の緊張から解放されて眠れるのは休日だけですね。平日はいつもどこか緊張しているせいか、胃の痛みがとまりません。ランチメニューがチャーハンとか炭水化物に偏りがちなので夜は野菜と魚をいただくようがんばっているからかお通じはいいですけどね、たくさん歩いているし。乗り換え二回。エスカレーターと階段を上ったり下りたり、ぐるぐると目回りながら駅の中だけでもけっこう歩いている気がします。ようやく考えなくても体が進べき方向に勝手に進んでくれるようになりました。乗り換えのタイミング次第で、ローソンでコーヒー飲める時間が違ってくるので朝は1-2分の違いがほんとに大きいです。こんな生活なー、って思いますがみんなそうやって勤めに出ているんだし、こうして日中行くところがあるだけありがたいのでね。生活あるしね、なんとか折り合いのつけどころをさぐりながらやっていくしかないです。収入の道をみつけられないまま社会から孤立した日々のつらさを思えばなんとかね、もう少しやってみますよ。明日のために休まねばね。王子様の夢みられるといいな。

 今日も徒然なるままにつぶやき日記でした。

この記事についてブログを書く
« 『クロス・ハート』_12月25日(2) | トップ | 目がまわってしまいました »

日記」カテゴリの最新記事