色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

我が家のベランダ菜園

2007-04-30 | 野菜
今日は昨日のランチをUPしようとしたのですが、なぜか写真が取り込めない!
そんなわけで以前に取り込んでいたベランダ菜園をご紹介しようかなと思います。



まずはバジル。
4月の頭くらいに種を蒔いて、やっとここまで成長しました。
途中、寒の戻りのせいか?成長が止まってしまい心配しましたが、現在葉が4つになり、近づいて匂いを嗅ぐとバジルの匂いがします!
葉の形もバジルっぽくなってきて嬉しいです♪
そろそろ間引きをしなくてはならないと分かっているのですが、そんなに形が悪いものもないのでどれを間引いてよいのか分からず…
せっかく生えてきてくれたものを抜くのもなんだか可哀想で…
毎日ちょっとづつ抜いています。
今日は抜いたバジルをいただきました♪
ちゃんとバジルの味がして嬉しかったです(><)



これはイタリアンパセリ。
もうすでに大活躍してくれています♪
彩よくしてくれて大助かり!
わざわざ買いに行くのもなぁって思っていたので。



去年母が持ってきてくれたタイムとオレガノ。
ベランダ菜園のドンです(^^;)
持ってきてくれたときと比べて、明らかに茂っています(笑)
これも彩に一役買ってくれています♪



これはチャレンジ大成功!となった三つ葉です。
根っこがあるものは植えると育つと聞いたので、半信半疑で植えてみた三つ葉。
見事に根付いたようです。
年末か年始くらいに植えて、週に2枚づつくらい出来てきています。
二人暮らしの我が家には丁度いい量なんです。
一束だとちょっと多すぎるので。。。
暖かくなってきてからは葉のなりかたがハイペースになってきました♪
うどんや茶碗蒸しのときに登場してくれています。

他にも以前に紹介したサラダ野菜、トマト、青梗菜、レタスが青々としています。
ベランダに緑があるとなんだかいい気分ですね♪
洗濯物を干した後に水やりをするのが毎日の日課です。

G.Wの前半も終わりですね。
いい天気続きだった前半、皆さんはどのように過ごされましたか?
楽しい予定がある方いいなぁ。^^
気をつけて楽しんでくださいね♪



↓またどんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!





にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかり母)
2007-04-30 22:19:03
バジル、種から育てたんですね~。すごいっ!
うちは苗を買ってきてしまいました。
本当は軒先に十分スペースがあるんだけど、ネコの通り道に
なってるから荒らされないか心配で、やむなく室内で増殖中です。
室内だと置き場所も鉢の大きさも自由にならなくて
りうさんの青々茂った自家菜園の数々。羨ましいっ
返信する
Unknown (パンプキン)
2007-05-01 13:55:22
私もバジルは苗を買ってきてしまいました^^
でもホントいいにおいですよね~
最近家庭菜園とかお花とか育てたいと思ってたんですがりうさんの家庭菜園見てたら余計に思いがフツフツとこみ上げてまいりました☆
ってりうさんも関西!?大阪でてこれるぐらいだからそんなに遠くない距離みたいですね~
なんか嬉しいです♪
あんまりブログでご近所さんいないので^^
返信する
あかり母さんへ (りう)
2007-05-01 14:52:02
苗が売られているなんて知らなくて、種を蒔いてからしまったぁと思いました!
でも、種からでもバジルらしきものがそだっているのでいいかなと…

猫の通り道だと確かに心配ですね!
うちは3階なのでその心配はありませんが、鳥の被害が心配です。
この間は青虫を見つけてぞーっとしましたよ~
返信する
パンプキンさんへ (りう)
2007-05-01 14:54:13
苗のほうが育てやすそうなのに失敗したなぁって思っていたんです^^;
でも、種でもなんとかそれらしいものができてきたのでほっとしています。
我が家のベランダ菜園は食卓に直結するものばかりです。
せっかくだから食べれるものを…なんて思ってしまって。

パンプキンさんも関西なんですよね♪
いつかオフ会とか、できたらいいな。
返信する

post a comment