色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

入院記録~9・10・11日目~

2011-09-03 | つぶやき
9日目は手術当日の朝。
久しぶりによく眠れたので少しすっきり。
朝、10時30分ころということだったので、それまでにお風呂をすませ、10時ころに術衣に着替えてスタンバイしていたら…
まさかの緊急帝王切開が入り、私はその後の手術に。
嵐の前は何かが起こるとはよく言ったもんで。
急変した妊婦さんがいたらしいです。
手術が後回しになったおかげで旦那が手術時間に間に合ったんですけどね。
急変の怖さは嫌というほど知っているつもりなので、急変した妊婦さんなことを考えると、胸が詰まる思いでした。
結局、1時間半ほど遅れて、12時過ぎに手術室へ。
先生に車椅子を押してもらって手術室へ。
時間が変わったおかげで少し緊張は和らいでました。
手術室に入ったら血圧計やら心電図やらを貼ったりとドタバタ準備が始まり。
その間に旦那の知り合いというスタッフの方々が挨拶にきてくださったのですが…
こんな時に来られても(^_^;)
ごめんなさい、「はぁ、お世話になっています」としか言えず…
愛想ない妻ですいません(-_-;)
いよいよ麻酔です。
まずは術後の痛みを抑えるため、硬膜外麻酔を入れ、チューブを留置します。
それからメイン?の脊椎麻酔、下半身にかける麻酔をします。
脊椎麻酔のききが悪かったようで、麻酔に少し時間がかかったみたいです。
前回、ほぼ麻酔なしで挑んだ私。
それをあまりに気の毒に思った麻酔科の先生がしっかり効かせようとしてくれたみたいです。
おかげで今回は痛みは全くなし!(当たり前?)
手術が始まったこともあまり気がつかないくらいでした(^^;)
始まって10分ほどで赤ちゃん誕生。
涙があふれて止まりませんでした。
涙を流すこの余裕!
前回は緊急で赤ちゃんが産まれたと言われても呆然自失状態で…はぁ…という感じでした(^^;;
お猿さんに違いないけど、かわいい!
涙ながらに先生とスタッフの皆さんに「ありがとうございました」(TДT)←こんなイメージで泣いていたと思われます(笑)
その後、少し赤ちゃんを見せてもらい、赤ちゃんは先に病棟へ。
この後が長かった(~_~;)
50分くらいなんですけど。
丁寧に縫ってくれたのかな?
前はトータル30分の時短!?手術だったので(^_^;)
病室に帰って一通りの処置をしてもらい…
その後はうとうとしたり母や旦那と話したり。
結構あっという間に術後5時間が経ちました。
5時間経つと水分がとれるのです。
前回は術後24時間水分がとれず、すごく喉が渇いて辛かったのですが、そんなこともなく。
6時間後には足の痺れもなくなり寝返りも可能に。
チューブから痛み止めが入っているので痛みも全くなし!
手術した日だとは思えない!
赤ちゃんもたびたび連れてきてくれて癒されたし。
夜はぐっすり寝ちゃいました(^^;)
翌朝はさすがに早く目が覚めましたが。
よく眠れてすっきり。
午前中のうちに歩いてトイレに行けるようになりました。
午後一番でずっと付き添っていてくれた母が帰って。
昼からはずっとウトウト…
よくまぁ眠れるもんだというくらい。
授乳の時以外はずっとウトウトしてました。
夜はミルクを足してもらってしっかり眠らせてもらいました。
そして今日が11日目
術後2日間しっかり眠らせてもらったおかげですっかり眠気はなくなり。
今日は3時間おきくらいの授乳とオムツかえをしながらすごしました。
朝のうちに背中から入れていた痛み止めが抜けたけれど、その副作用の頭痛が出始めていたのでちょうど良かったくらい。
後陣痛が痛いですが、これは仕方ないですよね。
自然分娩しても起こることだし。
傷口はそんなに痛くはないかな。
でも、後陣痛の痛みも授乳中は全く感じず…不思議なものですね。
でも、まだ授乳がうまく出来ず、肩こりと頭痛が少しつらいですが…がんばりまーす。