路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【東京都】:小池都知事は誰を支援? 近づく都議選告示、各党が注目 自公との関係悪化避け様子見か

2021-06-09 06:10:40 | 【選挙・衆院選、参院選、補選・都道府県市町村長・地方議会・公職選挙法・買収事件】

【東京都】:小池都知事は誰を支援? 近づく都議選告示、各党が注目 自公との関係悪化避け様子見か

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【東京都】:小池都知事は誰を支援? 近づく都議選告示、各党が注目 自公との関係悪化避け様子見か 

 25日の告示まで2週間余りに迫った東京都議選(7月4日投開票)を巡り、小池百合子知事がいまだ支援の動向を明らかにしていない。4年前の前回選では自民党との対決姿勢を強く打ち出し、自ら率いる地域政党・都民ファーストの会を圧勝に導いた。新型コロナウイルス対策で政府の協力が欠かせないこともあり、今回は慎重発言に終始。ただ小池氏の動向は選挙情勢を一変させる可能性があり、各政党は神経をとがらせている。(小倉貞俊、岡本太、松尾博史、原昌志=6月9日公開)
 
7日の都議会終了後、報道陣の取材に答える小池百合子知事=都議会議事堂で

7日の都議会終了後、報道陣の取材に答える小池百合子知事=都議会議事堂で

 ◆都民ファの支援明言せず

 「都政の改革を(都と都議会とで)、車輪の両輪として進めていくのに必要な方々にエールを送りたい」
 
 4日の定例記者会見。自身が特別顧問を務める都民ファを支援するのかを問われた小池氏は、微妙な表現で記者をけむに巻いた。重ねて聞かれても「改革を目指す方々に」とするにとどめ、明言を避けた。
 
 2017年の前回都議選で安倍政権への批判も追い風に、都民ファを55議席の第一党に押し上げた勢いはすっかり影を潜めている。

 ◆コロナ禍で財政厳しく、国との関係も考慮

 その背景として多くの関係者が指摘するのは「自民・公明との関係悪化を避けるため」との見方だ。コロナ対策は都財政をも直撃。貯金に当たる財政調整基金は19年度末では9000億円以上あったが、本年度末残高見込みは、21億円に激減。飲食店など事業者への協力金は国の財源なくしては成り立たず、「国との連携」を掲げて、都に協力してきた自公をないがしろにできない事情がある。
 
 都民ファは地力の弱い若手が多く、厳しい選挙戦が予想されている。さらに前回は都民ファと連携した公明が、今年に入って自民と政策協定に合意し、自公共闘で過半数を目指す構えであることも、様子見につながっているとみられる。

 ◆公明「知事が目立って動けば対決に」

 ただ、自公も盤石ではない。最近は菅政権に対し、コロナ禍での東京五輪・パラリンピック開催への批判やワクチン接種の遅れ、元閣僚の不祥事などで逆風が吹き始めた。自民都連関係者は「思ったより厳しい」と現状を分析。小池氏次第で劣勢を強いられかねないとみて、公明都本部関係者は「知事が目立って動くことになれば、対決ということになる」とくぎを刺す。
 
 「都議選にどういうスタンスで臨むか」。改選前の都議会定例会の最終日となった7日。またも報道陣に問われた小池知事は「私は都民ファーストの生みの親。改革を進めてきた」と都民ファへの肩入れをにおわせつつ、「コロナに対してはオール東京でご協力いただいている。そういったことで進めていく必要がある」と、他党への気配りとも取れる説明でかわした。
 
 都幹部の1人は言う。「現時点での態度表明は知事にとって利点がない。世論などを見てさまざまな選択肢を残し、ぎりぎりまで判断を留保しているのだろう」
 
 
 

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【話題・東京都議選挙】  2021年06月09日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【寄稿】:大坂なおみ選手の... | トップ | 【東京地検】:特捜部が菅原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【選挙・衆院選、参院選、補選・都道府県市町村長・地方議会・公職選挙法・買収事件】」カテゴリの最新記事