もうすぐ夏期講習

2021-06-30 19:53:02 | 学習塾・勉強の仕方

いよいよ明日から7月です。

20日を過ぎると夏休みに入ります。

受験生にとって何にも代えられない重要な日々です。

受験生だけではありません。在校生にとっても、ここまでの教科の単元で苦手のまま、あるいはわからないままやり過ごしてきてしまったものを一気に取り戻す絶好の日々です。

昔、数学が嫌いで嫌いで仕方なかった私自身、短期ではありましたが、この期間に集中して苦手のかなりの部分を克服して9月からの授業に臨んだ、いわば実体験がありますので、今こうして書いていることには真剣みがあります。

ACSアカデミーのサイトのトップページに、この2021夏期講習の受付ページをアップしました。

今回の夏期講習の詳細と、質問や申込みページもここにあります。

みなさん、充実の夏を過ごしましょう!


ACSアカデミー個別指導はこちらから


柏陽高校と松陽高校の思い出

2021-06-29 12:40:34 | 学習塾・勉強の仕方
二週間前、用事で大船に行った際に、ちょっと足を延ばして本郷台に立ち寄りました。その昔、この駅前に今も建つ柏陽高校の一部に間借りする形で松陽高校がありました。その当時の面影がこの柏陽の中や、周りの町の景色の中に残っていないかな、と。結論。残っているような、いないような。あの頃、柏陽から松陽の教師に転身した、まだ若かりし清水進一は、その後鶴見区の県立高校の校長になり、更に県教委の幹部にまで出世しましたが、何年か前に病没されました。




天空のカフェ@大山

2021-06-27 19:03:57 | 学習塾・勉強の仕方
朝から曇り空でした。降ってもいいやと思いつつ、クルマで出掛けました。目的地は大山。阿夫利神社に天空のカフェというのがあるというのを以前何かで聞いて、一度行ってみたいと思っていたので。鎌倉から伊勢原まで、道路もそれほど混んでおらず、大山の麓について参道に入っても人の姿が殆どなく、好みとする静かな時間を満喫出来ました。カフェからは伊勢原、平塚、茅ヶ崎の街、遠くに江ノ島まで見えて、コーヒーの味はいまいちでしたが、標高約700メートルの空気は冷たくて、心地よい休日を堪能出来ました。






中間テスト結果概評

2021-06-19 13:19:03 | 学習塾・勉強の仕方

中間テスト結果概評です。

今回はいつもよりも早く、テスト前の約40~50日かけてテスト対策を組んで当たったことが功を奏し、ほぼすべての子の結果が対前回比25~40%の点数アップにつながりました。

日数の違いは、生徒によっての違いです。

また、ほぼすべての子、というのは、今回テスト対策を受講しなかった子もいましたので(それはそれで一つの選択です。テスト対策は推奨講座ではありますが、強制ではありません)、そうした子たちの中には今回のトレンドに入ることができなかった例も少数ではありますがおります。このあたりについても、テスト対策の在り方、その有用性などの点において、目下注意深く確認しています。

冒頭「概評」と書いたのは、個人情報の絡みがありますので、個人名を特定出来るような個別の数字などを列記することができないということがあります。

但し、事実に即して、しかしあくまで「概評」の範疇に留めて書けば、主要教科については、理科の最高が高校生では90点台後半、中学生では80点台後半、数学と英語もほぼ同様の結果でした。社会(日本史)は、高校生ではほぼ100点に近い点、中学生の場合は少し苦戦して70点台前半という結果でした。

国語も高校生では90点台(ただし前半)、中学生はややばらつきがあって、60点代後半から80点台半ばまでの広がりがありました。

以上、簡単ですが「概評」です。

次回のテストは、夏休み明け、9月の第1週に行われる予定です。

夏休みの緩みもあってか、毎年このテストでは各自、折角6月のテストで頑張って得た良い結果の伸び悩みも見られがちです。

でも、今年はそういうことにないよう、いつもに増して夏期講習の中にテスト対策を機能的に織り込んで、必ず好結果を得られるようにしていきます。

みなさん、頑張りましょう!


ACSアカデミー個別指導はこちらから


テストはどうでしたか?

2021-06-15 20:09:07 | 学習塾・勉強の仕方

近隣中学と高校の定期テストがほぼ終わり、昨日今日と答案が返却されています。テストの後は、教室にやってくる生徒たちに向かって話す内容に少しばかり気を使います。それは、テスト結果について批評めいたことを言わないように、という意味です。

通い慣れた子たちは、テスト前とは異なり、テスト後にあれこれ口やかましいことを言わないこちらのスタイルにも随分慣れていますが、入塾間もない子たちの中には、何かきついことやいやなことでも言われるんじゃないかなどと先走って心配する子もいるようで、少しナーバスになっていたりします。

終わったテストについてあれこれ文句を言うことなんてありません。

点数を聞くのは記録を付けておくためと、答案を見せてもらうのは、そこからその子の得手不得手や勉強の過不足の程度を正確に把握するためで、それはあくまで塾側のことであって、そうした結果、今後の勉強の仕方にどうこれを活かしていくかを考えるためと、次のテストで目指すべき今回以上の得点を明確に思い描くためで、どちらも私たちの側の仕事です。

で、今回の結果ですが、いつものそういうスタンスでこちらがいるところへ、多くの子たちがどことなく晴れやかな表情で教室に入ってくる気がします。

こういう時は、その理由は決まっています。頑張った甲斐があったと本人が思える結果だったこと、です。私が黙っていると、向こうから「先生、英語で88点取れたよ!」「理科で初めて80点を超えた」なんていう弾んだ声が彼らから発せられた時、敢えてポーカーフェースを装っているこちらも、実は内心とても喜んでいるんです。

 


ACSアカデミー個別指導はこちらから


がんばれ塾生達、テストに打ち勝て‼️

2021-06-11 11:32:36 | 学習塾・勉強の仕方
近隣の私立中、そして原中、また、塾生達が通う公立高校の定期テストが今日までに概ね終了します。原中は昨日と今日が試験日。塾の立場で見たとき、いつもテスト前の対策授業のありかた、その良し悪しなどについて、ああすればもっとよかったかも、などと色々悩みます。子供達はまさに今生々しく生きていて、内面的なものは日々刻々変化し続けています。そうしたことを考えると、たかだかテスト対策一つとっても、毎回漫然と同じことを繰り返してはいられません。そこには本人の体調、得手不得手、家庭学習の有無、その密度、テストスケジュールなど、数え切れない要素を勘案しなくてはなりません。例えば、歴史のテスト対策。覚える事が苦手な子には、かなり早い時期から対策を開始すればよいとともすれば考えて、それでよしとしてしまいがちですが、覚える事が苦手な子は、得てして記憶の長期保持も苦手な事が少なくないので、早く始めて折角覚えたことも、例えばテストまであと1ヶ月ありますなどという時は、結構な割合のものを当日には覚えていない、などということもあり得ます。対策授業の細かな落とし穴は、これを十分慎重に注意して臨まなければならない所以です。


なんて良い子!

2021-06-04 15:48:49 | 学習塾・勉強の仕方

県庁に勤務する知人から携帯に電話がありました。

本日午後三時ころ、彼が車で阿久和という信号の付近を走っていたとこのことだそうです。

彼は戸塚・不動坂方面から瀬谷区の二ツ橋方向に走行中で、小雨が降っていたのでゆっくりめに走っていたそうです。

ふと見ると、道路の反対側、阿久和という信号から不動坂方面の歩道上に、青または紺色系の体育のジャージを着た中学生の男の子が傘をさして歩いているのが見えました。

そのとき、その少年の目の前の歩道いっぱいに何やらシートのようなものが風にあおられでもしたか、通行する人の邪魔をするかのように広がっていました。知人もこの障害物を車の中から見て、「危ないなあ」と感じたそうです。

少年は、ほんの数秒これを見て、雨の降る中、その邪魔で危険な障害物を体を使って(結構大きいもののようでした)、通行人が足を取られることのないよう、これを整えて片付け始めました。

そして、それを終えるとなにごともなかったように、また傘をさして歩き始め、数歩進んだところで後ろを振り返り、「これじゃまだ駄目だ」とでもいうかのように、またそこに戻って、さらにこれの片付けを始めたのだそうで、そしてその作業の結果に納得できたか、ようやくまた歩き始めたのだそうで、その時、この様子を見ていた知人が車の中からこの少年を見て、そして少年も彼と目があって、その時何とも言えない笑顔であったそうで、知人曰く、あの雨の中、だれが見ているわけでも、だれに言われたでもなく、さりげなく路上の障害物の除去をして歩き去るなんて、なんと素敵で素晴らしい子かと、本当に感心したのだそうです。

知人曰く、その少年の服装から、彼は原中学校の生徒である可能性が高いということで、もしかしたら別の中学かもしれないとは言っていましたが、いずれにせよ、いまどき、こんな良い子がいたことに、知人のみならず、電話でその様子を聞いた私も心がぱっと明るくなった次第です。

 


ACSアカデミー個別指導はこちらから


やれば出来る。やらないなら出来ない。

2021-06-03 20:12:45 | 学習塾・勉強の仕方

テスト対策も佳境に差し掛かっています。というよりも、もはや「直前」といった趣です。

頑張って対策を積み上げている子たちはほぼ確実に良い点数をゲットできるでしょう。

頑張っていない子は、よくて「それなり」、最悪悲惨な結果になると思います。

塾の人間が脅しで言っているのではありません。当たり前のことを正直に言っているに過ぎません。

別に「有料のテスト対策」がすべてでは勿論ありません。

ある程度以上の学力と、そして家庭学習の習慣とこれをさせてあげられる環境があるのなら、自力で対策をすることも十分可能です。

それもしないなら、この上もうテストで良い点を取ろうとは思わないことです。


ACSアカデミー個別指導はこちらから